BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2008年10月31日(金)

久しぶり~、元気だったんだ~。

どこ行ってたの~??

そんなトコで何してんだよ~

  ・
  ・
  ・ 
  ・

というぐらい久しぶりの再会でした。アイツもそんな顔を

してました。

「オヒサシブリ、ゲンキソウダネ」という声が聞こえてき

ました。・・・・・多分。

アイツ・・・
ゴツクて毛が堅い。・・・多分


アイツ・・・
ちょっとシャイなナイスガイ。


アイツ・・・
チャーミングポイントは「丸い目」


アイツ・・・
一見怖そう。でも不良じゃない。


アイツ・・・
いいヤツ。・・・・多分

えっ?誰の話か解らないって?


アイツ・・・
コイツ。。。↓

CIMG1807CIMG1808










もう解りましたね。カモシカです。

こんなに近くで見たのは数年ぶりです。ちょっと感動です。

自然たっぷりの写真でした。(せ)


ついでに立ち去る姿も激写!!
CIMG1812
2008年10月29日(水)

甘かった…

ソバ









あれほど簡単だと言っていたソバの栽培に失敗してしまいました。

実が十分に育たず、収穫は全く出来ませんでした。

種を分けてもらい色々アドバイスをいただいた白樺湖のお蕎麦屋さんに

報告したところ、お盆過ぎでは蒔く時期が遅すぎたのだろうとの事。

一緒に育てたI様と、来年はジャガイモの収穫が終わってすぐ7月中には

蒔こうと反省しました。

「姫木平のソバ」は来秋に持越しです。



今週末は長野県のあちこちで新そば祭りなどのイベントが行われています。 (た)
2008年10月28日(火)

10月の終わりって・・・。

こんなに寒かった??と社内で話題になる位寒いです。

今日ラジオから聞こえる天気予報で衝撃的な事を言って

いました。そう、「都市部に地震が起こった際、トイレ

が不足する。」



・・・・・ではなくて、(それも衝撃的でしたけど。)


今朝の最低気温の話です。「菅平 氷点下1度。野辺山

氷点下1度。」ですって!慌てて我が家の温度計に目を

向けると・・・当たり前のように「-1℃」の表示が・・・。

そして家でも「10月ってこんなに寒かった??」と緊

急ミーティングが始りましたが、出社時間になったので

ウヤムヤで終了しました。

寒さが厳しくなってくると、空気が澄んでとても綺麗な

景色に出会えます。空は青く、高く、そして遠くの山並

がハッキリと視界に飛び込んできます。
CIMG1360










通勤途中にこんな景色を眺められる生活って素晴らしい

と改めて思う1日のスタートでした。(せ)
2008年10月26日(日)

奥深い・・・。

今日は棟梁のFさんと一緒に写真倶楽部の活動をしてきました。

先週から今日の午前中に写真を撮りに行こう!と決めていまし

たが・・・・。こんな感じでスタートしました。



朝早く、Fさんからのモーニングコール。眠い目を擦りながら

外を見ると雨。

「Fさ~ん、こっちは雨ですよ・・・」(正直テンション

「何言ってるだ!!晴れてるよりその方が良いんだ!!!

   家出たから早く用意して来いよ!!!!!」

何でこんな天気の日が良いのかさっぱり解らぬまま寝ぼけ

眼でシブシブ支度をして待ち合わせ場所へ向かいました。

この時私の心中は「あ~、寒~。眠~。雨嫌~。」でした。


が、


趣味とは奥が深い・・・。天候はあまり良くはありませんでし

が、何というか明るすぎず暗すぎずというか、何だか良く解り

ませんが良い感じでした。そんな状況で私的には良い写真

が撮れた気がしました。

63








24










15


















Fさんの指導もあって、私の知っている「横谷渓谷」とは違う

感じに撮影できました。撮影テクニックは非常に未熟ですが、

今の自分では納得のいく写真が撮れたと思います。自分勝手な

内容ですが今日の成果でした。(せ)
2008年10月24日(金)

雨








今日はほぼ一日雨でした。

明日は晴れの予報ですが、日曜からしばらくはすっきりしないようです。

私の住む標高1400m付近では唐松の葉がだいぶ散り始めました。

会社のある1300m付近ではまだなので、これが100mの差ということでしょうか。

あまり唐松が鮮やかに黄葉しなかったような気がします。 (た)
2008年10月21日(火)

青空と紅葉

朝から晴天でとても気持ちの良い1日でした。

日中はポカポカ陽気でお日様バンザイ!サイコー!でした。ただし、季節

は秋。朝夕の冷え込みは日に日に厳しくなっています。今日の最高気温

は15℃でしたが、ただ今午後5時現在9℃。ここから急に冷えてきます。

そして、今日の最低気温は2℃。コーヒーにニド。

もう一ケタが当たり前になっています。氷点下になる日もそう遠くはない

でしょう。

寒いからと言って、悪いことばかりじゃありません。朝夕の冷え込みのお

かげもあって、山は綺麗に色づいています。

CIMG1729CIMG1735










CIMG1731CIMG1734















結構綺麗に撮れてません?実は今日初めて発見したんです!いつも持

ち歩いているデジカメに「紅葉モード」なる機能が搭載されているのを!

なんとなくで見るよりも神々しい感じで写っていたので「紅葉モード、

スゲー!」と1人で盛り上ってました。その他にも約30種類ぐらいのモー

ドが搭載されているのでこれからはチョクチョクいい感じの写真がアップ

出来るだろうと希望を見出した(せ)でした。

では、
2008年10月20日(月)

超展望

ビーナスラインの諏訪バス別荘地のあたりにある「女の神展望台」からの

景色です。

南アルプス








ここからは中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳、茅野市街が望め、

ビーナスラインでも有数のビューポイントです。

茅野市街の上にくっきりとした薄い雲があり、おもしろい光景でした。

紅葉シーズンのピークを迎え交通量も増えています。

景色に見とれてわき見運転をしないよう気をつけて下さい。 (た)
2008年10月18日(土)

横谷渓谷

当社の棟梁Fさんが先週末に横谷渓谷で撮影した写真です。

横谷渓谷もみじ







天候が良く大勢の観光客で賑わっていたそうですが、

紅葉はこの週末から来週の土日が良いのではとの事でした。



キノコふれあいの郷の別荘オーナー様が採ってこられたキノコです。
コガネタケではないかと頂きましたが、
確信が持てるまでは食べられません。
現在、色んな種類のキノコ狩りが楽しめます。 (た)
2008年10月17日(金)

ついに!

昨日の朝の事ですが、なんか寒いな~と思いました。

確かに、寒かったです。会社にある温度計を見ると

0℃の表示。「おお~、寒いわけだな~」

なんて軽い気持ちでニヤニヤしてました。すると・・・

「うぉぉぉぉぉお~!マジかよ~」と仰天の声が。

どうしたの???と声のする方へ行って見ると(た)

さんがコレ↓をもって、何とも言えない顔で立って

ました。

薄氷そう、氷です。ちょっとした水溜りに
はっていた氷です。早くも、薄氷です。







確実に冬に近づいているんだな~と感じた出来事で

した。(せ)
2008年10月15日(水)

スズメバチの大量発生

最近、天気が良く気温の高い日中、スズメバチが大量に発生しています。

全国的なものみたいですが、山全体にとにかくブンブンと飛び回っています。

巣に近づかなければすぐに刺すことはないのでしょうが、

建物に近づく時や、雨戸などを開け閉めする時は注意してください。

建物の中に巣を作っていたケースもあります。

巣にいる女王蜂は越冬して翌春からも活動するようなので、基本的には

駆除が必要のようです。十分に注意してください。 (た)
次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR