BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2008年05月29日(木)

植樹

植樹
あいにくのでしたがお客様の庭に植樹をしました。(ちなみに軽トラックに乗っているのは、モミジ・ミツバツツジ・ナナカマド・白樺です)
最初は意気揚々と気合を入れ張り切っていましたが・・・最後の方は




でしたが植え終えたのを見たら疲れも吹っ飛びました
植樹2







植樹3







どうか枯れませんように(ま)
2008年05月28日(水)

レンゲツツジ。

今日は朝から気温が高く、只今の気温(14時現在)24℃です。

昨日今日と気温が高く過ごし易い気候です。こんな気温が続くと

気になるのが「レンゲツツジ」の開花時期。ということで今日は

車山~白樺湖の開花情報をお知らせします。


え~、皆様大変お待たせいたしました。今年も始めます。

題して「レンゲツツジ開花予想!!!」

と言う訳で、車山の今日の状況です。

車山車山スキー場横の群生地の状況です。
まだまだ幹がくっきり見えていて
色が・・・・。という状況です。







車山21番開花が早そうなツツジのアップ
です。花の蕾が沢山ついていて今
年も当たり年か???と期待させ
てくれます。






続いて白樺湖の状況です。

白樺湖東白樺湖(すずらんの湯側)の散策
道のツツジです。車山と比べて標
高が低いので葉がしっかりと色づ
いています。花の蕾もタップリあ
ります。





白樺湖2別のツツジです。こちらも同じ状
況です。やはり花の蕾が沢山あり
ます。う~ん、期待大ですね。





今年はちょっと暖かい日が多いので例年より少し早い開花が予想さ

れます。(勝手に予想ですが・・。)

ちなみに昨年の車山満開のお知らせは6月27日となっています。

今年は・・・・ 白樺湖 6月7日頃、 車山 6月20日頃!

と第1回目の予想をさせていただきます!

まあ、例年の事ですが、この予想をあまりアテにせずブログを小ま

めにチェックしてご自身で花見計画を立てて下さいね~。

私の予想はハズレる事が多いので。。。



レンゲとは違いますが、標高1200m付近では小梨の花が満開を

迎えとても奇麗です。今週末にいかがですか~?
小梨小梨2







今夜からの雨で散らされないように祈ります・・・。

では、また「開花予想」でお会いしまショー!(せ)でした。。。
2008年05月25日(日)

大胆なリス

リス姫木平別荘オーナーのI様が撮ったリスの写真です。テラスに設置した鳥のエサ置きにリスが来るようになり、最近は近づいても臆することなく写真のようにぶら下がってエサを食べているそうです。












店外当社事務所外のレンゲツツジです。











店内当社事務所内のレンゲツツジです。







ここ何日かは比較的気温が低いですが、山の開花は例年より1週間程度早くなりそうです。コシアブラ、ヤマウド、ワラビがいい時期になりました。 (た)
2008年05月22日(木)

初夏の陽気

今日は暑い!!!

強い日差しが照りつけ、朝から気温がグングン上昇しています。只今

14時の気温 26℃。真夏日です。山でこの気温ですから都会は大

変なんでしょうね~。

そんな時には涼しげな風景をお楽しみください。

清流そよそよと吹く夏の風に吹かれ
穏やかな清流の流れる音が聞
こえてきませんか?
とても涼しげです。





さて、先日コメントでも頂きましたが別荘地入口の元コンビニの改装

状況をお知らせします。外装が変わっていないのでなかなかアップし

難いのですが、今は主に内部の補修を行っています。といっても下地

の段階です。壁を剝してみるとかなり傷んでいて、それをしっかり補修

した後でなければ本格的な改装をしても意味が無くなってしまいます。

地味ですがとっても重要な工事です。

腐食壁がフカフカしていたのでクロスと
ボードを取ってみると・・・。
見るも無残な状況です。湿気や虫
に食われた後が沢山あります。





柱入替
柱入替2














腐食した柱を取って、新しい柱を入れます。こうしないと後で大変な事

になってしまいますからね~。

もう少し状況をお伝えしたいのですが、こんな感じで進んでいます。今

は非常に地味な仕事のオンパレードです・・・。

が、めげずにしっかりやっていきます!!(せ)
2008年05月21日(水)

コシアブラが採れ頃のようです

M様釣果今朝、「大門川早起き釣り倶楽部」のM様が渓流釣りデビューをされました。運良く?2投目で天然のイワナを釣られたそうです(実は昨日の夕方、私が釣りに行って全然釣れなかったポイントでした・・・)。明日は私も休みなので朝から一緒に釣りに行くことになりました。天気も良さそうで、楽しみです。




5月28日に当社Y氏が毎年恒例としている美ヶ原方面への山菜狩りに行くそうです。この時期はコシアブラとワラビがメインのようです。コシアブラは知らない方も多いようですが、天ぷらにするとおいしいです。
「コシアブラの写真と食べ方」
2~3人であれば同行も可能のようなので、ご希望の方は良ければ一緒に行ってみたらどうでしょうか。ちなみに最近Y氏は血圧が高く、早朝の釣りは自粛しているそうです。

先日、「さいたまのカモ好きおじさん」様からも新緑情報をよろしくといただきましたが、このあたりもだいぶ緑が深くなってきたようです。6月6日頃には完全に夏の山になっているかもしれません。かわりに花の開花が例年より早くなるかもしれませんね  (た)
2008年05月20日(火)

台風後の静寂

美しの池美しの池








姫木湖姫木湖








昨日はこちらは思ったほど台風の影響も無く、特に被害が出たような情報は入っていません。今日の昼過ぎからは晴れ間が見えてきました。2枚の写真は今日の姫木湖と美しの池ですが、人も動物も人工的なものもほとんどなく本当に時間が止まっているかのようでした。 (た)
2008年05月16日(金)

「蕾」

コブクロの歌の事ではありません。

弊社事務所前の「レンゲツツジ」の蕾の事です。

GW中に膨らみ始めた蕾は昨日今日の暖かさも手

伝って葉っぱの蕾が開き始めました。

レンゲツツジ1遅ればせながら初夏の高山植物
一番の人気物レンゲ君の芽吹き
です。これから約一か月を掛け
て色鮮やかな葉や花で僕たちを
楽しませてくれることでしょう。




この冬、事務所の屋根からの落雪で折れてしまった

ツツジの枝を花瓶に入れ暖かい室内で育てていたの

ですが、そのツツジは山のツツジ達より一足早く薄

緑色の葉が茂り、今にも花が咲きそうです。

レンゲツツジ2事務所のカウンターの上が定位
置です。晴れた日には外に出し
て日光浴をさせています。





これからの高原は沢山の色で彩られます。

開花情報は都度ブログにアップしていきますので

チェックよろしくお願いします!!(せ)
2008年05月15日(木)

白樺がきれいです

白樺今日は快晴で、青空と太陽の光がとても気持ちの良い日です。白樺の若葉が透き通るような黄緑で、明るい太陽の光があたるととてもきれいです。ボーっと眺めていると、何となく「おいしそう」にさえ見えます(野菜不足でしょうか・・・)。花は無くてもこの新緑は今の時期にしか見れません。写真が下手で十分にお伝えできませんので、天気予報を確認し、天気の良い日に白樺の新緑を楽しみに来て下さい。 (た)
2008年05月11日(日)

今日のお天気

雪
雪です。朝起きてカーテンを開けて衝撃を受けました。私の知る限りでは今までで一番遅い時期の雪だと思います。標高1350mあたりより高い場所での降雪だったので、雪をかぶった車を運転していると、すれ違う人は驚いた表情で見ていました。




姫木平スキー場跡地
旧姫木平スキー場の景色です。新緑も、咲き始めた草花も、タラの芽も不自然に見える景色です。午前9時30分現在は山全体に霧がかかっていますが、明日は晴れの予報でまた春に戻るでしょう。




昨日の夜の時点で外気温が0℃でした。予想外の気温で心配なのがやはり水道のトラブルです。ご心配な方はお電話下さい。 (た)
2008年05月10日(土)

ミニ写真展。

GWも終わり忙しい毎日を送られてることと思います。

私も同じく多忙です・・・・、連休中からずっと。

そんな多忙な皆さんへ(私含む)素敵なプレゼントです。


季節は初春。場所は上田、明科。私を厳しく指導してくれ

る棟梁Fさんが撮影した写真です。忙しい手を止めて少し

ほんわかして下さい。



カワセミ1タイトル:「しぃ~。」命名(せ)

上田城で撮影した「カワセミ」です。
どこから来たのかは解りませんが
羽休めをしているんですから静か
にしてあげましょうね。





カワセミ2タイトル:「見~つけた!」命名(せ)

さっきのカワセミです。何かエサでも
見つけたのでしょうか?視線の先が
気になります・・・。






白鳥2タイトル:「旅立ち」命名(せ)

明科で撮影した「白鳥」です。今まさ
に旅立つ瞬間です。水を蹴り、羽を羽
ばたかせ大空に舞います。




白鳥1タイトル:「再会!」命名(せ)

大空を飛ぶ白鳥です。春になり北の果
てまでの長旅に。また来年!と手なら
ぬ羽を振りながら旅立ちます。



ヒトリシズカタイトル:「春の訪れ。」命名(せ)

小さな可憐な花を咲かせた「ヒトリシ
ズカ」です。長い冬を雪の下でジッと
耐え、この瞬間に輝きを放つ。小さく
も力強さを感じます。





・・・・タイトルとコメントはともかく、写真の素晴ら

しさには正直参ってしまいました。繊細でいて且つ大胆!

これは皆様に紹介しないとバチが当たると思い掲載してみ

ました。仕事の時はあんなに厳しくて怖いのに・・・・。

この写真をみると棟梁の人間性が見えてきます。あの厳し

さには愛情が込められているんでしょうね~。・・・私

の個人的な感想はこの辺にしておいて・・・・。


GW明けの疲れた心身の良薬になったでしょうか?山には

その時々の素晴らしさがあります。疲れた時は山に来て心

と体を癒して下さい。


 ♪ちゃららちゃららちゃららら~

      ちゃららちゃららちゃららら~♪

    「そうだ、別荘へ行こう。」(JR風に。)



お後がよろしいようで。。って良くないか・・・。(せ)
次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR