BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2007年10月30日(火)

11月のイベント情報

10月も残すところあと2日。もう冬の足音がハッキリと聞こえるように
なってきました。朝夕の冷え込みも一段と厳しく、日を追う毎に寒さが
増していきます。
ここ数日で本当に山が綺麗に色づいてきました。カラマツも黄金色に輝
き、赤、黄、橙と山が大騒ぎしています。今週末は標高1000~700m位の
場所で紅葉の見頃となりそうです。

さて、来月(11月)も別荘地近隣では様々なイベントが開催されるので
ご紹介しますね。


第10回蓼科高原映画祭

日程: 11月2日(金)3日(土)4日(日)
時間: 10:00~
開催場所:茅野市内

詳しくはコチラ 蓼科高原映画祭



道の駅「秋祭り」

日程:11月11日(日)
時間:10:00~15:00
場所:マルメロの駅ながと



音無の湯音無デー

日程:11月15日(木)
内容:入浴料半額!

詳しくはコチラ  音無の湯



イベントとは関係ありませんが、先日発足した「大門川写真倶楽部(仮称)」
の活動報告です。と言っても私が撮影したあの「モミジ」です。
特別な活動はせず、今日のお昼休みにパシャッ!と行ってきました。

大門川モミジ(せ)
このモミジも綺麗でしたが、このポイントへ行く
までの間もとても綺麗な紅葉が見られました。そ
の景色を見ながら心のシャッターを押しました。
運転中だったので・・・。(せ)
2007年10月28日(日)

初冠雪?

蓼科山昨日は色々と大変でしたが今日は朝から最高の秋晴れとなりました。気が付くと蓼科山の頭がうっすらと白くなっていました。ここ何日か天気が悪くて見えない間に冠雪していたのでしょうか。浅間山は完全に真っ白でした。





大門川大門川のもみじです。
5日前には青かった葉が真っ黄色になっていました。大雨の影響で川が増水していて、思うようなアングルで写真が撮れませんでした。
紅葉は今がピークです。 (た)
2007年10月27日(土)

大事件です!

開店中ここ姫木平別荘地は昨日から強い風雨が続き、本日午後3時50分頃停電になりました。中部電力によると今回の停電は原因の究明が困難とのことで、結局当社で復旧したのが6時半頃でした。そしてまだ復旧していない場所もあるらしく、場所によっては水も出なくなっているようです。とりあえず当社も真っ暗な為、お客様に営業していることが判るようにとランタンを点灯しました。



ランタン今回は今までになく長時間の停電の中、時期的にも気温が低いということも重なり、電気がない生活の不便さを身にしみて感じました。(当社の社長は意外とこういう状況を楽しんでいるようにも見えましたが・・・)いつでも困らない為には・懐中電灯・水・ライター・石油ストーブ・携帯電話は必要だと思いました。 (た)

本日の気温は 最高  5℃
          最低-1℃   でした。
2007年10月25日(木)

歩いていると・・・。

今日も朝から秋晴れです。
「秋晴れ=朝晩の冷え込み」があるので素直に「やったー!!」

とならない自分に少々困惑しますが。

今日の最低気温は -2℃
最高気温は    12℃ でした。

都会の真冬以上の寒さが山では既に始まっていますのでこちらに

お越しの際は十分に寒さ対策を行って来てくださいね。

さて、今日の日中は本当に気持ちの良い天気で、あまりの気持ち

良さに昼休みに散歩をしてきました。もちろんカメラを片手に。

(一昨日、知らない間に会長に就任していたので・・・。)

何気なく歩いていると何とも素晴らしいモミジを発見!!

黄色に色づいた葉に日光が反射していてキラキラと光っていました。

手前に黄色。奥に赤。とても奇麗な景色でしたよ。

今週末はあいにくの天気予報ですが、姫木平周辺は「見頃」です!

紅葉
2007年10月23日(火)

大門川写真倶楽部(仮称)

大門川のモミジ①大門川のモミジです。今年この場所でイワナは1匹も釣れませんでしたが、このモミジを見たときに秋に必ず見にこようと思っていました。現在頭のてっぺんが紅葉し始めた感じです。どのような紅葉になるかわかりませんが、これから出来るだけ写真を撮ってブログに掲載したいと思います。そして本日「大門川写真倶楽部(仮称)」を発足しました。目的は私たちの愛する大門川の紅葉の写真を自分の観点で撮影することです。そして他人の写真を見て良いところを少しでも勉強したいと思います。現在の会員は会長(せ)さん、当社のF大工さん(相談役)、そしてド素人の私(た)です。もし、入会を希望される方がいましたら当社までお越し下さい。ちなみにこの写真の場所は姫木平別荘地から車で5分、車を停めてから徒歩30秒の場所です。一応長靴があった方が良いと思いますが、本気で撮りたい方にはウェーダー(釣り用の胴長)をお貸しします。
入会の規定は
①撮った写真をみんなで楽しむこと
②大門川をこよなく愛すること

以上です。 芸術の秋にどうですか?  (た)

10/22の最高気温15℃
      最低気温 0℃ でした。

ちなみに先週の金曜日-3℃まで下がっていたそうです。水道の凍結防止帯が入ってなく、水抜きをされていない方はご注意下さい。
2007年10月20日(土)

秋晴れと紅葉

今日は朝からとても気持ちの良い秋晴れでした。

ただ、晴れていても気温は日に日に下がっていきます。朝晩は一ケタが当たり前

になってきました。う~寒。

この寒さも手伝って紅葉も見頃を迎えています。姫木平別荘地入口のモミジは真

赤に燃えているようで、とても奇麗です。

もみじ
遠目から写すとカメラの質が悪いのか
あまり上手に写せないので近くのアン
グルで撮影です。
(撮影者の「腕」が悪いのではく、カ
メラが悪いんですからね!(笑)





ビーナスラインから白樺湖を望む景色も本当に秋らしくなりました。

白樺湖









この写真を見ると、本当に人間の目は凄いな~と感心してしまいます。

だって、私の見た景色と違うんですから!!

本当は全体的に黄色になって「黄金色の山」なんですけど・・・。

上手く伝わっているか不安です。

やっぱり、カメラが悪いのかな~・・・・。(せ)
2007年10月18日(木)

雲のじゅうたん

雲海今朝は久々に天気の良い朝でした。ところが、車を運転してびっくりしました。私の住まいからは姫木平別荘地を下って会社に行くのですが、別荘地が完全に雲の中に入っていました。天気が良いと思っていたら、良くなかった?晴れとくもりが入り混じっていた?何だかよくわかりませんでした。よく考えると私が住んでいるところは雲より高い為、太陽の光があたっていたということです。毎日通っている道ですが、本当に色んな景色が見ることができます。


本格的に寒さを感じてきました。気温は日に日に下がり2~3℃まで下がったという声も聞きます。ついこの間まで猛暑だなんて言っていたのに・・・  (た)
2007年10月16日(火)

今日の紅葉

今日は朝から雨模様でした。霧が立ち込め見るからに寒い雰囲気です。

でも、この寒さがあると木々の色づきが一気に加速し美しい秋を演出

してくれます。

という訳で、今日の紅葉です。

姫木平別荘地入口のモミジも大分色づいてきました。

もみじ
<全体写真>







もみじ2
<アップで。>







もみじ3
<裏側>








こんな状況です。
晴れていれば色鮮やかなモミジをお伝えできるのですが・・・。
次回にご期待下さい!(せ)
2007年10月12日(金)

芸術の秋

モミジ姫木平別荘地入口のもみじです。周辺の山全体的にはまだ1割位の紅葉で、来週末頃からが見頃になりそうです。(予測がなかなか当たらずご迷惑をお掛けしています・・・)






ツタウルシ周りがまだ紅葉していない中でツタウルシだけが真っ赤に紅葉していました。







2007年度お弟子さん募集中!
芸術の秋に本格的に陶芸を始たいという方、姫木平別荘地内「鎌倉窯」で現在お弟子さんを大募集しています。このH.Pを見て申し込むとかなりの優待内容にして頂けるとのことなので、本気で備前焼の陶芸の技術を身につけたいという方はこの機会にぜひ挑戦して下さい。尚、一日体験コースも優待料金になりますのでまずは気軽に体験したいという方はこちらをご利用下さい。 (た)鎌倉窯




丁寧で気さくな猪本洵子先生は「作品も展示しているので気軽に覗きに来て下さい」とのことでした。
2007年10月11日(木)

今週のイベント情報

朝晩の冷え込みがキツク感じる今日この頃です。

今週も別荘地周辺では秋らしいイベントが催されますのでご紹介します。



きのこ祭り
日 程  :  10月13日(土)・14日(日)  9:00~15:00
開催場所 :  和田宿ステーション

きのこ汁試食会や餅つき体験などイベントも行います。
野生きのこ大展示・鑑定会 同時開催致します

コメント:私はキノコが苦手なのでキノコ汁はちょっと・・・・。でもその他にイベントがあるようなので行ってみようかなと思っています。



「NHK大河ドラマ風林火山」パネル展
           長門牧場NHK撮影風景展
開催日  :  10月13日~10月28日
時間   :  10時~16時
開催場所 :  マルメロの駅ながと 菜の花館 ギャラリー

コメント:ご存じの方も多いと思いますが、今年の大河ドラマ「風林火山」の撮影に「長門牧場」がセレクトされています。ドラマを見た後に長門牧場に行くと戦国時代にタイムスリップした感じがするのは私だけでしょうか???



第9回 紅葉ウォーキング蓼科

開催日  :  10月21日(日)
時間   :  8時30分~
集合場所 :  蓼科湖畔 聖光寺向い

詳しくはこちら①
詳しくはこちら②

コメント:奇麗な紅葉を眺めながらのウォーキング。気持ちが良さそうです。


すずらんの湯(ふろの日プレゼント)

開催日  :  10月26日(金)
内容   :  高原野菜プレゼント 

コメント:毎月26日は「ふろの日」ということで、小イベントを開催しています。
今月は「高原野菜プレゼント」です。
早い時間に入浴した方が良いかも!?


秋ならではのイベントも数多く開催されますので楽しみながら参加してみてください! 私もどこかに出没する予定ですので。(せ)
次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR