BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2013年11月29日(金)

試し焚き!

只今17時の姫木平の気温は-2℃。
今日も1日寒かったですー{{(+ω+)}}



今日は薪ストーブを設置したお客様のお宅へ試し焚きに行きました!
設置した機種は「コンコード」

20131129_mi001

かっこいい!
設置したばかりの薪ストーブを見るのが初めてだったのでテンションが上がりますv(^^)v


ではでは早速お仕事にとりかかります。

20131129_mi000

焚きつけ薪を組み重ね、火をつけます。
火がほどよくまわったら、徐々に太い薪を入れていきます。
あとは温度が上がればOK!


‥‥のはずだったのですが、中々温度が上がらない!
それ以前に火が消えてきてしまいました(゜口゜;
ありゃりゃ。何か間違えちゃったんですかねぇ(>_<)

その後、フロントドアを少し開けて空気を取り入れ、薪を燃やし続けたところ
無事に温度を上げることができました(´▽`) ホッ


寒い状況の中で感じる薪ストーブの暖かさは格別でしたよー。



以上(み)でした(^^)ノ


2013年09月26日(木)

薪ストーブ

只今18時30分の姫木平の気温はなんと‥‥

9℃ですΣ( ̄□ ̄

ちょっと衝撃的な気温に驚き。

今日はお昼の12時の時点でも15℃でした{{ (>_<) }}
上着を着ても寒い!
なので‥‥

20130926_mi001

薪ストーブつけちゃいました(^^)
今シーズン初です☆

久々に感じる薪ストーブの暖かさはとても心地が良かったです。

20130926_mi000

(ゆ)「暖かーい!!」

(ゆ)さんも薪ストーブの虜(^^)v


以上(み)でした。


2013年01月20日(日)

大成功♪

昨日に引き続き、ポトフ作りのお話です(^^)


一晩中ストーブTOPで煮込んでいたお鍋を再沸騰。
ぐつぐつ温かくなったところで、コンソメを入れます。本当は昨日入れて、冷めている間に具材にしみこませるみたいなのですが‥‥。用意が出来なかったので今日に!!

しばらくすると、コンソメの良い香りが漂ってきます♪
20130120_mi000
(ゆ)さんが味見をします。
(ゆ)「うむ。もう食べ頃でしょう。」
ということなので、盛り付けました!

じゃん。見た目は合格100点満点!(^^)
20130120_mi001
じゃがいも(手前の3個)も奥の玉ねぎも見事型崩れなく出来上がりました!
見事完成!

「丸ごとじゃがいものあったかポトフ」


型崩れしないで24時間耐えられるのは、鋳物の高い保温性がポイントみたいです。冷めにくい材質で野菜の芯まで熱を通せるんですね。


さてさて、問題の味ですが、(せ)さんに先陣を切ってもらい見守ります。

(せ)「パクリ。‥‥っ!!」
(ゆ)&(み)「??」

(せ)「‥‥!!」
(ゆ)&(み)「??」


(せ)「う、う、う、美味いー!!!!2人も早く食べなよ。」

なんですと!? そこで私たちもパクリ。
20130120_mi003
本当に美味しーい(^^) 特に野菜が柔らかくて甘くて‥‥最高でした。

ポトフは大成功でした!お腹いっぱいです(^^) 薪ストーブクッキング美味しく出来て良かったです。

運よくご来店いただいたお客様にも褒めていただきました(^^)

今度は何を作ろうかなぁ(゜^ ゜) 考えるだけでわくわくしてきます!


あれれ、(せ)さん、まだ食べるんですか??
よく食べますね~。
20130120_mi005

 


以上(み)でした(^v^)ノ


2013年01月19日(土)

下準備

(せ)「最近やってないね~。」
(ゆ)「そうですね。」

昨日の(せ)さんと(ゆ)さんの会話。私の頭には?マークが浮かびます。

(せ)「冷蔵庫の中に結構あるじゃん!(ゆ)さん、やりますか!」
(ゆ)「そうですね。久々にやりましょう!(せ)さんよろしくおねがいします。」
(せ)「ラジャー!やりましょう、Let’sストーブクッキング!!」

薪ストーブクッキングの話だったんですね!

20130119_mi000

(み)「何を作るんですか?」
(せ)「そうだなぁ。未経験ゾーンがいいなぁ・・・・。」
(み)「じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ベーコン、あとはウィンナーですね。」
(せ)「よーし。‥‥ポトフッ!」
(せ)「(み)さん、レシピを調べて!!!!」
(み)「わかりました!‥‥‥切って煮込むみたいです!」
(せ)「‥‥‥‥。あっそ。。。。。」
(ゆ)「‥‥‥‥‥。(せ)さん簡単なのチョイスした??」
(せ)「‥‥‥‥。」

でも本格的?な薪ストーブクッキングが初めての(み)は
「わー!楽しみー(^^)」って感じです!


そして今日はさっそく準備にかかります。

たまねぎ、じゃがいも、ウインナーは丸ごとお鍋へGO!(・・)ノ
ベーコンは縦に切り、にんじんは輪切りにしてお鍋へ。使用しているお鍋は、軽さと強さが特徴の「KAWAGUCHI imono」です。

‥‥ってあれ?にんじんがさっきより減っている気がします。
(せ)「あんまりにんじん好きじゃないんだよな~。」
だめですよ!ちゃんとにんじんも食べましょうね(^^)
隠したにんじんを返してください。

そして、煮込む前の写真がこちら。
20130119_mi001
この時点で、とても美味しそうに見えます。
ここへヒタヒタ程度に水を入れて、
薪ストーブの上へ(^^)


本日13時から24時間以上煮込んでみるそうです。上手くいけば、柔らかいのに形は崩れていない

「丸ごとじゃがいものあったかポトフ」

が出来るそうです。

出来上がりは明日のおやつの時間くらいでしょうか?しっかり煮込んで美味しいポトフを完成させたいです。そのくらいのお時間に来たら‥‥食べられるかもですよ(笑) ふふふ。

出来上がりは明日のブログにてご報告しますね♪

 

どれどれ、ちらり。 気になっちゃいます。
20130119_mi002

以上(み)でした(・・)ノ


2012年05月03日(木)

薪ストーブ設置

GW後半戦スタートしました!

といっても東日本は雨・・・

皆さん移動は事故のないようお気をつけてください。

さて今日はGW前に工事を行いましたO様宅の薪ストーブ設置の写真です!!

matsu2matsu3

こちらはダッチウエストFA265(コンベクションラージ)

 

matsu

炉台も弊社にて行いました

けっこうかっこいい・・・(自分の家にほしいな・・・)

5月に入っても設置工事が入っており息巻いてる(ま)でした


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR