BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2008年12月31日(水)

大晦日

CIMG2279











今年も残すところあと6時間となりました。

大晦日の今日も快晴で蓼科山も綺麗に見えました。

長くもあり短くもあった1年を振り返るには6時間では

多分足りないので振り返るのはやめておきます・・・。



今年一年を表す感じは「変」

流行語は「アラフォー」

レコード大賞は「EXILE」

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
        ナドナド

             ドナドナ。


・・・・そう、スベリ納めです。


今年も皆様の暖かいご声援のおかげでブログも続ける事

ができました。本当にありがとうございました。

来年も懲りずにお付き合いいただければ幸いです。よろ

しくお願いいたします。

それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。(せ)
PC310001
利休庵の「年越しそば」

今年のラスト写真でっしゅ!
2008年12月30日(火)

ぽかぽか

ぽかぽか








今日は日中、4℃位でしたがぽかぽかとおだやかな天気でした。

周辺のスキー場やペンションはだいぶ賑わってきたようです。

明日は毎年恒例の車山高原スキー場での花火大会が行われます。

その後はオールナイト営業でリフトを運行しています。

スキー愛好家の方にはたまらない夜となるのでしょうね。 (た)
2008年12月28日(日)

年末年始

今年も残すところ後4日となりました。

別荘で年越しを過ごされる方が日に日に増えている別荘地

です。暖かいといっても山の上は寒いです。これから別荘

こられる皆様、極寒に耐えうる格好で起こし下さいね。

もうい~くつね~る~と~お正月~とウキウ

キしている世の中で、二年参りの準備をしているお坊さん

達はとても寒そうでした。(特にあたまが・・・)

二年参りや初詣に行ってみてはいかがですか??

「蓼科山 聖光寺」

都会の初詣と違い空いてて良いですよ。(せ)

PC280003
2008年12月26日(金)

道路状況

やっとまとまった雪が降りました。とは言っても5cmほどですが。

周辺の状況です。


大門峠~姫木平








国道152号 姫木平から大門峠の途中


大門峠








白樺湖 大門峠信号



白樺湖








白樺湖から蓼科山を望む


昨日の最高気温  2℃
    最低気温 -7℃
現在の気温    -9℃ 

これからもっと冷え込みそうな気配です。



門松








今年もF棟梁に立派な門松を作ってもらいました。

竹の節の部分を切ることで、切り口の下部が笑って見えるようになっています。

材料は山に調達に行き、止めの釘なども竹を使っている為、燃やした後には

何も残りません。色々とこだわっているようです。


各別荘地も年末年始を別荘で過ごすオーナーが入り始めたようです。

当社も今日から新年1月3日までは夜10時まで営業しております。

ご来荘の際はぜひ門松を見に来て下さい。 (た)
2008年12月23日(火)

相変わらず。。。

相変わらずの雪不足。寒気と共に雪がやってくると期待

していましたが、サッパリです。。

昨日は夕方から雪が舞っていましたが残念ながら積雪は

観測できません。道路もこんな状況です。

CIMG2121CIMG2117








今年は、私が長野に来てから初めてホワイトクリスマス

ではなさそうです。(せ)
2008年12月21日(日)

雪不足。

長野県内全体的に雪不足です・・・。

周辺に限らず長野県内のスキー場はどこも雪が無く本格的な

営業ができない。と新聞やニュースで報道されています。例

年何だかんだ言ってもホワイトクリスマスになっている山で

すが、今年は本当にやばそうです・・・。

ただ今午後五時の気温、 6℃ です。

今宵寒波がやってくるらしいですが、果たして結果は???



我が家の僕ちゃん達は雪が無いとサンタのそりが走らない!

プレゼントもって来てくれない!!!と本気で心配し始めて

います。


「大丈夫、サンタはココに居るよ。」と喉元まで出掛かって

る(せ)がお伝えしました。
2008年12月18日(木)

夢のあるお話。

今年も残す所あと2週間です。慌しい毎日をお過ごしの事と思います。

今年は良い話も悪い話も沢山ありました。

最近のニュースを見ていると北京オリンピックの感動も忘れてしまう

ぐらい暗いニュースが目白押し・・・。

沈んだ気持ちになってもしょうがないので私の友人が教えてくれた夢

のある話を1つ。



皆さんはNORADと言う名の組織をご存じですか?

このNORADは、 North American Aerospace Defense Command、

北アメリカ航空宇宙防衛司令部の略称です。


で、なんでこのNORADの話に夢があるかと言うと、 実はこのNO

RAD、 毎年クリスマスイブの24日に世界中の子供達のためにサン

タクロースの追跡を行っているんです。



ほら、夢があるでしょ?(笑)


実はこのサンタクロースの追跡がはじまったのは、 1955年にさか

のぼるそうです。

この年のクリスマス、 コロラド州の大手スーパー“シアーズ”が子供

たちに「サンタのおじさんに電話をかけよう♪」と広告を出したところ

あろうことか、 誤って同州の米防空システム基地CONAD(中央防衛

航空軍基地)の司令官へのホットラインを記載してしまったのです。

子どもたちからの電話を受けた同基地の司令官は「任務の緊急性と重要性」

を理解し、 レーダー操作員にサンタクロースを追跡し子供たちに刻々その

情報を提供するよう指示したとのことです。

その任務を引き継ぐ形で、1958年からは現在のNORADがサンタク

ロース追跡を担当しているとのこと。

つまり、すでに50年もの歴史があるんです。

ちなみに・・・、

1985年に子供たちからの電話を受けた同基地司令官は、子どもたちに対

して「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」

と伝えたとか。


子供をおもちの方も、そうでない方も、 今年のクリスマスは、満天の星空を

見ながらNORADのサイトをチェックしてみるのはいかがでしょうか。



そして、こんな素敵なシャレを本気でやっているNORADの方と、この話し

を教えてくれた私の友人に感謝。

CIMG0299今この辺飛んでるかも。










夢のあるお話。おわり。(せ)

NORAD(Tracks Santa)
http://www.noradsanta.org/jp/home.html
2008年12月15日(月)

冷え込み。

今朝は冷え込みました~!

昨晩寝ている時に何となく感じてましたが、温度計を見て

その研ぎ澄まされた感覚は本物だなと、冬仕様の体になっ

たなと思いました。氷点下10度、-10℃。これが今日の

最低気温でした。家を出る時からタップリ厚着をしていたの

で外に出てからビックリしませんでしたが、朝8時の気温は

-5℃でした。・・・ビックリしませんでしたが、寒いです。

日中も気温は上がらず最高気温0℃、現在気温が-1℃です。

標高1200mは厳冬で鼻毛も凍ります。

今日の蓼科山です。トップに少し雲が掛かってますが夕日に照

らされとても綺麗でした。


CIMG2082冬の夕方、蓼科山は10分毎に
その色を変えていきます。
私は勝手に七色山と名付けて勝
手に人に伝えています。
・・が、あまり広まりません。





今日も良い天気だったので明日の朝も冷え込みそうです。

もう防寒着は手放せません。(せ)
2008年12月14日(日)

雪化粧。

11月に積もった雪が無くなってから約1週間。心のどこかで「今年は

雪が降らないんじゃないか??」なんて期待というか不安というか・・

を感じていたら残念というか安心というか・・・、辺り一面真っ白にな

りました!!
CIMG2075CIMG2078








気温は高めの設定(?)だったので今日の雪は湿った重い雪質です。枝に

積もった雪がとても綺麗です。・・・・でも木には重そうです。(せ)
CIMG2073
2008年12月13日(土)

気をつけましょう

姫木湖








今日の姫木湖です。薄氷が張っています。

道路も夜から朝方はほぼ凍結している状況です。

夜間には鹿やタヌキ、キツネなどの獣が頻繁に道路を横断していますので、

気をつけて下さい。

高速道路や市街地の辺りでも飛び出すことがあるようです。



先日紹介しました蕎麦屋「蓼山亭」に食べに行った方々から、

おいしかったという声をたくさんいただきました。

ご主人にこのブログを見て食べにきたというと、蕎麦へのこだわりを

熱く語ってくれるそうです。

一見強面の頑固職人に見えますが、意外と?気さくな方のようです。 (た)
次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR