BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2009年01月31日(土)

白かった・・・。

今朝起きたら白かったです。真っ白でした!

CIMG0473








それでも最低気温は-1℃とこの時期としては高めでした。

そんな時は当然ベチャ雪です。今日の雪も重たくて雪かきは

大変でした

日中は降っていませんでしたが、今はまた振り出しています。

ただ、昨日より寒いので条件の良い雪になりそうです。やっぱ

りここの雪はサラサラパウダーが一番ですね!(せ)
2009年01月30日(金)

あいにくの天候

ついに、連続投稿が途切れてしまいました・・・・。

昨日は朝から夕方まで不動産屋さんでした。年に一度

の講習会だったのです。上田小県エリアの不動産屋さ

んが集まって法令についてお勉強するんです。勉強と

名の付くものが基本的に苦手な私には結構ハードな内

容で、時より薄れゆく意識の中一生懸命勉強をしてき

ました。隣の席では(た)さんがキチンとメモしてい

たので心の底から「スゲー!」思っていました。

研修会2これを撮った時はまだ
心にもまぶたにも余裕が
ありました。







そんなんで疲れ果てた体にはブログを投稿する気力が

無くなっていました・・・・。

夜の内にしっかり体調を整えたので疲れも吹っ飛び、

今日の投稿です。でも、今日は残念なお知らせです。

午後3時ごろから降出したのはなんと「雨」です。結

構本格的な降りで雪が結構な勢いで溶けています。

ちなみに・・・・、本日の気温

最低気温  0℃

最高気温  7℃

現在気温  4℃

となっております。明日も気温は高めの予報です。こ

のまま雨か?明日の朝には一面雪か??ちょっとドキ

ドキの夜になりそうです。(せ)
2009年01月28日(水)

名店

隠れた?蕎麦の名店を見つけました。

旧丸子町長瀬にある甲州庵というお蕎麦やさんです。


そば








メニューは「ざる蕎麦」と「あったかい蕎麦」と「うどん」しか無いそうです。

大盛りを注文すると普通盛りの4倍位の量の蕎麦が出て驚きました。

歯ごたえのしっかりした手打ち蕎麦は太さや長さが不均一で、

手打ち感たっぷりでした。おいしかったです。

お客さんと店員さんが一緒のコタツで食事をしているなど、かなりアットホーム?

なお店でした。初めてお店に入るときは色々な意味で少し驚きます。

一見の価値あるかもしれません。

料金も750円とかなり良心的な価格でした。

お店の場所の説明は難しいので、興味がある方には地図で説明いたします。(た)
2009年01月27日(火)

一生懸命。

今日は一生懸命写真を撮ってみました。もちろん仕事です。

片手で持ってシャッターを切るなんて無謀な程の重さがある

私の相棒(キャノンEOS-1D)。今の主流である軽いという流

れに完全に逆行している私の相棒ですが、カメラはいい仕事

をしてくれます。腕は別ですが・・・・。

昨日の安定しない天気とは違って朝から快晴でした。

日中の気温は少し高めでした。本日の気温発表~!

最低気温        -8℃

最高気温         1℃

現在気温(18時30分)  -6℃




そして、今日の成果です。・・・・もちろん仕事です。

179B5962
たまには蓼科山のドアップです。







179B5959
快晴の空に飛行機雲。
先頭にちゃんと飛行機も写ってます!







179B5978夕焼け空の車山。
本当はもう少し赤い空でしたがあまり
の寒さに集中していないカメラマンが
撮影するとこんな感じになってしまい
ます。





「会心の一枚!」って奴を撮ろうと意気込んだのですが・・。

これがなかなか・・・・。でも楽しいのでOKですね!!



会心の一枚かぁ~・・・。今度は相棒と風景の写真でも撮って

見るかな~、コンパクトカメラで・・・・。(せ)
2009年01月26日(月)

天気と気温

今日の天気 くもりのち晴れ。

最低気温       -10℃

最高気温        -3℃

現在気温(午後6時)  -6℃


全部-が付いてます。という事は・・・・、寒いって事です。


今日の一枚。「綺麗な青空と八ヶ岳」


179B5948









では。(せ)
2009年01月25日(日)

2.16


現在15時15分、気温は-4℃で快晴です。

空1空2








気持ちが爽やかになる見事な青空です。

昨晩は-12℃まで下がりました。-10℃以下に下がると時々夜中に目が

覚めます。顔の冷え方の違いに反応しているのでしょうか。

最近は温度計を見なくてもだいたい氷点下何度かが分かるようになってきました。




大門川








いよいよ大門川渓流釣り解禁の日「2月16日」が近づいてきました。

例年地元の釣り人だけでなく関西や関東からもたくさんの釣り人がやってきます。

氷点下10℃以下の中、前日から現地でテントを張って待つ熱狂的なファンもいます。

私も先日、早すぎるとも思いましたが釣具屋でイクラを購入しました。

冬で一番待ち遠しい日がこの「2月16日」です。 (た)
2009年01月24日(土)

造り方。

昨日積もった雪はこの山の上では珍しいベタ雪でした。

通常この時期に降る雪はサラサラパウダーなので滑るに

は最高ですが雪遊びには不向きと勝手に思っている私で

す。ベタ雪が降った時は滑るのを止め、雪遊びに専念す

るのがBEST!ってことでこんなの造ってみました。

タイトル「かまくらと言えば・・・。」

CIMG2354











かまくらと言えば・・・。


カマクラと言えば・・・、


鎌倉と言えば・・・。


やっぱり大仏でしょう!と言う事で大仏風にアレンジし

ちゃいました


【造り方】

1、雪の山を造ります。

2、真ん中に穴を掘りカマクラの完成。
  (ここで止めても構いません。
     ・・・もしかしたらここでやめた方が良いかも知れません。)


3、次は雪玉を造ります!


4、まだまだ雪玉造り!!!


5、もうちょっと雪玉造り!!!!


6、疲れた頃には止めましょう。


7、出来あがり。

以上、ベタ雪が降った時には皆さんも造ってみてはいかが

ですか??造った方は満足しますが、傍から見るとちょっ

と微妙に見えますが・・・。(せ)
2009年01月23日(金)

素敵な世界

屋根から落ちるドカッ!!と言う音で目が覚め、折角の

「休日が台無しじゃ~」とちょっと不機嫌になりながら

布団から出、窓を開けてビックリ!!

今日の朝も雪化粧をした世界が目の前に広がっていまし

た。またまた気温が高いせいもあって木や電線に着雪し

た雪が薄光に照らされそれは幻想的な世界が広がってい

ました。一瞬で目が覚め、私の相棒を片手にいざ撮影!!

という訳でお披露目です。
179B5937179B5936







とても幻想的な世界でした。

でも・・・・、写真を撮って家に帰るころには木に積もっ

た雪がジャンジャン落ちて今はもうあまり綺麗じゃありま

せん。今日も暖かくなる予報。ベチャベチャ雪で雪かきも

大変でしょう。今週末お越しになる方はそれなりの覚悟も

お忘れなく・・・。私もこれから家の雪かきです。

・・・重たい重たい雪なので正直、気も重いです。(せ)
2009年01月22日(木)

雪降りました。

昨日の夜から今朝にかけ、またまた雪が降りました。

相変わらず湿った雪で、積雪量は20cm。重たい

雪で雪かきした手はこれまた重く上がりません・・・。

CIMG2353CIMG2351













重たい雪が木に乗っかって木も重そうです。枝が垂れ

てます。こんな雪を見ると枝の雪を払ってあげたくな

りますが、真下でやると大変な目にあう事をしってる

ので心を鬼にして通り過ぎることにしています。


別荘地内の道路も真っ白です。
CIMG2349









明日の天気は良さそうですが、明後日から明々後日は

冷え込み&雪となりそうです。ご来荘予定の方は十分

に気をつけてお越しくださいね(せ)
2009年01月21日(水)

大事な忘れ物。

「年明け」と言うには日が経ちすぎ、「新年」と言うと

まだ正月気分が抜けねぇのか!!と怒られるぐらいの今

日この頃ですが、新年の行事で大事なことを1つ忘れて

いた事に気が付きました。仏教系の学校を卒業している

私としては有るまじき事なのですが、完全に忘れていた

ので慌てて行って来ました。「初詣」

何処に行くか迷いましたがちょうど近くに用事があった

ので上田城跡真田神社に行ってきました。

駐車場に車を止め、神社の方向へ歩いていくとこの人達

がお出迎えです。
CIMG2339真田十勇士。
顔出して記念撮影が出来るように
なっているのですが、1人なので
顔だけ出してみましたが撮影でき
ませんでした。



1人で顔出してる私を通りすがりのおばさんが不思議な

顔をしていたのが印象的でした。

そして、城門をくぐり、神社へお参りです。
CIMG2341誰もいなかったのでお賽銭を入
れ結構な時間お願いをしてし
まいました。仕事の事、家庭
の事、自分の事、両親の事、
そして宝くじの事。




そして城門の裏側を撮影して初詣の終了です。

CIMG2343










時期はずれですが、おかげでとても空いてる初詣が出来

ました。

来年は忘れないように心掛けます。皆様もご注意下さい。(せ)
次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR