BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2009年03月31日(火)

報告です

この冬の降雪量や気温の報告です。


12月の合計降雪量    13cm
   1日の最大降雪量  5cm(14日、26日)
   平均最高気温  2.74℃
   平均最低気温  -5.87℃
   最高気温    8℃(10日、12日)
   最低気温    -14℃(27日)

1月の合計降雪量  108cm
   1日の最大降雪量 20cm(22日)
   平均最高気温  0.29℃
   平均最低気温  -8.96℃
   最高気温    8℃(31日)
   最低気温    -15℃(11日)

2月の合計降雪量  60cm
   1日の最大降雪量 25cm(20日)
   平均最高気温  3.96℃
   平均最低気温  -5.77℃
   最高気温    10℃(14日、15日)
   最低気温    -13℃(2日、17日)

3月の合計降雪量  55cm
   1日の最大降雪量 13cm(4日)
   平均最高気温  6.64℃
   平均最低気温  -4.29℃
   最高気温    14℃(20日)
   最低気温    -11℃(12日)


昨年は4ヶ月の合計降雪量が391cmでしたので、今年はかなり少なかった

ようです。気温は12月~2月は昨年の方が寒く、3月は今年の方が寒かった

ようです。

現在の気温は3℃です。



Y師匠は本日11匹のイワナを釣り、最大30.5cmだったそうです。

明日から4月です。うれしいですね。 (た)
2009年03月29日(日)

近隣の様子

昨日物件の調査中に色々と写真を撮影しました。

緑の村








白樺湖 緑の村別荘地入口



ピラタスの丘








ビーナスライン ピラタスの丘付近



諏訪バス








諏訪バス蓼科高原別荘地 管理事務所付近



学者村








長和町 学者村別荘地内



夕陽の丘








ビーナスライン 夕陽の丘からの眺望

左手に車山高原、右手に姫木平別荘地が見えます



蓼科第二牧場








蓼科第二牧場 つつじヶ丘別荘地からの眺望

浅間山からの噴煙が近く見えます



フキノトウ








標高1000m付近の道中で見つけたフキノトウです。

標高800mから1500mを移動しましたが、標高により様子がかなり違いました。


今日でエコーバレーとブランシュたかやまスキー場はクローズです。

車山、ロイヤルヒル、2in1スキー場は4月5日まで営業とのことです。 (た)
2009年03月26日(木)

春を色々と、

今日は春を色々と見つけました。


フキノトウ








標高約1400mの姫木平別荘地付近でもフキノトウが顔を出していました。

特に日の当たる場所での発見です。




座禅草








1300m付近で見つけた座禅草です。

去年とほぼ同じ時期に出てきましたが、数はまだ少なくこれからの感じでした。



影








私の通勤路、旧姫木平スキー場での景色です。

純白の雪面にカラマツの真っすぐな影が綺麗に映ります。

左側には浅間山の噴煙も見えます。

この時期の晴れた8時30分頃に見ることができます。


現在の気温は-1℃です。昨日も日中は本降りの雪になりあっという間に

5cm位積もりました。今はほとんど溶けています。

寒さに負けてなかなか早起き釣り倶楽部に行けませんが、そろそろ本格始動

ができそうです。 (た)
2009年03月24日(火)

スイセン祭り

日に日に雪が融けて春の装いになっている山から、本日のお手紙の

時間がやってまいりました。今日も朝から快晴で、日差しもポカポ

カ心地が良いです。が、今朝は良く冷えました~。3月も終盤に差

し掛かり、スッカリ春気分の体にはちょっとハードな状況です。

で、気になる最低気温は・・・ -8℃っです!

最高気温が10℃近くまで上がっているのでその温度差が・・・。

今朝からノドが痛いです。風邪かも・・・。

なんか体がダルイ気が・・・。

このダルさは風邪なのか、それともWBCを力んで見ていたからな

のか・・・。日本代表オメデトウ!!

その話題は置いといて、恒例の道路の状況&蓼科山です。
CIMG2812CIMG2813










道路脇の雪もほとんどありません。蓼科山も大分雪が少なくなって

きました。もうすぐ春ですねぇ。

さて、今週末からのイベント紹介です。

上田市の信州国際音楽村で『すいせん祭り』が開催されます。

3000㎡の畑に10万本の色鮮やかなすいせんが咲きそろいます。


  すいせん祭り’09
    ◆期  間   3月28日(土)~4月19日(日)
    ◆会  場   信州国際音楽村
    ◆開園時間  10:00~16:00
    ◆入 園 料  無料
    ◆販  売   すいせん切り花   100円
            すいせん球根ポット 150円
              各種グッズ
    ◆体験教室  すいせん・草木染め<土・日開催>
           13:00~14:00

その他、「すいせんフォトコンテスト」や毎日曜日には「ストリー

トコンサート」も行われます。

春の訪れと共に咲き乱れるスイセン鑑賞はいかがでしょうか。(せ)
2009年03月22日(日)

ダッタンソバ試食

ダッタンソバ









先日、姫木平「利休庵」さんでダッタンソバを初めて食べてみました。

長和町産のダッタンソバは苦味が少なくて食べやすいと聞いていましたが、

少ないどころか苦味が全く無く普通に美味しいそばでした。

ダッタンソバには毛細血管を強化するルチンがとても多く含まれていて、

血圧低下など体にとても良いようです。

袋売りのダッタンソバ粉を水に溶かして毎日飲む方も多いようです。

長和町産のダッタンソバ、お勧めです。



19時45分現在姫木平の気温5℃ 

今日は一日強風と雨でした。雪が見る見る溶けています。 (た)
2009年03月21日(土)

JAファーム茅野

今日も小春日和の過ごしやすい一日でした。

花粉症ではない私にとって、この季節は本当に過ごしやすく大好きです。

さて、ちょっとしたお知らせです。

茅野市豊平のAコープピアみどり店に隣接し建設されていた

「JAファーム茅野」が、3月18日にオープンしました。

JAファーム茅野では、肥料、農業資材、ガーデニング関連など幅広い

商品を取扱い、1階には、県内最大面積の売場・温室・農薬庫、2階に

は営農センターが入り、営農指導や農園芸講座「JAファームカレッジ」

の開講も予定されています。ご来荘ついでにフラッと立ち寄ってみては

いかがですか??

imgout1【外観写真です。】










imgout【店内の様子です。】










以下は今後予定されているイベントです。


JAファームカレッジ 
      ①きのこ原木駒打ち教室
       ◆日 時  4月4日(土)13:30~15:00
       ◆受講料 100円(材料費800円)
       ◆定 員  25名
      ②野菜作りのポイント教室
       ◆日 時  4月11日(土)午前・午後2回
       ◆受講料 100円
       ◆定 員  25名
      ③苔玉作り教室
       ◆日 時  5月5日(火)・6日(水)
            10:00~15:00の間
       ◆受講料 100円(材料費は実費)

ゴールデンウィークには植木の展示即売会や山野草の展示即売会が開催

される予定です。

  『植木展示即売会』  5月3日(日)~5日(火)10:00~15:00頃
  『山野草展示即売会』 5月5日(火)・6日(水)10:00~15:00頃


詳しい内容は・・・・
 JAファーム茅野(℡.0266-82-5151)へお問合せ下さい。


と一足早いGWイベント情報でした!(せ)
2009年03月19日(木)

ポカポカで開花予想。

しかし暖かいですねぇ~。標高1200m付近、午後4時30分の気温は

14度!!マイナスじゃなく普通の14度!!非常に過ごし易い気温で最

高です。春の息吹を体全身で感じております。

蓼科山も感じています。多分・・・。
CIMG2438












さて、昨日3回目の桜開花予報が出されました。

これによると諏訪市の桜は、開花が4月10日、見頃は4月中旬頃になる

ということです。茅野市は若干遅く、茅野市運動公園では開花が4月15

日頃、見頃が20日前後、また蓼科聖光寺は開花が25日頃、見頃が30

日からということです。今年の蓼科の桜は、ゴールデンウィーク前半のほ

うがよさそうですね。

そして、「天下随一高遠の桜」ですが、開花が4月2日、見頃は7日前後

になると予想されています

    伊那市観光協会「高遠さくら祭り2009」


開花予想日はちょっと予定があるので行けませんが、見頃予想の7日は今

のところ休日予定です!行ってきまっす!このまま予想がずれない事を祈

ります。。。(せ)
2009年03月15日(日)

美し松別荘地からの蓼科山

昨日は日中の最高気温6℃、最低気温-9℃となり、降った雪がすぐに溶けその後の

冷え込みにより一部の道路が凍結しました。

白樺湖では事故があったようでしばらく渋滞がありました。

細心の注意が必要です。


蓼科山








長和町「美し松別荘地」から見た蓼科山です。今日は快晴で空気も澄んでいました。

美し松別荘地から見る蓼科山はとても綺麗だと思います。 (た)
2009年03月14日(土)

今日の天気

今日の天気は「雨のち雪のち快晴」でした。

11:1311:15








午前11時 雨が雪に変わりあっという間に積もり始め、このまま続けばどれだけ

積もるのかと心配になりました。



13:3513:35








1時過ぎには雪は止み、空は晴れ、地面や木の枝に積もった雪に太陽の光が反射し、

あたり一面が光を放っているようでした。(写真より何十倍も眩しかったです)



17:0617:11








午後5時にはだいぶ道路の雪も溶け、午前中の天気がウソのようでした。

積雪量は約10cm程度でした。

この時期はこういう日が多くなり、これも山に春が近づいている証拠でしょう。



今日の新聞に旧武石村の福寿草の群生地で、福寿草がほとんど咲いていないと

ありました。森林整備の伐採により日当たりが良くなって育ちすぎた雑草が、

福寿草の影になったことが原因と考えられるようです。

自然を守る環境を形成することは簡単ではないようです。 (た)
2009年03月13日(金)

吹雪

全国的に天候が荒れているようですが、ここ姫木平も午後から吹雪となっています。

とは言っても降雪量はそれほどでもなく、今のところ5cm程度でしょうか。

気温も0℃なので湿気を含んだ雪になっています。

こんな天気ですが今週末は出掛けられる方が多いのか、駐車場の雪かき等の依頼が

重なりました。吹雪が顔を直撃する中、氷のように硬くなった雪をかき続けちょっと

ぐったりしています。

これからすずらんの湯にでも行って冷えた体を温めたいと思っています。 (た)
次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR