BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2010年03月31日(水)

春かぁo(´^`)o

ついに3月も終わりますね~(゜-゜)
長いようで短かったこの冬。
そんな冬の気温・積雪の結果が出ましたのでお知らせいたします(^O^)/

☆12月☆
合計降雪量・・・66.5cm
最高/最低気温(平均)・・・3℃/-5.2℃
12月の最高気温は10℃、最低気温は-11℃でした(-ω-)/

☆1月☆
合計降雪量・・・102.5cm
最高/最低気温(平均)・・・0.9℃/-9℃
1月の最高気温は8℃、最低気温は-16℃でした(/・ω・)/

☆2月☆
合計降雪量・・・66cm
最高/最低気温(平均)・・・4.1℃/-6.1℃
2月の最高気温は12℃、最低気温は-13℃でした( `ー´)ノ

☆3月☆
合計降雪量・・・93cm
最高/最低気温(平均)・・・8.1℃/-3.7℃
3月の最高気温は16℃、最低気温は-16℃でした(ノ゜⊿゜)ノ

ちなみに、この4ヵ月の中で一番寒い日が多かったのは・・・1月!!
氷点下の日が続きました。

20100331__yu005

これは当社の裏の木です。
せつない姿になっています( p_q)
冬って厳しいですね。
暖かい日が近づくのは嬉しいコトですが、雪や着氷でキレイになった山達を見れなくなるのはちょっぴりサミシイ気がします。
まだまだ寒い日が続きますが、おなかが温かくなったあの日のコトをみなさまにお伝えいたします(^O^)

先日姫木平別荘地で定住されているI様がおみえになりました。
そう、こんな素晴らしいモノを持って!!

20100331__yu006

こちら、スポンジケーキの生地でございま~す(^O^)/
「ワクワク、ドキドキ(*゜O゜*)」

あらかじめ温めておいたダッチオーブンに生地をIN!!
なんと、5分で出しました。

20100331__yu007 

ちょっとストーブの温度が高かったんで(-_-;)
そのあとはトリベットの上でじっくりじっくり13分。

20100331__yu009

なんてステキな色!! 
みんなでがっついてしまいました。

20100331__yu001 20100331__yu002 

ふわふわでしっとりで甘くて、う~ん、サイコー(= ̄▽ ̄=)V
「超おいしー!!」
みんなで連発です(>_<)b
もちろん2回目も大成功☆

20100331__yu003 20100331__yu004

やっぱり、ストーブの周りに集まって、みんなでワイワイ食べると楽しいですね(*^_^*)
私達もだんだん慣れてきて、失敗が少なくなってきました!!
「コレ焼いてみて~」
「おいしさを味わいた~い」
こんな風に思った方、いつでもお越しください(^_-)-☆
社員一同、お待ちしておりますm( __ __ )m
みんなで薪ストーブのレシピを増やしましょう!!
ご協力お願いいたしますヽ(^○^)/

以上、ひさびさ登場のモンチッチヘアー(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


2010年03月30日(火)

真冬到来

昨晩温度計を見て目を疑いました。昨日は3月29日。後3日後には4月に突入する、気分的にも体感的にも「春」です。
が、まさに真冬到来といった気温が表示されていました!!
その気温とは!? 果たして!!??
マイナス 18 ℃ !!!!!
・・・・・・・・本当の話。目を疑うというか、見間違いじゃないか?と思って2度見いや、3度見しても「ー18℃」と表示されていました。
積雪量も25cm程度を記録!!
1月中旬から2月中旬の真冬並みの寒さ&積雪でした!
周辺別荘地の道路も冬景色になってますが今日は3月30日です。お間違いなく。

2010_03_30se001  姫木平別荘地の道路 ↑ です。
2010_03_30se002 りんどうの郷別荘地の道路 ↑ です。
2010_03_30se000美し松高原別荘地の道路 ↑ です。
まあ各別荘地本当に冬景色に戻っちゃいました!!
明日から気温は高めの予報です。この雪が今シーズン最後の積雪になるのかな~?
となると雪だるま作っておくか・・・・と今更冬を楽しもうとしている(せ)がお伝えしました本日のウェザーニュースでした。


2010年03月29日(月)

♪ゆぅ~きやこんこんこんこん・・・


今日の姫木平は朝から雪です(@_@;)大雪です!!
今朝の時点で積雪24㎝です!!午後2時現在もまだまだ降り続いています。暖かくなってきましが、まだ雪が降りそうです(*_*;
こちらへお越しの際、詳しく道路状況など知りたい場合はお気軽にお電話ください♪

20100329_na003 20100329_na002


昨日は、M様のお宅への薪ストーブの設置に同行しました!私が設置現場に同行するのは2回目なんですが、今回はダッチウェスト社の【エンライト】という種類です。
既存の薪ストーブがあったので、撤去をして設置をしました。

 20100329_na000 20100329_na005
なんと!
カメラ片手にチョロチョロしてるだけにはいきません!!
今回は私も梯子に登りました!
(半分までだけど(^_^;)もう足なんてガクガクでしたけど)
工具を渡しました!!!(それだけ?笑)
さらに!薪ストーブの扉!運びました!

扉だけ( 一一)??って思いました!?今回設置した薪ストーブは総重量が200キロ近くあるので、扉1枚でもかなりの重さがあるんです\(◎o◎)/!

梯子に登り・・重たい扉を運び・・
そんな私の膝が笑ってる間に設置完了です♪

20100329_na007

試し焚きも順調に終わりました!
ピカピカの新品ストーブに焚きつけを行うのはちょっとドキドキでした-.。o○
今回設置したエンライトはお店でも実際に焚いているので、暖かさを確かめたい~♪燃えてるところ生で見たい~♪という方は気軽にお立ち寄りください(^o^)丿こうしてブログを書いている間にもどんどん雪が積もっています・・・こちらにお越しの際はお気をつけてお越しください!!(な)でした★

2010年03月28日(日)

♪春と秋のコラボレーションっ♪

今日の姫木平はどんより曇り空でした・・・が! 現在PM4時。でっかいボタ雪がほわほわと降りてきました。そりゃもう豪快にたーくさん(~_~)先日の大雪で積もった道路の雪はだいぶ融けましたがまた積りそうです。。寒さも戻り、タイヤ交換はもう少しお預けでしょうか○o。.

20100314_na00120100328__na000

さて!もうじき入社1か月!を迎えますわたくし(な)ですが、 昨日、研修で物件見学に同行しました(*^^) (せ)さんと一緒に滋賀県から来ていただきましたK様をご案内させていただきました! 夏は避暑地として人気の姫木平別荘地ですが、夏はとーーっても涼しく、夜は窓を閉めないと寒いくらいだそうで(姫木住人でもある(せ)さんが体験済みです笑)そこまで涼しいとは・・・驚きました(^_^;) 移動中は物件のことだけでなく、姫木平のことや、琵琶湖や諏訪湖の話で盛り上がりました♪実は!3日前に降り積もった大雪と寒さのお陰で、辺り一面姫木の木々に着氷が見られたんですっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/アッチモコッチモ!ここまでの着氷は珍しいそうなんです★

  20100314_na008 20100314_na007

きれいな景色で車内での会話も盛り上がり 部屋の明るさ、天井の高さや、近隣の様子・・紙上ではわからない 物件それぞれの違う雰囲気を実際に見ていただきました(^・^) 見学に来て良かったと言っていただいたのでほ んとうに良かったです★ 物件を見てる時に!見つけました!!小さな春ですヽ(^▼^)ノ 秋も!?隣には寒ーい冬を乗り越えた強ーい栗も一緒です♪ 「雪が少なくなった敷地内を見ると色々な自然が!」こんな発見も物件見学の楽しみの1つですね!

20100314_na003  

四季の変わり目にわくわくしている(な)でした! 最後にご連絡です! 本日28日をもって、エコーバレーとブランシュたかやまスキー場は今シーズンの営業を終了しました。こういう出来事でも「春」を感じることができるんですね~


2010年03月25日(木)

綺麗だなんて言ってられない!?

「電気つかないよ~」という息子(4)の声で目覚めた今朝は、朝から停電でした・・・。原因は昨日「あっ」という間に辺り一面を真っ白にした天からの贈り物が木や電線に着雪して停電を引き起こしたのです。外を見てみると納得。コリャ大変だ!こんな状態でした。
2010_03_25se0072010_03_25se000 
氷漬けになった木々が「ごめんなさい。」をしています。とっても重そうで可哀そう・・・・。急いで会社へ行きましたが、その道中も倒れた木で行く手を遮られいつもより時間が掛かりました。
2010_03_25se0012010_03_25se003 車に木が迫ってくるようでちょっと怖かったです・・・・。
弊社の前事務所の前にある白樺の木も・・・・・残念な事に・・・・・。昨年はキツツキが巣を作って私たちを楽しませてくれた思い出の木でしたが・・・・・。

2010_03_25se004この被害は「姫木平」「美し松」別荘地で確認されました。「りんどうの郷」、「白樺ハイランド」、「ふれあいの郷」、「白樺湖」、「緑の村」での被害は確認できませんでした。
桜の花が咲いている地域も多くなってきているようですが、山の上では氷の花が咲いています・・・・。まだまだ油断できませんね。
・・・・・・でも、見方を変えれば綺麗な景色かもしれません。

2010_03_25se005 2010_03_25se006 幻想的で綺麗な景色が沢山ありました!
・・・・・・でもキレイ!なんて言ってられないかも・・・・・。
カモシカも心配そうに見ていました。(せ)

2010_03_25se002


2010年03月24日(水)

続き。

朝、車のフロントガラスを見た時、なんとなく予感はしていました。「ありゃ?」という感じです。その予感は見事に当たり11時頃空から白いモノが落ちてきました。
そう、「雪」です。ここ数日の暖かさに気を緩めていた私にはちょっとBIGな天からの送りものでした。そして「あッ!」という間に辺り一面真っ白になりました!

2010_03_24se000 今は小康状態で、雨とも言えず、雪とも言えないものがチラチラと舞い降りてきています。外気温は只今0℃なので明日の朝はちょっと怖そう・・・・。道路ツルツル予報が発令されています。私の中で。早めの出勤を心掛ける必要がありそうです。
まだまだ冬は続きます。そんな気持ちを代弁した本日のタイトル「続き。」でした。



と、もう一つ。
先日のブログ「美味しいご飯」には続きがあったのです。
「今日、タコ飯作るんですよ~。良かったら食べに来ません??」と日中に声をお掛けしたお客様がピザを作って持ってきてくれたんです!「後は焼くだけ。」の状態でお持ちいただいたので、焼くのが得意?な私は張り切りました!前回のピザが若干失敗気味だったので細心の注意を払い、ストーブ内を見ていました。

2010_03_24se001 すると・・・・・・
何という事でしょう~!

2010_03_24se002 
焼き加減、最高!
色目、絶妙!!
味、絶好調!!!
と完璧な状態でした。これまた「あっ!」という間に胃袋の中へ消えていったのは言うまでもありませんね・・・・。
第一弾は「ソーセージピザ」いや、「ソーセージPIZZA」
そして、第二段は・・・・・「コーンPIZZA」

2010_03_24se003 ・・・あっ、スミマセン。1カット減っているのは食べた後撮影したからです・・・・・。
そして、第三段は・・・・「リンゴ&モッツァレラチーズPIZZA」です。これがデザート感覚でとっても美味!

2010_03_24se004 食べるのに忙しく、若干焦げてしまいましたがとっても美味しかったです!
どのピザもいやいや、PIZZAもストーブ内に入れてから約3分から4分で完成します。いまや暖を採る
Y様、ありがとうございました!メッチャ美味しかったで~す!

2010_03_24se005こんな感じで楽しく食べました!(床に座っているのは相変わらず落ち着きの無い(ま)さんです)

タコ飯&PIZZAでお腹いっぱいになってしまった私が帰宅後、嫁にちょっと睨まれたのは事実です・・・・。(せ)


2010年03月22日(月)

美味しいご飯

先日お客様から「タコ」を一匹いただきました。とっても美味しそうなタコだったので、どんな料理にしようか協議を重ねました。夜な夜な協議を重ね、ついに決定したのが今日の料理です。

2010_03_22=se000
 (協議中の写真です。みんな色んな意見を出し合っています。)
そして、今日。いただいたタコを使ってストーブクッキング!を行いました。それでは調理スタート!
今日の料理は「洋風タコ飯」です!
2010_03_22__se000  材料はコレ。
●タコ・・・一匹 ●米・・・ 3合
●にんにく・・・適量 ●タマネギ・1玉
●サフラン・・・適量 ●コンソメ・・適量

2010_03_22se002 ストーブトップでにんにく、タマネギを炒めます。
程良く炒めたら・・・・・・

2010_03_22se003

お米とタコを投入!!
そして・・・・・・

2010_03_22se004

サフランで色づけたコンソメスープを投下!!!
ダッチオーブンの蓋を閉めて・・・・・
沸騰するまで強火、沸騰したら弱火で7分程度トロトロと。どんな加減か?ですって??
そこは「カン!」で勝負です。この時蓋を開けてはいけません!その後、ストーブトップから鍋を下ろして20分間蒸らしましょう。

すると・・・・・・・

2010_03_22se005ジャジャジャジャーン! カンセー!!!
初めてのチャレンジなのに大成功!!

「洋風タコ飯」大成功!!
 
 2010_03_22se006 こんな感じで食します。お茶碗でなく皿なのは「洋風」だから。とっても美味しいご飯でした。タコも柔らかく、お米も具合よく、味付けもBEST!何だかレストランの味がしたのでした。
一口食べるとみんなの顔が明るくなったのは言うまでもありません。美味しいモノを食べるって幸せですね~。
Y様。タコありがとうございました。美味しくいただきました!(せ)


2010年03月19日(金)

ふきのとう

201003192take_000

今日の昼に食べたふきのとうの天ぷら入りの天玉そばです。
標高900m付近ではかなり咲き始めているようです。
食べ物で一番春を感じるのはこのふきのとうの香りだなぁ、と
つくづく思いました。皆さんは何を食べて春を感じるでしょうか?

この時期はふきのとうが雪の下から出てくるのと同時に、国道
沿いに捨てられた空缶などのゴミがたくさん現れます。
毎年春に地元の住民や営業者の皆さんで国道沿いのゴミ拾いを
行っています。とてもたくさん拾います。
どんな人が捨てているのかは分かりませんが、何も考えずに山や
川にゴミを捨てる人がこんなにいるのかと悲しくなります。 (た)


2010年03月18日(木)

OA

OA。それはオンエアー。
そうなんです、先日行われたTV取材が今日OAされました。
放映時間約5分。・・・・・それは初めから解っていた事です。。。。。ディレクターさんにも言われてましたし・・・・。別に長い時間写っていたい!という事ではないんです。メインは県産材を使ったリフォーム&モデルハウスですからね。
でも、名前出すんだったらもう少しだけでも・・・・・。声はバッチリ入っていましたが・・・・。もしかしたら親孝行になったかもしれないし・・・・・。
あれだけ撮影時間が掛かったからちょっとだけ期待してしまった自分に反省です・・・。(笑)

さてさて、気を取り直して行きますよ~!
テレビ信州を視聴できるエリアにお住まいの方!見ました???ちゃんと写ってましたね~!今回のモデルハウス事業「ふるさと信州・環の住まい」。
自然エネルギーを使ったエコ住宅で、環境にも優しい、そして条件を満たすと県から助成金(補助金)も貰える。そんな内容が十分に伝わる放送でした。
2010_03_18se001 2010_03_18se000 2010_03_18se002 2010_03_18se004   こんな感じでOAされました!
近々DVDに編集しますので「見た~い!」という方は是非ご来店ください。
今週末3月20・21・22日の3連休は「県下一斉見学会」という事で、今回の「ふるさと信州・環の住まい」モデル事業者が見学会を開催しています。
詳しくは・・・ 「
ふるさと信州・環の住まい」 をご覧ください。
ちなみに、このサイトも弊社にて作成したんですよ~!

最後に今の天気です。雪!!!
チラチラ雪が降ってま~す!そんなに積もりそうな感じはしませんが、今週末ご来荘の方はちょっと注意が必要ですね。
2010_03_18_11111se000
こんな感じでTV出演を果たした(せ)がお伝えしました。では。


2010年03月16日(火)

春が来る~♪(*&acute;○`)o&para;~~♪

姫木平は朝から大雨。

20100316__yu002 20100316__yu003

空はくろ~い雲でいっぱいでした(゜O゜;

別荘地内はこんな感じに。

20100316__yu004 20100316__yu005

20100316__yu006

雪はすっかり溶けています(^O^) 
しかーし、木曜日は雪の予報が・・・(-_-;)
また積もるかもしれません。
雪が降ったらまたお知らせいたします(^O^)/
今週末にこちらに来る予定の方は、お気軽にお電話くださいね(^_-)-☆

先ほど外に出てみると、空はこんな感じになっていました。

20100316__yu000 20100316__yu001

20100316__yu007

巻雲がありますね(右上)。
明日は雨が降るかもしれません←天気予報は晴れですが(゜-゜)

今日はとても暖かく、朝から9℃もありました。
日も長くなり、桜の開花予想が始まっています(*^_^*)
伊那市にある高遠城址公園の桜は
4月10日とのコト。
13日を五分咲きとして、満開は15日から17日にかけて。
散り始めを18日としているそうです。
あっという間に春がきますね~(/・ω・)/
冬の景色にさよならするのはちょっぴりサミシイです( p_q)
みなさまに、春の写真をお届けする日は遠くないかもしれません。

以上、春に合わせてヘアースタイルを変えようかなぁ、なんて思っている(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR