BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2008年07月31日(木)

納涼。

毎日、毎日暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしですか?

ここ山の上でも例外なく暑い日が続いています。が、朝晩は20℃

前後と都会の暑さとは趣が違います。寝苦しい事はなく、快眠君

です。熱帯夜で寝不足な人は山までお越し下さい。


夏!暑い!!涼みたい!!! と来れば 「納涼!!」

花火大会のお知らせです。姫木平から概ね1時間程度以内で今年

も沢山の花火大会が開催されます。


丸子納涼花火大会   8月 3日(日) 19:30~

信州上田大花火大会  8月 5日(火) 19:00~

千曲川納涼花火大会  8月 7日(木) 19:30~

白樺湖花火大会    8月10日(日)19:30~

女神湖花火大会    8月11日(月)20:00~

茅野市納涼花火大会  8月13日(水)19:00~

武石夏祭り花火大会  8月14日(木)19:30~

諏訪湖上花火大会   8月15日(金)19:00~

岡谷灯篭流し花火大会 8月16日(土)19:30~

諏訪湖新作花火大会  9月 6日(土)19:00~

サマーファイヤーフィスティバル
           7月25日~9月5日まで毎日
            20:30~20分間

サマーファイヤーフィスティバルファイナル
           9月7日(日)19:30~


となっています。来荘に合わせて出掛けてみてはいかがですか?

私も何箇所か出没予定です。あくまでも予定ですが・・・(せ)
2008年07月27日(日)

雷雨の後の夕焼け

夕焼け
今日は昨日に続き夕方から雷雨となりました。激しい雷はとても恐ろしかったですが、その代わりにきれいな夕焼けが見れました。昨日は姫木平別荘地内にも落雷したようで、今日の午後まで停電していたお宅もありました。家電製品が故障してしまったお宅もあったようです。





ドイツトウヒ
ドイツトウヒの乾燥状態です。少し開いてきた感じがします。

今日は(せ)さんとF大工さんが久々の写真倶楽部の活動で早朝から山に行っているようです。近日中に掲載すると思います。どんな写真が撮れているのか、楽しみですね。 (た)
2008年07月26日(土)

冷たい湧き水

カラ松2日本全国暑い日が続いています。ここ姫木平は暑いと言ってもやはり涼しいです。
姫木平の一番寒い時期、1月の氷点下15℃位の時の写真です。あの頃は夏が待ち遠しかったはずです。暑い今を楽しみましょう。






女の神氷水今日は蓼科高原別荘地の帰りに「女の神氷水」に立ち寄りました。ビーナスラインのピラタスロープウェイと白樺湖の間、諏訪バス蓼科高原別荘地のあたりに湧く湧き水です。触ると名前のとおり氷のような冷たさでした。生水では飲まないようにと注意書きがありましたので、デリケートな私は飲めませんでした。成分は不明です。




駐車場y多くの観光客が立ち寄って、そのまま飲んでいる人も結構いました。


別荘オーナーのM様からの情報です。
女神湖のヒメボタルは今がピークで、「すごい!」との事です。  (た)
2008年07月23日(水)

何処からでしょう?

ヘリに乗って白樺湖上空を旅してきました。


空から







空から2








と言って何人の方が信じてしまったでしょうか?

断じてヘリには乗ってません。蓼科山からの景色です。

K様から頂いた写真で、蓼科山頂から白樺湖、姫木平方面です。

私は話を聞きながら写真を見せていただいたので知っていますが

写真だけを見ると航空写真のように見えませんか??

そんな高い山がすぐ近くにあるんです!

この写真を見ていると鳥になった気がします。

この夏、あなたも鳥の気分を味わってみませんか??

私はK様とご一緒した訳ではないので感動を上手に伝えられてい

るか不安ですが、少なくとも写真の素晴らしさはお伝えできてい

ると思います。(誰も思ってくれなくても勝手に思います。)

その他各方向の写真をいただきましたが、それは登った人の特権!

という訳で掲載は差し控えさせていただきました。

K様、写真のご提供ありがとうございました。

このブログをご覧頂いている全ての皆様、素晴らしい景色を他の

方へ伝えたい!・・・でも方法が。。。。

と思った時は私(せ)宛にご連絡下さい。ブログにてジャンジャ

ンご紹介させていただきます!





調子いい事言ってますが・・・

    
      最近ネタ不足で・・・・


          ご協力お願いします。。。。(せ)
2008年07月22日(火)

涼。

しっかし暑いですね~~。

山の上でも暑いです。贅沢言うな!と言われても暑いもんは暑いです。

猛暑の中働いている皆様へ(私含め)涼しい写真でホッと一息。

涼タイトル「涼」
蓼科湖の風景です。これを見ながら
ファンタレモンを一気に飲み干しま
した。その瞬間はとても涼しい気分
になりました。
明日も猛暑は続くみたいですね。皆
さん熱中症には十分に注意して下さ
いね。(私含め)








以上、涼しい写真でした!
本日のブロガーは暑い日にはビールよりも炭酸飲料が飲みたくなる
私(せ)がお伝えしました!では。
2008年07月21日(月)

頑張ってください

この3連休は天候に恵まれ、白樺湖やビーナスラインは身動きがとれない位に賑わいました。日中はさすがに暑さを感じましたが、夕方5時を過ぎた頃からはひんやりと涼しくなります。猛暑の中大変だと思いますが、皆さん頑張ってください。と言いながら私もこれから東京に向かいます。山の気候に慣れてしまった体で、都会の暑さに耐えられるか不安です。


ドイツトウヒ先日拾ったドイツトウヒが少し茶色くなってきました。上部の完全に乾いた状態にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか。観察したいと思います。







ソバソバの種を入手しました。
今年はソバに挑戦します。無事、口に入れることができるか、かなり自信がありませんが何とかやってみます。随時報告いたします。 (た)
2008年07月18日(金)

無題

明日からいよいよ夏休みが始まります。すでにこの周辺も観光客や別荘オーナーで賑わいを見せています。3連休は天気も良さそうなので、さらに賑わうと思われます。お越しになる際はくれぐれも安全運転で、後部座席のシートベルトをしっかりしてきて下さい。
先日お知らせしましたように、明日から8月末日まで弊社で新聞6銘柄の販売を行います。是非、ご利用下さい。 (た)
2008年07月17日(木)

開花速報!

そろそろ気になるニッコウキスゲの開花情報です。

ここ数日暑い日が続いているので開花速度もアゲアゲです。

当初の予想通り25日目指して満開に近づいています。

ただ今、6~7部咲き。今年も花は多めです。

キスゲ1キスゲ2









この週末の3連休は混みそうです。別荘だから出来るキスゲ

の楽しみ方は17時過ぎにのんびり車山へ向かうのがbest。

19時頃までゆっくりと楽しめますよ。(せ)
2008年07月15日(火)

暑い日が続きます

7.15本日は最高気温30℃近くまで上がりました。全国的に暑い日が続いているようで、体調を崩さないように気をつけなくてはいけませんね。それでもこちらは夜になると20℃を下回る日もあり、少し寒い日は15℃近くまで下がっているようです。





ドイツトウヒ珍しくドイツトウヒの若い球果を拾いました。拾ったのは良いですが、ヤニでベトベトでした。乾燥すると見慣れた茶色のマツボックリのようになるのでしょうか。






7/12~7/27まで女神湖で「ヒメボタル祭り」が行われています。午後8時~9時頃がホタルの見頃とのことです。
ニッコウキスゲもいよいよ本格化(車山で6~7分咲き)してきたようです。詳しくは明日(せ)さんのリポート(?)で報告いたします。
Y師匠の予想だと大門川付近での渓流釣りは今週末が良いそうです。雨さえ降らなければ高い確率でたくさん釣れるとのことです。当然私は信じてみようと思っています。 (た)
2008年07月08日(火)

白樺湖の湧き水

湧き水ご存知の方も多いと思いますが、白樺湖すずらんの湯の横に湧く天然水「八臣(やおみ)の雫」です。今日初めて飲んでみたのですが、普段水の味はあまり分からない私でも分かるくらい、とてもまろやかな?なめらかな? とにかく美味しい水でした。看板には弱アルカリ性(PH7.3)、超軟水(硬度16)と説明されていました。地下200mから湧き出ているそうです。温泉に入ったついでにでも一度飲んでみてはいかがでしょうか?昨日は無事釣り日和となり、新たなポイントで天然のイワナを5匹釣りました。 (た)
次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR