BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2007年08月30日(木)

ちょっと肌寒いです

本日もあまり天候は良くなく、現在の気温は約15℃です。つい先日まで暑い日が続いていたのに急に夏から秋に変わってしまったようです。姫木平の森を見ていると木や花たちが少し秋の色になりかけているような気さえしてしまいます(普段あまり観察していないので、大げさかもしれませんが)。

そして本日はラストスパートとばかりに「大門川早起き釣り倶楽部(仮称)」になんと朝4時半起床で行ってきました。AM5時


小雨の中、半分寝ぼけながら約2時間の部活で何とかイワナ1匹を釣りました。この時期になるとイワナは酸素不足や産卵など色々と事情があるみたいで、お盆前と居場所が変わってしまうようです。確かに意外なところで釣れています。


今日は部の方針であります「無理に早起きをしない」に反してしまい、ちょっと体が辛いです・・・。 (た)
2007年08月25日(土)

プレミア

今日も爽やかな高原からの事後報告です。

昨日は弊社の近所にあるレストラン「ひいらぎ」さんでクラシックコンサート
がありました。

毎年の恒例行事になってきたこのクラシックコンサート。
今年で4回目を数えます。元々クラシックにはあまり興味のない私ですが、
CDで聞くのとは違って目の前で演奏を聞くとその迫力には本当に言葉を
失います。コンサートホールで聞くのとはまた違う味わいがあるのもこの
コンサートの特徴です。本当に手を伸ばせば奏者に触れる距離ですから!

店舗の都合から限定30名というプレミア性の高いコンサートですから、
残念ながらご覧いただけなかった方へ、オーナーに頂いた写真でその雰
囲気を味わって下さい。(本当に感動ものです!!!)

コンサート2迫力が伝わるでしょうか??






コンサート観客の皆様も聞き入ってます。







「本物に触れる」事は本当に大切な事ですよね。「本物の自然」の中で
「本物の音楽」を聞く。同時に2つも触れる事が出来るなんて別荘地な
らではの体験です。そこから何を感じ、これからにどう生かせるか??
そんな事を感じずにはいられない昨日の出来事でした。


「本物の自然」に触れながら仕事が出来る事に感謝感謝ですね~。


・・・。「イワナ」も本物か????(た)さんに確認してみます。

とにかく、これからも色々な「本物」を皆様にお届け出来るように切磋
琢磨していきますのでよろしくお願いしま~す!(せ)

この場を借りて、「ひいらぎ」のオーナー&スフィア・アンサンブルの皆
様。来年もコンサート楽しみにしてま~す。
2007年08月24日(金)

早起きの成果

今日は高原のイメージそのままといった感じの快晴でした。日中でも21℃位までしか気温は上がらなかったようです。蓼科山を見上げると山頂もすっきりとしており、今日も登山日和だったようです。

大門川
そして今朝もイワナを一匹釣りました。初めての場所で釣り、新たなポイントを発見した嬉しい朝でした(放流魚でもやっぱり嬉しいです)。前回と同じ写真ですが、天然魚と放流魚を見比べてみて下さい。







天然モノ下の天然魚の方が色が濃くオレンジ色の斑点があります。今度は味を食べ比べてみたいと思います。 (た)
2007年08月22日(水)

涼しさ満点。

今日は夕方から一雨降り、暑さも大分和らぎました。

蓼科山も雲に覆われています。

また明日からは残暑が厳しい予報になっていますが

これからは一雨降る度に徐々に秋へと季節が移って

行くのでしょうね。(せ)

雨。
2007年08月20日(月)

嬉しい話

今年のお盆休みは晴天に恵まれ、みなさん良い休日を過ごすことができたと思います。しかし、一番ラッキーだったのは昨日蓼科山を登山した方たちかもしれません。姫木平別荘オーナーのU様が昨日一人で蓼科山を登山した時の写真です。姫木平八ヶ岳 









左の写真のちょうど真ん中が姫木平で、その左側が白樺湖です。右の写真は八ヶ岳でその右側が南アルプスです。私も過去に2度登山しましたが、いずれも雲の中で何も景色は望めませんでした。同じ経験をされた方も多いと思います。


山頂



山頂はこのようにガレキの山です。




道中



道中は大きな岩がたくさんあり、意外と簡単には登れません。



蝶



名前は分かりませんが蝶々です。




U様写真をありがとうございました。こんな景色が見られるのなら何年かぶりに登ってみようかと思いました。
そして私もラッキーでした。「大門川早起き釣り倶楽部(仮称)」の報告です。お盆休みで釣り人も多く入りしばらくは控えていましたが、今日は少し雨が降り良い予感がしました。夕方6時半、薄暗くて「無理だ」とY師匠は言いました。しかし僕は何か胸騒ぎがしたのです。案の定しばらく反応はなく、やはり師匠の言うことは正しかったと引き上げようかと思った瞬間です。一瞬石に引っかかったのかと思いました。しかし確かに魚がかかっていました。慎重に釣り上げると薄暗い中でも何かいつもと違うなと思いました。まだ会社に残っていたY師匠に自慢しようと見せに行くと「おーっ!これは純天然もののイワナだ!」と驚いていました。やはり放流魚と天然魚では嬉しさが違います。天然モノ色が全体的に黒く、斑点がオレンジ色で尾びれがピンと張っているのが天然魚の特徴です。本当に嬉しかったです。姫木平別荘オーナーのN様(先日一緒に釣りに行きましたフライの名人です)、僕はやりました!
ちなみに8月3日以降の釣果はY師匠8匹(計10匹)、K氏1匹(苦戦中)、私が9匹(計30匹)でどうも先輩方は本調子でないようです。
頑張ってください。  (た)
2007年08月18日(土)

暑さも一段落??

今日は朝から雲の多い天気でした。

昨日まで山の上でも最高気温が31度を記録するなど各地で猛暑が伝え
られています。

山の上で生活していると基本的に暑さに弱い人間になってしまうのです
が、それにしても今年の暑さは異常です。都会はどうなっているのだろ
う???と心配してしまいます。
夏休みも終盤に入り、下山されるお客様も口々に「あ~、暑いんだろう
なあ~、帰りたくないなぁ~」と後ろ髪を引かれる様にお帰りになって
います。どうですか?暑いですか~??
くれぐれも体調を崩すことないよう注意してくださいね。
そんなあなたも既に暑さに弱い人間かもしれませんからね~。


今日のちょっと雲の多い空模様です。
天気
気温も26℃と平年並みの気温で昨日ま
でと比べると過ごしやすい気温でした。
空も高く、徐々に秋めいてきている感じ
がします。




ところで、今日はちょっと皆様に質問があります。
この写真の木の名前をご存知かな~と。
恥ずかしい話ですが、私たちは毎日毎日山のような仕事に追われ草木の
名前を覚える余裕がないんです・・。(もちろん言い訳です。
どなたかご存知の方がいたら教えてください!!かなり気になってます。

?
中低木で、葉の上にブルーベリーのような実
がついているのです。今現在花はなく、標高
は900m付近にありました。
すみませんが、ご存知の方がいらっしゃいま
したコメントで構いませんのでよろしくお願
いします。


話は変わりますが、今日とあるお客様から「涼しそうなブログをありがと
う。こっちはとても暑いです。」という内容のメールをいただきました。
残念ながらこの夏は山に来られなかった方ですが、私たちが暑い暑いと言
って書いているブログでも涼しく感じていただけるなんて!!
一生懸命更新しますのでこのブログで山の生活を満喫してください!


ん?もしかして??・・・・・内容が「サムイ」って事かな???


あまり深く考えず、素直に受取る事にします。Fさんありがとうございま
す。これからもよろしくお願いしま~す!!(せ)
2007年08月13日(月)

捕ったどー!!

本当に晴天が続く今年の夏休みです。
只今夕方の6時、気温は22度と大変過ごしやすく快適です。

昨日(た)さんの記事にあったように昨夜Y氏と私と私の息子(R太・小1)
の三人で「カブト虫」を採りに行きました。釣り師匠のY氏ですが、それと
同時に「カブト虫師匠」であることも判明しました。本当に山遊びを熟知し
ているナイスガイです。

カブト捕ったどー!








息子のR太も「Yおじちゃんはカブト虫も博士だね~」と興奮していました。
(もちろん釣り博士であることも知ってます。)
眠りにつく前に息子からこんな疑問が・・・。

「Yおじちゃんは何してる人なの?
      お仕事は釣り??カブト虫???」
・・・・こう言い残して眠りについてしまいました。

疑問を残したままでは可哀相なので今日の夜教えてあげようと思ってい
ますが、ふと考えると、このブログを読んで頂いてる皆さんもY氏は何を
しているのか知らないのでは????と思ってしまいます。確かにこの
ブログで紹介されるY氏は「釣り」「カブト虫」「畑」「山鳥」「シ
カ」と出てくる場面は遊びの事ばかり!?
このままではY氏の人格(?)が疑われてしまうので、皆さんにも教え
ておきますね。
Y氏は「家の悪いところを発見して改善する博士」ですので、以後よろ
しくお願いします。(釣り・カブト虫などは趣味が高じて博士になったようです。)

さてさて、昨日捕ったカブト虫ですが、弊社の事務所で差し上げてます。
第一号のお客様は姫木平にある「ペンション ジンライム」さんにお泊り
になったご家族でした。

あまりに素敵な笑顔だったので「パチリ!」
記念撮影 








(↑虫かご(ペットボトル製)の中にいます!)
またのお越しをお待ちしておりま~す。

今年の夏休み企画「カブト虫プレゼント」は残り僅かとなりました。
(突然企画になりました。)
8月13日18時現在の残りは

カブト虫♂          8匹
カブト虫♀          7匹
クワガタ           8匹
虫かご(ペットボトル製)   終了

以上です。欲しい!!!という方は(お子さん優先です。)早めにお越し下
さいね~!
まだまだ続く夏休み。皆さん楽しい夏をお過ごし下さい!(せ)
2007年08月12日(日)

晴天が続きます

皆様、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか? 現在(23時00分)、こちら姫木平はだいたい17℃位で、とても快適です。連日花火大会やお祭りがあり、天候にも恵まれ、滞在中の皆様は良い連休をおくれている事と思います。約40匹いたカブト虫は全て子供たちの手にわたりました。男の子も女の子もみんな喜んでくれたので、早速今夜、当社Y氏、(せ)さんとその息子R太(小1)が山に行き、20匹ほど採れたとの報告が先程ありました。Y氏は明日の早朝も頑張るとの事です。自分の会社の社員の事ですが本当にご苦労様ですという思いです。そして、しばらく報告ができませんでしたが、先日お伝えしましたヒナ鳥は残念ながら巣立つことはできませんでした。何とかなればとの思いでK様も工夫をして下さいましたが、やはり簡単ではなかったようです。(8月9日にK様がコメントしていますので詳しいことはそちらを見てください)まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩さないよう山の上からお祈り申し上げます。 (た)  
2007年08月10日(金)

快晴です。

今日もとても良い天気です。

明日からいよいよ夏休み!とい方も多いようですね。

高速道路も朝から夕方まで渋滞予想が多く発表されています。
渋滞予想はコチラ

週間天気予報でもお盆休み中は連日快晴の予報です。

ご参考までに、現在の気温は 日陰で26℃、日向で30℃と
気温だけ聞くとちょっと暑そうですが、湿度が低いので過ごし
やすいです。
今朝の最低気温は16℃でした。日中は半袖でOKですが、朝
晩はやはり長袖を羽織った方が良いと思います。

現在、ご覧いただける高山植物をご紹介しますので散策中に探
してみてくださいね!

ニッコウキスゲ(若干ですが見られます。)

ハクサンフウロ

(↑写真が無くてスミマセン。撮影に行けませんでした…。)

ヤナギラン
ヤナギラン








その他にも「マツムシソウ」や「アザミ」など、小さくて可憐
な花が沢山咲いています。是非探して見てくださいね!

それでは、皆様気をつけてお越し下さい。お待ちしてま~す!(せ)
2007年08月09日(木)

夏本番。

今日も快晴で夏本番!!といった感じですが、皆様いかがお過ごしですか?

お越しになる皆さん口々に「ここは別世界だねぇ~」、「涼しいねぇ~」と別荘地についた感想
を伝えていただいています。都会の暑さは相当らしいですね・・・。
皆さん、溶けないように気を付けて下さいね。

ここ数日は姫木平も暑く、社内では「暑いなぁ~・・・」が口癖になっている事はヒミツにして
おきます。(あっ、言っちゃった! 

さてさて、「今年の夏はどんなイベントがあるの??」という多くの声お答えして、「イベント
カレンダー」なるものを作ってみました。

↓(これです。)
イベント

手作り感丸出しですが、この周辺で行われる「花火大会」や
「お祭り」など、地域密着型で作ってみました!
弊社事務所でお渡ししてますので、別荘にお越しの際は是非
お立ち寄り下さい!!
お待ちしてま~す!(カブト虫と共に。(せ))
次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR