BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2008年06月28日(土)

珍しいものを見ました

昨日、「諏訪バス蓼科高原別荘地」での打合せの後、管理事務所の所長さんの案内で別荘地内のプライベート・トレッキングコースを散策して来ました。このコースは管理事務所の方々を中心に手作りで作った、ピラタスロープウェイまでつながるトレッキングコースです。


見晴台見晴台からは茅野市街と御嶽山、中央アルプスをバックにレンゲツツジの群生が楽しめます。レンゲツツジの色は、少し赤が濃い気がします。








蕾標高1850mではまだ蕾でした。









あざみ平あざみ平です。険しい山間の場所にこんなに平坦で広い場所があるとは思ってもみませんでした。この場所で別荘オーナーが集まり音楽会を催すこともあるそうです。





実は、今回所長さんに案内して頂いたのには歩いてツツジを見るだけではなく、他に大きな目的がありました。私も前からその存在は知ってはいましたが、こんなところで見られるとは思ってもいませんでした。保護のためここでは紹介できませんが、お越しいただければお教えいたします。
このトレッキングコースは関係者以外は立ち入り禁止となっていますが、今回は諏訪バスの福井所長に相談したところ、管理事務所に声をかけていただければOKです、とのことでした。一見の価値は十分にあると思います。  (た)
2008年06月27日(金)

ひと足お先に。

今日は年に一度の健康診断でした。

不慣れな早起きをして上田市の病院へ半日ドッグでした。

ブログにも登場する(ま)さんと共に色々調べてもらいました。

二人とも特別悪い所も見つからず、一安心です。皆さんも人間

ドッグなど、お医者さんに掛かる事もあると思いますが、1つ

気をつけた方が良いことを発見しましたのでお知らせします。

それは・・・聴診器を胸に当てている時、お医者さんに話しか

けるのは止めましょう。響いてうるさいみたいです・・・。

私は調子に乗って喋りつつけていたら、ロコツに嫌な顔をされ

ました。皆さん、気を付けましょう。


そんな事はさて置いて、ひと足お先に夏イベントのお知らせです。

毎年恒例「ひいらぎコンサート」のご紹介です。

■開催日時 2008年8月22日(金) 
■会場 レストランひいらぎ 
■会費 ¥3000(お弁当付) 
■予約制 30名様まで
■問合せ先 0268-69-2031

人数に限りがありますので早めに予約して下さいね!(写真は昨年のです。)
コンサートコンサート2







昨年も好評により満員御礼で開催されました。私は席がなかったの

で秘密の場所で聞いていました。今年は早めの予約で席を確保した

いと思っています。(せ)
2008年06月26日(木)

レンゲツツジ満開。

勝手に予想し勝手に騒いでいたレンゲツツジの開花予想。

予想をはるかに上回るアクセスを頂いた開花予想。

何だかんだ言いながら予想通り開花したレンゲツツジ。

誠に残念ながら今回の満開写真を最後に終了とさせていただきます。

去る24日、お昼休みを利用して棟梁のFさんと車山肩へ撮影に行ってき

ました。時より晴れ間も覗いてまあまあのコンディションで撮影できました。

車山肩この構図は棟梁が「おい、(せ)。ここ
から撮ってみな」と薦めてくれた場所
です。僕はその時、明後日の方向を
撮影していました。





車山肩2こんな感じで山肌が真っ赤に染まって
いました。今年はなかなか見事な咲き
方でした。















都合がつかず今年「レンゲツツジ」をご覧いただけなかった皆様へこの感動

をお伝えして、今年の「レンゲツツジ開花予想」を終了させていただきます。

また来年お会いできることを楽しみに。再会!

     (続く)  
      ・
      ・
      ・  
      ・ 
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・  
      ・ 
      ・



皆様!ご無沙汰です。1年の沈黙を破って再登場です!!!!

そう、ワタシノナマエハ「ニコウキスゲ開花予想!!」デス。


去年は当たり年。見事な花を見せてくれたニッコウキスゲ。

果たして今年はどうでしょうか??今年も見事な花を期待しながらこの開花

予想を開始します!!例年7月下旬に満開となるキスゲですが、今年はどう

でしょうか?こまめにブログをチェックして下さいね!

では、手始めに・・・・。

ビーナスライン料金所跡付近では早速開花しています。

数は少ないですが緑の中にポツポツと黄色い花が顔を出し始めています。

ニッコウキスゲちょっと撮影ミスがありましたが
とりあえず開花のお知らせです。
これから山頂に向かって徐々に
開花していくんでしょうね。




この状況から今年の満開予想日は7月25日頃!!だと思います。

では、ニッコウキスゲ満開までの約1カ月間よろしくお願いします!

今度こそ予想が当たりますように・・・・。(せ)
2008年06月25日(水)

川中島古戦場跡

今日は長野市内での打合せがあり、その帰りに八幡原史跡公園に寄り道をしました。ここは川中島の合戦で武田信玄が本陣を構えた跡地とのことです。


地図ボランティアのおじさんが親切にガイドをしてくれました。








銅像左が武田信玄、右が上杉謙信。信玄が軍配で謙信の刀を受け止めている様子です。







本陣跡奥の盛り土になっているところが枡形陣形の跡のようです。







おじさんは本当に一生懸命と、目を閉じ、まるで思い出しているかのように川中島の合戦の様子を語ってくれました。そして最後には、出口にあるお土産屋はうちのお店なのでぜひ買って帰ってくださいと、またまた親切にガイドをしてくれました。当然、ガイドを受けた私と他の観光客のみなさんもあんずや山芋などのお土産をたくさん買って帰りました。場所は長野ICから長野市街に向かって2キロ位の場所にあります。(た)
2008年06月22日(日)

まとまった雨。

久しぶりにまとまった雨です。

先日棟梁と「今年はカラ梅雨かもなぁ~」と話してましが、

そういう話をすると雨が降ります。

雨。観光には不向きな天候ですが
農家の人には恵みの雨になるの
でしょうね。でも降り過ぎは困
りますね。






今年は私も畑をやっているので水やりをしなくて良いのは

助かります。なんだか解らないブログになっちゃいました。

こんな日はペンの進みが悪いです。早く寝ます。(せ)
2008年06月18日(水)

レンゲツツジの状況

今日は多少薄雲が広がっているものの、概ね良い天気の山からです。

先日レンゲツツジの開花状況をお知らせしましたが、最新情報をご

報告いたします。今週末に来荘を予定されている方も多いと思いま

すが一足お先に私の撮った素晴らしい?写真でお楽しみください。


【車山スキー場脇の群生地】
車山スキー場チョー満開です。遠くから見て
も山の一部が赤く燃えているようです。駐車
して少し観察していると、通る車のほとんど
がスピードを緩めたり停車して真赤に染まっ
た山を眺めていました。




【富士見駐車場の群生地】
富士見台1富士見台3









富士見台2








ほぼ満開です。駐車場には代わる代わる車が入ってきて、散策路を
通る人は皆さんカメラを持っていました。そしてレンゲツツジを背景に
記念撮影をしていました。

【車山肩駐車場の群生地】
5分咲きです。明日から天候が崩れる予報ですが、この雨で一気に
開花する感じです。今週末はあいにくの天気予報ですが、真赤に染
まった山肌と白い霧のコントラストが楽しめそうです。
・・・・写真は無いのか!!!と聞こえてきましたが、残念ながら
渋滞こそしていないものの車が多く駐車して撮影する余裕がありま
せんでした。。。。。ので、是非ご自分の目で確認して下さい。


と言う具合で様々な色が楽しめる山になっています。
お疲れの方は「とろ~り」しに来て下さい。(せ)
2008年06月17日(火)

水漏れ!?

水道『不凍栓の下から水がポタポタ漏れているんだけど修理してもらえますか?』
こんな相談したことありませんか?






水道2不凍栓下のギザギザの部分が緩んでいるだけのケースがほとんどです。ペンチなどで締め付けると水漏れが止まりますので、このような場合にはやってみてください。(ま)
2008年06月16日(月)

珍しいもの

今日は姫木平のK様から教えていただいた、珍しいものを紹介します。

シオデ
これはシオデといい、アスパラガスに味が良く似た山菜です。味見にといただいた1本を茹でてマヨネーズを付けて食べるとアスパラガスを少し甘くしたような味で、とてもおいしいものでした。数はあまり採れないようで、貴重な山菜らしいです。




謎の物体
こちらはまるで青りんごのようにも見えますが、実は虫の巣とのことです。中にハエかなにかの昆虫のたまごが入っているようで、興味本位で割ってしまうと大変なことになるかもしれません。見た目はおいしそうに見えますので、気をつけましょう。




K様、情報をありがとうございました。またよろしくお願いします。 (た)
2008年06月15日(日)

行ったついでに。

せめてもの罪滅ぼしにと思い、車山へ挨拶に行ってきました。

昨日のコメントでもご依頼があったので、丁重に車山へご挨

拶。来週末まで奇麗な花を見せて下さい。と切なる願いを込

めてきました。

今日も引き続き晴天に恵まれ、私の予想をアテにしなかった

方たちで渋滞していました。


緑。ここから車山にご挨拶をしました。
願いが通じれば良いのですが・・・。







ついでに、いつの間にか白いもの(雪)が無くなった蓼科山
蓼科山これから本格的な夏シーズン。
緑が濃くなって、真っ青な空の色
とのコントラストが美しい季節で
すね。






今週は火曜日に天気が崩れる予報ですが、それ以外は週末ま

で好天に恵まれそうです。爽やかな高原を満喫しにいらして

下さいね~!(せ)
2008年06月14日(土)

大変だ~!!!

今日は朝から快晴。気温もグングン上がって24℃まで上がりました。

私は朝から事務仕事に追われ会社内に居たので非常に過ごし易かった

のですが、棟梁始め現場に出ていた社員はみんな「あづい~~!!」と

言ってました。

そんな折、(ま)さんから一本の電話が・・・。

(ま):「(せ)さん!!!大変だ~!!!!」

(せ):「(ま)さん、落ち着いて、何が大変なの???」

(ま):「大変な事が~!!!ど・どうしよう!!!」

(せ):「だから何が大変なの??」

(ま):「く、く、車山の~!!!」

(せ):「車山の何????」

(ま):「車山のレンゲツツジが満開だぁ~!!!!!」

(せ):「えぇえええ~!!!!!!!!」


とまあこんな具合で報告がありまして。。。。私の開花予想を大幅に

上回るスピードで開花してしまいました。開花情報をアテにしていた

皆様すみません・・・・。本日の状況を写真でお知らせします。

レンゲツツジレンゲツツジ2









レンゲツツジ3こんな具合に咲いてまして、はい。
急な話ですが・・・、見頃です。








相変わらずの予想外れ。いやはや・・・・。どんなもんでしょう。

性懲りもなくこの予想を続けていくのか、否か、過渡期を迎えている

気がしてなりません・・・・。ニッコウキスゲどうしようかな。。。

予想するのどうしようかな。。。。

ちょいと自信喪失気味の(せ)でした。
次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR