BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2007年04月28日(土)

明日は晴れそうです

今日は一日、雨ときどき雪となりました。

今日の空

当社事務所の辺りでは雨でしたが、別荘地内の標高が少し高い場所では雪となりました。

明日、明後日は晴れ、GWの後半も晴れそうです。

雨が上がった直後の山の空気もまた格別です。  (た)
2007年04月26日(木)

冬と春。

今日はお客様からの依頼でピラタスの丘付近から長和町の学者村付近までドライブしてき

ました。

その際何とも不思議な体験をしてしまいました。

ピラタスの丘付近ではまるで冬に逆戻りしたような寒さと雪。

長和町の学者村では満開の桜を満喫してきました。小一時間程度で冬と春を体験できるな

んて!本当に自然豊かな所だな~と改めて実感した1日でした。

いよいよ明後日からGW突入。春の遅い山ではちょうど桜の見頃を迎えそうです。

夜桜にはちょっと寒いかな・・・。(せ)

学者村の桜
学者村の桜です。和田信定寺の桜
和田 信定寺の桜です。




2007年04月19日(木)

季節外れの

雪です。

昨日から降り出した雪は約2~4㎝程度積りました。

道路上には積りませんでしたが春らしくなってきた景色を一晩で冬景色に変えてしまいま

した。現在は曇っていますが、これから天候は回復に向かいそうで、気温も上がる予報で

す。この雪もすぐに融けて今度こそ春到来!!になってほしいです。


2007年04月17日(火)

カラマツの雪化粧

カラマツ

昨夜から雪まじりの雨となりました。

撮影箇所は標高1400m付近で霧が発生しやすく、冬にはカラマツが樹氷になりやすい

場所です。冬には当たり前の景色ですがこの時期に見るととても新鮮で少し冬を懐かしく

思います。  (た)
2007年04月15日(日)

山焼き。

山焼き

車山で今朝「山焼き」を行いました。

毎年4月の上旬に、野山の枯れ木・枯れ草を焼きます。

これは害虫を殺し、灰が肥料になって、新しい草の生長を助ける為に行う山にとって

大変重要な作業だそうです。(地元おじいさん談)

その為別荘地内は朝からちょっと焦げ臭い匂いが立ち込めています。

一見すると山火事にも感じますがこの行事をしっていると「春到来」を告げる行事の一つ

ですね。(せ)

ちなみに今日4月15日は(せ)の誕生日です。
2007年04月13日(金)

桜。

全国的に有名な「高遠城址公園」の桜が昨日満開になったようです。

この桜は「タカトウコヒガンザクラ」と言って普通の桜よりも少しピンク色です。

今週末は大変な混雑なんでしょうね~。

今年は私も会社の人も誰も行ってないので写真が無いのが寂しいのですが・・・。

リンクですが、4月10日の桜の写真がアップされてますのでご覧ください。
高遠城址公園の桜

今年は行けるかな~ (せ)
2007年04月05日(木)

冬に逆戻り

昨日の冷え込みは全国的なものだったようですが、ここ姫木平も雪が積もり、例外なく

寒かったです!今日は天気が良く、雪は見る見る融けていますが一瞬、冬に戻ったような

景色になりました。

道路状況


先日発見したフキノトウも顔を出すのがちょっと早すぎたという感じです。 (た)

ふきのとう




2007年04月03日(火)

りすを激写!



やっと念願のりすの写真が撮ることができました。

ここ数年ニホンジカやキツネにタヌキと当たり前の様に別荘内をうろうろしているのを見かけます。

温暖化の影響もあるのですかね~。(ま参上)

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR