BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2008年11月29日(土)

晴れ!

今日は朝から晴天でした。そんな日は朝の気温は低め。

最低気温は-5℃

午前9時の気温は -1℃

日中の気温は5℃

現在気温は3℃  となっています。

姫木の山も遠くから見れば真っ白なのかもしれませんが、

ここから見える標高の高い山は本気で真っ白です。

CIMG0257CIMG0265








(左)浅間山 、 (右)蓼科山

う゛~ さむそ~~  (せ)
2008年11月28日(金)

スキー場情報!

この時期になると別荘地の上の方や横の方が気になりだします。

上の方と横の方。何が気になるか??

それは「スキー場」。冬のシーズン。

別荘地周辺のスキー場OPEN情報です。


エコーバレースキー場 12月6日(土) OPEN予定

ブランシュたかやまスキー場 12月6日(土) OPEN予定

車山高原スキー場 12月5日(金) OPEN予定

白樺湖ロイヤルヒルスキー場 12月5日(金) OPEN予定

しらかば2in1スキー場 12月13日(土) OPEN予定

白樺国際スキー場 12月13日(土) OPEN予定

ピラタス蓼科スキー場 11月29日(土) OPEN予定

富士見パノラマスキー場 12月6日(土) OPEN予定

富士見高原スキー場 12月22日(土) OPEN予定

菅平高原スキー場 12月6日(土) OPEN予定


となっております。OPENについてはあくまで予定です。気象条件に

よって変わりますので、正確な情報は各施設へお問合せ下さい。



しかし沢山あるな~、スキー場。概ね1時間程度で行けるスキー場がこ

んなにあんの~????と毎年思います。

そして毎年思うこと・・・。

「今年こそ、全部のスキー場を滑走するぞ!!」

もちろん、今年も思ってます。(せ)
2008年11月25日(火)

キラキラ

先日雨氷の話題がありましたが、今日のは何だったのでしょう?

雨?霧?氷です。昨日の夜から何となく予想はしてました。今朝

起きて「やっぱり。」とも思いました。



が、やはり実物は最高です。キラキラしていてとても美しい氷。

そして、日の光が当たって何とも言えない景色の出来上がり。

CIMG2010CIMG2011









CIMG2013










写真ではこの素晴らしさが伝えられない自分にちょっとですが、

実物は本当に綺麗でした!!


足元はツルツルでしたけど・・・・。(せ)
2008年11月24日(月)

今日も雪です

雪








最近は天気予報が良く当たる気がします。

この時期にこれだけ雪が続くと、今年は大雪になるのではと

不安と期待が入り混じります。現在の気温0℃です。 (た)
2008年11月22日(土)

気になる蕎麦屋に行ってきました

先日予告していました、気になっている茅野のお蕎麦屋さんに

やっと行くことができました。

そば1そば2









自家栽培したソバを 「日本最高級コンピューター制御の石臼」 で時間をかけて

挽き、挽きたて、打ちたての蕎麦を食べることが出来ます。

私は十割蕎麦でもより香りの濃い、粗びき十割蕎麦というものを注文しました。

「ぼそぼそ」と「もちもち」という相反する食感と、期待以上の挽きたて新蕎麦の

香りは私が今まで食べた蕎麦の中で間違いなく最高ランクのものでした。

まさにツユをつけなくても美味しく食べられ、なにより蕎麦湯の味が全然違います。

注文してから食べれるまで20分位の時間が掛かりますが、土作りから始まる手の

掛かった蕎麦は食べる価値は十分にあると思います。お勧めです。

ぜひ新蕎麦の食べられるこの時期に行ってみてください。


場所は諏訪ICから白樺湖に向かいマックスバリューの20m位手前の

国道沿いです。お店の名前は「蓼山亭(りょうざんてい)」と言い、ご主人は

厚労省認定の麺料理技能士、日本蕎麦文化伝承伝道の会会長、蓼知流師範、

という何だかすごそうな肩書きがあるようです。 (た)
2008年11月20日(木)

-7℃

なんと昨日-7℃まで下がりました。

今年は早いなと思っていましたが、昨日いただいたコメントに昨年も同じ

日に雪が降ったということで、早速昨年のブログ記事を確認すると

やはり11月19日に雪が降り、気温も同じ-7℃だったようです。


→昨年のブログはこちら



今日の状況です。

蓼科山蓼科山は完全に真っ白です。








川姫木平別荘地内の川の水しぶきも凍っています。








姫木湖姫木湖も氷が張り始めました。









今日は多少日が当たり道路の雪が解け始めましたが、夜には凍りますので運転には

十分気を付けて下さい。 (た)
2008年11月19日(水)

16時40分現在

16時40分今日の雪は1~2cm降りました。

今は止んで、明日から少しずつ天気も回復するようです。
2008年11月19日(水)

さ・さむい・・。

朝起きて窓の外を見ると・・・・・

CIMG0197CIMG0198









一面白い世界でした。

現在-3℃、最低気温 -5℃。

確実に寒いです。

上田方面はりんどうの郷から上、茅野方面は白樺湖手前

100mぐらいから雪です。今週末別荘にお越しの際は

冬用タイヤで来てくださいね。もちろん安全運転で。(せ)
2008年11月18日(火)

冬のお告げ。

本日午後1時50分、天から

       「はい、今から冬。」

とお告げがありました。

そう、初雪です。チラチラと舞う程度ですが雪降りまし

た。例外なく今年も雪が降ります。

写真を撮ってみましたが、ちゃんと写せないほどチラチ

ラと落ちています。

CIMG0195BlogPaint









左はお告げのあった空。右は私の左手に落ちてきた冬。




でも!今年はそんなに焦りません。ちゃんとタイヤは履

き変えたし、心の準備も整ってたし、数日前から天気予

報でも言ってたし。もちろんヒートテックも装着したし。

今年から新たにソックスも装着してるので更に安心です。


とまあ、天のお告げも有ったことですし、皆さんもこれ

から始る長い冬を楽しみましょう!

       ヒートテック愛好家の(せ)でした!
2008年11月14日(金)

お月様

今朝は標高1400m付近の道路が霜で真っ白になりました。

日中は風も無く暖かくなり、チリチリと唐松の葉が落ちる音が聞こえました。


大門峠








大門峠から姫木平方面に下る途中の景色です。


蓼科山








白樺湖からの蓼科山です。



昨日は月がとても綺麗でした。

F棟梁が東御市の自宅前で撮影した昨日の月です。


月








700mm相当のレンズで撮影しトリミングしたものだそうです。

右下にクレーターがあるのと、表面の凹凸が分かるおもしろい写真です。

私には撮れない写真ですが、個人的にはウサギが餅つきをしている月の方が

月らしくて好きです。 F棟梁には内緒です・・・(た)
次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR