BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2007年07月31日(火)

自然を感じながら。

昨日の雨がウソのように良い天気なので、仕事を抜け出し(内緒で)ちょっ
とだけ散歩に行ってきました。


蓼科山がとても奇麗に見えました。

散歩②








 (↑まあこんな感じで。)



姫木湖のほとりも緑に囲まれてとても爽やかでした。

散歩①








 (↑そうこんな感じで。)
写真は撮れませんでしたが姫木湖で「シロサギ」を5~6羽目撃しました!


やっぱり良い所だな~なんて改めて感じてしまいました。(最近そう感じる
事が非常に多いです。)



その後は、姫木平の老舗レストラン「ひいらぎ」のテラス席でアイスコーヒ
ーを飲みながらリラックスタイムを満喫しました。

コーヒー














(↑森の中、こんな感じで。
散歩途中に立ち寄れるCafeとしても僕のお気に入りです。)



そうそう、この「ひいらぎ」さんでは毎年恒例の「ひいらぎコンサート」を
今年も開催するそうです。座席も残り僅かとの事なので、ご覧になりたい方
は早めに予約をしてくださいね~。
 
コンサート








(↑ポスターですが、こんな感じです。)




「ちょっと」のつもりで抜け出したのですが、時間が経つのが早くって、
気がついたら結構な時間が過ぎてました。(恐ろしくて時間は言えませ
ん…。)
まあ、たまにはこんな日もあって良いかなぁ~と。(ん?たまにか??)
では、また。(せ)
2007年07月29日(日)

見られなかった皆様へ。

キスゲ







週末「ニッコウキスゲ」をご覧いただけなかった皆様へ、
私(せ)が苦手の早起きをし、眠い目を擦りながら満開
の写真を撮ってきました。

先日コメントにてwata様からお褒めのお言葉を頂いたの
でかなり調子にのっています。

調子に乗りついでにもう一枚。
キスゲ2






写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、とても奇麗
でしたよ!
金曜日には夕焼けのキスゲを見て、翌日に朝日のキスゲを
見る。これって凄い贅沢な話ですよね。姫木平に住んでい
て良かったと思う事の一つです

残念ながら、今年見られなかった方は来年の開花情報を
チェックして是非見に来て下さいね!

ところで、これからの季節トレッキングにも最適な季節に
なってきましたね。昨日も霧ケ峰では沢山トレッキングを
楽しんでいる方がいらっしゃいました。
ここ数年、本当にトレッキングを楽しまれる方が多く、弊
社にお立ち寄りいただくお客様も「○○に行って来たよ~」
とか、「○○に行ったけど寒かったよ」などなど、楽しい
お話をして頂く方が本当に多くいらっしゃいます。
そんな本格的に楽しみたい方から、程よく楽しみたい方ま
でに朗報です。
「Let's Trekking」という長野県全般のトレッキ
ングガイドを入手しました!!
トレッキングガイド
白馬、斑尾、上高地から、も
ちろん蓼科、白樺湖、八子ケ
峰まで、合計26種類のコー
スマップを掲載したこのパン
フレット。弊社事務所にて配
布していますので、是非お立

ち寄り下さい!お待ちしています!!
と、大々的(?)に告知させていただきますが、数に限りが
ありますので早めにお越し下さいね。無くなってしまった
場合はスミマセン。


来週には梅雨明けとなりそうですが、いよいよ夏本番です。
都会の暑さに疲れたら、涼しい高原を満喫しにいらして下
さいね! 夜は熟睡できますよ!!(せ)
2007年07月29日(日)

おいしい無農薬野菜プレゼント

今日は日中かなり暑くなり、テニスコートも賑わい夏らしくなりましたが、夜は半袖では少し肌寒いです。

今日はこの時期はいつも行列が出来ることで有名な姫木平別荘地の前、茅葺き屋根が目印の蕎麦処「利休庵」さんに行ってきました。ちょうど休憩時間だったようでご主人、奥さんとお話をしました。利休庵さんは野菜作りにもかなりこだわりをもっていて店内で自家製の「完全無農薬有機野菜」を低価格で販売しています。特に最近人気があるのが「四葉きゅうり」で、見た目はゴーヤのようにイボイボがあり、水っぽさが少なく普通のきゅうりよりしっかりした歯ごたえが美味しいとの事。「食べてみて」と切って出して下さったので食べてみると歯ごたえも味もしっかりしていて本当ににおいしかったです。四葉きゅうり有機野菜   









そして利休庵さんからの「ちょっとお得」な情報です。
無農薬野菜プレゼント。 食事後にこのHPを「見た!」と言ってください。又はこのページをプリントして提示して下さい。
 (野菜が採れなくなる9月中旬ごろまでサービスしていただけるとの事です)
夕方4時~5時頃が比較的空いているので外で並ばずに食事していただけます。

ネコ
又、ご自宅で飼われている猫(シャムミックス)がこの春に子どもを4匹産み、現在里親を募集しているとの事です。もし飼っていただける方がいらっしゃいましたら直接利休庵さんに連絡してください。  (た)
2007年07月27日(金)

満開!

皆さん、こんばんわ。

ここ数日とても良い天気が続き、気持ちの良い「爽
やかな高原」を満喫している(せ)です。

この「爽やかな高原」で普段から生活していると昨
日今日の暑さでちょっときつく感じてしまいます。
暑さにとても弱いダメ人間ですね・・・。

今日とあるお客様が「涼しいねぇ~」と言っていま
したが、ダメ人間の私は「いやぁ~、今日は暑いで
すよ~。」と言うと、「えっ!!これで暑いの?」
と言われてしまいした・・・。

20数年間都会(?)で暮らしていた私はここ数年
で本当に暑さに弱い人間に進化?退化?してしまっ
たな~と実感しました。

ちなみに今日の最高気温は日向で28℃、日陰で2
1℃でした。(怒らないで下さいね。)

さて、今日のブログのタイトル「満開」の写真です。

満開霧ケ峰の「ニッコウキスゲ」
です。とても奇麗に咲いて
いて、ちょっと感動してし
まいました。
私の開花予想は大ハズレで
したが今週末も奇麗な景色
が楽しめますよ!!是非お
出かけ下さい!!

ちなみに、今日も日中は観光バスやマイカーで駐車場
は大渋滞だったようです。この写真を撮影したのは19
時前です。17時頃見に行くと「夕焼け」と「月」と
「ニッコウキスゲ」が一度に満喫できると思います!
お勧めです
駐車場も空いてますし。散策には適してないかな・・。
でもせっかくなので一度お試しください。では。(せ)
2007年07月25日(水)

暑中お見舞い申し上げます

いよいよ本格的に夏らしい暑さになっているようですね。

今日はここ姫木平でも日中は動くと汗ばむような暑さでした。それでも午後8時45分現在の気温は19℃と空気もヒヤッとしています。長袖2枚を着ていてもちょうど良いくらいです。暑い中なかなか山に来れない方に暑中見舞いの代わりに涼しい写真を掲載しました。冬に我が家から撮った写真です。冬が少し恋しくなります。
暑気払い









被害今年は今のところ蜂の発生は少なくホッとしていますが、アリはかなり多く発生しており、別荘にも被害が出ています。黒アリですが見かけたら注意してください。こちらの写真はゾッとしますね。





その後の「大門川早起き釣り倶楽部(仮称)」ですが、3戦2勝です。今年は今日現在で合計18匹釣っています。釣っているようで数はそうでもありません。(当然釣れなくても自然を楽しんでいます!) (た)
2007年07月22日(日)

今朝の出来事

朝、会社に出勤すると玄関前に珍しいものを発見。

8時25分アカゲラとクワガタ虫の2ショットです。(このクワガタは昨日もいました)   しかしこのアカゲラはだいぶ弱っているらしくじっとして動きません。元気になれば良いのですが・・・







7時15分
今朝は「大門川早起き釣り倶楽部(仮称)」に行き、1匹釣りました。
実は前回勝率5割となった後すでに4回目の部活です。1回目の時に不注意で大切な竿を折ってしまい、ショックで報告する事もできませんでした。ところが先日、大門川でイワナを放流したという情報が入り、その日の仕事終わりに急いで上田の釣具屋さんで新しい竿を買ってきたのでした。その後は2戦2勝と新しい竿との相性はなかなかです。 (た)
2007年07月21日(土)

霧の霧が峰

本日の開花状況です。

ビーナスラインのニッコウキスゲはコロボックルヒュッテ周辺がピークを迎えているようです。駐車場が満車で、車内からの分かりにくい写真ですみません・・・
コロボックルヒュッテ








霧が峰は霧の中でしたが観光客で賑わい、ニッコウキスゲも開花していました。
霧が峰

次の週末にも楽しめると思います。







今日は姫木湖入口、大門街道沿いに夏季限定でオープンしているお土産やさん「吾亦紅(われもこう)」さんに1年振りにおじゃましてきました。吾亦紅









店内
和風雑貨、陶器、ドライフラワーなど楽しげな商品が色々と置いてあります。
別荘オーナーでもあるご夫婦はとても気さくで、このブログを「見た!」と言うだけでお楽しみサービスをして頂けるとの事です。姫木湖のお散歩コースの途中にぜひ立ち寄ってみて下さい。  (た)
2007年07月16日(月)

3連休最終日

今日午前10時過ぎに新潟県、長野県で震度6強の地震がありました。
姫木平では震度3程度の揺れを感じました。今までにない揺れだったので、どこかで大きな地震が起きたとすぐに分かりました。今のところこちらでは被害の情報は入っていません。台風一過の快晴とはなりませんが、3連休の最終日に晴れ、気持ちよくテニスを楽しんでいた人たちも大きな揺れに驚いていたようでした。

台風一過








昨日、Y師匠がシカのアップの写真撮影に成功したので掲載します。

ニホンジカ

先程そのY師匠から、休日で朝から釣りに出かけ8匹釣ったとの自慢の連絡が入り、この人は地震が来ても関係ないんだなぁと感心しました。     (た)
2007年07月15日(日)

花火大会情報

別荘地周辺の花火大会情報をお知らせいたします。

花火2花火1

昨年の「白樺湖夏祭り花火大会」の写真です。
F大工さんからいただきました。













今年も各所で連日盛大な花火大会が開催されます。「この花火大会ならここから見ると良いよ!」など、皆さんで情報を交換してみませんか?コメント欄で情報お待ちしてます。もちろんお電話でもOKです!


8月5日 丸子納涼花火大会 (上田市丸子)

8月7日 千曲川納涼煙火大会

8月8日 信州上田大花火大会 

8月10日 白樺湖夏祭り花火大会 (茅野市白樺湖)

8月11日 白樺高原花火大会

8月13日 茅野商工会議所納涼花火大会 (茅野市)

8月14日 武石夏祭り納涼花火大会 (上田市武石)

8月15日 諏訪湖祭湖上花火大会
       佐久千曲川大花火大会 (佐久市中込)

8月16日 とうろう流し花火大会 (岡谷市)

9月1日  全国新作花火競技大会

7月28日~9月2日 サマーナイトファイヤーフィスティバル


以上、白樺湖周辺から概ね1時間以内で行ける花火大会をご紹介してみました。
まだ詳細が確定していない場所もあるようですが、ご来荘時にお立ちより頂ければご案内出来ると思います。
信州の涼しい夜風に吹かれながらの花火見物を楽しんでみてはいかがでしょう??
私(せ)も(た)も数か所出没予定です。

最後にもう一発!!
ドド~ン!

花火
2007年07月14日(土)

3連休の初日

今日は3連休の初日ですが、台風の影響で1日雨でした。明日の午前中からがピークらしいですが、昨年のような被害が出ないことを祈っています。

姫木湖








台風が来る前にと、「大門川早起き釣り倶楽部(仮称)」に出かけました。天候的に良い予感がしたのですが、2時間で小さなイワナが1匹だけしか釣れませんでした。前回からの結果は1勝2敗で通算10勝10敗と、とうとう勝率5割になってしまいました。次が正念場です。

今日は、ブログを見て下さっている皆様にも少しでも気分を味わっていただければと思い、姫木平別荘地のすぐ近くのポイントをちょっとだけ紹介します。写真をクリックしてください。
ポイント
下手な絵で申し訳ございませんが、写真下部(上流)から見て①、②のあたりが魚のいる場所になります。①は奥の木に引っかからないようにルアーを投げて手前に引きます。(ここでは2匹しか釣っていません) ②は奥の滝の手前に投げてから引きます。そしてちょうど矢印の先っちょのあたりで「パクン!」と食いつけば勝負ありです。(ここではたくさん釣っています)以上ですが、少しは楽しんでいただけましたでしょうか? (た)
次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR