BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2009年07月31日(金)

しかし、まあ・・・・。

よく降りますねぇ・・・・。雨。
またまた今日も雨でした。一日中降り続く事はありませんが、厚い雲に覆われている空は相変わらず。
つかの間の晴れ間も「あっ!」と言う間に消えてしまいます。ど~なってんの????
今日の雨ちゃんの状況でっす。

20090731_000 


・・・・・・・・・・・こんなにジメジメしてると気持もジメジメしちゃいます。。。。正直。。。。。

今年の夏はいつもに増して短い夏になりそうです。

っていうか夏来るのでしょうか???
そんな気持ちにさせてしまう空模様が憎らしいっ!
パソコンの調子もイマイチなので簡単ですが今日はこの辺で。。。。(せ)でした。


2009年07月29日(水)

相変わらず。。。


どんより雲が広がって、シトシトシトシト雨が降っては止んでみたり、また降ってみたり。
梅雨開けてるってのに梅雨より梅雨らしい天気です。残念ながらここ最近のお天気では高原の爽やかさを感じることがありません。。。
今日も暗~い感じの写真でゴメンナサイ。
20090729_000

しか~し!季節は間違いなく夏なのです!!

その証拠に色々とイベントが開催されているのです!(ちなみに我が家の息子君も夏休みになってますし。。)
今日は近々に開催されるイベントの紹介です。

シェイクスピア劇“真夏の夜の夢”

蓼科高原バラクライングリッシュガーデンでは、英国の野外劇の楽しみ方を紹介するため、8月1日からシェイクスピア劇「真夏の夜の夢」を上演します。
ケイ山田さんによるフローラルアレンジの舞台で、名優ダミアン7・トーマス率いる6名の英国俳優によるラブコメディ劇は、団員の誰もが歌い踊り演奏し、言葉の壁を越えて楽しめそうです。

◆開催期間 8月1日(土)~8月9日(日)
◆時 間 16:00~18:30
◆場 所 蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
◆チケット 前売券 3500円 当日券 4000円
ディナー付プラン前売券9800円 当日券 10300円


詳しくは。。。。 シェイクスピア劇“真夏の夜の夢” をご覧ください。



ふるさとこころの情景 -映像詩-

茅野市では「雄大な自然に育まれ、文化の香り漂うこの地域の魅力を、歴史・自然・祭の側面からお届けするため、8月1日(土)に「ふるさとこころの情景」を上演します。美しいハイビジョン映像でお届けする内容は、この地域の昔の情景を懐かしの流行歌で綴る「上原昭和座」、諏訪湖周辺から八ヶ岳山麓一帯の四季折々の風景を4年の歳月をかけて撮影した「諏訪 八ヶ岳の四季」、平成16年4月2日から5月4日に行われた御柱祭のドキュメンタリー映像「山の神さま、お願いだ-」の3本。各60分前後の短編映画ですが、なかなか見応えがありそうな内容です。

◆開催日 8月1日(土)
◆時 間
● 懐かしの流行歌で綴る活動写真集「上原昭和座」 【60分】
10:00‐ / 14:00‐ / 18:00‐

● 癒しのある風景「諏訪 八ヶ岳の四季」 【58分】
11:10‐ / 15:10‐ / 19:10‐

● 信州諏訪の御柱大祭「山の神さま、お願いだ―」 【67分】
12:20‐ / 16:20‐ / 20:20‐

◆場 所 茅野市民館 マルチホール
◆料 金 無料

詳しくは。。。。
ふるさとこころの情景 -映像詩- をご覧ください。


とまあ、今日は天気があまり良くなくても楽しめるイベントをご紹介してみました。今週末お越しの方は参加してみてはいかがでしょうか。(せ)


2009年07月28日(火)

姫木平は大雨です・・・

只今18時15分。
外は大雨です。  
20090728_001

本当に梅雨は終わったのでしょうか??
せっかくのお休みでも、この天気で来荘を断念したお客様もいらっしゃいます。
ホント雨って憂鬱になりますよね~。
みなさんはそんなトキどうしてますか?
私は・・・
ひたすら耐えます(^^;)
頭が痛くなるので、頭痛薬飲んでコーヒー飲んで。
結構大変です。
なにかいい方法があったら教えてください!!
みなさまの情報、お待ちしております(>_<)
でも、『水も滴るいいお花』を発見しました。  
20090728_000

どんなモノでも雨に濡れている姿って、なんかいいですよね(^^)
なんて思ってしまう私って、根暗ですか?
なかなか晴天の日がない姫木平ですが、みなさま涼みに来てはいかがですか(^-^)/~~
お待ちしております!!


2009年07月26日(日)

ニッコウキスゲまだ見れます

20090726_000 20090726_001 
20090726_002 

本日、姫木平別荘オーナーのK様が撮影された車山肩周辺の
ニッコウキスゲです。朝早く出かけたそうですが駐車場はほぼ
満車だったとのことです。
肌寒い日が続くため今度の週末にもまだ見られるかもしれません。

 

20090725take6_000 
昨日の夕方、突然バケツをひっくり返したような豪雨になりました。
長くは降りませんでしたが夏はこのように天候の変化が激しい
ので、少しの外出でも気を付けて下さい。
うっかり車の窓を閉め忘れていたなんてことがあれば大変です。

報告①

20090725_take4
昨日早くもソバの芽が出てきました。
昨年は4日で出てきたのが今年は3日でした。

報告②

20090725_take1
カブトムシの幼虫がサナギになりました。
メスのようです。

なんだか夏休みの宿題をやっているような気が・・・

夏休み期間中、新聞各銘柄を多めに販売しています。
売切れる場合もありますので、希望される方は予約して下さい。 (た)

【お知らせ】
中古別荘情報「A-0082H」を追加、「A-0059T」を価格改定いたしました。


2009年07月25日(土)

いいお店見つけました(^^)

今日は我社のご近所にある雑貨屋さんを紹介します!
吾亦紅(われもこう)さんです(^o^)
初めてお店の中を拝見しました。
東京で骨董関係の仕事をしているご夫婦が、夏のみ営業をしています。
イロイロな小物がありましたよ(*^_^*)


SANY0055

 
こちらは麻100%です!

SANY0056


着物もありますよ!!

 SANY0057

つるし雛に着せる切れ地もあります。
古い着物を利用したお手玉や、かわいい細タペストリー(上写真)なんかもありました。
とにかく面白い!
どれにしようか迷ってしまいました。
江戸末期の古伊万里もあれば300円の小皿があったり☆
お茶道具もありましたよ。
皆さんに見ていただきたかったのですが、カメラのバッテリー切れで3枚しか撮れませんでした(T_T)
他にも手作りハガキやコースター、和チーフ(和風のハンカチーフ)、本みたいなてぬぐい、ドライフラワー・・・

ホントにたっくさんあるんです。
すごく気に入ってしまいました(^^)v

こちらにお出かけになった際はぜひ足を運んでみてください(^-^)/~~
本日は(ゆ)がお届けいたしましたm(_ _)m


2009年07月23日(木)

結果発表

全国的に日食だった昨日は私の中で今年一番のイベントでした。当然休日を予定し、カメラにフィルターを設置し、日食開始と共に肉眼で見て、撮影をして周辺の状況なんかも撮影したり、んでもって動物たちの不思議な行動なんかを観察したり、自分の体調がどう変化するのか体感してみたり・・・・・・。
なんて事を考えていたのに・・・・・。


曇りでやんの・・・・。


やんなっちゃう(T__T)


朝起きて外見てテンション下がって、

テレビの悪石島のドシャブリみて更にテンション下がり、

イジケてソファーでゴロゴロしてました。


が!

一瞬覗いた晴れ間から、何とか欠けてる太陽を撮影できました!!!!!!

20090723_001 20090723_000

当然ピーカンの青空を想定していた為、かなり濃いフィルターを装着していました。
ネット上で投稿されている他の写真とは少し趣きが違いますが、日食終了間際の太陽です。
「おぉぉぉぉ~」なんて言いながら見てました。
もちろん首は痛くなりました。

今の時代は情報を先に知り、「明日日食!」みたいな感じで楽しめますが、昔の人は突然これを見る訳ですからねぇ、そりゃ大パニックだったんだろうな~。「悪魔が下りてくる~」や「神様がお怒りじゃ~」とか「祟りじゃ~、ナンマンダブ~」だったり。。。。なにも知らずに突然暗くなったら誰だってビビりますよねぇ。

そんな事をふと思ったりしながら、H21年の日食を満喫できました。
次回は26年後。どこで見るか?どんな格好して行くか??なんて事を考えると今からとっても楽しみです。

って26年思い続けられる程余裕が無いのでしばらく忘れて26年後に思いだすことにします。では、(せ)でした。

ちなみに、この写真の撮影場所は自宅前。「姫木平」の中ですっ!!


2009年07月22日(水)

日食

残念ながら当社事務所周辺では分厚い雲がジャマを
して、何の変化も見られませんでした。
(せ)さんは早くから休みの予定をとり、今日の為に
いろいろと準備していたようですが、どうだったでしょうか。

次は26年後ということなので、楽しみに待ちましょう。

 

20090722_000

 20090722_001

昨年失敗したそばの栽培を今年も始めました。
昨年は撒く時期が 遅すぎて実がほとんど
なりませんでしたので、今年は 去年より20日ほど
早く撒きました。
期待し過ぎず、秋の収穫と自家製のそばが食べ
られる事を 楽しみにしています。

 

20090722_002

当社事務所前で見つけた蛾(蝶?)です。
コバルトグリーンがあまりに鮮やかに光るので、
何となく撮影してしまいました。

今年は今のところスズメバチの大量発生は して
いないようです。
それでも来荘の際は気を付けて下さい。(た)


2009年07月21日(火)

今って夏ですよね!?

行ってきました、車山!!

20090721_001

午前中は曇ってるだけだったんです!
それなのに!それなのに---!!
午後から雨(T__T)
車山に着いた時は雨は上がってました。
しか~し!!
すさまじい霧と強風のため、ニッコウキスゲ達はみんなへにょってました。

20090721_000 

寒くて耳が痛くなりました。
髪もボサボサ・・・
でも、「みんなよく育ったなぁ」なんて思いました(^^)
 
つぼみもあったので、今週末ならまだ大丈夫!!
山の天候はいつ、どうなるか分からないので、お越しになる際は上着をお忘れなく(^^)/

帰りに車の窓から外を見たら、驚いちゃいました。

20090721_002 

当たり前なんですけど、「むこうは晴れてるんだな~」って。
見渡してみると周りの山は霧に包まれていて頂上が見えませんでした。
なんか『悪者の国』にいるみたいでした。←マンガの見過ぎ!?
「自然ってすごい!!」
本気で感動しました。
たまには悪天候もいいな、って思っちゃいました。
みなさんもいかがですか?

以上、ズボンのすそがビチャビチャな(ゆ)がお届けいたしました(^0^)/~





2009年07月20日(月)

連休終わり(T_T)/

今日で3連休も終わりですね(>__<)
皆さん満喫できましたか?
別荘ご利用のお客様はやっぱりたくさんいました!
「うらやましいなぁ」
と思いつつ、お客様の笑顔に元気づけられました(^-^)V

お町(←私の中で都会の意味)の学校はもう夏休みですよね。
こちらの学校は、秋に稲刈りのための連休があるために夏休みが少ないんです。
とは言っても月末あたりには始まりますけどね。

さてさて、そういえば最近ニッコウキスゲ調査を怠っております(-_-;)
忙しかったし、混んでたし・・・・・

行ってきます!!
明日かあさって!!
いつまで見頃なのかを皆様にご報告いたします<(`^´)>


そんなわけで(!?)今日は(た)のひとり言で終わりたいと思います。

「こんな景色が見えるトコに別荘建てたいよね~(・_・)」
20090720_000

 


ここはどこだと思いますか?(^_^)
このことは(た)には内緒です。

それではまた(ゆ)でした(^0^)/~


2009年07月18日(土)

三連休初日。

皆様こんにちわ。今日から始まった7月の3連休、いかがお過ごしでしょうか??
山の天気はあいにくの空模様。ニッコウキスゲが見頃を向かえているというのに、雨です。
「午後には天気も回復するでしょう」と言っていた朝のラジオは何??と言いたくなりますが・・・・・。

降ったり止んだりの雨は本当に

鬱陶しっ!

雨いやっ!!!

「明日の空模様は不安定ながらも日差しがありそうです。」という曖昧なラジオパーソナリティーの言葉をとても前向きに捉え明日は晴れると思いこむ事にします。
そんな今日の別荘地の状況です。

20090718_000 


さて、今日もちょっとしたイベントのご紹介です。
本日、7月18日から7月31日までの間、「第3回信州・蓼科高原 献上寒晒しそば祭」が始まります。
秋に収穫された玄そばを、大寒の時期に10日間清流に浸し、立春の頃1ヶ月寒風にさらし保存した「寒晒しそば」。
何だか気合いの入りそうなソバですが、何でもこの時期しか味わえない蓼科の味!・・・・らしいです。
私も食べてみようかなと思ってますが、どなたか先に行かれれば情報をお願いします。

詳しくはコチラ↓をご覧ください。

第3回 献上寒晒しそば祭り


この寒晒しそばは、緑ののぼりがある茅野市内の限定12店舗でのみ食する事ができるプレミアの味との事。
数に限りがあるとの事。興味のある方はお早めにどうぞ!

今日のブロガー 文(せ) 写(ゆ)


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR