BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2007年03月26日(月)

今年のデビュー戦!

当社の釣師Y氏に連れられて、今年のデビュー戦に行ってきました。

昨年はシーズン中で合計1匹しか釣れなかったのですが、

いきなり釣れてしまいました!



うれしくて、かわいそうなので、すぐには食べずに今はバケツの中で元気に

しています。 (た) 



2007年03月25日(日)

大雨。

昨夕から降出した雨もようやく上がりました。

時より激しく、強風を伴う雨になりましたが、全体的に気温は高く

雪にはなりませんでした。道路脇にあった雪も一気に融け、今現在は

春の雨の後。といった所です。

道路

昼過ぎにあった能登半島沖の地震ですが、姫木平でも揺れを感じました。

被害がでるような大きな揺れではありませんでしたが、あまり地震の無い

姫木平では多少の揺れでも過剰に反応してしまいます。・・・反省。(せ)
2007年03月21日(水)

快晴。

朝から雲ひとつない快晴です。

ここ数日の寒さがウソのように心地よい天気です。

道路状況0321

天気予報では今日から暖かくなるようです。ようやく春へ向けて一直線!!

だと良いんですが・・・。(せ)



2007年03月16日(金)

初雪?

東京で初雪が観測されたそうですね。こちらの今朝の最低気温は-13℃でした。

ここにきて寒さが一段と厳しくなってきたのには正直驚きです。

ここ数日の最低気温をみると・・・

7日 -10℃、 8日 -9℃、 9日 -12℃、 10日 -9℃、 11日 -8℃
12日 -8℃、 13日 -11℃、 14日 -13℃、 15日 -13℃

となっています。かなりの冷え込み方です。2月より寒い日が多く、例年と比べても今月

は「寒い」です。 


「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、どうなんでしょう??明日明後日と寒波が入り込

み「冬型」の気圧配置となるようです。・・・・3月なんですけどね~。

今日の道路状況です。先日降った雪は解け、現在道路上には雪はありませんが、まだまだ

いつ雪が降っても不思議ではありませんから、滑止め等の準備は忘れずにお越し下さい。

道路状況0316
2007年03月13日(火)

釣果。

とある晴れた土曜日の事です。

我社の釣師(Yさん)が今シーズン初釣りに行ってきました。(秘密の場所へ)

まだ水温が低い為、「アタリ」はイマイチだったようです。

まだまだ水温の低い中、それでも絶妙のロッドさばきでキチンと釣果はあげました。

体長23cmのイワナです。サイズ・形とも良。

一冬越したイワナの味はとても「美味」だったそうです。



これから春に向け本格的なシーズンの到来です。ポイントを知りたい方は

釣師Yさんへ直接聞きに来て下さいね。

※「簡単には教えられないな~(笑)」(Yさん談)

                              リゾートメンテナンス
2007年03月11日(日)

あっという間に・・・。

冬に逆戻りです。



昨晩から降り始めた雪は約20cmの積雪になりました。3月特有の重く湿った雪が

「ドッシリ」と積もっています。

先日ご紹介した時は「春まっしぐら!」という感じでしたが、

やはり山の気候は読めませんね。暖かいといってもまだ3月。いつ雪が降っても不思議で

はないので冬用タイヤと心の準備を忘れずにお越し下さい。

リゾートメンテナンス
2007年03月07日(水)

道路状況。

3月7日の道路状況です。



天候  晴れ
最低気温(7日午前4時頃) -10℃
最高気温(6日午後1時頃)   5℃
現在気温(7日午前9時)   -4℃

3月に入り暖かい日が続いていましたが今日から2~3日寒くなるようです。

三寒四温を繰り返し徐々に春になっていくのですね~。

2007年03月01日(木)

3月。

今日から3月。いよいよ春!という感じですね。

・・・・でも山はちょっと違います。平成19年3月1日の最低気温-12℃。

ひょうてんか12どです。春はまだ遠そうです。

でも日中は寒さが緩んで今日の最高気温は4℃でした。天気も良く、体感温度はもう少し

高めに感じました。明日、明後日も天気は良く気温も高めの予報です。

「夕映えの蓼科山と月」の写真が撮れたのでアップしてみました。


周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR