BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2008年08月31日(日)

晴れました

雨が上がり、今日は気持ちの良い一日でした。

空








夏っぽい空です。あと何回見られますかね。


スキー場跡








姫木平スキー場跡からの景色です。


今日で8月が終わります。

夏が懐かしく感じます。 (た)
2008年08月30日(土)

今日の空

空








本日18時30分現在の姫木平の空です。

本日も雨ですが標高の高い白樺湖周辺ではニュースで言われているような豪雨には

なっていません。


ヤナギラン
















エコーバレースキー場のヤナギランです。

姫木平別荘オーナーのY様がお盆過ぎに撮られた写真です。



マツムシソウ







同じくスキー場のマツムシソウです。

花を見て秋の訪れが確実に近いているのを感じます。

というよりもここはもう秋なのでしょうか。

18時50分で外は真っ暗です。

夜空









多くの方から新聞の通年販売のご要望をいただいていましたが、この度正式に

販売させていただくこととなりました。

銘柄は信濃毎日、朝日、読売、日経、スポニチです。ぜひご利用下さい。 (た)
2008年08月27日(水)

試食会

昨日入手したハナビラダケをY氏の調理によって試食しました。

きのこご飯








きのこご飯です。

薄い味付けで具はハナビラダケだけです。

味はずばり、ハナビラダケの味です。とても美味しかったです。


バター炒め








もう1品はバター炒めです。

見た目と食感は舞茸のようで味はエノキに近かった感じです。

というよりもエノキバターの味に近かった感じです。

ハナビラダケ自体は味が薄いのでしょうか。

食感や香りなどを含め、結果的にはとても美味しいきのこだと思いました。  (た)
2008年08月26日(火)

免疫力アップ?

私(た)は、今年はソバを種から育てて、自家製蕎麦打ちに挑戦しようと思っています。

それを姫木平オーナーのI様にお話したところ、ぜひ自分もやりたいとのことで種を

お分けしました。

種まき後4日目のI様のソバです。早くも芽が出てきました。

ソバ








ソバは育てるのはとても簡単だそうです。

農家の方は夏までに色々な野菜を収穫し、栄養がなくなった畑に最後にソバを蒔くそ

うです。雑草を抜く必要も無く、肥料や水もたいして必要としないとのことです。




ハナビラタケ








またしてもハナビラタケです。お客様の敷地に生えていたのを気持ち悪いから持っ

ていってくれと頂きました。

ネットで調べると天然のハナビラダケは希少価値が高いようです。アガリクスの約3

倍のβ-グルカンという成分があり、人間の免疫力を高める効果があるそうです。

明日、当社Y氏が調理し試食会を行うこととなりました。 (た)
2008年08月24日(日)

今日の会話。

今日一日で沢山のお客様とお話しました。

話す事自体は特に変わった事でもないのですが、

今日の会話は何か変な感じがしました。


何が変かというと・・・・

【朝の会話】

 私 :「何か寒いですね~、急に寒くなりましたね~。」

Aさん:「そうだねぇ~。もう暖かくなんないのかなぁ。
          夜なんかストーブ焚いたよ。」

こんな会話を交わしました。

その時の気温 12℃。



【昼の会話】

 私 :「何かジメジメしてきましたねぇ。
          朝はあんなに寒かったのに・・・。」

Bさん:「そうだね~。長袖着てきたけどやり過ぎかなぁ」

こんな会話に変わりました。

その時の気温 18℃

【夕方の会話】

 私 :「何か暑いですねぇ。日が差すと空気が変わりますね。」

Cさん:「そうだねぇ。。。朝は寒かったのにねぇ。」

その時の気温 22℃


朝から10度上昇。気温差に暑さ倍増。ジメジメで更に倍。

体調を崩さぬようしっかりと自己管理をしなければ。と思った

1日でした。(せ)


追伸。
昨日のコメントにもありましたが、北京オリンピックで見事銅メダ

ルを獲得した4×100mリレーの選手、塚原選手は長野県の出身

です。しかも割りと近いところのご出身です。高校は茅野市の東海

大三高。特に親戚とかそういう訳では無いのですが、何となく、い

やカナリ親近感を覚えてしまいます。当然レース当日はテレビを食

い入る様に見ていました!そして選手と同じように体中からアドレ

ナリンを放出していました!!凄い!!感動した!!!
2008年08月21日(木)

オニヤンマの通り道?

オニヤンマ①









当社にはこの時期、毎日必ず何回かオニヤンマが入ってきます。

開いている窓がたくさんあってもなかなか外に出ることができず、

捕まえて外に逃がします。

外を見ていてもあまり見かけることはないのですが、

なぜか頻繁に入ってきます。

他の虫とは違ってオニヤンマが入ってくるとなんとなくうれしくなります。 (た)


オニヤンマ②
2008年08月20日(水)

秋。

お盆も過ぎ別荘地が静けさを取り戻すと・・・

「あっ!!」という間に秋になります。

空はだんだん高くなり、
 
 風はだんだん冷たくなっていき、

  木々はだんだん色づいていって、

    本格的な秋になっていきます。


今日も秋っぽい風が吹いて爽やかでした。

秋の花、コスモスも風に吹かれて気持ち良さそ

うでした。
コスモス










山で生活していると本当に四季の移り

代わりにビンカ~ン(敏感)になります。

久々に登場の(せ)がお届けした秋第一弾でした。
2008年08月17日(日)

今日の空

空みなさん、良い休暇を過ごすことができましたでしょうか?

今年のお盆休みは天候に恵まれてよかったですね。

みなさんが帰られた後、このようにどんよりとした天気になりました。

気温もぐっと下がって、半袖では寒いです。

とはいってもまだまだ夏は続きますので、暑さに負けず頑張ってください。 (た)
2008年08月14日(木)

雨模様

空今日の夕方から雨が降り始めました。気温もぐっと落ち、少し肌寒い感じです。







ニジマス1姫木平オーナーのN様がやりました!昨日、諏訪の川で40cmのニジマスを釣りました。







ニジマス2約15分かけてやっとの思いで釣ったとの事です。はっきり言ってうらやましいです。N様はこのニジマスは食べずに「はく製」にしてもらうそうです。私もいつかはく製に出来るようなイワナを釣りたいと思います。






8月11日のブログで情報提供をお願いした謎の巨大貝の正体がほぼわかりました。11日のコメント欄に掲載されていますので、興味がありましたら確認してください。情報を提供して下さった皆様、ありがとうございました。 (た)
2008年08月12日(火)

虫の知らせ


今日は不思議な朝でした。

いつものように目覚めたつもりでした。

しかし、何かが違ったようです。

太陽の光も、空気の質感も、そして私の頭も…。


いつもどおり会社に着くとまだ誰もいません。

何かが違う…。


ふと時計を見た時、初めてわかりました。

なんて事はありません。

私は1時間早く会社に来ていたのです。

私は普段から釣り用と出勤用の2つの時間で目覚まし時計を

設定しているのです。


昔の私ならもう少し寝られたと後悔していたでしょう。

しかし今の私は違います。

迷わず、「釣りに行ける!」と嬉しくなります。


そして奇跡は起こりました。

私が最近入るポイントに着くとトラックが2台とまっていたのです。

瞬間的にわかりました。

放流です。

出勤時間までの30分で釣果は4匹と思ったよりは釣れませんでしたが、

すごく得した気分で会社へと向かいました。

間違えて起きたのか、虫の知らせがはたらいて起きたのかは不明ですが。


そして明日は超早起きで(せ)さんと釣りに行きます。


大門川

慌しい中撮った1枚の写真です。

ここにたくさんの魚が泳いでいるのです。

明日は何匹釣れるかなぁ…zzz  (た)
次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR