BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2008年09月29日(月)

しかし・・・。

晴れません。朝からシトシト雨です。

天気予報を見るとしばらくマークが並んでます。

日照不足で私の体も何だか元気がありません・・・。


あ~秋なのに、秋晴れが無いなんて。

  あ~光合成したい。。。
 
    あ~日の目を見たい。。。(他意無)


なんかジト~ッとした内容になってしまうぐらい

気分です。

太陽の偉大さを感じた1日でした。(せ)
2008年09月28日(日)

収穫

一昨日、本沢渓谷に釣りに行ってきました。

川








30分ほどやってみましたが反応が無く早々と切り上げることにしました。

車に戻るとちょうどその場所の上に大きな栗の木があり、周りに栗がたくさん

落ちているのに気が付きました。思わぬ収穫でした。


栗








本沢渓谷の栗は甘くておいしかったです。


浅間山








こちらは9月中旬に姫木平のM様と5時半集合で釣りに行ったときに、

姫木平スキー場跡地からみた朝焼けです。右端が浅間山です。

一人でしたが自然と「おぉ~!」と声が出てしまいました。 


本日なんと早朝の最低気温が4℃を示していたそうです。

確かに寒くてストーブを点けていますが、4℃とはビックリです。 (た)
2008年09月27日(土)

秋、深まる。

今日も1日パッとしない天気でした。

最低気温  9℃
最高気温 11℃
現在気温 10℃  とほとんど気温変化の無い1日です。

正直朝から寒かった・・・。こんな日は腰が痛みを発します。

でもこの寒さのおかげで秋もグッと深まるんでしょうね。

と言うわけで、深まってきた「モミジ」今日の状況です。

紅葉アップ。









明日からは快晴が望めそうですが、気温は低め予報です。

いよいよ秋本番。朝晩は冷え込みますから来荘の際は厚手

の上着を必ずお持ちくださいね。

私は既にフリースが手放せなくなってきています・・・。

しかも、デスクの下では足元ヒーター点火中です・・(せ)
2008年09月26日(金)

秋の味覚。

秋の味覚と言えば、このブログにも良く登場する「キノコ」があまりに

も有名ですが、長野県にはそれ以外でも沢山秋の味覚はあるんです。

その1つがこれ。↓
巨峰①巨峰です。
巨峰と言えば、山梨が有名ですが、
実はこの巨峰、長野県東御市(旧
東部町)もカナリ有名なんです。





巨峰②今年の巨峰も大きいです。
粒も揃っていてとても美味しかった
です。一房全部食べるとお腹一杯
になりますが、美味しいから一房
一気に食べれちゃいます。











毎年この時期には棟梁のFさんのお友達が作ってる巨峰を頂きます。

とても嬉しい秋の味覚です。とにかくとっても良いものですが、特に

何が良いって、生産者の顔がキチンと見える事。そしてとても甘くて、

いわゆるブドウの渋さがとても少ない事。贈答用の箱にはこんな物まで

入っているからとても安心です。

データ何月何日にどんな肥料を与えた
とか、どんな手入れをしたとか、
事細かに書いてあるデータ表で
す。昔は当たり前だった食の安
全がこんな形で表現されている
んですね。




私も友人へ毎年贈っていますが、最近では「そろそろ巨峰の時期だよ

な。まだか?」なんて催促の電話が掛かってくるようになりました。

友人曰く、「子供がこの巨峰だけは食う」らしいです。それくらい渋

みが少ないのです。

あまり大げさにお伝えすると怪しさがでてしまいますが、私の家には

毎年9月になると山梨の友人宅から巨峰が贈られてきます。その巨峰

の減り方とこの巨峰の減り方は明らかに違うんです。とだけお伝えし

ておきます。皆さんも来荘の際、東御市まで足を伸ばしてみてはいか

がですか?意外と知られていない、でも意外と有名な東御の巨峰。

知ってる人は知っている(当たり前。)プチ長野情報でした。(せ)
2008年09月25日(木)

紅葉予想

昨日頂いた情報によると、今年の紅葉は例年より1週間前後遅く、

10月20日頃が見頃との予想です。

昨年このブログで掲載させて頂いた写真で比較してみました。


もみじ








昨年9月24日の写真です。やっと赤い部分が見える程度です。



もみじ








今年の9月22日の写真です。昨年と比べるとかなり赤いようです。



モミジ








昨年10月12日の写真です。7分咲きといった感じです。



もみじ








昨年10月20日の写真です。ほぼ満開です。


今後の気候によって変わるでしょうが、現時点では昨年より早い感じです。

そうなると10月の連休が見頃となる可能性もありますが、実際にはこの

もみじ以外はあまり紅葉していないのでなんとも言えません。

できるだけ写真を掲載していきたいと思います。 (た)
2008年09月22日(月)

もみじ

もみじ








姫木平別荘地入口のもみじです。

山葡萄の葉も真っ赤になってきました。

今日も台風一過の快晴とはならず、午後に一瞬の晴れ間が見えました。

明日はすかっとした秋空が見れるといいですね。 (た)
2008年09月21日(日)

スズメバチ

今年はスズメバチが多く発生しているようです。

昨日、姫木平別荘オーナーのH様からハチの駆除の相談を請け、駆除専門業者による

緊急駆除を行いました。


駆除前








屋根の軒下に見える物体がスズメバチの巣です。

棒の先についている煙式の殺虫剤で撃退します。



煙








駆除中です。



駆除








数百匹のスズメバチが巣の周りを舞っていました。

しばらくは働き蜂が巣の跡に飛んでいるようですが、巣にいる女王蜂が死ぬと

働き蜂もあきらめてどこかへ行ってしまうようです。そして目的を失った働き蜂は

数日で死んでしまうとの事です。作業は約15分程度でしたがとても素人にできる

ものではないと思いました。

壁の中や屋根裏、戸袋の中に巣を作ることもありますので、気を付けて下さい。

写真を提供して下さったH様、ありがとうございました。



空








今日15時頃の空です。今日は朝から一日雨でした。

気温は16℃位で、少し肌寒いです。

この雨と気温はきのこの発生に良さそうです。  (た)
2008年09月18日(木)

台風が近づいています

空








今日は朝からドンヨリとした天気でした。

大型の台風がきているようで、被害が出ないことを祈ります。


ソバ








「姫木平のソバ」26日目です。

いよいよ花が咲き始めました。

この時期、長野県では一面が真っ白となるソバ畑も楽しみの一つです。

早い店では新蕎麦の旗が立っています。

明日の昼食は蕎麦にしよう! (た)
2008年09月15日(月)

十五夜。

昨日は中秋の名月でした。

天気は快晴!とまではいきませんでしたが時より雲の切れ間から

まぁるい、おおきなお月様が顔をみせてくれました。

空気が澄んでいる秋の空に映えるお月様はそれはそれは美しく見

えました。あまりの綺麗さにしばし呆然と空を見上げていたら、

首が痛くなってきたのでお月見は終了しました・・。


チャンチャン。(せ)

名月
2008年09月14日(日)

今日の空

空








本日18時の姫木平の空です。

朝から雲が多い空でしたが、午後からは晴れ間がのぞき

良い行楽日和となったようです。

現在の気温は16℃です。一時の10℃を下回る寒さから比べると暖かいです。

その為かキノコはまだそれほど出ていないようです。


今、18時16分ですが、外はほとんど真っ暗です。あっという間です。 (た)
次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR