BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2009年11月30日(月)

予報はハズレ!!

昨日の夜から雨が降り始めました。
私の家の方は、だんだん雪になって、また雨に戻りました(゜-゜)
「姫木平は積もるな」なんて思っていましたが、今朝、まったく積もっていませんでした。

今日の天気予報は『曇りのち雪』!
朝から霧がすごかったです。
ふと天気予報を確認してみました。
「あれ~(ノ゜⊿゜)ノ」

雪のマークがなくなっていたんです。
「また変わってるーーー(-"-)」
毎日のように変わる天気予報に振り回されているこの頃。
まぁ、仕方ないですよね。

こちらは午後3時の当社の前の景色です

20091130_001 20091130_000

20091130_003 20091130_002

霧が濃くて真っ白でした。
気温は2℃。
夜はどこまで寒くなるのでしょうか(-_-;)

ここでは厚着をしないと仕事ができませんね。
みなさんもこちらに遊びに来るトキは、「これでもかっ」ってぐらいいっぱい着てきてください(-ω-)

以上、すでに電気毛布なしでは寝るコトができない(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


2009年11月29日(日)

静かになったなぁ(-ω-)

月曜日の天気予報が、“曇りのち雨”から“曇りのち雪”になりましたΣ(゜口゜;
今日の夜も雪が降るかもしれません。
連休最後の日の夜で良かったです(^^)
12月は、こちらに来る予定の方が少ないと思いますが、冬の白樺湖でステキなイベントが開催されます!!

氷と雪の祭典といわれる、蓼科高原の冬の風物詩です。
今年は『建(建てる) 世界の塔、さらなる高みへ』というテーマだそうです。
さぁ、そのイベントとは・・・
こちらです!!

蓼科高原クリスタルフェスティバル~白樺湖氷燈祭~
日程:12/23(水)~2010/2/19(金)
時間
:10:00~21:00(平日12:00~20:00)
料金:大人 ¥600 子供(4歳以上) ¥300

私は長和町の住民ですが、こんなイベントがあるなんて知りませんでしたー(ノ゜⊿゜)ノ
見に行ってみようかな、って思ってます☆
白樺湖の花火大会は、花火の煙で残念なコトになりました。
しかーし!今回は邪魔になるモノがありませんヽ( ゜ 3゜)ノ
雪の心配もご無用。
大きいテントの中で開かれるそうです。
場所は白樺湖がメインで、他にも周辺4ヶ所で開催されます。
『氷燈』という名の通り、氷の中に蛍光灯を灯りとして入れちゃってます。
赤・青・黄・緑の4色の蛍光灯千本以上を使っているそうですよ。
想像しただけでワクワクしちゃいます\(^O^)/

みなさんも見てみたくなっちゃいました??( ̄▽ ̄)
冬の山は寒いだけじゃないですよ~☆
道は危なくなりますが、みなさん、ぜひ行きましょう!!

以上、冬をなんとか好きになろうと努力している(ゆ)がお届けいたしました(。・_・。)ノ


2009年11月28日(土)

これからのメインワーク

え~、家族が例の新型なんちゃらに感染し、もれなく私にもその魔の手がかかりしばらくお休みしてました。先日のブログに変な予告をしたのですが、本当にその通りになってしまい「俺って正直者だな~。」と改めて感心しています。
さて、私が休んでいる間に風景が一変してしまった場所があります。
何処だかわかりますか?? 昨日、一昨日と別荘に来られた方はお気づきだと思いますが、弊社新店舗の横に家が建ち始めているのです!
そう、モデルハウスの新築が始まったのです!!実は、今年の5月頃から設計や打合せを繰り返し、先月から現場がスタートしていました。基礎工事の時は主にY氏が中心となって工事を行っていたのですが、ちょっと絵的に地味だったのでブログ投稿はしなかったのですが、先日26日に建て前を行い「おおっ!」となってきたのでその報告です。
 20091128_00020091128_001

建て前の時です。大型クレーンもお手伝いに来て、弊社の社員も全員(あっ私は欠席ですが・・・)、職人さんも沢山来て行いました。(あっ聞いた話ですけど・・・^_^;)よ~く目を凝らすと知った顔が沢山いますよ~。


そして今日の状況です。
20091128_002 20091128_003 
屋根を張っています。雪落ちを考えて金勾配の屋根ですが、施工については久々登場(さ)さんから一言。
「我にかえった時、コワイ・・・・。」だそうです。
このモデルハウスは長野県産材を使った高耐久の長期優良住宅です。設計士が携わり、弊社のF棟梁が中心となって建築していきます。二人の「匠」による「スゴ技」が随所に現れるスゴイ建物です。別荘のモデルプランとして完成が今からとても楽しみです。
こんな感じで行ってるこのモデルハウス建築。来年3月の完成までF棟梁&(ま)さんのメインワークになるでしょう。 もちろん私も現場に出ますけどね(^-^)但し、体調が完全になってからですけど(*_*;
来荘時や近くを通った際は是非お声をお掛け下さい。
ちなみに・・・。F棟梁の元気な大声(罵声?)が響きわたってる場合が多々ありますが、それに驚かないで下さいね~。 (せ)

(ま)さん今日の一言。
「屋根の上で踏ん張りすぎた~~。つ、疲れた・・・・・。」

2009年11月26日(木)

いよいよです(^O^)/

最近雪が降らない姫木平ですが、あと1,2週間でスキー場がオープンになります!!

☆車山高原スキー場☆
オープン 12/4

☆エコーバレースキー場☆
オープン 12/5

☆ブランシュたかやまスキーリゾート☆
オープン 12/5

☆白樺高原国際スキー場☆
オープン 12/12

☆しらかば2in1スキー場☆
オープン 12/12

☆白樺湖ROYAL HILL☆
オープン 12/12

嬉しいオープンイベントがあったり、プレゼントを用意してくれているスキー場もありますo(・∇・o)(o・∇・)o
当社では只今、各スキー場のパンフレット・割引券の用意が進んでいます!
今週中には揃うと思いますので、こちらにお越しくださった際には、
「割引券くださ~い」
と、お気軽に声をおかけください(-ω-)/

以上、「こんな天気で雪 間に合うのかなぁ」と心配している(ゆ)がお届けいたしました(。・_・。)

30日(月)には雪が降りそうですけど(;´▽`A``


2009年11月25日(水)

さっそくヽ( ゜ 3゜)ノ

昨日の夜のコトです。
「明日のお昼の用意しちゃった??」
電話の主は(た)さん。
21日のブログをご覧になった方ならピン!ときたでしょうか(^^)

今日は(た)さんと『利休庵』におそばを食べに行ってきました!!

20091125_006

中では野菜の販売もしています。

20091125_000

有名人のサインもあって、「このお店、やっぱりすごいんだなぁ」って思いました。
そしていよいよ真打登場!!

20091125_001 20091125_002

左が『ダッタンそば』、右が『十割そば(新そば)』です。
そば湯もかわいい器に入っています。
本来『ダッタンそば』は苦いそうですが、ブログでご紹介したように、長和町の『ダッタンそば』は全然苦くなかったです。
ふつうにおいしかった!!

20091125_003

天ぷらは自家栽培の野菜やきのこ。
旬の食べ物は体にいいです(*^_^*)

20091125_004

こちらは『ダッタンそば湯』です。
100円で売っています。
焼酎で割ると、すごーくおいしいそうです。
(た)さんは大喜び(゜-゜)
私が大喜びしたもの、それは・・・
『ダッタンそばチーズタルト』です!!!
チーズケーキが大好きな私は、どんな味か気になりました。

20091125_005

タルトの部分に多く含まれているそうですが、すごく香ばしくて、
味もVery Good(= ̄▽ ̄=)V
タルト一人分=一週間分の『ルチン』 っていうのもすごいですよね!!
チーズケーキにもすごくこだわっていて、試行錯誤しているそうです。
私的には今の味が最高だと思いますけどね(-ω-)b
おそばもチーズケーキも最高においしい『利休庵』に、みなさま、ぜひ足をお運びくださいませm( __ __ )m

以上、「(た)さん、ありがとうっっ(ノT-T)ノ 」と、大満足の(ゆ)がお届けいたしました(。・_・。)ノ
2009年11月24日(火)

女の神展望台

昨日、ビーナスライン「女の神展望台」から見た眺望です。
蓼科湖から白樺湖の真ん中あたりにある絶景ポイントです。

20091123take_001
正面が南アルプス北岳、甲斐駒ケ岳あたりです。 
左手に八ヶ岳の西岳、編笠山と続き・・・

20091123take_004 
八ヶ岳最高峰(2899m) 赤岳・・・

20091123take_000 
横岳、天狗岳と続くそうです。

20091123take_003
展望台にある図で見比べましたが、実は正直どれが
どの山かよくわかりませんでした。
分かる方がいらしたらぜひ教えてください。


20091123take_002
白樺湖にある朝日ヶ丘というお蕎麦屋さんで
自家栽培の十割そばを食べました。
蕎麦の香りが良く、歯ごたえのしっかりした
おいしいそばでした。
新そばはやっぱりおいしいです。 (た)


2009年11月23日(月)

このまま春まで

白いんでしょうね。蓼科山。

20091123_000
いつしかこの白い山が普通の
景色に見えてきました。例年通りこの時期になると白い山になりますね。秋から冬にかけての寒さにも慣れてきました。今日は少し暖かく感じますが、温度計を見ると現在気温4℃。

ん??この間までは「う~、さみ~」なんて言ってた気温がいつの間にか「今日は暖かめ です。」と言ってしまう私の体は冬仕様。もちろんタイヤも冬仕様。冬ですからタイヤの滑り止めは必須です。

ところで、我が家ではなんと!今巷で話題のアイツが猛威を振るっています。そう、アイツです。新型のアイツが・・・・。
皆さま、流行りの物もそれ以外の物も頂かないようにご自愛下さい。
家族で仲良く順番に新型に苛められ、もしかしたら来週当たり一週間ぐらい休むことになるかもしれない(せ)がお知らせしました。(+_+)


2009年11月22日(日)

星っていいなぁ☆

こんにちわ(。・_・。)
今日の姫木平は、いつもより活気があったように感じます。
それもあと1日で終わってしまうのでしょうか(‥;)

さて、本当に寒さが苦手な私の、唯一の冬の楽しみがあります。
『星空を眺める』コトです☆
長野県は空気がきれいなので、一年中星を観るコトができます。
でも冬は格別キレイなんです!!

澄んだ空気。
真っ暗で静かな風景。
輝く星達が、優しく私を見守っている。
肌を刺すような寒ささえ、心地よく感じるこの感覚。

そんな不思議な空間に、私だけがいる。
星空って素晴らすぃ~ \(-_-)/ 

いつも、鳥肌が立ってブルッときて、首が痛くなったら、星の観察終了です。

私が空を見上げて1番に探すのが『オリオン座』。
見つけやすいっていうのもありますが、昔から好きなんです。
理科の授業で習った星座の中で、唯一覚えるコトができたのが、『オリオン座』と『北斗七星』。
『オリオン座』は「ポン ポン ポポポン ポン ポン」って覚えました。
なんのコトかわかりますか?
「左上 右上 真ん中3つ 左下 右下」
これは星の位置です。
たぶんこんな風に位置を覚えたのは私だけだと思いますが(-"-;A
『北斗七星』は、漫画『北斗の拳』を愛読していたおかげで簡単に覚えるコトができました。
どんな順番で胸に傷を負ったか、完璧に覚えていますし(-ω-)b

みなさんはどんな風に星を観ていますか?
見上げた空には満天の星!っていう、プラネタリウムみたいな星空をぜひ見に来てくださいねヽ(^o^)丿

以上、意外と『ロマンちすとぅ』な(ゆ)がお届けいたしました(-ω-)/









2009年11月21日(土)

☆韃靼蕎麦☆

こんばんわ(。・_・。)
今日も寒い一日でした。

ところでみなさま、『ダッタンそば』って聞いたコトありますよね。
それが長和町でも食べるコトができるんです!!
しかも『農林水産大臣賞』まで受賞してしまうほどのっっ(ノ゜⊿゜)ノ

なんでも長和町の『ダッタンそば』は、『ルチン』が普通のおそばの120倍も含まれているとか。
『活性酸素』というやっかいな物質を除去してくれるそうです。
糖尿病やガン等の生活習慣病の予防効果があるそうなので、私もぜひ食べてみようと思います。

・・・お気づきでしょうか。
実は私、『ダッタンそば』を食べたコトがないんです(;゜(エ)゜)
これから昨日の会話をお話いたします。

(た) 「(ゆ)さん、何やってんの??」
(ゆ) 「あ、ブログで『ダッタンそば』を載せようと思って。」
(た) 「(ゆ)さんは食べたコトあるの?」
(ゆ) 「いやぁ、まだなんですよ(-_-;)」
(た) 「えぇー!食べてないのぉぉぉ(-"-)」
(ゆ) 「そうなんですよ。今度ぜひ連れてってください!!」
(た) 「あぁ、いいよー☆」

こんな感じで、今度(た)さんとお食事に行くコトになりました(・ω・)b
長和町の『ダッタンそば』は、苦味がほとんどなく、おいしいそうです。

姫木平別荘地の近くでは、<利休庵>と<ウォールデン>で食べるコトができます。
もちろん下ればまだまだありますよ!
みなさんもぜひ一度、お試しあ~れぇヽ(・ω・)/

以上、「明日かなぁ。あさってかなぁ。」と、頭の中が食べるコトでいっぱいの(ゆ)がお届けいたしました(。・_・。)ノ

・・・昨日の話ですみませんm( __ __ )m



2009年11月20日(金)

浅間山

昨日の蓼科山に続き、本日は浅間山の写真です。

20091120take_000

20091120take_001

立科町女神湖方面からの眺望です。
見ているだけでブルッとくるような写真です。
山頂に見えるのは噴煙でしょうか?

現在の気温は3℃です。
第2白樺湖は薄氷が張っていました。

標高の高い山の稜線が雪で鮮やかになり、いかにも
「信州!」といった雰囲気が出てきました。 (た)


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR