BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2007年12月31日(月)

大晦日&大雪。

今年も残すところ後6時間となりました。
2007年を締めくくるこの日、山は大雪です。
昨夜から降り出した雪はもう少しで24時間降り続く事に
なります。日中も止む気配はなくボーボー降ってました。

朝9時頃の積雪量は33センチ。それから更に10センチ
上積みです。そしてまだ降ってます。ボーボーです。

車の上道路








車が一回り大きくなって、道路が真白です。

降ってます木の上








吹き付ける雪と、トウヒの枝に積もった雪です。
なかなかの量です。

雪かき








雪かき作業の風景です。ちょうど風がビューっと吹いた
タイミングです。極寒の地での作業風景ですね~。
メチャメチャ寒くて手が凍えてしまいました。


今回の雪。とても軽くて吹けば飛びそうなとってもいい雪です。
スキーをするには最高の雪質です!
雪だるまを作るにはちょっと向かない雪ですね。
冬の山ですからやっぱりこう!でないと盛り上がりませんね!!!


「あっ」と言う間の2007年でした。
このくだらないブログを毎日見ていただいた皆様には本当に感謝
申し上げます。更新間隔が不定期で直メールで「更新して!」な
ど叱咤激励をいただきながら何とかやり通す事ができました。
続ける事の大変さを痛感すると同時に、皆様のご期待の多さに楽
しみを見いだせたこの一年でした。
来年も沢山楽しい事をお伝えできるように頑張るぞ!と心に誓い
今年一年を終わりにしたいと思います。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

Goodbye 2007!

welcome 2008!!




あっ、今日22時まで当番だった・・・。(せ)

2007年12月28日(金)

雪予報

今年も残すところあと4日。
今日が御用納めの方も多いのではないのでしょうか?
そして明日から別荘で過ごす!という方も多い様ですね。

当社もこれで御用納め!といきたいところですが、年末
は31日まで年始は元旦から営業してますので山にお越
しの際は是非遊びに来て下さい!
ちなみに明日12月29日から1月5日までは夜10時
まで営業してます!!


年末年始の天気予報で長野県は「」予報になっていま
すが、こちらも夕方4時過ぎからパラパラと雪が舞い始め、
今現在道路に薄っすら積雪が確認できます。
気温が高め為重く湿った雪です。
これから山へお越し方はくれぐれも気を付けて下さいね。
間違っても「事故で年末総決算!!」などとなりませんように。

現在の道路状況です。
道路の状況








それでは、皆様良いお年をお過ごしください!(せ)
2007年12月25日(火)

力作

門松1クリスマスにすばらしいプレゼントを頂きました。F大工さん手作りの門松です。釘や針金などをいっさい使っていないそうで、燃やせば何も残らないよと自慢していました。聞けば他にも色々なこだわりがあるようです。皆様、年末年始には是非見に来て下さい。




門松2

本日の気温 最高気温   2℃  
       最低気温  -5℃
      18:30時点  -5℃


年末年始の天気予報は「雪」らしいです。今年は大雪でしょうか・・・ (た)
2007年12月23日(日)

雪。

昨日から降り出した雪は今朝起きると20㎝に達していました。
今シーズン初のまとまった雪となり、本格的に雪かきをしました。
早くも体が痛いです。

今日は一転良く晴れています。遠くの山々がとても奇麗でした。
山々







そして、「ホワイトクリスマス」を満喫しにきた沢山の人達でス
キー場も大忙しです。
混んでます







暖かいので午後は雪だるまでも作ろうかな~(せ)
2007年12月21日(金)

明日から・・・・

明日から3連休の方も多いのでは???
今のところあまり天気は良くなさそうですが、あくまで「天気予報」ですからね。
そうです、「予報」ですから。。。。

現在の道路状況です。
国道152号線(大門街道)は乾いていますが別荘地内はご覧のとおり、雪です。
国道別荘地内
 




    国道の状況              別荘地内の状況


そして気になる気温は・・・。
最高気温  2℃
最低気温 -6℃
現在気温 -3℃


ここ数日似たような気温で安定しています。
最高気温は2~4℃
最低気温は-6~-7℃です。

安定してますが、しっかり寒いです。

今年の山は「ホワイトクリスマス」確実です!!
皆様大切な人を連れてロマンティックなクリスマスをお過ごしくださいね!(せ)
2007年12月17日(月)

降りました

雪1雪2皆様こんばんは。昨日降った雪は13㎝になりました。いよいよ本格的な雪景色となり、この季節にここでしか見ることの出来ない神秘的な景色を見ることが出来ます。写真倶楽部会長(せ)さんとともに皆様に感動を少しでもお伝えしていきたいと思っています。 (た)
2007年12月15日(土)

こんばんわ

皆さまこんばんわ。お久しぶりの(た)です。
今日はほぼ一日雪が降りました。気温も低いので最高のパウダースノーとなっています。今日は土曜日ですが人影もあまり無く、夜の静寂に雪が降り積もる音さえ聞こえてきそうです。

夜10時現在 気温-5℃
        積雪量5cm 

白樺湖
今日の昼に撮影した白樺湖です。純白の湖面がとても綺麗でした。 (た)
2007年12月10日(月)

水の上を

今日の朝は寒かった!!とにかく寒かった!!!
なんとなくそんな気はしてましたけど、温度計を見て
震えが止まらなくなりました。

今日の気温・天気

最低気温 -11℃
最高気温   3℃
現在気温  -4℃
天気     晴
積雪量    1㎝


マ・マ・マイナスじゅういち?????

どんだけぇ~ 



・・・・すみません。流行に敏感なもので・・・。

天気が良いので白樺湖に行ったのですが、ちょっと
面白いものを撮影できました。
鳥が・・・。アップで








湖面が凍ってその上をカモ?でしょうか、一列に泳い
でいる!ではなく歩いてる~!!!
彼ら(彼女ら)は泳いでいるつもりなのでしょうか?
「おかしいな~、進み悪いな~。」と思いながら進ん
でいるんでしょうかね~。
それとも「凍ってるから歩いて渡るか~。」なんて思
いながら進んでるんでしょうか?
ツルっ!と滑って転んだ鳥もいましたが、残念ながら決
定的瞬間は撮り逃しました。

鳥も滑って転ぶ状況です。皆さんも足元には十分注意し
て下さいね!特に受験生。ではまた。(せ)
2007年12月08日(土)

年末年始の情報。

本日は晴天なり。
今日はなんだか暖かいです。厚着をしているからではありません。
ポカポカまではいきませんがなんだか暖かいです。

今日の天気・気温

最低気温  -6℃
最高気温   3℃
現在気温   2℃
天気     晴
積雪量    2㎝


でも、数字を見るとやっぱり寒いです・・・。


さて、年末年始の来荘計画を立ててる方も多いと思いますが、
今日は年末年始の周辺施設の営業時間などをお知らせします!

【温泉】

白樺湖「すずらんの湯
通常通り営業
10:00~21:00まで営業

長門温泉「やすらぎの湯
通常通り営業
10:00~22:00まで営業

和田宿温泉「ふれあいの湯
通常通り営業
10:00~22:00まで営業

日帰り温泉「音無の湯
12/31(月) 11:00~20:00(最終受付19:30)
1/1(火) 12:00~21:00(最終受付20:30)
1/2(水)からは 11:00~21:00


【お食事】

レストランひいらぎ
12月22日~1月6日まで無休営業
11:00~21:00

利休庵
12月31日 夜12時まで営業
年越そば限定発売

ウォールデン
11:00~15:30まで営業
15:30以降はお電話にてご確認ください。

おはようパウロ
12月22日~1月6日まで
予約のみ受付となります。


【その他】

姫木平サービスステーション(ガソリンスタンド)
12月22日~1月6日まで無休
9:00~18:00まで
tel0268-69-2626


営業時間その他詳細については各施設にお問合わせ下さい。(せ)
2007年12月07日(金)

冬のお仕事2

昨日の夜も少しですが雪が降りました。

多い所で3cm程度、少ない所で1cm程度の積雪でした。

そんな雪の降った翌日は冬のお仕事が待っています。
冬の仕事②そうです。雪かきです。
といっても少ない量なの
でホウキでちょちょい!
ですけどね。





今日の天気・気温

最低気温  -3℃
最高気温   2℃
現在気温   1℃
天気     晴/曇
積雪量    3㎝


数字だけ見るととても寒そうですが、今日は意外と暖かかったです。
だんだん寒さに慣れてきたのかな?とも思いますが。(せ)
次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR