BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2007年09月29日(土)

寒いですね

19時10分現在、気温は10℃です。お客様とも「今日は寒いですね~」が挨拶になりました。何日か前には温度計の最低気温が6℃になっていたそうで、いつでもストーブを点けられる準備が必要です。

スズメバチ当社に舞い込んできたスズメバチです。最近暗くなるとよく現れます。スプレーで撃退し、つまみあげると写真のように針を突き出してきました。私も以前手を刺されて、ドラえもんの手のようにぱんぱんに手が腫れたことがあります。この時期はスズメバチが活発らしく、別荘に近づく際は注意が必要です。軒下、床下、雨戸の戸袋、屋根裏など色んな所に巣を作ります。くれぐれもご注意下さい。 (た)
2007年09月25日(火)

中秋の??

今日9月25日は「中秋の名月」ですね。

皆さんのお住まいの地域では素晴らしい名月を望めているでしょうか?

残念ながらご覧いただけない地域の方へ素晴らしい月とススキの写真を

お届けしようと勇んで撮影に行きました!


・・・が、残念ながら厚い雲に覆われていて見えませんでした。

それでも写真なしでは楽しくないので撮ってみました。

題して「中秋の名雲とススキ」

中秋の名月?








フラッシュなし、脚立なしなのでブレてしまいました・・。(せ)
2007年09月24日(月)

霧の姫木湖

姫木湖今日は山全体が霧に覆われ、気温も11時30分時点で17℃と低
く、現在ストーブをつけています。周辺の山も何となく紅葉してきているような気もします。






もみじ姫木平のもみじはこんな感じです。








先程、姫木平オーナーのU様が、自分の別荘の敷地にこんなきのこが生えていたと持ってきて下さいました。きのこシメジに似て何だか食べれそうな気がしますが、今日はY師匠が休みで分からないので食べられません。(先程イワナを7匹釣ったと報告がありました)昨日はY師匠と出勤前に久々の直接対決に行きました。結果はY師匠3匹、私は0匹と完敗でした。私には別の場所を勧めて、自分がしっかりと釣った後で「こういう所に魚がいるんだよ」と指導してくれました。次は頑張ります。 





スポーツの秋です。こんなイベントを見つけましたので紹介します。

第32回 女神湖歩け歩け大会
日時  10月7日(日) 7時30分~15時30分
参加費 500円
締切  10月2日
距離  20km

詳しくはこちら
2007年09月22日(土)

タマゴダケ

タマゴダケ当社の敷地内にタマゴダケを発見!根元に見える卵のような白いかたまりからきのこが生えてきます。見た目がとても鮮やかで毒キノコにも見えますが食べられ、なかなか美味しいらしいです。







ヤマメ昨日は少し山を下り、いつもと違う景色の中で釣りを楽しみました。結果はヤマメが2匹釣れました。最初の30分で2匹釣れ、その後の3時間は全くダメでした。しかも、川の中で思いっきり転んでしまい、全身びしょ濡れ、足のスネと左手を岩にぶつけ、打撲してしまいました。しかし、右手に持っていた釣竿だけは反射的に守っていました。その後も濡れたまま釣り続けましたが、さすがに30分程で寒くなりあきらめて帰りました。帰宅後見てみると、手足にアザや傷が数箇所できていました。今後は気を付けます。(た)
2007年09月20日(木)

マツボックリ

マツボックリこれは「唐松のマツボックリ」です。赤松のマツボックリよりかなり小さく今まで気づきませんでしたが、牡丹のような形をして良く見ると格好いいなと思い拾ってきました。会社に帰り、山男のY氏をはじめ他の皆にも聞きましたが、誰も知りませんでした。Y氏に限っては悔しかったのか「唐松は木とは思っていなかった」とまで言っていました。この自然の中にいて当たり前のように1日を過ごすと気づきませんが、小さなことにも「発見する喜び」を感じました。


話は変わりますが、長和町でも「秋のきのこまつり」が開催されるようです。

開催日 9/29(土)、9/30(日)
場所  和田宿ステーション
内容  きのこ展示・鑑定会(採ったきのこを持参)
    きのこ汁試食会・餅つき大会

詳しくは長和町産業振興課 0268-88-2345 へお問合せ下さい。


又、10/9(火)~10/30(火)の間、国道142号新和田トンネルが橋梁工事の為全面通行止めになるそうです。朝5時~夕方4時までが全面で、それ以外の時間は片側通行だそうです。 (た)
2007年09月19日(水)

山や川がきれいです

蓼科山本日夕方6時前の当社前から見えた蓼科山です。夕日の光と雲の影で蓼科山が縞々になっていました。写真が下手で良くわかりませんが、そのように見えました。






そして私は昨日の休みは超早起き(朝5時に起きて3分後には出発)をし、釣り倶楽部へ行きました。いつもより更に澄んだ空気は又格別でした。写真の真ん中が浅間山です。浅間山









結果はイワナが1匹しか釣れませんでしたが、初めて入った所はすごく格好の良い川で、釣れなくても十分に楽しめました。イワナ大門川









せっかくの景色を上手くお伝えできないのが残念です。私は写真が下手で、これでも同じ写真を何回も撮り直しています。下手な分は数で補いますので許してください。 (た)
2007年09月17日(月)

夜釣り

今日は夏に逆戻りしたような暑い1日でした。3連休の前日に大門川で放流が行われたらしく、3日間は多くの釣り人を見かけました。私は何かと忙しく、そしてこの連休は都会の皆様に楽しんでいただこうと、全く部活には行きませんでした。しかし、さすがに今日は我慢の限界で、薄暗くなった夕方過ぎにいつもの漁場へと急ぎました。やはり先客がいてきょうはダメかと思いましたが、10分ほどでイワナ1匹を釣り上げました。暗い中で大変でしたがここ3回は不発だったため、うれしくて写真を撮りました。夜釣り残り2週間弱で今年のシーズンは終わってしまいますので、心残りの無いよう楽しみたいです。  (た)
2007年09月17日(月)

秋の特別・・・。

ちょっとお得な情報です。

多くの皆さんが利用していると思う白樺湖の「すずらんの湯」。

とてもお得な入浴券を期間限定で発売していますのでちょっと

ご紹介させていただきます。

こちら↓
お得















写真では解りづらいと思うのでご案内しますね。

回数券(大人用)  12枚+入浴券3枚  計15枚 7,000円
                        (1枚@466円)

回数券(小人用)  12枚+入浴券3枚  計15枚 4,000円
                        (1枚@285円)


通常の価格(大人)700円ですから1回辺り234円お得です!

使用についての期限はなく、年間通して利用可能です。


発売期間は本日9月17日~9月30日まで、販売場所は「すずらんの湯」
カウンターです。


この機会に是非、ご利用ください。

ちなみに私も購入します。(せ)
2007年09月15日(土)

平和な風景

今日は姫木平は雲は多かったですが良い天気でした。当社Y氏が姫木湖でカモの写真を撮ってきました。何かエサがあったらしく2匹で仲良さそうにみえます。カモこんな顔









鯉さようならそのうち鯉も寄ってきましたが、カモはしばらく餌を食べたあとでスゥーと去っていきました。Y氏も平和な気持ちになったそうです。  (た)
2007年09月13日(木)

横谷渓谷の方。

今日は清々しく秋らしい天気の中、売却希望物件の下見に横谷渓谷方面に

行ってきました。秋らしい高い空とこれから徐々に紅葉してくるであろう

山々を撮影してみました。

いつも見ている姫木平からの「蓼科山」と違って、別の方向からの眺めも

なかなかですね。

景色








↓車山方面もパシャっと。
景色2







スカッ!と抜けた景色を見て、その山の雄大さと力強さを感じ、パワーを

貰って帰ってきました。



・・・、もちろん仕事はしてきましたよ~。 (せ)
次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR