BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2012年06月03日(日)

ホタルイカ漁に行ってきました。

ご無沙汰しております、(た)です。

先日、蓼科の某別荘地管理事務所の釣り名人の方に
初めてのホタルイカ漁に連れて行ってもらいました。

3.324.6.3002 
新潟のとある漁港に到着した夜12時にはすでに多くの釣り人が
場所を確保しホタルイカが来るのをじっと待っていました。
小さな明かりがホタルイカを誘導するライトです。

ホタルイカは爆釣か坊主かどちらかだと周囲の経験者
からは言われていましたが、結果は・・・

3.324.6.3001
大物?のホタルイカ2匹を見事ゲット!

期待はずれ(予想通り?)の結果でしたが、それでもと
その場で茹でて食べたホタルイカは甘くてやわらかくて、
最高の味でした。

 

3.324.6.3000 
帰りは雄大な北アルプスを眺めながら白馬を抜け、青木湖、
木崎湖を見学してから温泉にのんびりとつかって、とても充実
した休日となりました。

いつも自然の中で生活しているのでいつからか他の場所に
行く機会が少なくなっていましたが、これからは少し外にも
出かけてみようと思います。 (た)


2012年02月18日(土)

不動滝

  一昨日、当社リゾートメンテナンスから車で15分位の場所にある
「不動滝」に行ってきました。

通常は林道の駐車場から徒歩10分程度で行くことができますが、冬は
駐車場まで車で行くことは困難で、片道約1時間の結構ハードな雪中
登山となりました。
歩き始めてすぐに地元の林業のおじいさんから不動滝まで3キロ近くある
ことを知らされ一度中止を決めましたが、おじいさんから
「今は完全結氷しているはずだから行ってきな!」と何度も言われ、
上らざるをえなくなってしまいました。

3.324.2.170003.324.2.17001

やっと辿り着いた不動滝は完全結氷ではありませんでしたが、
苦労して歩かなければ見ることのできない、見事な氷と流水の
オブジェとなっていました。
2時間程度で楽しめる冬のお勧めスポットですが、冬山には変わりないので
しっかりとした準備は必要です。(私、(た)は渓流釣りのスタイルで飲料、
食糧も持たずに行って後悔しました)

当日本命のイベント、渓流釣りの解禁では見事空振りとなりました。
私の釣りの師匠、Y師匠は休憩時間の10分程度で2匹釣り、多い人は
20匹も釣ったようです。
それでも冬の山での楽しみをまた一つ見つけることができたので
満足な一日でした。(た)


2011年09月29日(木)

さっきの出来事。

渓流釣りのシーズンが終わりに近づいています。
2月の解禁日から約7カ月。
明日9月30日で今シーズンは終わり。

終わってしまう・・・何としてでも釣りたい・・・
ということで!
先ほど(た)さんと近くの川で最後のチャレンジ!
日も沈みかけて「やばい暗くなっちゃう!早く早く!」
さっそく太もも長靴を履いて川へ(太もも長靴の詳細は以前の
ブログで笑)
20110929_na002
た)さんの指示の下、↑もう必死でこんな感じ↑
あっちやってみて!こっちは!?そーっとね!
・・・なかなか釣れない。
最後のポイントも釣れず、「だめだねo(;△;)o 」
っと竿を上げたら

釣れてました:*:\(*^▽^*)/:・
20110929_na001 
天然のいわな29センチ。ビギナーズラックというヤツです ( ̄∇ ̄)
最後の最後に連れたので感動も倍に。
夜の姫木平で大騒ぎ。お騒がせしました。

そんな今日のうれしい出来事でした★
以上、渓流釣りの楽しさを覚えてしまった(な)でしたヾ( ´ー`)ノ~


2011年09月17日(土)

☆渓流釣り☆

 先日、(た)さん、(ゆ)さんと私(な)で渓流釣りに行ってきました!!
朝5時半に集合して「いざっ初渓流釣り!!」
朝の清々しい山の中、渓流釣りのポイントへ向かいます!
20110915_na000
格好は一著前!
釣りの強ーい味方!命名『太もも長靴』(←足の付け根まである長い長靴です。)
これがあれば転ばない限り濡れないし
靴の底は、苔のついた岩を歩いても滑りにくいようになっているんです。
魚は釣れたかって?
えっと、簡単に言うと
・・・一匹も釣れませんでしたっー;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^
でもでも!惜しい場面も何回かあったんですっ(全部(ゆ)さん笑)
20110915_na002
釣れなかったけど、濡れることを気にしないでバシャバシャ川に入れるので、たっのし~♪
早起きの価値は十分にありました。朝のひんやり冷たい風の中は気持ちよくて、きっとマイナスイオンたくさんだったはず。
別荘オーナー様でも渓流釣りにハマっている方がたくさんいらっしゃいます。
釣れた時はうれしいんだろうな・・・
渓流釣りの魅力に気付いた朝でした★
歩くだけでも楽しいですよ!紅葉の季節になったらまた違った景色が楽しめるはず♪
山の「いい季節」が近づいています。連休多くの方とお会いできるのを楽しみにしています*(な)でした(=^ー^)ノ彡☆゜・。・゜★


2011年09月08日(木)

釣り日和

 
昨日、今日は今シーズン一番の快晴でした。
特に昨日は雲ひとつなく、観光には最高の日でした。
(せ)さんは家族で駒ケ根トレッキングを満喫したようです。
私(た)は、昨年別荘オーナーになられた埼玉のK様ご夫妻と
初渓流釣りにご一緒させていただきました。

 

3.323.9.8_t015 3.323.9.8_t000

今回は長和町大門の「本沢渓谷」に行ってきました。
初めての渓流釣りで崖を滑り落ちたり、ヤブをかき分けて歩いたりと、少し
ハードなコースでしたが・・・

3.323.9.8_t005 3.323.9.8_t006

K様ご主人、見事2匹のイワナを釣ることができました。
小ぶりですが立派な天然のイワナです。
この時期は釣果は期待できないと思っていましたが意外な結果に
K様も大満足だったようです。
来年は春から渓流釣りを楽しみたいとのことでした。

 

3.323.9.82_t000

大門峠からの景色はすでにススキが見られました。
夜の気温は10℃近くまで下がります。
秋はすぐそこまで来ているようです。(た)


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR