BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2007年11月26日(月)

快晴

蓼科山今日の蓼科山です。本日の最高気温は10℃まであがりました。この時期には見ることが無いはずの「蛾」が1匹飛んでいました。又、工事の現場では壁の中に巣を作っていた「ミツバチ」が活動を再開し、大工さんは大変だったようです。





テニスコート昨日、今日とNHK「小さな旅」で姫木平の鎌倉窯さんが放映されました。実際に鎌倉窯さんが映ったのはほんの少しでしたが素敵な旅の思い出のお話でした。寒暖の差が激しい時期ですので体調を崩さないよう気を付けて下さい。 (た)
2007年11月22日(木)

寒さ満点。

ニュースでも「長野県雪」と伝えられていますが、雪です。

例年11月中に1回は降雪がありますが、今年は早くも3回目です。

そして寒さも満点です。

今日の気温

最低気温   -6℃
最高気温    2℃(昨日11時頃)
予想最高気温  3℃


正直、温度計を見て、「えっ!?」と思いました。

温度計では-6℃と表示されていますが私の体感温度計では-10℃位に感じています。
ちょっと大げさに聞こえますが、本当に寒いです。

この3連休には沢山のお客様がお越しになると思いますが、くれぐれも寒さ対策を怠ら
ないようにお願いします。別荘に来てお土産に風邪を持って帰る必要はないですからね!

参考までに今朝私が出勤した時の服装をお知らせしておきます。
服装
【着てるもの】
(上半身)
ヒートテックTシャツ・Yシャツ・厚手のフリース
・ブルゾン・冬用上着・手袋

(下半身)
ヒートテックパンツ・ヒートテックタイツ・ズボン






これだけ着ていてもちょっと寒く感じます。
この冬から愛用している「ヒートテックシリーズ」。これ本当に暖かいです。
防寒には最適です。一度は着たら手放せません。あまりに心地良いので推薦します。
ユ○クロで売ってます。(別にユ○クロ回し者ではありませんので。)


そして、気になる道路状況です。
道路茅野方面白樺湖手前のカーブ付近の状況です。
白樺湖までは積雪・凍結共ありません(22日13時現在)







道路2白樺湖から下った大門街道です。
北斜面の為日の当たらない場所は湿っています。
塩化カルシウム(融雪剤)を散布してあるので今現在は
凍結していません。
夕方から朝方は凍結の恐れがあると思います。




今週末は3連休。山へ来られる方は寒さ対策と車の滑り止め対策を忘れずに!
ここで一句「「平気だよ。」と思う気持ちが事故を呼ぶ。」 

気を付けてお越し下さい。(せ)
2007年11月19日(月)

周辺別荘地の状況

昨日の夕方からチラチラと舞い始めた雪ですが、夜12時頃にはやみました。

雪が降るぐらいですから当然気温は・・・。

今日の気温
最低   -7℃
最高    4℃(昨日13時頃)
現在気温 -4℃(日陰)


午前10時頃の周辺別荘地の道路状況と別荘地からの景色です。

姫木平別荘地
姫木から蓼科山姫木道路







美し松高原別荘地
美し松から蓼科山美し松道路







りんどうの郷別荘地
りんどう道路








白樺湖からの蓼科山
白樺湖から蓼科山







エコーバレースキー場
12月1日オープン予定
頑張って雪撒きしてます!
エコーバレー







ブランシュたかやまスキー場
12月1日オープン予定
こちらも頑張って雪撒きしてます!!
ブランシュたかやま







今回の雪がこのまま今シーズンの根雪となるのでしょうか?
今週末来荘予定のお客様は滑り止め等の携行を忘れずに!

昨日タイヤ交換しておいて良かった~ (せ)
2007年11月18日(日)

priceless。

朝起きてビックリ!! こんな事になってました!!!

 白い道路









昨日の夜12時ごろ、確かに晴れていて素晴らしい満天の星空を見たはず。
それが何で???という感じでした。

まあこの時期での雪化粧は決して珍しい事ではないので普通と言えば普通
なんですけど・・。

お客さまからの問い合わせで「まだ凍結は無いよね~」と聞かれると、
「山ですからこの時期は滑り止めはお持ちになった方が良いですよ。」
と言いましたけど・・・。

散歩中のお客様と「寒いね~」「そうですね~、もうすぐ雪降りそうです
ね~」とお話してましたけど・・・・。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

突然なんてあんまりじゃないか~!!


降るなら降るって言ってくれても良かったじゃないか~!!


そんな予兆も見せないで人にあんな素晴らしい星空を見せておきながら・・・。


こんな仕打ちをするなんて~!!!!
  
  ・
  ・
  ・

・・・タイヤ履き替えてないし。。。

・・・・こんな事なら昨日晴れてる時にやるんだった。。。。

・・・・・さ、さ、寒い~。。。。。。

・・・・・・寒くて力が入らない~。。。。。。。

・・・・・・・も、もう止めよう、今年の冬は車に乗らなければいいんだ。。。。

・・・・・・・・さ、さ、寒い。だ、誰かマッチを。。。。。。。



こんな葛藤を続けながら一生懸命頑張りました。


付け替えたタイヤの数      ・・・ 16本。

緩めたナットの数        ・・・ 72個。

締め付けたナットの数      ・・・ 72個。

ジャッキアップした回数     ・・・  8回。

タイヤを持って倉庫を往復した数 ・・・ 12回。


そして・・
   タイヤ交換をして得た安心感   ・・・ priceless。 


もうすぐスキー場もOPENの時期ですから皆様もタイヤ交換をして、チェーン
を携行して安心して山荘へお越し下さい。

今日の気温です。
最低気温    -1℃
最高気温     3℃
現在気温(18時) 0℃


気温以上に寒く感じます。ダウンジャケット必須です。

足元ストーブと温かいココアのお陰で身も心も暖かくなった(せ)でした。
2007年11月16日(金)

はちみつゲット!!!

ヒタヒタと冬へと季節は移っていきます。紅葉も終わりに近づき雪
化粧に覆われるまで少しの間寂しい感じのする山々の景色を眺め、
ちょっとセンチメンタルな気持ちになっている今日この頃。


こんばんわ。ポエム(せ)です。
毎日沢山のアクセス本当にありがとうございます。お礼の意味も込
めていつもと違った雰囲気で書き出してみました。(笑)

今日は本当に寒い一日でした。
恒例の「今日の気温」です。
最低気温-4℃
最高気温 9℃
現在気温-6℃
 (午後九時現在)

これから夜半にかけて更に冷え込みそうな感じがします。


さてさて、タイトルの「はちみつゲット!」ですが、今日棟梁のF大
工さんが工事中、大量のミツバチの巣に遭遇したのです!床下断
熱材の間に寒さに震えるようにみんなで身を寄せ合いながらいた
そうです。
工事を進めなくてはならないので心優しいF大工さんは可哀相だ
と思いながらも駆除しました。

そして駆除した後に涙を流しながらに言ったんです・・・。



「このはちみつは上手い!」


ハチミツ








というのは冗談ですが、ハチは本当に色々な所に巣を作りますね。
別の写真を載せたい所ですが本当に大量のハチが写っていてちょ
っと気持ちの良い写真ではないので掲載は控えますが、その写真
をみて私は「刺されないの?」と質問すると、「ミツバチはスズ
メバチと違ってあんまり攻撃的じゃないから刺されないよ」と平
然と答えてくれました。
そして「スズメバチの巣」を取るのは出来ればやりたくないとも
言っていました。

F大工さんに物凄く大きなスズメバチの巣の駆除をお願いしよう
としている矢先の出来事だったのでお願いするのは来週に入って
からにしようと心に誓いました。(せ)
2007年11月15日(木)

寒いですね。

昨日・今日と本当に良い天気です。こんな日は机に向かって事務仕事ではなく

元気に外で走り回りたい気分です。(そんなに走れませんが・・・)

徐々に冷え込みもキツクなり、スキー場も今か今かと雪を待っているようです。
エコーバレースキー場 12月1日open!予定)

エコーバレーおいおい、まだ何もないじゃない!!そんな事
言わないで下さいね。この気温を見れば「お~、
なるほど。冷えてるね~」となっていただける
でしょう。
今日の気温
最低気温  -2℃
最高気温  10℃



ところで、別荘地上部に位置するエコーバレースキー場。
12月1日オープンに向けチャクチャクと準備を進めているようです。オープンに
先立って「シーズン券早割」を販売しています。オープンまでの限定発売で
す!お早めに。
その他にも「燃料レシートでポイント還元」というかなりお得な企画もやって
います。
原油高騰による燃料費負担、結構響きますよね・・・。「年末は別荘に泊ってス
キー!」という方利用してみてはいかがでしょうか。(せ)
2007年11月13日(火)

カラマツのじゅうたん

道路唐松の葉がほとんど落ちきりました。
晴れた日に道路一面を埋め尽くす落葉はある意味で綺麗に見えます。
ただし車の運転をする時には滑らないように気を付けて下さい。

本日の最高気温9℃
    最低気温4℃でした。



屋根別荘の屋根の上にも落葉が積もりました。自然に落ちれば良いですが、このまま雪が積もると屋根が傷む可能性もあります。落葉が落ちきり雪が降る前のこの時期に、屋根やベランダ等の掃除をすることで寿命が全く違います。この時期に来ることが出来ない方はご連絡を頂ければ作業いたします。




又、先日お伝えしました姫木平「鎌倉窯」さんのテレビ放映の日程が変更したとのことなのでお知らせします。
11月25日(日)AM8:00 → 変更なし
12月  1日(土)PM4:30 → 11月26日(月)AM11:05 です。  (た)
2007年11月12日(月)

チラつく雪の中・・・

蓼科山冠雪またまた蓼科山が白くなりました。午後7時現在の気温は2℃、最低気温は-2℃でした。夕方3時頃、ほんの少しの間でしたが姫木平でも雪がチラつきました。冬が確実に近づいてきています。






焚き火焼き芋








そんな中、まだ秋を感じさせてくれる出来事もありました。ある方が落葉を拾い集めて焼き芋を焼いていました。焚き火で焼き芋なんて何年ぶりだったしょうか。(小学生の時以来記憶にないですから、20年以上かもしれません!)味ももちろんおいしかったですが、それ以上に季節の移ろいを楽しんだ一日でした。  (た)
2007年11月08日(木)

鎌倉窯 NHK放映の予定

姫木平の鎌倉窯がNHK総合テレビ「小さな旅」で放映されます。来る11月25日(日)朝8:00と再放送が12月1日(土)夕方4:30の2回です。鎌倉窯で作陶された方の心に残った思い出を綴った手紙が番組に採用されたとのことです。この記念に平成19年11月25日~平成20年5月末日まで、「小さな旅を見た」の一言で通常3,900円の陶芸体験が3,000円に割引きされるとのことです。是非見てください。

道蓼科山








本日の最高気温10℃
    最低気温 0℃

紅葉はほとんど終わりましたが、蓼科山の冠雪は瞬間的にとけて今日も暖かく少し冬が遠のいたような気もします。 (た)
2007年11月04日(日)

秋の景色。

昨日の予告が早くも実現です。
「大門川写真倶楽部(仮称)」の相談役F大工さんから昨日撮影した写真が
届きました。
写真が趣味のF大工さん。とにかく凄いカメラを持っています。何が凄いか
というと、

①重い。
②でかい。
③高そう。というか高い。

機能については良く解りませんが、プロの人も使ってるカメラである事は間
違いありません。
そんな私個人的な「カメラ」の評価はどうでも良いので、とにかくこの写真
を見てください!

F大工さん1これは今回写真倶楽部の題材にもなったモ
ミジです。
同じ景色を撮影したはずですが、ちょっと違
いますね。(ちょっとか???)







F大工さん2F大工さん3







そしてこの二枚はF大工さんの力作です。
私は「こんな所あった??」という感じがしますが、
F大工さんは「まあ、今日撮った中ではこれかな~」と多少不満顔?でした。



最後に言っておきますが、カメラの差ですからお間違えなく(笑) (せ)
次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR