BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2014年02月17日(月)

道路状況

先日の大雪。
中央道、上信越道とも通行止めが解除されず、長野県に来るには名古屋方面からのアクセスのみとなっています。国道20号も山梨県での記録的な積雪により各所で立ち往生している車がまだまだ沢山あるようです。本当に大変です。。。車中の方はきっとお疲れでしょうがもう少し頑張って下さい。
さて、リゾートメンテナンス周辺ではそれなりに降って、そこそこ積もりました。一晩で約70センチ!
ただ、そこは山岳地帯の別荘地。積雪が多くてもニッチもサッチもいかない!という事はなく、除雪も無事終了し、通行止めが解除された後来るであろうお客様をお迎えする準備が整っています。

周辺道路の状況をお知らせします。
その①
別荘地内の道路です。エスティマのミラーの高さまである雪の壁。高さおよそ110センチ!

ウヒョッ!

260217003 
その②
白樺湖東側のお蕎麦屋さんの前。すずらんの湯手前にある雪の壁。高さおよそ190センチ!

ウヒョヒョッ!!

260217001 
その③
白樺湖西側、お食事処まりもさんの前。特別大雪な雰囲気がありません。

260217002
その④
リゾートメンテナンス前の国道。なんの問題もありません。路面もハッキリ見えてます。

260217000
こんな状況です。
皆さまお住まいの地域はいかがですか?
お電話でお知らせいただく声はちょっとお疲れ気味な感じがします。雪かき、頑張りすぎないで頑張って下さい!
(せ)


2014年02月14日(金)

圧雪道路

只今10時30分の姫木平の気温は-4℃です。

今日は予報通り、朝から雪が降っていました。
朝9時に確認した降雪量は約5cm。
今もシンシンと降り積もっています。

目の前の道路は圧雪状態。どの車もゆっくり進んでいます。

20140214_mi00120140214_mi000


201402140_mi000

週末ということで、こちらにお越しになる方がいらっしゃると思います。
運転に気をつけてお越しくださいねー!!
防寒対策も忘れずに☆



ちなみに天気予報を見てみると、明日は雪→雨の予報。
来週はほとんど雪マークがでています。



以上(み)でした。


2014年01月09日(木)

昨日の夜から断続的に降り続いている雪は30㎝近くの積雪となっています。
気温が高めだった今朝までのベチャっとした重たい雪が約25㎝。
気温が上がらず寒かった今朝から現在までのサラッとした軽いパウダースノーが約5㎝。
道路状況も良好!という訳ではありません。

 260109001 
260109000
どちらも雪ですが、雪かきをする私の体には全くの別物として認識されています。

重たい雪を一生懸命かいたその体はお昼休みを待たずに既にグロッキー状態。。。。

何とか頑張ってお昼休みを迎えたものの昼食だけでは回復する訳もなく、午後も体は悲鳴を上げ続けています。

そろそろ終業時間だと時計をチラチラ気にしながらこのブログを書いていますが、目が開いているのか閉じているのか正直解らない状況です。

今週末は3連休。多くの方が山荘へお越しになると思います。

お越しになる皆さま、寒さ対策と共に筋肉痛対策もお忘れなく! (>_<)

以上(せ)でした。


2013年12月14日(土)

雪だらけ

只今17時の姫木平の気温は-3℃です。
今日も1日冷えました!
朝9時の時点で気温は-4℃でした{{ (>_<) }}



今日は周辺別荘地の道路状況を撮影しました(^^)
行ったのは姫木平&美し松別荘地。


○姫木平別荘地○
20131214_mi00120131214_mi002


○美し松別荘地○
20131214_mi00320131214_mi004


姫木平も美し松も共に、道路は圧雪状態。
安全運転で進みますが、特に下り道&カーブにヒヤヒヤ(>_<)
皆様、雪道の運転にはお気をつけ下さい!

~おまけ~

20131214_mi000

↑の写真は12日にオープンしたエコーバレースキー場の様子です。
斜面からスイスイと滑ってくる様子は見ていてとても楽しいです(^^)

詳しい情報はこちらへどうぞ!
エコーバレースキー場



以上(み)でした。


2013年04月22日(月)

シーズン本番?

これから冬か~。と勘違いしそうなくらい見事な雪景色。

昨日は正直ビックリしました。。。。。
そして今日の朝、同じくらいビックリました。

本日の最低気温 -8℃。

今日は4月22日です。

ところが、周囲はよく晴れた真冬のある日。

といった趣です。

13.04.22006木々に積もった雪はとても綺麗です。

そして道路はこんな感じです。

 13.04.22005  
13.04.22002 
サイドミラー越しに見るビーナスラインの景色も冬。


13.04.22003

13.04.22004

遠くの山も冬景色。

・・・・・・・カレンダーは4月22日。

この時期にこの景色を見ると改めて思います。

「GWまで山は冬山です。」(山岳ガイド談)

ちょっと暖かいと忘れてしまいますが、まさに

「山、なめたらアカン!」ですね。

今日は気温もそれ程上がらないようですが、明日は気温もグングン上昇予報。

今年2度目の雪解けが楽しめそうです。

いや、楽しもう!

心に誓う(せ)でした。


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR