BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2009年04月30日(木)

お知らせ

今夜、いよいよ当社H.Pのリニューアルを行います。
現在当社の若き?プログラマーが休日返上で自宅のパソコンで
準備をしています。
順調にいけば夜の10時頃には切る変わるようですが、もっと
遅くなるかもしれないようです。
アップに際してしばらく接続や表示及びリンク等に不具合が
出る可能性がありますがご了承下さい。
順次メンテナンスを行います。 

ぜひご覧下さい! (た)


2009年04月29日(水)

G.W初日


DSCN1428

快晴です。
長期で休暇がとれた別荘オーナー様が多くいらっしゃいました。
今日はそれほどの渋滞ではなかったようです。
みなさまETC割引の話題が多く、かなりの好評です。

昨年の秋以来というオーナー様には、水が出ない、トイレが
流れないなどといったご相談がいくつかありました。
急なトラブルで困らないよう、事前点検をお勧めしています。
ご心配な方はご連絡下さい。

明日の夜、いよいよ当社H.Pのリニューアルを行います。
アップに際してしばらく接続や表示及びリンク等に不具合が
出る可能性がありますがご了承下さい。
見ていて楽しくなるサイトを意識して作成しています。
製作日記を後日このブログ内に掲載する予定です。
ぜひご覧下さい! (た)


2009年04月28日(火)

雪がちらつく中 放流

昨日、渓流釣り未経験の別荘オーナーI様と釣りに行ってきました。
雪がちらつく中、今日は釣れないと思っていましたが、偶然漁協の
トラックが止まりイワナの放流を始めました。
しかし寒過ぎたのかイワナの動きは鈍く、I様も私(た)も1匹ずつ
釣るのがやっとでした。

午後はI様と解散し、1人で続きに行きました。
午前中はブドウ虫、毛ばり、ルアーを使いましたが、午後はイクラに
変えるとやっと4匹釣れました。

CIMG1525

昨晩は最低気温-5℃を表示していました。
さすがに途中で帰りたくなる寒さでした。

タイミングよく何人かのオーナー様が会社に立ち寄られ、放流を
伝えると早速釣りに行き、そこそこの釣果があったようです。

Y師匠によると今週の木、金のどちらかでヤマメの放流もあるはずだ
とのことです。

今年は放流魚でなく、奥地の源流域で1匹を釣るプロセスを楽しむと
偉そうなことを考えていましたが、目の前で放流されたらそんなことは
すっかり忘れて思いっきり満喫していました。
これからが渓流釣りの本番です。 (た)


2009年04月27日(月)

一ヶ月前。

いやはや、どんなもんでしょ。なんだか空気が一変してしまい一ヶ月ぐらい前の天候のようです。
今朝の最低気温は-1℃。本日の最高気温は5℃。んでもって現在気温は2℃です。
山の天気は変わりやすいといっても変わり過ぎ。あまりにも急激な変化に体がついていきませ~ん!
鼻水、くしゃみが出ています・・・・。

蓼科山もこんなに白くなりました・・・・・・・・・・・・。そう、もうすぐ五月です


CIMG3223
ン~、この景色。綺麗なんだけどなぁ~・・・・・・・。

今見るとちょっと違和感を感じてしまう(せ)でした。
GWお越しの際は万が一に備えておくと良いでしょう。


2009年04月26日(日)

雪のち晴れ

昨晩、天気予報で北日本が大荒れの天気で、北海道では
大雪の予報と聞き、まさかとは思って いましたが、
やはり降りました。

写真は姫木平別荘地標高1400m位です。

CIMG1523

朝8時半頃には日が差して解け始めていましたが、日陰の
場所を見ると2~3cmは積もったようです。 10時現在、気温
は5℃位でほとんど解けてしまいました。
緑の村別荘地の管理人さんに聞くと、標高1000m位の場所で
もうっすらと白くなっていたようです。

この時期は多くの別荘オーナー様から、タイヤを交換していいか、
水抜きはしなくていいかといった 質問があります。
気温が20℃近くある日に話すと現実味はないですが
「G.Wが過ぎるまでは 分かりませんよ」と説明させて
いただいています。本当にその通りだと改めて実感しました。 (た)


2009年04月25日(土)

雨のおかげで・・・。

朝から雨降りでなんだかとっても寒いです。
久しぶりの寒さに朝からストーブも焚きっぱなしです。侮るなかれ山です。

本日4月25日(土)の気温をお知らせします。

現在の気温 5℃
最高気温 7℃

「おいおい、もうすぐ5月だぜぇ~、そんなに寒い訳無いじゃん」と聞こえてきそうですが、ホント寒いです。
雨が雪に変わる事は無いと思いますが、そんな気すらする寒さです。GWにご来荘予定の方は寒さ対策をお忘れなく。厚手の上着が一枚必要でしょう。

そんな今日のお写真でございます。

湯気、いやいや、雲が立ち込め日本むかし話の冒頭のような景色です。


CIMG2594
こうやって撮る写真にも色気が出てきましたね~。手前の白樺の新芽がわかりますか???
この雨降らしの前線がいなくなると更に色気づくんでしょうね。来週は天気も回復して暖かくなる予報です。新緑&暖かそうな雰囲気をお伝えできると思いますので、引き続きブログチェックよろしくお願いします!!GW直前情報にご期待下さい!!!と自分にプレッシャーを掛けてみました・・・。 
(せ)


2009年04月23日(木)

今年最後のお花見


楽しみにしている方も多くいる、蓼科湖聖光寺の桜が見ごろになっているようです。

例年より10日程早く現在6~8分咲きで、今週末がピークになりそうです。

G.Wにお花見を予定されていた方は、可能であれば今月中にいらした方が良いかも

しれません。

4月25日からは恒例の蓼科高原桜まつりが行われます。

詳しくは→ 蓼科高原桜まつり

 

今年は開花や山菜など全てが例年より早いようなので、こまめに状況をチェック

した方が良さそうですね。 (た)


2009年04月22日(水)

春がいっぱい。

昨日の雨が嘘のように朝からとっても良い天気です。風が強く、只今の気温16℃と見た目よりちょっと寒いです。

今日はようやく訪れた山の春を探しにちょこっと旅をしてきました。今日見つけた「春」のご紹介です。

179B6250 179B6262 
女神湖のミズバショウ カラマツの新芽


179B6293 179B6308
新緑の山 こぶし


179B6309 179B6327
山桜 タラの芽


とまあ結構春がありました。例年と比べ全体的に1週間から10日ぐらい早い春のようです。
今年のGWは

「桜!」
「タラの芽!!」
「ミズバショウ!!!」
「新緑!!!!!」

ととても奇麗で楽しい連休になりそうな予感がします。是非お越し下さいね!(せ)


2009年04月21日(火)

ふるさと立科応援隊

白樺湖の北側、北佐久郡立科町で現在とても面白い企画があります。
町外に住む立科町とゆかりのある個人や団体に対し、「ふるさと立科応援隊」の隊員として
立科町のPR活動を行ってほしいとのことで、入会するといろいろと特典があります。
権現の湯無料入浴券及び割引券、立科産コシヒカリやリンゴ、スキー場リフト券などからの選択
による特典等、魅力的な特典がいっぱいです。私(た)も早速入会しました。会員No.26です。

DSCN1312

詳しくは → 立科町役場H.P

 

今日の白樺湖は午後から雨でした。

DSCN1314

午後5時の気温は約8℃で事務所内はストーブを焚いています。

 

一昨日の日曜日、恒例の車山野焼きが行われました。

DSCN1316

しばらくは黒くコゲているのがわかりますので通った時に見てください。

 

ビーナスライン4/17全線開通

メルヘン街道4/21全線開通

カラマツの芽吹きが始まりました。例年よりかなり早い気がします。 (た)


2009年04月20日(月)

もうすぐ・・・・。

今日は4月20日。日中は良く晴れて暖かかったのですが、夕方から雲が広がり急に寒くなってきています。

今日の最高気温は 22℃
只今の気温は 10℃


風が冷たく何だかとても寒く感じます。暖かくなってきましたが、まだまだ油断すると風邪をひきそうな山でっす!


さて、もう少しでGWです。巷じゃ16連休なんて話もあるようですが、皆様はどのような予定でしょうか?
GWには色々なイベントがありますが、蓼科ではようやく「さくら」が見頃を迎えます。今日はそんな見どころ情報です。

蓼科高原桜まつり

本当は現在の開花状況写真があれば良いんですが・・・・・。今日は蓼科方面に行ってないので無しです。

近々アップしますのでご期待下さい!!では(せ)


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR