BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2010年02月27日(土)

薪ストーブで○○○○を食す。

寒さがだいぶ緩んできたここ数日。雨や暖かさのおかげで道路脇の雪もドンドン融けておよそ冬らしからぬ雰囲気になっています。
そうはいっても夕方から夜になると気温は下がり、氷点下の日々はまだまだ続きます。
油断してはイケないんだ!と自分に言い聞かせ、まだまだ厚着で過ごすのが基本です。
寒い夜には暖かい食べ物が恋しくなります。そんな時にはこんな料理で楽しんじゃうんです。何だか最近食べてばっかりじゃないの?と言われても良いんです。だって美味しいモノ食べながら炎を見るのってとても良い時間なんですから。そんな訳で今日の料理です。
ダッチオーブンを使ってラザニア造作り。
鍋にタップリ入れましょう。(市販の生地でもOK。)
2010_02_27_se006チーズをタップリ載せて蓋をします。
ストーブの中がオキになっている時がBEST。温度は180~200℃位ですね。
2010_02_27_se0002010_02_27_se001
クッキングスタンドを入れ、オーブン(鍋)をいれます。オーブンを入れる際はとても熱いので気をつけましょう。皮手袋は必須です!
そして待つこと20分。熱くなったオーブン(鍋)を取りだしドキドキしながら蓋をとります。
すると・・・・・。
ジャーン!!!

2010_02_27_se003トロットロにとけたチーズとミートソースの匂いが何とも言えませ~ん!!
お皿に小分けして・・・、いただきました!!

2010_02_27_se0042010_02_27_se005
とても美味しかったです。
今日のおさらい。
使用した道具など。
プロロジックダッチオーブン 15,750円
ダッチウエストクッキングスタンド   9,240円
ダッチウエスト牛革製グローブ       7,350円
満たされたお腹と心 ?????円

どれも弊社にて販売中です。必要に応じてお買い求め下さい。
なお、満たされたお腹と心をお求めになりたい方はお腹に満たされるであろう食材的なものをお持ちいただけると良いのかな~と思っとります。では、また(せ)


2010年02月26日(金)

雨~♪そして風~♪(*´○`)o¶~~♪

最近暖かい日が続きます。
今日は強風&雨が降りました。

20100226__yu000 20100226__yu001

20100226__yu002

ついこの前まですごく寒かったのにっ(ノ゜⊿゜)ノ
昨日からの最高気温は9℃。
真冬とは思えません(゜O゜;
明日も雨が降るようです。
スキー場は・・・
やっぱり雨と気温の影響で、いい状態ではないようです(-ω-)
しかも、強風のために運休したリフトもあります。
春が近づいているんですね。
いいのか悪いのか(;^_^A
とりあえず、道路は大丈夫そうです。
この週末にスキー場に行く予定だった方、落ち込まないでください!!
我が社の新しい店舗でくつろいではいかがでしょう(^O^)
ぜひぜひ、遊びに来てください。
お待ちしております(・ω・)ノ

以上、朝、車のフロントガラスが凍っていないコトに小さな幸せを感じる(ゆ)がお届けいたしました(-ω-)/

 


2010年02月25日(木)

ピラタスの丘の夕焼け

20100225take_000

20100225take_001

一昨日、蓼科「ピラタスの丘」標高1800m付近から見た
夕焼けです。写真が下手でよく分からないかもしれませんが、
葉の落ちたカラマツがシルエットとなり、とてもシンプルで
幻想的な景色でした。
蓼科周辺の夕焼けスポットとしてはかなり上位になるのでは
ないかと思います。

最近夕焼けを見る機会がなかったこともあってか、小学生の
頃に夕方家族でジョギングをしていたことを思い出しました。

夕焼けは人をしんみりとさせ、忘れていた思い出を思い出さ
せてくれるようです。 (た)


2010年02月23日(火)

う~ん、コレはキティー??(=´∇`=)

今日は朝から暖かい1日になりました(*^_^*)
9時頃の気温は2℃。
ただいま(17時ちょっと前)の気温は7℃です!!
最近極寒が少ないように感じます。
おかげで道路の凍っていた雪は、かなりなくなってきています。
昨日→今日の変化を撮るコトができましたので、お見せいたします(-ω-)/

20100223__yu003 20100223__yu004

左が昨日のモノ。
屋根からのしずくが石ではねたのか、穴のまわりはボコボコというかゴロゴロというか。
昨日のkotaroさんの氷柱にすこ~し似ています(゜-゜)
そして右が今日のモノ。
穴も大きくなり、なんだかスッキリしています。

20100223__yu000 20100223__yu001

昨日は枝にガッツリ着氷してますねぇ(-ω-)
かなり重そうです┗( ̄□ ̄||)┛
重いというより地面の雪(氷)とくっついちゃってます(゜O゜;
しかーし!今日はかわいらしくなっちゃいましたよ。

20100223__yu002

ネコがじゃれているように見えるのは私だけでしょうか(/*^^*)/
右手の先の曲がりぐあいがなんとも言えません(>_<) 
しつこいようですが、自然ってすごいです!!

よく、雲が動物や人の顔に見えるコトありますよね。
氷柱や雪のかたまりも、
同じような感覚で見てみると面白いですよね(-ω-)b
みなさまもお試しください☆

以上、「寒いのはイヤだけど、夏より冬の方が私の場合楽しめるかも(+_+)」なんて思っている(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


2010年02月22日(月)

Wonderful~♪(*゜▽゜ノノ゛☆

今日は快晴!!
20100222__yu002
会社の前から見える景色は、写真に写っている雲以外何もなく、久しぶりに『青空!』という感じの空でした(*^_^*)
さて、今日は、kotaroさんに頂いたすごい写真をご紹介いたします(/・ω・)/
20100222-ko__yu000 20100222-ko__yu001

これは本沢渓谷でのモノ。
川の水しぶきで出来たのでしょうか。
フツーの氷柱と形が反対です(+_+)
しかも下の方は、ゴツゴツというかブクブクというか、面白い形ですよね(^O^)
「自然ってすごい形造るなぁ」
なんて思いました。
だってこんな形、見たコトないですもん!!
いやぁびっくりですよね(*゜ロ゜)ノ
星の写真等も頂いたので、それはまた後日(-ω-)/

そして Kさんからの、かわいい写真です。
20100222-ka__yu1 20100222-ka__yu001 
20100222-ka__yu0 

私、鹿はよく見かけるんですけど、キツネってあんまり近くで見たコトないんですよね (-"-;)
こんな写真が撮れるほど近くで見れたなんてうらやましい“o(>ω<)o”
どうやらKさんの別荘の近くで生活しているようです。
「会社の前まで散歩に来てくれないかなぁ」
そうすれば私でも、かわいい写真がきっと撮れるはず!!

今日はお二人の力をお借りしました(^_^)v
ありがとうございます(*_ _)
また、ステキな写真、お待ちしてますね(^_-)-☆

以上、何週間か前にかけたパーマ頭に(←自分の)、やっと見慣れてきた(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ

2010年02月21日(日)

氷瀑

今日は日曜日。空は晴れ渡り、空気はピリッと引き締まり、空は青く、吐く息は白い朝でした。最低気温は-5℃。比較的暖かめでした。
別荘オーナーのK様が「横谷の氷瀑」を見に来た!とお立ち寄りいただいた昨日、「写真撮ってきて下さい!!」とお願いしたらいただきました、この写真。ど~ん!

2010_02_21se000 澄んだ空にピシャっときますね~。素晴らしい!!「乙女滝」です。ここから歩いて屏風岩にも行こうと思ったそうですが、雪が融け、足元が悪くて断念したそうです。スニーカーではなく、アイゼン的なものが付いたシッカリとした靴を履いて行くのがBESTとの事でした。
そして、K様から頂いたもう一枚が何とも可愛らしい写真。コレだ・・・・。
2010_02_21se001雪だるま親子。怒っているように見えるのは・・・・・。自然を大切に。ってことかな???
そして、今日も新店舗へ沢山のお客さまにお越しいただきました。子供たちは必ずこんな感じで遊んでます。ソファーの背もたれを足場にして壁の上から覗きこむ。こんな感じで。↓
2010_02_21_se001 誰が教えたわけでもないのに必ずこんな風に使います。怪我が無ければオールOKですのでどしどしお越しください!
そして・・・、次に人気なのがこのスタイル。唯一背もたれの無いソファーはこんな感じで使われます。
2010_02_21_se002 これは子供に限らず、大人もやりたいスタイルかな?お越しいただいた際、このソファーの全景を見ると頷けますよ~。
子供たちがこんな感じで楽しんでる時、大人たちは薪ストーブを囲んでストーブ談義。(遊び中心。)時には真面目な顔して話してみたり、大笑いしてみたり。この時間がかなり楽しいのです!
2010_02_21_se000 さあ、どっちが私でしょうか????
手前の人イモ食ってますけど・・・・・・。
もしかして・・・・・、さぼり写真???
しかしまあ堂々と・・・・。

っていうのは嘘。イモ食べてるのは(た)さん、お客様から差し入れにいただいたイモを焼いて一緒に食べてるだけで~す。
そして奥の人は私(せ)です。真面目な顔してるでしょ?このお客様は地元の方です。本当に色んな方がいらっしゃいます。冷やかしでもWELOME、フラッと立寄りもWELCOME、どんな方でもWELCOME!なので是非遊びに来て下さいね~。以上(せ)がお伝えしました!


2010年02月20日(土)

(/・&omega;・)/~☆♪

最近大雪の日がないですねぇ(-ω-)
帰りに私の好きなオレンジ街灯&雪が見れないのは残念ですが、星がすっごくキレイに見るコトができます(^_^)v

明日は四大小惑星のひとつであるベスタがしし座で衝となります。
・・・意味がわかりません(-_-;)
調べました( ̄▽ ̄)ゞ
まず、『四大小惑星』。
最初に発見された4つの小惑星です。
小惑星の説明は、説明するコトがまず難しいのですが、まぁ岩石を主とする、光を放つ小さな惑星です。
4つの小惑星の名前は、すべてギリシャ神話の女神の名前が付いています。
今回の『ベスタ』はギリシャ神話のヘスティアという、家庭と台所の女神だそうです。
星座も、ギリシャ神話の登場人物(?)の名前ですよね(゜-゜)
そして『衝』。
これは地球からその天体を見たトキに、太陽と正反対の位置にある状態のコト。
その状態になるのがしし座の位置というわけです。
なんとなくわかってもらえたでしょうか(-"-;A
しし座は春の星座ですが、北斗七星(これも春の星座)がキレイに見るコトができるので、きっと探せると思います。
北斗七星はクレーンのフックのような形(?)をしています。
北斗の拳のケンシロウの胸の傷跡がそうですね(-ω-)
フックの開いている部分が上を向いているとして、しし座はそれより下にあります。
しし座の中でも、?の反対の形をしている所が『ししの大鎌』と呼ばれていて、そこで『衝』になります。

私はまだ、しし座を探したコトがないので、この機会に探してみようと思います。
いつも星座早見図鑑とインターネットで調べていますが、実際空を見上げてみると、結構難しいんですよね(>_<)
「あ、今日はオリオン座がキレイだなぁ」
星座がわかるとこんな感じで、小さな幸せを感じるコトができます(*^_^*)
みなさまもぜひ探してみてくださいね☆

以上、kotaroさんの撮ったキレイな星達を見て、すごく羨ましかった(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ



2010年02月19日(金)

ピッツァ

「PIZZA食べたい・・・・。」
その一言から全ては始まりました。時刻は20時を回った頃。確かに夜遅くまで仕事をするには腹ごしらえが必要ですが、何もこの時間に・・・・・、しかもピザって・・・・・。山奥の会社の周辺にはスーパーマーケットなんぞございません。材料を買いに行くにも往復1時間近く掛かります。しか~し!!言い始めたらもう後には引けない社風(?)がある弊社では、何とか準備をしてしまいます。仕事を続ける班と材料調達&調理班に分かれ、出際良く進めていきます。私は仕事班ではなかったので仕事が捗ったかどうかは知りませんが、調達&調理班では順調?に準備が整いました。準備にご協力いただきました方へはこの場を借りて御礼申し上げます。(調達&準備班の裏話は店舗に来たら教えます。。。)
さてさて、そんなこんなで準備が整ったPIZZAがコレ。チーズたっぷり乗せです。

piza1このままでは食べれないので(当たり前ですが)薪ストーブへ投入!
piza2 ストーブの火室内へ「クッキングスタンド」を入れ、その上にPIZZAを乗せます。(ちなみにこのクッキングスタンドも販売してます。ストーブクッキングをやるには必須アイテムの一つですよ~!)
piza3そしてフロントドアを閉め、出来上がるのを「ジッ」と見ながら待ちましょう。待つ事およそ3分。カップラーメンが出来上がるのと同じくらいのTIMEでこんな感じに仕上がります。
piza4 チーズはトロトロ、生地はパリパリ。「ん~、良い出来具合!」
ピザカッターで切りましょう。

piza5 ・・・・・・、何も炉台の上で切らなくても良いのに・・・・・。
このPIZZAの周りには腹を空かせた大人たちが群がっているのでテーブルに移動する時間なんてありません・・・・。

piza6どうですか??美味しそうでしょう~♪
美味しいんです!!アツアツで、トロトロで、そしてパリパリで、モグモグなんです!(すみません。。。擬音ばかりで。。。。)
そして、「あっ!!!!」という間に・・・・・・・・、

piza7 ごちそうさまでした!
こんな美味しいモノを食べたんだから、その後の仕事は当然順調そのもの。絶好調で楽しみました!

えっ?何をやってたか??ですか???
実は・・・・・、店舗に置いてある「ソファー」を作ってました!!このソファー製作物語はまたご紹介しますので、お楽しみに!
「良いな~、PIZZA。」
「食べたいな~」
と思った方は、宅配ピザ屋さんへ電話する前に、弊社までお持ち下さい。その時は、生地の上に好きなトッピングを乗せ、たっぷりチーズを乗せ、焼かずにお持ち下さい。私が焼きますので。。。
最後に、先日のコメントで「ひやかしでも伺っていいですか?」とありましたが、全然OKでっす!冷やかしに来て下さい!(笑)
ついでにのんびりしていってください!薪ストーブ前の自社製ソファーに座って温まって下さい!本持参もOKです!っていうか少しですが本置いてます。
では、皆さまのお越しをお待ちしております。「ブログ見たよ~」でコーヒー位は出しますんで。(せ)


2010年02月17日(水)

バスタイム\(*^▽^*)/

昨日、あるテレビ番組で『お風呂のいい入り方』について放送しているのを観ました。
動きながらだったのでしっかり観るコトができませんでしたが、『入る時間』についてはバッチリ観れました(^O^)
ズバリ≪寝る1~2時間前≫!!
いつもは寝る20~30分前に入っていますが、昨日は1時間半前に入ってみました。
布団に入り、携帯電話のゲームをやっていたら・・・
気づいたら朝でした(ノ゜⊿゜)ノ
充電はもちろん切れていて(-_-;)
びっくりでした!!
よく≪ぬるま湯≫に入るのがいいと言われていますが、私は湯船に浸かっている時間が短いので向いていません。
自宅のお風呂でものぼせてしまうので(-"-;A
日本人はやっぱり熱いお風呂で「ふー」の習慣がありますね。
・・・あまり良くないようです。
イロイロ調べてみると、お風呂って深いですね。
冷え性や胃の痛み、不眠症、ストレス、頭痛など、それぞれ『いい入り方』があるようです。
風邪のひき始めには≪足湯≫がとても効果的だそうです。
そういえば小さい頃、風邪をひいたトキに、よく母が熱めのお湯を入れたバケツを用意してくれました。
そこに足を入れるわけですが、すっごく体があったまるんです(。・_・。)
みなさまも一度お試しください。
汗かきますよ(^_^)v
調べているとキリがないほどたくさんのお風呂情報があります。
みなさまはどんな入り方をしているのでしょうか??
先に体を洗う派?
お風呂でハミガキする派?
1時間以上入ってる??
人それぞれ違いますよね。
ちゃんとした『入り方』をしている人ってどれくらいいるのでしょうか(-ω-)
なんとなく気になります。

以上、早いトキは10分で(全身洗ってハミガキも)終わってしまう(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ



2010年02月16日(火)

渓流釣り解禁!

今年もいよいよ渓流釣りのシーズンがやって来ました。
私も昨年、一昨年は休みをとり参加していましたが、
今年は店舗のオープンと重なり不参加となりました。

物件の確認に行く途中、ポイントがある駐車場にいた
釣り人に釣果を聞くとまだ寒すぎるのか、やっと3匹位
が釣れたそうです。
それでも話を聞いていたら早く行きたい気持ちになって
しまいます。
20100216take_000

 

20100216take_001

当社の新店舗裏の川にも釣り人がいました。
今年は休憩時間にすぐに釣りができるかもしれないので、
今からそわそわしてしまいます。

釣りの途中で来店されたお客様と、釣りと薪ストーブの話で
盛り上がり、解禁には参加できませんでしたが、それなりに
解禁を楽しむことができました。

今年の公開放流は5月2日と9月18日です。(た)


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR