BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2009年02月27日(金)

都心と同じく・・・。

都心でも雪が降ったという情報を耳にしましたが、こちらも

朝から雪が降っています。時より激しく吹雪く感じで見た目

的にとても寒く感じます。でも見た目より寒くありません。

今朝の気温-1℃。2月の山としては暖かい感じです。その

為、雪は湿った思い雪が中心です。上から下へと降るスピー

ドがとても早いです!重いって事でしょう。

道路も湿った雪でグチャグチャなので結構滑ります。今日の

10時頃の各地の道路状況をお知らせします。

「道路交通情報センターの(せ)さ~ん。お願いしま~す」





「は~い。今日は朝から雪が降ってます。大型トラックなど

がチェーンを履いている為ノロノロ運転ですが、こんな時は

気長にゆっくり走りましょう!さぁて周辺の道路状況をお伝

えしま~す。」


緑の村【緑の村別荘地】
緑の村別荘地内は前面真っ白です。
積雪量は1~2cm程度でぇ~す。






大門街道【大門街道 茅野市側】
大門街道も真っ白です。
ただ、交通量が多いのでグチャグ
チャしてます。





白樺湖【白樺湖周遊道路】
やっぱり真っ白です。
積雪量は2㎝程度です。







白樺湖2【ファミリーランド前】
ここも白いです。坂道は少し
滑ります。ややグチャグチャ感が
あります。





大門街道2【大門街道 姫木側】
当然、白いです。しかも結構滑り
ます。細心の注意が必要でしょう。








姫木前【姫木平前 R152】
塩カルのおかげで積もってはいま
せん。






美し松【美し松高原別荘地】
やはり真っ白です。
積雪量は2cm程度ですが、これ
からもう少し積もりそうです。







姫木平【姫木平別荘地】
当然ですが、白いです。
積雪量は2cm程度です。やはり
これから積もりそうな感じがして
います。








今週末は天気も回復するとの予報ですが、暖かいとはいえ山の

天気は変わりやすいので冬の用意を忘れずに、注意しながら運

転して下さい。

以上、道路交通情報センターの(せ)がお伝えしました~。
2009年02月26日(木)

ダッタンそば

福寿草








長和町学者村別荘地、笠取峠の管理事務所前の福寿草です。

例年よりかなり早く、2月の上旬には咲き始めていたそうです。


学者村管理事務所職員さんのお父さんが長和町「信濃霧山ダッタンそば

生産者組合」の組合長をされていて、昨年度の日本蕎麦協会の農林水産大臣賞

を受賞したとのことです。

長和町の奨励品としての指定を受け、ルチンの含有量が普通のそばの100倍も

あるすばらしいそばです。実は私もまだ食べたことがないのですが、同組合産

のダッタンそばは苦味が無くとてもおいしいとの評判です。

NHKなどでも何度も取材を受け注目されているとのことです。

最近は長和町内のそば店にもかなり普及していますので、近々食べてみようと

思います。 (た)
2009年02月25日(水)

すずらんの湯ギフト券

白樺湖すずらんの湯で春の特別企画としてギフト券販売を行います。

1セット14枚綴りで7,000円なので通常大人1回700円が

500円となる計算になります。

ビール券のような立派なチケットになっているので贈答用にも

良いかと思います。販売期間は3月10日(火)までとなっています。


本日21時現在の気温 2℃
     最低気温    1℃
     最高気温    8℃


この暖かさで雪が見る見る溶け、溶けた雪が霧になっている感じです。

今年はもう樹氷を見ることはできないのでしょうか。 (た)
2009年02月24日(火)

樹氷が見たい

今日の空








本日13時30分時点の当社事務所前の写真です。

気温は1℃で、霧っぽい雨まじりのみぞれが舞っています。

こんな日の翌朝、気温が-10℃位まで落ちて快晴になると

キラキラととても綺麗な樹氷が見られることがあります。

明日の気温はそれほど下がらないようですが。



みつ蔵








蓼科のバラクライングリッシュガーデン前の蕎麦屋「みつ蔵」の

十割そばです。

石臼挽きの手打ち蕎麦で、極細ですがコシのある麺が美味しかったです。

ご存知の方も多いと思いますが、日によっては行列で1時間待ちということも

あるようです。 (た)
2009年02月21日(土)

朝から快晴

CIMG0484




















朝から快晴!1日中快晴!!今も快晴!!!

最低気温は-7℃。寒さも程よく姫木の冬です!!!こんな日は仕事して

る場合じゃないなぁと思いながら仕事してました

でも、天気も長続きしないようで明日の夕方からは下り坂みたいです。。。

皆様&私、束の間の晴天を満喫して下さいね!(せ)
2009年02月20日(金)

速報。

昨晩から降出した雪は今朝までの多い所で30cm程度の積雪

となりました。ここの所の暖かさで雪が少なくなっていた山で

すが、今日の雪でちゃんと冬の景色に戻りました。

CIMG0481















・・・・・・・が、


今、雨に変わりました・・・・・。


暖かいです、というか雪かきすると暑いです・・・・・・。

只今の気温 2℃ です。



今日の夜からお越しになる予定の皆様。道路はグチャグチャ

になってる可能性が高いので気をつけてお越し下さい。(せ)
2009年02月19日(木)

ニホンジカの角

ニホンジカ








本日、蓼科高原へ物件調査に行き、別荘地内で遭遇した雄のニホンジカです。

車の窓から3分位撮影していましたが、とてもリラックスしていたので

しっかりと撮影できました。

「もののけ姫」の世界のようでした。

(せ)さんによると、角の枝が2つなので2歳の鹿だそうです。

本当でしょうか?


ビーナスライン








ビーナスラインの蓼科湖と白樺湖の途中で、標高1500m付近の状況です。

昨日は-10℃位まで下がりましたが、この辺りでもやはり雪が少ないです。

明日は雪の予報です。 (た)
2009年02月17日(火)

渓流釣り解禁

昨日、待ちに待った解禁日がやっと来ました。

昨年10月1日に禁漁期に入り4ヶ月半、何度この日を夢で見たことでしょうか。



6時








長和町大門の某ポイントに午前5時着。

外はまだ真っ暗闇で、日が昇るのをじっと待ちます。

気温はわずか氷点下だったと思いますが、昨年の-10℃に比べればかなり

楽でした。


初ヒット








午前6時10分頃、まだ少し暗かったですが釣り始めました。

写真は釣り始めてから10分位で釣れた「平成21年度初のイワナ」です。




川








出だしは思うほどアタリがありませんでしたが日が完全に昇り、少し気温が

上がってきだすと徐々に釣れ始めました。


釣果








釣果です。

イワナ7匹とヤマメ2匹釣れました。

解禁日にしては数は少し物足りなく思いますが、バラした数も7~8匹とあり、

4ヶ月分を十分に満喫しました。



この日は平日でしたが、長野県内の渓流には多くの釣り人が訪れ、解禁を楽しんだ

ようです。今年は山奥の源流域にも挑戦し、数よりも1匹を釣るまでの「プロセス」

を楽しみたいと思っています。 (た)
2009年02月16日(月)

今日は何の日

CIMG2490













朝から晴天の続く今日2月16日。今日は何の日でしょう??



今朝の最低気温は0度。そんなに厳しい寒さではありませんで

したが、ここ数日の暖かさに慣れた体には鞭を打たれたように

感じてしまう気温になった今日2月16日。

今日は何の日でしょう??


ヒントです。
CIMG2487
















そう、川を愛する(た)さんが夢に見る渓流釣りの解禁日です。

今日から9月末までの約7ヶ月間、大門川は釣りができます。

といっても多くの方々は「へぇ~、あそこの川で釣れるんだ~」

となるでしょう。そして、「禁漁期間があるんだぁ~」ともなる

でしょう。事実、私も昨年まではそうでしたから・・・・。

昨シーズンもそうでしたが、(た)さんは今日は朝早くから川へ

行ってます。

果たして釣果は???

明日の報告を楽しみにしていてくださいね!(せ)
2009年02月14日(土)

どうなってるの??

昨日の夕方降出した雨を見て、会社で「何だかんだ言っても雪

になるよねぇ~」と言いながら帰りにはちゃんと長靴を履いて

帰宅したのですが、就寝前(午前1時頃)はまだ雨。朝起きて

真っ白を想像してカーテンを開けて「ありゃっ???」

雪にならなかったんだぁ~。とちょっとビックリして新調した

温度計に目をやってさらに「ありゃっ????」なんとなんと

標高1,500m付近で朝の気温が7℃。ナナドです。-がな

い七です。2月14日バレンタインデーの朝で、7℃です。

どうなんでしょう、この気候。暖かいねぇ~なんて穏やかな口

調ですが、結構複雑です。ニュースでも各地気温が高いと言っ

ていましたが、ここまで高いのはちょっと、どうでしょう??

そして今日の最高気温は11℃でした。なんでも埼玉

では20℃超だとか・・・。

フッフッフッフフフ・・・。なんだか笑うしかない気温ですね。

それと比べれば山はまだまだ寒いですが、ここで生活している

ととても暑く感じました。


と、そんな時は冷たいものでも食するのが良いねとお昼に蕎麦

を食べにいきました。ご存知の方も多いと思いますがさらりと

ご紹介しますね。

メニューはシンプル。蕎麦メニュー以外はみそおでんがあるだ

けです。そして一番人気の「ざるそば」はこんなスタイルです。

CIMG2476結構ボリュームが
あります。











それをこんな風に食します。
CIMG2477そう、ズズズっと
音を立てて一気に喉まで。
あっ、慌ててゲホゲホなら
ない様にして下さいね。





割合は2:8で二八そばです。私ほどの味覚の持ち主になると

口に含んだら割合が解ってしまいます。


・・・・というのは嘘ですが、割合は本当です。外の看板に書

いてあります。

ここまでの説明で解った方は相当な蕎麦通です。

グルメレポーター風に味を表現すると・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・考えたけど出てこないので普通に表現します。

「甘い感じがして美味かった!!!」です。

(甘く感じたのは今日がバレンタインデーだからかな??)


そんな味のこの店は、こんな外観をしています。
CIMG2478







場所は女神湖通り、名は「水車茶屋」と申します。まだ行ったこと

の無い方は是非一度食しに行ってみてはいかがでしょうか?(せ)
次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR