BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2009年08月31日(月)

順調です

あっ!という間に8月最後の日で、明日から9月です。
今日は霧雨で気温も低く、短かった夏の終わりを
改めて感じました。

20090831takeya_000

20090831takeya_001

「姫木平のそば」、今年は順調です。
昨年より1ヶ月近く早く蒔いて正解でした。
そばの師匠(白樺湖のお蕎麦屋さん)に聞くと、
自分ちの畑のそばは例年通りタネを蒔いたら
長雨で育ちが良くないとのことです。

今年一番の楽しみにしている完全自家製の
「姫木平のそば」を一口でもよいから、何とか
食べたいと思っています。 (た)


2009年08月30日(日)

こんにちわ(^^)

今日は寒かったです。
夏の“避暑地”はとても快適☆
でも、その分冬は極寒・・・

もうこちらは秋ですね。
寒さに弱い私(ゆ)は、今から冬の寒さが心配です(T_T)
社服の半袖を着たのは、1回、2回、3回・・・
なんて数えられるぐらいでした。
「夏が終わったら行く意味ないじゃん」
なんて思っているみなさんっっ!
長野は『温泉』という楽しみがあるじゃありませんか(>_<)
これからは露天風呂がいいですね~☆★
“美肌の湯”ありーの“霊泉”ありーの(^o^)
温泉サイコー!!
本当にたくさんの温泉があるので、ぜひお越し下さい(^^)

余談ですが、昔から湯船の中で頭に手ぬぐいを乗せますよね。
あれって、ちゃんとした理由があるんですよ!
みなさん、知ってましたか?
私は知ってから毎回乗せてます。
みなさんも豆知識を勉強して、温泉を楽しんでください(^^)/~~
以上、『温泉は好きなのに絶対のぼせて頭が痛くなる』(ゆ)がお届けいたしました。


2009年08月29日(土)

楽しげなイベント。

あと3日で八月も終わり。。。。小学生の頃、中学生の頃とこの時期は大変な事になっていたのを思い出します。そう、夏休みの宿題のシーズン・・・。今は宿題ありませんから平気ですけど。(*^_^*)
今日は一日曇り空でしたが、気温はちょっと高めでした。25度。ムシムシした感じが夏を思い出させる気候でした。
さてさて、今日は9月のイベント情報をお知らせします。
甲斐市のサントリー登美の丘ワイナリー
では、前身の登美農園が開園してから100年を迎え、これを記念して、この秋限定のイベントが開催されるようです。
普段はご見学いただけない畑を見学するツアーや、稀少ワインが試飲できるティスティング、普段は開放しない夜のレストランでの特製ディナーなど、結構楽しげなイベントが企画されています。詳しくはオリジナルサイトをご確認ください。私は「ディナー」という響きに弱いのでかなり魅力的に感じてます。 ・・・・・でもノンアルコール派なのでちょっと躊躇しまが。。。。

登美の丘100周年特別イベント
【畑見学ミニツアー】
◆開催期間 9月19日(土)~9月23日、10月31日(土)、
11月1日(日)~11月23日(祝)の土日祝
◆時 間 11:00~、13:00~、14:00~、15:00~
◆所要時間 30分
◆定 員 各回30名様
◆参 加 費 無料

【トワイライトディナー】
◆期 日 9月26日(土)、10月17日(土)、11月14日(土)
◆時 間 16:00~19:30<9・10月開催>
    15:30~19:00<11月開催>
◆定 員 各回40名限定(事前応募予約制)
◆会 費   6000円(税・ワイン代含)
◆応募締切 9月8日(火)<9・10月開催分>
10月26日(月)<11月開催分>

【特別醸造ワインテイスティングフェア】
◆期 間 9月19日(土)~11月30日(月)

その他にも、特別ワイナリーツアーや新酒祭りも予定されています。なんだかちょっと楽しげじゃありません???(せ)


2009年08月26日(水)

そばマスター

【お知らせ】 8/26   ピックアップ物件を変更いたしました。

ここ数日、朝夕の冷え込みったら何なんでしょ?と言うぐらい涼しい、いや寒くなってきた山です。最低気温は10℃代前半は当たり前です。日中も日が陰ると半袖だとちょっと涼しく、いや寒く感じる日が多くなっています。季節の変り目なので体調管理が重要です。新型インフルも流行ってるようなのでより一層の注意が必要ですね。
さて、今日は新蕎麦間近のこの時期にドンピシャイベントの紹介です。
蓼科高原の畑で、ソバの栽培から収穫まで行う体験講座が開催されています。
情報収集不足で、1回目は終了してしまいましたが、4回シリーズの各講座は、専門家を招いた専門的な講座らしく、2回目は9月5日に開催されます。翌日にはオプショナルツアーも予定されているようなので参加してみてはいかがですか??
詳しくは ↓ ↓ ↓ ↓
第2回 ソバ博士のソバ講座2009
◆開 催 日 9月5日(土)
◆時 間 13:30~16:30
◆講 座 「そばの花のメカニズム」
講師:農学博士 廣瀬玉紀
◆観 察 会 ①野生種ソバ観察会
②3種の研究畑でソバの花観察
◆参 加 費 3000円(2回目以降1000円割引)
◆お問合先 そば資料館・研究センター

20090826_000
さあ、あなたも蕎麦マスター目指して頑張ってみて下さい!
その後私たちに教えて下さい・・・・。(せ)


2009年08月23日(日)

音楽っていいですねぇ(^^)

“第6回ひいらぎコンサート”に行ってきました!
大きいホールでの、
オーケストラによる演奏を聴く経験はありましたが、あんなに近くで演奏を聴くのは初めてでした。
聴かせてもらってる感覚が無く、自分のために演奏してくれてる~☆みたいな感じでした(>_<)
もともと弦楽器(特にチェロ)が好きな私には、ホントにたまらない一時でした!


20090822001

 20090822000

 前半はモーツァルト。
とても華やかなメロディーでした(^_^)
後半は映画音楽で、みなさん喜んでいるようでした。
クラシックが好きな私としては、もう少しモーツァルトを楽しみたかったですけど(^^ゞ
一年に一度と言わず、半年に一度、いえ毎月でも開いていただきたいと思います!!
ほんとぉぉぉぉぉにお勧めです(^O^)
また次の機会がありましたら、みなさんぜひ足を運んでみてください。
以上、今までにはない一面をお見せした(ゆ)がお届けいたしました(^^)

(せ)さんは良さがわかったのかなぁ・・・


2009年08月21日(金)

そばの成長

今日は朝から曇りで、午後は一時雨が降りました。
最高気温が25℃、最低気温が17℃。
ふと見ると白樺の落ち葉も落ちていたり、なんとなく
秋が近づいているような気がしました。

20090821takeya_001

「姫木平のそば」に白い小さな花が咲きました。
昨年はこの頃に種を蒔いて失敗しましたが、今年は
今のところ順調です。 (た)


2009年08月20日(木)

パワースポット

今日、オーナーのI様からいただいた情報です。
ご存知の方も多いと思いますが、長野県のパワースポット「分杭峠」。いわゆるゼロ磁場っていうやつです。私は初めて聞いたのですが、ネットで色々調べてみると、信じる信じないは別として何だかとっても不思議な感じがしました。
現場写真がこれです。↓

20090820_001         20090820_000

ここの水は「波動水」といわれ、なんでも体に良いようです。
詳しい事はコチラで確認してみてください。
分杭峠 ゼロ磁場の情報サイト

今度私も行ってみようと思います。その時はキチンと感想付きでお知らせします。(せ)


2009年08月19日(水)

珍しい映像

すっかり秋の空になった山からお届けする今日のお知らせです。
天候は晴れの雨、気温は最高25度、最低16度。短い夏は終わりを告げ、秋の到来が気温を見ても解ります。今年は本当に短い夏でした。感覚的には2日ぐらいしか無かったように思います。皆さんはどう感じられたでしょうか???
さて、今日はちょっと珍しい映像をお届けします。別荘のI様が撮影した珍しく、そして貴重な映像です。今まで写真で見たことはありましたが、動いているのは「生」で見る以外方法が無いと思っていました。最近ではムービーなるものが携帯電話についていて、とっさにそれで撮影したとの事。人懐っこくて可愛らしい映像です。
どうぞ、画像の再生ボタンをクリックして下さい。

どうですか??
そう、ヤマネです。
チョロチョロと動き回ってとても可愛いやんか~!!
天然記念物を撮影! なんということでしょう~。これぞ大自然の為せる技。いや、自然と人間の共存とでも言うのでしょうか?とても珍しい映像。これからもジャンジャン?動画を載せていきます??のでご期待下さいね!最近動画にハマり出してる(せ)が


2009年08月15日(土)

夏の思い出

ブログご無沙汰してしまいましたが、私(た)は
しっかりと夏を満喫しています。
N様との朝3時からの渓流釣り、白樺湖の花火大会、
初めてのダッチオーブン、カブト虫捕りなどなど、
仕事も一年で最も忙しい時期ですが、遊びも一番
忙しい時期でした。

今日は楽しかった夏の思い出の一部を紹介します。

20090814takeya_000

N様別荘で作ったダッチオーブンでのピザです。
N様もピザは始めての挑戦とのことでしたが
味はほんっっっとうにおいしかったです。
皆さんもぜひ試してください。

姫木平別荘オーナーのY様親子と行ったカブト虫捕りの映像です。
東京から来た2人の子は初めての経験で、大興奮でした。
30分程で15匹位捕れて大喜びでした。
捕り終わった後でお兄ちゃんが耳元でそっとささやいた
「ありがとう」の一言で私(た)も疲れが吹き飛びました。

20090814takeya_002

20090814takeya_003

昨日の長和町は今年一番の快晴でした。
「長和の夏」写真コンテストには最高の撮影日和でした。 (た)


2009年08月14日(金)

今日はいい天気でしたねぇ(^^)

今日は快晴でした!!
昨日ほど暑くもなく、別荘に滞在している方も過ごしやすかったのではないでしょうか。
まぁ、暑いと言っても“お町”よりは涼しいんですけどね(^_-)
そんなわけで今日は、澄んだ空&どっしり構えた蓼科山、そして遠慮しながらもアピール上手な雲とのコラボレーションをお届けします(^0^)

 20090814_001

 

20090814_000



気分がいいです!!
来週も雨の日はなさそうですね。
嬉しいですが、もっと早く晴れてくれたらニッコウキスゲも撮れたのになぁ(T^T)、なんて思います。

長和町のフォトコンテストが行われるので、写真マニアの方々にはぜひ参加していただきたいです!!
9月18日まで応募可能。
お問合せは長和町情報館 0268(68)2000
応募用アドレス
photocon@town.nagawa.nagano.jp

写真を撮るためだけに来ても満足できるのではないでしょうか(^^)
ちなみに今日の写真は(せ)カメラマンによる撮影でした!

以上、本日は長袖を着ていた(ゆ)がお届けいたしました(^-^)


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR