BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2013年08月24日(土)

名前の由来

今日は晴れたり曇ったりと不安定な天候でした。
晴れれば残暑、気温も28℃まで上昇。
一転、曇れば秋の風で気温は22℃程度と快適極まりない状態です。
相変わらず過ごしやすい環境で仕事をしている事に幸せを感じています。
実は、昨日仕事で神奈川県厚木市に行ったのですが、その蒸し暑さったら・・・・。1人で汗だくになってました。。。。
夜は実家に泊まろうかとちょっと考えましたが、暑いので山へダッシュで帰りました!
山、涼しい~~最高~~~。
皆さんも残暑疲れの際は是非山にお越し下さいね。

さてさて、今日のテーマはコレ ↓

どこの地域にも「何で?」っていう地名がありませんか??
この蓼科エリアにも「プール平」というなぜ山に??っていう地名があるのをご存じですか???

私もこの場所にこの地名(?_?)と不思議に思っていました。

2013.08.220032013.08.22002 
この看板、見た事ありますよね。
で、今日はこの地名の由来をとある別荘管理事務所の方に聞いたのでそれを都市伝説的にお教えしましょう!

今現在のプール平にはプールはありません。なのにプール平って名前だから変な感じがしますが、多くの人が「昔、この辺にプールがあったんじゃないの~?」的にスーッと通り過ぎていると思います。
確かに、この周囲を見回してもプールらしきものは見当たらないですし、あるのは公衆浴場とおしゃれなCAFEだけです。

でも、昔ここに県営のプールがあったそうです。当時はオリンピック候補選手などもトレーニングに来ていたって情報もあるんです。かなり立派な設備だったようですね。(当時は)

で、プール平の周囲をじっくり散策してみると・・・・
怪しげな形を発見!
(結構簡単に見つかりました・・・)
2013.08.22000
なんか、プールっぽい感じしませんか~。
さらにジロジロ見てみると・・・・・

2013.08.22001 
シャワー跡地発見!プールサイドの遺跡!!
(これも簡単に見つかりました・・・・)

確かにプールがあった事が解ります。某別荘地の管理事務所の方の話によると、温泉地だからプールは水じゃなくて温水だったと。さらに泳いだ後はそのまま公衆浴場に入れたですって!
疲れた体を即温泉で癒す。なんと効率的な施設でしょう!当時としてはかなり画期的なシステムだったんでしょうね。

ここ数年の暑さでは標高1400m近い高地でもプールに入りたくなる日があります。当時よりも今の方が意外と需要が多かったり!?なんて事を思いながら蓼科プール平の秘密に迫ってみました。

プールがあったから「プール平」。あまりに当たり前、でもちょっとあって良かったなと感じる調査結果でした。
信じるか、信じないかはあなた次第です。

以上、名前の由来でした。(せ)


2013年08月19日(月)

残暑

お盆休みも終わり、今日から仕事!という方も多いのではないでしょうか??
昨日まで別荘地の中は大賑わいで私たちも沢山のお客様とお話できて楽しかったです。山で夏休みを過ごした方はきっと都会の暑さに悲鳴をあげていることでしょう。

突然ですが、この夏、私(せ)がご来店いただいたお客様とお話しした内容BEST3を発表しま~す。

第3位!
「アベノミクスによる景気状況について!」
物件、動いてる~??からの流れで景気も回復しているみたいだし。。。。。という感じのお話が3番目に多かったですね。

第2位!!
「暑いわね~。今年は異常ね・・・。」
これ、ホント多かったです。山の上でも結構な暑さでした。といってもクーラー不要ですけどね。特に都市部の気温が大変なんですね、「やっぱり山は良いね~。」というお話が2番目に多かったですね。

そして、栄えある第1位は・・・・・

「最近、アイス食べてないの??」

嘘のようでホントの話。
私に対して大いなる期待をいただいていることを痛感しました・・・・。
最近サボってる(?)ソフトクリーム紀行。これの新着情報を欲している方がこんなにいるとは!!!
ハッキリいって感激というか、感謝!というか、これはシッカリ更新しないといけないなと。ソフトは食べるが写真はない。そんな事は許されない!的な変な義務感を感じた話。栄えある第1位でした。。。。ガンバって更新しま~す。

そんで、今日は早速ご紹介。(ネタあるじゃ~ん!)
ソフトではありませんが、最近そのウワサを良く聞いていたあのお店のアイスをご紹介。
八ヶ岳エコーライン 尖石考古館西信号から約1分。
手作りアイスクリームのお店

「グラスリー ぺぱん」 サイトはこちら

2013.08.19001 
信州の新鮮食材を使って作る手作りアイス。日によって変わる数種類のアイスの中からお好きなテイストをチョイス。コーン、カップどちらか選んで買って食べるだけ。お値段370円。

テイストは2種類選んでもお値段そのまま。沢山の味を楽しみたいあなたにおすすめ。カップルでご家族でご夫婦でどうぞ。楽しみ方はあなた次第!

私はもちろん、1人です。お店に入るとまさか!こんなオッサンが昼間から1人で来るなんて!!とちょっとビックリした感のある店員さん。すかさず小粋なオヤジギャグを連発しながら頼んだにも関わらず、素晴らしく感じの良い対応!!!
で、出てきたアイスはこれです。

2013.08.19000 
左側の白っぽいのは「信州すりおろしリンゴ」
右側のピンク色のは「夏いちご」です。
共に地元茅野市の食材を使って作ったアイスです。

夏いちごは夏にピッタリ爽やかな酸味と後味の良い甘さが何とも言えない爽快さ!う・う・う・う・うま~い!!!

そしてすりおろしリンゴ。これまた大人な甘さが暑い夏にもピッタリ!!大きめなリンゴがゴロっと入ってたりとちょっとお得感もあり、おすすめの一品。これまたたまらない美味しさ!!

他にも8種類ぐらいありましたが、お腹が急降下してもいけないので今日のところは2種類で許してあげました。
日によって種類もテイストも違うらしいので、他の味を楽しみに行くべし!

以上、久々のソフトクリーム(アイスクリームもあり)紀行でした!

美味しい物が沢山ある信州の山から(せ)お伝えしました。

今日のタイトル「残暑」だったなぁ。。。。

残暑厳しい折ご自愛ください。


2013年06月28日(金)

梅雨の晴れ間

ここのところグズグズしていた梅雨真っ盛りの空でしたが、今日は久しぶりに青い空が見えました。
本日の最高気温22℃。大変過ごしやすい気温と天気でした。

そんな今日は新規販売物件の点検。と称した外出です。
先日チラッとご紹介したら、反響の多さにちょっとびっくりしたあの「絶景の別荘」へ行ってきました。

こんな天気のいい日は案の定、最高の眺望が目の前に広がります。

25.06.28000 
物件2階のテラスからの景色です。スカッと青空。夏の雰囲気です。
今日は景色ばかりじゃなく、少し建物もお見せしちゃいます。やっと内部の片付けが終わったので。

まずは1階のデッキです。L型になった解放感抜群のデッキです。
屋根も付いてるから雨の日でも簡単な外作業が出来ます。

25.06.28001
・・・えっ?どんな作業ですって???
それは皆さん好きなことをどうぞ。
私ならサックスとか、ギターなんかを奏でるでしょうね~。

イメージでは。。。。。。。やった事ありませんけどね。。。。。

そして、リビングはこんな感じです。

25.06.28002 
窓が多いのが特徴ですね。
まあこの景色があるなら誰でも窓を多く付けたくなるでしょう。

写真正面に写ってる腰窓からは「ロイヤルヒルスキー場」が見えます。

そしてフッと右を向くとこの景色。
じゃん。

25.06.28003

この物件、ご案内可能となってますので興味のある方は是非、お声掛けください。

以上点検と称したサボタージュ的な感じを楽しんできた(せ)でした。


2013年06月18日(火)

工事中。

梅雨のジメジメした空気が漂っている今日は何とか雨が降らずに持ち堪えてる感じです。

さて、突然ですが、当社では中古別荘を販売する方法として、

1、別荘を買取後、当社の職人&スタッフで修繕やリフォームする。
2、リフォーム済みの別荘として販売する。

という販売も行っています。

今日は、夏に向けて自社物件の改修工事をご紹介したいと思います。
工事中であるにも関わらず既にご見学いただいたお客様もいらっしゃいますが、着々と工事が進んでいます。

まずは天井材を全て張替えます。

【before】
古い別荘にはよくある事ですが、天井がベニア板(コンパネ)仕上げになっています。


 

【after】
石膏ボードを張って、クロス仕上げをしました。こうする事で室内の暗さも改善されます。
2-1-2 

ロフトの雰囲気もガラッと変わりました。
【before】
4-2
【after】
4 

クロス仕上げの後は梁などの水拭きです。
ホコリや汚れを落とすと新材のように綺麗になります。立派な梁ですからね。

5
この別荘、ロフトから見る小屋組みが良いんですよね~。私、結構 好きな雰囲気です。 ↓
6
天井は完成です。
次は玄関周りや洗面室、トイレ の壁を新調です。
洗面室、トイレの下地は終了。玄関周りの下地を作成中です。

25.06.18-1002 25.06.18-1004 
下地が出来たら仕上げです。
この物件の壁仕上げはコレを使います。

25.06.18-1003
その他に、この別荘ではキッチンの再生、洗面化粧台の新設など雰囲気重視で完成を目指します!

進捗状況は追ってご紹介しますのでご期待下さい。
価格はまだ決まってませ~ん。決定次第お知らせしますね。

なお、工事中でもご希望の方へはご案内しますのでお申し付けください。
以上只今工事中物件のご紹介でした。(せ)


2013年06月17日(月)

絶景の物件

今日は朝から快晴!
気温も高めで23℃と非常に過ごしやすい一日でした。

今日は販売予定物件からの景色をどうぞ。

25.06.17003
どうですか?
正面奥に車山、手前にスキー場。こんな景色付の物件です。
別荘からこの景色が見れるというのは私もあまり経験がありません。
デッキに座ってみる景色もこんなです。
25.06.17000
白樺湖の上部、「白樺湖別荘地」にある別荘です。
とにかく景色が素晴らしい!!立木も白樺中心で雰囲気最高。敷地もそこそこ平坦。
スキー場へも徒歩で行ける好立地。
標高は・・・・・・

25.06.17002 約1625m。

夏の涼しさは最高でしょう。

今月中にはご案内可能になると思います。良く晴れた日が特におススメです!

ご希望の方はお声がけ下さい。
では、(せ)でした。


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR