BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2009年06月29日(月)

無題

20090629_000

姫木平別荘地「姫木湖」

20090629_001

美し松別荘地「美しの池」

 

今日は午後4時頃から少し雨が降りました。
今年は梅雨とはいってもそれほどまとまった雨が降っている
気がしません。水が少ないからか姫木平周辺の池などの
湖面がそれほど澄んでいるように見えません。
冬の時期には湖面が鏡のように反射していましたが、
今はあまり鮮明ではありません。
その時の空気や気温も関係しているのでしょうか。

霧が峰のレンゲツツジが満開とのことです。
今週末まで何とか見頃かもしれません。
白樺湖から車山の間ではニッコウキスゲがポツリポツリと
見えます。 (た)


2009年06月26日(金)

夏日。

今日は朝から快晴&高温でした。
標高1300m付近でも最高気温は28℃まで上がり夏日となりました。ちょっと前までは日中は暑くても夕方になると冷え込んできたのに今日はまだまだ暑いです。只今の気温24℃。
これで暑いと言ってるとちょっと怒られそうですが、山で生活しているとこの位の気温は暑く感じてしまいます。
そろそろ冷えたビールが恋しい時間になってきました。(と言っても私は下戸なのであまり恋しくはないのですが・・・。)

蓼科山もスッカリ夏の姿になりました。

090626 

心地良い風が吹き、気持ちのいい季節になってきました。(私は暑く感じますが・・・・。)
爽やかな高原を満喫しに遊びに来て下さいね!

どうですか?早速明日なんか。(せ)


2009年06月23日(火)

イベント情報

まだ梅雨は続きますが、信州では一年で最も爽やかで楽しみの多い
季節です。各地で魅力的なイベントも行われていますので紹介します。

 

6月27日、白樺高原の御泉水自然園でバードウォッチングが開催されます。
白樺高原バードウォッチング
◆開 催 日 6月27日(土)
◆時 間 8:00~11:00 ※雨天中止
◆集合場所 御泉水自然園ビジターセンター前駐車場
◆参 費 費 無料
御泉水自然園入園料は各自負担 大人300円
◆持 ち 物 双眼鏡・水筒
◆服 装 運動靴・トレッキングシューズ等
◆お問合先 白樺高原観光協会 0267-55-6201
御泉水自然園では20科46種の野鳥たちが生息を確認されています。

 

7月22日は、太陽・月・地球が一直線上に並び、太陽が月にすっぽりと隠れる
皆既日食が46年ぶりに観測できます。
皆既日食は、奄美諸島など一部に限られますが、好天に恵まれれば、日本の
ほとんどの地域で部分日食を見ることができるようです。
南牧村野辺山の国立天文台では、日食当日に特別イベントが開催されます。
研究者による日食の原理などの説明のあと、屋外へ出て部分日食を観察します。
また、皆既日食が見られる硫黄島からのインターネット中継や、観測機器
「電波ヘリオグラフ」による部分日食の画像が見学できます。
野辺山で部分日食を見よう!-太陽講演会と日食観察会-
◆開 催 日 7月22日(水)
◆時 間 9:30~12:00(受付9:00~)
◆参 加 費 無料
◆定 員 100名
◆申込方法 往復ハガキで申込み
◆申 込 先 国立天文台野辺山
0267-98-4300
◆締め切り 6月30日(当日消印有効)
定員を超えた場合は抽選となりますので、ご了承ください。

野辺山周辺では、9時53分から12時27分頃まで日食が見られ、午前11時10分
には太陽の75.3%が月に隠れる様子が観察できるということです。 (た)


2009年06月21日(日)

鮎友釣り解禁

20090621_000

今朝、当社Y氏が自宅前の依田川で撮った鮎釣りの写真です。
昨日千曲川流域の鮎の友釣りが解禁となり、たくさんの釣り人で
賑わいました。
上小漁協組合のH.Pによると昨日50匹以上釣った釣り人も
いたようです。私(た)は友釣り未経験ですが、聞く話だと「ガツン」
というアタリがたまらないそうです。
今年はぜひ一度やってみたいと思っています。

今日は午前中は朝から雨でしたが今は晴れてすっきりとした空気
です。山が鮮明で近くに見える気がします。

オーナー様の話によると、車山から霧が峰のレンゲツツジはまだまだ
これからが見頃のようです。 (た)


2009年06月20日(土)

日が長くなりました

 

20090620_000

夜7時の姫木平の空です。
かなり日が長くなりました。
昨日も夕方6時からこの時間まで釣りができました。
(魚はいたけど釣れませんでしたが・・・)

昨日、今日と天気も良く心地よい風が吹き、梅雨とは
思えないとても爽やかな日でした。
時間がゆっくりと流れているように感じました。
別荘オーナーの方々も多くいらしていたので同じように
感じていたと思います。

先日紹介しました新宿からのバスを今日利用して来た
というオーナー様が報告に来られました。
今日はほぼ満席だったようですが、時間もほぼ予定通り
で乗り換えなどの移動も無く、なにより安くて良かった
ようです。 (た)


2009年06月16日(火)

雷雨

20090616_000

今日の雷雨はかなりの激しさで、停電や別荘の電気系統の
故障があったようです。
今日到着されたオーナー様も落雷によるブレーカーの故障で、
先ほど緊急工事を行いました。

家電製品が故障している可能性もあるので、次回別荘に
きた時にはまず確認することをお勧めします。

いざという時のために火災保険に加入していれば安心です。

日新火災海上保険「生活大臣」

火災だけでなく、雪害、倒木、水道の凍結破損など幅広く
保障され、別荘には最適の保険です。
詳しい内容などを知りたいという方はお気軽にご連絡下さい。(た)

 

 


2009年06月15日(月)

御柱

来年はいよいよ、7年に1度開かれる「御柱祭」です。

御柱用材の見立てや伐採などが既に行われ、地元では 

徐々に祭の雰囲気が感じられます。

御柱の歴史と前回の御柱の曳行ルートを巡る御柱ツアーが行われます。

下諏訪観光ガイドが御柱の歴史やみどころをご案内するので、来年の

御柱祭を最大限に楽しみたいという方は参加してみてはいかがでしょうか。

御柱ツアー

◆開 催 日 6月20日(土) ※雨天決行
◆集合場所 下諏訪町総合文化センター
◆出発時間 9:00
◆参 加 費 1900円
◆定 員 25名
◆申込方法 会費を添えて6月17日(水)までに申込み
    定員になり次第締め切り
◆申 込 先 下諏訪観光協会 0266-27-1111 
    土日、夜間の受付はありません
◆日 程 下諏訪(9:00)  -  諏訪大社秋宮  -  棚木場  -  木落し坂  - 
             
             注連掛  -  諏訪大社秋宮・春宮  -  下諏訪(12:30)


2009年06月12日(金)

次の住人。

昨日は素敵な素敵な動画プレゼントをいただき本当にありがとうございました。
その最後に「続きは・・・」と書いてあったので続きをご報告します。
昨日までの愚図ついた天気が嘘のように晴れ渡った今日は、新しい住人が忙しく出入りしていました。
確か建築主親子が巣立った後には「コムクドリ」が入ったと思ったのですが、今日出入りしていたのは・・・・・・・。
この方達です。

090612CIMG3497 090612CIMG3496

ん??これは・・・・・?????

私にはシジュウカラに見えたのですが・・・・・・・。
ってことは次の次の住人??ムクドリは????もう退去????見間違い???????

いろんな事が頭をよぎる今日でした。

梅雨入りしたとたん快晴。まあ毎年の事の気がしますが。。。。。梅雨入り、即梅雨の晴間。どうなんでしょう。ここでも不思議な感じをもってしまった今日でした。(せ)


2009年06月11日(木)

続報&開花予想改め開花状況。

数々のお問合せをいただきましたあの感動的なキツツキの巣立ち。
当日、運よくご来社いただいたY様より動画のプレゼントがありました!!
中間をかなり省略してしまった私の文章では伝わらなかった真実が明らかに!!!
早速ご覧下さい。

そしてY様、ジュース3本でこんな素敵な動画を・・・・・・(笑)ありがとうございました!!!


 

続報の後は新着!!

先日始まった今年度の「レンゲツツジ開花予想」ですが、一身上の都合により「レンゲツツジ開花状況」と改名させていただく事になりました。「予想」を楽しみにしていただいておりました皆様へはご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ないのですが・・・・・・。やはり、予想を続けていくには限界が・・・・・・。

えっ?何でか?ですって???

それは・・・・・・・。大変申し上げにくいのですが・・・・・・・・・。




咲いちゃったんです・・・・・ツツジ。。。。


今年もごめんなさい・・・・・・・。余裕でハズレです。もう咲いてます。。。。。。。車山。



気を取り直して・・・・・・・、早速「開花状況」をお知らせします!


車山スキー場横。8分咲きです。見頃は今週末!

kurumayama


富士見台駐車場付近。2分咲きです。

hujimidai


車山肩ツボミです。山肌はまだ茶色く色気がないです。ツボミが徐々に開いている状態です。
kata1 kata2

最後に白樺湖、満開です。見頃は多分今日です。急いで来て下さい!!
sirakabako

とまあこんな感じです。白樺湖畔のツツジは見事!!オレンジと緑のコントラストが美しく、バックにある白樺の白と湖の水の色がツツジの花を余計に引き立ててくれています。

これから毎週末見頃を迎える山々。天候は不順ですが、是非遊びに来てくださいね!
忙しくて行けない!という方の為には、「開花状況」をお届けしますので、コチラでお楽しみ下さい。
では。(せ)


2009年06月08日(月)

お得なバス情報

 

20090608_000

当社事務所前のレンゲツツジの状況です。
車山高原周辺の開花状況も例年通りで、今週末頃からが
見ごろのようです。 (た)

※※ 新宿から蓼科・白樺湖直通の高速バスの情報です ※※

運営会社 ハーベストツアー社
連絡先 03-3266-5959

新宿~蓼科湖~白樺湖~車山~蓼科牧場
完全予約制で毎日往復1本運行
料金は1,500円から

料金が1,500円からとかなりリーズナブルです。

詳しくは → ハーベストツアー


残念ながら現在のところ関西方面からのバスは運行していないようです。


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR