BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2008年01月31日(木)

イベント

今日は朝からパラパラと雪が舞っています。
辺り一面真っ白な世界に覆われ見た目は「涼しい」です。(^^)

今、白樺湖で行われている「白樺湖氷燈祭」のご紹介です。


氷燈祭2氷燈祭








毎年行われているこのイベントも今年で11回目を数え、冬の風物詩
となっています。

今年は2月17日まで毎日開催してますので一度足を運んでみては
いかがでしょうか。

ゆっくり鑑賞する場合はとにかく暖かい格好で行ってくださいね。
山の寒さを甘く見た私はちょっと薄着で出かけ、あまりの寒さに耐
えきれず足早に退場しました。もちろん、退場した後も寒いのでご
注意ください。(せ)
2008年01月26日(土)

美しの池

今朝も最低気温-18℃を記録し、連日とても「涼しい」日が続いています。

美しの池美し松別荘地の「美しの池」です。この池は国道からすぐ入れますが、池に行くとほとんど人工物が目に入らない静かでとても神秘的な場所です。池に反射している唐松がとても鮮明です。





氷の花湖面に氷の花が咲いているようでした。








この季節は神秘的な景色や現象をたくさん見ることができるので、もっともっと「涼しく」なってほしいです。            現実逃避気味の(た)
2008年01月25日(金)

き・き・きた~!!

つ・つ・ついにきた~!!!


昨日の最低気温 -19℃。


バナナで釘が打てるでしょう。



濡れたタオルで野球ができるでしょう。



もちろん薔薇の花はパリパリでしょう。



耳を澄ますと「ピキッピキッ」と聞こえるでしょう。



映画「デイ・アフター・トゥモロー」の世界でしょう。



写真では寒さが表現できないので天気予報風にお伝えしてみました。



とにかく寒いです。(せ)
2008年01月22日(火)

事件です!!!

事件です!パトカーがウジャウジャいます。!

そして凄いスピードで走っています!

ピーポーピーポー2









今日、偶然通りかかった「女神湖」で事件は起きています。
ピーポーピーポーです。ウジャウジャです。沢山います。
しかも!「立ち入り禁止」の文字が!!!

なんだなんだ???何が起きた?????

いそいそ車を降りて歩いて近くのお巡りさんに
「何やってんですか?」と質問してみると・・・。

「氷上運転の訓練ですよ。」との返答。


そう、ここ女神湖では冬期間湖の上で車を走らせる事ができます。
極寒の地ならではイベントですよね。

2月18日までの冬の名物です。一度体験してみてはいかがですか??(せ)

詳しくは ↓ ↓ ↓

「女神湖ウィンタードライビングレッスン」
2008年01月20日(日)

白鳥飛来。

ここ数日とても寒い日が続いています。
全国的に寒いようですが、山の上は特別寒いです。

最低、最高気温共常に氷点下が続いています。
さらに、朝9時頃の気温がとても低い事が動く気力を奪って
います。

ここ数日の気温状況

日付    最低     最高     朝9時の気温

15日   -12℃   -2℃     -10℃

16日   -10℃   -2℃      -4℃

17日   -11℃    0℃      -8℃

18日   -12℃   -1℃      -8℃

19日   -15℃   -4℃     -12℃

20日   -15℃   -4℃      -8℃
   


旭川で-33℃を記録した事を思えばかなり暖かいですが、こ
の一週間で氷点下を脱したのは17日の日中だけですからねぇ。

夜、家で底冷えを感じる度に「今何度だ??」とちょっとだけ
楽しみに温度計を眺め、「なんだぁ~、こんなもんか~」と少
残念になってしまう自分がとてもかわいいです。
心のどこかで-20℃の世界を体感したい願望があるんです。
そして「うぉぉお!寒い訳だよぉ~」なんて、当たり前の反応
をしたいんです、多分。


それはそうと、白鳥飛来のお知らせです。
今年も茅野市ちの周辺には白鳥が66羽飛来しています。
ここの白鳥は夜になると諏訪湖へ帰り、昼間になるとこの川へ
遊びにくるそうです。地図はコチラ 

白鳥白鳥2









優雅に浮かぶ白鳥。ノンビリしていてとても癒されます。
諏訪インターからも近いので一度見に行ってみてはいかがでしょ
うか。なんだか幸せな気分になれますよ~。

ちなみに私の感想は「白鳥ってデケェ・・・。」でした。(せ)
2008年01月17日(木)

雪が降っています・・・

午後2時現在気温は-6℃。深夜に10㎝ほど降って、朝は快晴、そして今は当たり前のように雪。まさに「山の天気は変わりやすい」状態です。ここ4日間ほどは本当に景色が綺麗で、(せ)会長でなくても通勤中についついカメラを手にして、やはり私も遅刻気味です。会長のすばらしい写真の後で恥ずかしいですが、久々に写真倶楽部会員としての活動報告です。

浅間山「旧姫木平スキー場」の上からの浅間山です。(1/14)








スキー場「旧姫木平スキー場」の唐松の樹氷です。(1/14) 私個人的にはここ旧姫木平スキー場は高い確率できれいな樹氷が見られるような気がします。普段から霧が発生している事が多く標高も高いので、条件的に良いのでしょうか?





白樺私の自宅前の唐松林です。(1/17)








蓼科山今日の蓼科山です。青空の中で蓼科山が綿に覆われているようでした。 







本当はもっとたくさん撮ったのですが、あまりにも下手すぎてとてもお見せできません。
天気が悪かった後にはその何倍も素晴らしい景色を見ることができるみたいです。冬の写真を撮りたければ天気が悪い時を待ったほうがよいのかもしれませんね。 (た)
2008年01月16日(水)

寒い朝には

昨日・今日はとても良い天気です。そしてとても寒いです。

そんな寒い朝にはその厳しい寒さと引き換えに必ずと言っ
ていいくらい絶景に恵まれます。
早朝の短い時間だけですが、辺り一面が素晴らしい景色に
囲まれ「山最高!!」と改めて感じる瞬間です。

また、今回は雨から雪に変わった後、更に若干雪が降り、
凍りついた木の枝に積雪するという本当に稀な景色で覆わ
れました。
更に更に快晴のオマケつき。昨日の朝は快晴と樹氷で筆舌
尽くしがたい景色が望めました。


  【殿上山】                【カラ松の樹氷①】
快晴樹氷














   【カラ松林の樹氷】          【浅間山連山】
樹氷2山並










ピリピリと凍てつくような寒さの中に広がるこの景色を見
ると紅葉の時期以来眠っていた写真家気取りの根性が目を
覚まします。
「おお~!!スゲー!!!なんじゃこりゃ~!!!!」
の雄叫びとと共にシャッターを切る手に力が入り、出勤時
間を大幅に過ぎている事も忘れてしまいます。





まぁ、いわゆる1つの~、世間的に言うと・・・・言い出
し悪いのですが・・・「遅刻」って奴ですね・・。




そんな世の中的に悪い事も全てチャラにしてくれる(と勝手
に思っているだけですが。)そんな景色に出会える冬の山。




フォ~エバ~(せ)
2008年01月12日(土)

奇麗です!

昨日の夜から先程まで雨降りでした。
沢山降って、雪も大分沈み非常に重たくなってます。
夜はどちらかと言うと暖かかったのですが、今現在は
寒いです。寒いと当然雨は雪に変わります。
なので今は雪降ってます。

雨から雪に変わるホンノ少しの間で木に着いた水分が
凍って樹氷が見られる事があります。
冬に雨が降ること自体少ないのでなかなかお目に掛れ
ないのですが、この樹氷はとても奇麗です。

今日はとってもラッキーな日です。
スキーを楽しみに来て「うぇ~、雨だよ~」となって
しまった方たちもこの奇麗な現象を見れてとてもラッ
キーなはずです。きっと。多分。気持ちの切り替えが
できれば。


・・・沢山写真撮ったんですけど、この美しさが伝わ
るのかどうかちょいと不安です。
この「目」でみると本当に奇麗なんですけどね~。(せ)

氷1氷2








氷3氷4
2008年01月11日(金)

今日は・・・。

今週末は3連休
この週末も多くの方が別荘を利用されるようですね。
えっ?何で知ってるかですって?
それは除雪や水通し作業の依頼が沢山あるから解るんです!
・・・、でもこの3連休の天気予報は下り坂
今日の夕方頃からまたは予報です。
ここ数日暖かい日が続いているのでかも・・・。
今日の気温と国道の道路状況をお知らせします。
 
今日の気温

最低気温  -4℃
最高気温   3℃
現在気温   2℃


 【白樺湖周辺の道路状況】     【大門街道の道路状況】
道路状況1道路状況2









【すずらんの湯前の道路状況】
道路状況3部分的に凍結しています。
調子に乗って運転してると
滑ります。というか滑りました。







それから・・・。
ちょっと珍しい現象を見つけたのでご覧ください。
何?裏側








何だかわかりますか??
屋根の雪が垂れ下がって地面に付きそうです。
雪が落ちる前に垂れている状態は良く目にしますが、ここま
で垂れ下がっている状態はあまり見ませんね~。壁が一枚追
加された感じです。

アチョー!!っとこの雪の壁を割ろうかと思いましたがそれ
をやると雪が落ちてきて下敷きになりそうなので止めました。

山で生活していると色んな事に遭遇出来て楽しいですよ~(せ)
2008年01月06日(日)

快晴。

今日も雲一つない快晴でした。

ついでに気温も高く、最高気温は3℃でした。

夕方になってもあまり冷えてきません。現在

気温0℃です。この時間で氷点下になってい

ないのはいつ以来だろう・・・。うれしっ!


こんな天気の良い日は「蓼科山ですな。」

と言う訳で、夕陽に染まる写真です。

快晴









明日も晴れると良いですね!!(せ)
次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR