BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2007年06月27日(水)

満開です。

昨日、今日と梅雨の中休み??でしょうか、とても清々しい天気です。

都市部は暑い日が続いている様子ですが、皆さん体調など崩さないように気を付けて下さいね。

今日は車山のレンゲツツジの状況をお知らせします!!

写真では解りにくいと思いますが、山が赤く染まっています。





今週末も十分に楽しめると思いますので是非お出かけ下さい。

ところで、最近「ニッコウキスゲはどう??」というお問合わせが多数寄せられています。
今日現在はまだまだ蕾が固い状態でした。(写真撮り忘れました!すみません)
そんなご要望にお応えして「ニッコウキスゲ開花予想」を公開してしまいましょう!!!!
ズバリ!7月8日頃から咲き始め、見頃は7月15日からの3連休!!!

という具合に上手くいくと良いのですが・・・。あくまで素人予想なので・・・。希望的予想も多く含まれてるので・・・・。怒らないでくださいね~。ちなみに「レンゲツツジ」の開花予想は大きくはずれました。(参考までに。)

多くの方が別荘をご利用になる7月の3連休に素晴らしい景色が見れるよう、毎日お祈りしますので、ご期待下さいね!!(せ)
2007年06月19日(火)

何かと気になる・・・

梅雨入り後も好天が続いていますが、今日はドンヨリ曇空です。気温は19℃と天気の割

りに高めです。

さて、この時期気になる「レンゲツツジ」の開花状況をお伝えします。


白樺湖畔の状況は「見頃」です。咲き乱れている感じがします。


車山高原の状況は「6~7分咲き」です。今週末~来週中旬に見頃となるでしょう。



姫木平の状況は「見頃」です。大きな花が沢山咲いていてとても綺麗です。

今日の開花状況でした。ご来荘や観光の計画にお役立て下さい。(せ)
2007年06月16日(土)

快晴

天気予報がなかなか当たらず、本日は快晴となりました。しばらく天気が続きそうです

が、あまり雨が降らないと水不足が深刻になります。

今日の姫木湖です。湖畔を散歩中のイヌも気持ち良さそうに寝転がっていました。



[:魚:] その後の「大門川早起き釣り倶楽部(仮称)」の戦績は3勝1敗で通算6勝3敗

となっています。新たなポイントを見つけ、そこで2匹釣りました。

(ちなみに早起きは1回だけです)  (た)
2007年06月08日(金)

突然の・・・

「ひょう」に見舞われた姫木平。

本日16時30分頃、集中的な降雨と共に「ひょう」が降ってきました。

見る見るうちに氷の塊が積もりました。




ちょっとビックリ!そしてちょっと興奮してしまいました。・・・痛かったです。(せ)


2007年06月05日(火)

姫木平のツツジ



姫木平別荘地入口付近の「レンゲツツジ」の状況です。ここ数日暖かい日が続いている為

蕾も一気に膨らみ開花間近です。お客様の敷地内で日当たりの良い場所は満開の所も見ら

れます。今週末には姫木平の多くの場所で奇麗な花を咲かせてくれそうな予感がします。

レンゲツツジ開花前線は今日現在標高1,200~1,250mという所ですかね。


周辺群生地の開花予想は・・・、
白樺湖   6月 9日頃
車山高原  6月15日頃  と思います。
※素人予想なので間違っていたらゴメンナサイ[:たらーっ:](せ)
2007年06月03日(日)

6月2日現在車山高原の「レンゲツツジ」の状態です。
レンゲ

まだまだ、蕾も固く葉も出ていません。おそらく後10日から2週間ぐらいで見ごろとな

りそうです。今年は花の蕾も多くついている様子なので、期待です!

ところで、現在は標高1,000m付近で見頃を迎えています。白樺湖へ向かう途中では奇麗

なツツジが見れますよ! 運転中は脇見しないで気を付けてお越し下さいね!!(せ)

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR