BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2010年04月29日(木)

プチ改造計画~エピソード3~

勝手にシリーズでお送りしていますリゾートメンテナンスのプチ改造計画。

全貌が明らかになった三角の“何か”。 いよいよ完成をむかえる。

今にもSシャチョーの「できた!!」が聞こえてきそうだ。
角の丸み、角度・・最後の仕上げにかかる。

20100429_na000   20100429_na004

仕上げに仕上げを重ね・・・助っ人の(た)さんと(わ)さんも加わり、最後の塗装にかかる。

20100429_na002 20100429_na003 

店舗の壁と同じ塗装を一部分に使うことで、あたかも店舗の完成当時からあったかのようにマッチする。

 20100429_na001
店舗へ設置するベンチ。いよいよ完成。

完成しちゃったな~次は何を作ろうか・・SシャチョーとF棟梁が嬉しそうに話す。ほんとうに楽しそうだ。
手作りのこのベンチ。近くまで来られた際は是非ぜひ見に来ていただきたい。

完。

今日来られたお客様で、ブログの三角はテーブルでしょ!?という方々に、「いや~まだ秘密です!」(;´▽`A``言いたくて言いたくて・・・やっと解禁です!
個人的な感想ですが、ほんとにほんとに・・・ (*゜ロ゜)ノミ☆もう実際にみていただくのが一番かと思います(笑)
ベンチを見に、語りに、私たちに会いに!(←なんてお調子者なんでしょう)ぜひお立ち寄りくださいっ★
お待ちしてます●~* (な)でした!


2010年04月28日(水)

いよいよGW

明日からいよいよGW。そう、ゴールデンウィーク。
その前日の今日、気温もグングン上昇し、最高気温18℃を記録しました。
現在20時の気温も10℃とここ数日にはない暖かさを感じます。
そんな気温の中軽く汗ばみながら作業をしていると、アイツに出会いました。そう、カモシカのアイツ。多分本人は天然記念物と呼ばれている事は知らないと思うけど、珍しくもあり、別荘生活をしていると当たり前でもある存在なのです。
近づくとすぐ逃げるのでズームを使って撮影してみました。おかげでブレてます・・・。
2010_04_28se000 黒くて一瞬クマと間違えますが、こうして見ると結構可愛げのある顔をしてます。
GW中に別荘へお越しになる皆さまをお出迎えしているのかもしれませんね。(ちょっと強引かな・・・・)
さあ、明日から大型連休です。今年は天候にも恵まれそうなので別荘へお越しの予定をしている方も多いと思います。暖かいといっても朝晩は冷え込みますので厚手の上着をお忘れなく。
渋滞にイライラしないで安全運転でお越しくださいね!
渋滞で到着が遅れても大丈夫です。今日から5月4日の間は夜10:00までの営業となっておりますので。
夜着の方もお気軽にお立ち寄り下さい!!(^O^)/
では山でお待ちしてま~す!(せ)


2010年04月27日(火)

蓼科の穴場

 

take220427_ta005 
蓼科湖 聖光寺の桜です。
例年はGWに満開になる桜の名所ですが、まだ蕾の状態で
今年は連休に間に合わないかもしれません。

take220427_ta004 
蓼科プール平の大滝です。

take220427_ta001 
take220427_ta002
take220427_ta003 
蓼科郵便局から大滝までの徒歩10分位の道中には
このようなサワラの大木の原生林があります。
大きな岩の上にどのようにこの大木が成長したのか、
とても不思議で神秘的な光景でした。
近くにありながら初めて訪れた場所ですが、かなり
お勧めの場所となりました。行ったことのない方は
天気の良い日にぜひ出かけてみてください。

take220427_ta000
蓼科郵便局の前にはこんな公衆温泉浴場がありました。
なかなか興味をそそるレトロな雰囲気の温泉でした。
一度入ってみたいと思います。(た)


2010年04月25日(日)

プチ改造計画~エピソード2~

勝手にシリーズでお送りしていますリゾートメンテナンスのプチ改装計画。

SシャチョーとF棟梁が何やら作り始めたのだ。その全貌が明らかに・・・

今日も早くからF棟梁が“何か”作りに精を出していた。「おはようございます・・」工場に行った私は驚いた。そこには大きな三角。もう形が出来ていた。


20100425_na000 20100425_na003

そして半日もいない間に作業はすごい速さで進んでいた。テーブルの様にも見えるが・・・思っていたより大きい。真ん中が刳り抜かれているのが気になる。

20100425n_na000

作り方説明書なんてないのに次の作業がF棟梁の頭の中で決まっていて、全てが計算されているように見えた。なにもかもがピッタリ。ジャストフィット。
木と木を止めるボルトも木の中に隠す。


20100425_na001 20100425nn_na000

使いやすさだけでなく、見た目の細かな随所随所にも職人技が光る。
木材は、この辺り一帯の山に多く生えている《信州カラマツ》を使っている。F棟梁いわく「カラマツはヤニも多く、建材としてはクセも強いため曲がって使いづらい。でも蒸して乾燥させることで扱い易くなる」と教えてくれた。建材として使うには「蒸らして乾燥」がポイントのようだ。薪なら「割って乾燥」がポイントだが。。。。やはり使いどころによってポイントが違うのか・・・・。

形が見えてきた“何か”。早くも完成間近。完成し次第~エピソード3~を書きたいと思う。


~話変わりまして~
先日、年間管理を契約されている方のお宅を巡回中に(わ)さんがキツネを発見!!

20100425_na004 

少し小さいですがわかりますか??こっち見てますヽ(^。^)ノおーい
瞬時にカメラ!すごいと思います。私だったら一人でキャーピー騒いで逃げられて・・はい、おしまい。
だったと思います(;´▽`A``まだまだ野生の動物が新鮮でたまりません。
間近で生ぎつね(←?)が見てみたい~(な)でした★


2010年04月23日(金)

プチ改造計画。~エピソード1~

4月23日。日中暗い空から冷たい霧雨が降る今日。
“F棟梁と社長がまた何か始めたようだ”と風の噂を耳にした。「また」というのは以前にもこれに似た事があった。この会社、なんでも作ってしまう。入社したての私は聞いたことがあった。
とりあえずカメラを持ち見に行くことに。


20100423_na001 

かっちょいいゴーグルをした社長とF棟梁。何やら真剣な眼差しで打ち合わせをしている。
先の先のことまでしっかり考えてやらなきゃだめなんだ。F棟梁は言う。本気だ。職人の顔になっている。ここのカーブ!この高さ!なんとかGW前に!社長が熱い思いを伝える。

20100423_na002

寸法どうりに手際よく木材に線を引く。社長の頭の中のイメージをF棟梁が形にしていく。
続いて社長がチェーンソーを手に木材を切り出し始めた。

20100423_na004  20100423_na003

小さな工場の中にチェーンソーの音が響く。切れ端なのか、はたまたどこかのパーツなのか。
真剣でどこか楽しげな二人を目の前に、私はただただ隅っこでカメラを構えることしかできなかった。


 20100423n_na000

今日は“何か”を作り始めた、とだけ伝えておこう。次回、その全貌が明らかに…

以上!18時現在、しんしんと雪が降る中うぐいすの鳴き声が響いている姫木平から
いつもと書き方をガラリと変えて(な)がお送りしました(^_-)-☆へへ・・・

もう一度、、つい先ほどから雪が降り始めました!
どうか積もらず融ける事を祈るばかりですが、今夜から明朝にかけてこちらへお越しの方はお気をつけてお越しください!!


2010年04月22日(木)

川掃除

昨日(せ)さんが「天然ワサビ」を掲載しました、近日公開物件の
敷地内にある川の掃除を行いました。

  take220422_ta001

作業前の写真です。

 take220422_ta000

作業後の写真です。

パッと見はよくわからないと思いますが、真中の石の
周りにある木の枝、葉っぱを除去し、川の周りの落ち葉を
手で掻き取りました。
とても地味で初めて現地を見た方には気がつくところでは
ありませんが、見学されるお客様に少しでも良い印象を
もっていただこうと作業します。
また、物件を時間をかけ自分たちで手を入れることで
物件に愛着を持つことになり、お客様へも気持ちを込めて
ご案内することができます。
また、釣り好きの私にとっては仕事中に川をいじって楽しむこと
もでき、ストレス?の解消にもなります。
石を動かして川の流れを変え、小さな滝を作ってみるとか・・・。
マニアックかもしれませんがやってみると結構楽しいのです。
会社の裏の川も早くきれいにしたいと思っています。(た)


2010年04月21日(水)

天然!?

今日の昼間は気温がグングン上がって最高気温は18℃と大変過ごしやすい日となりました。やはりお日様が顔を出すと気分が良いもんです。体を動かしたくなる衝動に駆られた今日は販売物件の敷地整備に出かけました。持ち物はチェーンソー、草刈機、高枝ノコギリ、レーキ、鉈、鎌等々、山整備の道具一式を車(軽トラ)に積んでいざ出陣!!
今回整備する販売物件にはなんと渓流があるんです!
敷地&渓流整備を行っていると・・・・・。
天然!?と思われるモノを発見しました!!!それは・・・・・・。
2010_04_21se001 これで~す!!そう、ワサビ~~~!!!!!
しばらく眺めて丁寧に根の部分をほじくってみると・・・・・。

2010_04_21se000 小さいながらもちゃんとワサビがありました~~~~!!!!!!!
匂ってみるとほのか香りが。
Oh!ワンダホー!!天然ワサビがあるなんて~!!!綺麗な水がある何よりの証拠。改めて大自然の中だという事を実感してしまいました。食べてみると・・・・・。いや、まだ食べてないので解りませんが、きっと良い味と辛さでしょう。
今日は私の他にも天然を求めている人がいました。

2010_04_21se003この二人。何の天然を求めてるか??ですって????
この後姿、そう久々登場Y師匠と弟子の(た)さんです。会社の裏の川での一コマ。昼休みのホノボノ映像です。この二人は天然イワナを求めていました。

2010_04_21se002(た)さん頑張ってました!
が、結果は残念賞。枝が少々釣れたみたいです。そう、天然の。 
私がGETした天然ワサビとイワナの刺身で今日は豪華な夕食の予定だったのですが、残念ながら上手くはいかないみたいで。。。。。
そんな天然を求める大人たちがある風景。ちょっと素敵だなぁと思った(せ)がお送りいたしました。では、また。


2010年04月19日(月)

イギリス食パンが焼けましたよー★

今日は暖かい1日でした19時現在の気温は10度(●´ω`●)ゞ日中の気温は15度(゜⊿゜)!

こんな暖かい日は薪ストーブで料理するのにぴったりです☆以前にも書きましたが、薪ストーブの炉内で料理をするときはあらかじめ、温度を低めにして熾きの状態にする必要があるので、暖房仕様ではなく料理仕様になるわけです( ^^)

以前もスポンジケーキの記事でもお世話になりました、別荘オーナーのI様と今回はイギリス食パンを焼いてみようということになり、生地を持ってきてくださいました!お手製のジャムまで!!

20100419_na000

薪ストーブ料理(とくにパン!)の失敗という失敗が少なくなってきました!
ブログで丸焦げの写真を載せることはもうないといますっ**(/▽/)**(言い切った!)
いや・・正直言うと外見で火の通り具合がわかるI様の力が9割です。生地作りも含め・・ほんとうにありがとうございます!

今回は焼き方もいろいろ試してみました。ダッチオーブンに入れずに直に入れてみたり・・
そしてオーブン用の温度計を手に入れました!一緒にIN♪

20100419_na003 20100419_na004

この方法、ストーブの温度が下がっていたので、試してみたら意外とうまくいきました(側面の温度計で170度弱(^^)v)
花形のかわいいパンやチーズをのせて焼いてみたり☆

20100419_na001 20100419_na002

料理で盛り上がっていたところ、ちょうどお客様が来店されました!「よかったら一緒にいかかですか!!?」みんなでわいわい薪ストーブを囲んで楽しかったです!もしタイミング良く料理してましたらぜひ!ぜひ!ご一緒に!みんなでわいわいしましょう゜°。。ヾ( ~▽~)ツ♪これ焼いて~なんてのも大歓迎です!お待ちしてます!
あぁ・・お腹が空いてきました・・以上!(な)でした♪


2010年04月17日(土)

またまた冬景色に逆戻り~Σ(T▽T;)


今朝のニュースで「関東では季節外れの記録的な雪が・・・」
外を見ると\(◎o◎)/!!!!うおおおおおおお!!!
大変です。あたり一面雪景色。
昨日から降ってはいたけど、そんなに積もらないだろうなんて。なめてました。

20100417_na000 

出勤するとすでに男性陣はエンジン全開。総出で雪かきです。
私はカメラを持って車に乗り込み姫木平の別荘地内へ!

20100417_na003 20100417_na002

すでにメイン道路は除雪されていて、乾いている所もありましたが、小道は雪がたんまりの箇所もありました。もうすぐ5月!桜~♪お花見~♪すっかり春気分~♪だったのですが・・・
なんとかこの量を伝えようとわたくし(な)考えました。
これだ。

20100417_na001 

なにか目安になるものを持っていけばよかったんですが(゜(エ)゜)
・・・片足けんけんです。一人カメラを片手にけんけんしてました。
どうか誰にも見られていませんように。
日中とても天気が良かったのでだいぶ融けましたがまだ路肩や日陰には雪があります。数年前にはGW中に降ったこともあるとか(〃゜д゜;A
GWこちらへ来られる方も多いと思いますが、お気をつけてお越しください!
長靴がよく似合うとお褒めの言葉をいただきました(な)がお送りしました☆


2010年04月16日(金)

♪(*´○`)o¶~~♪ゆぅきぃは降る~ はぁるは・・・来ない~

冬に戻ってしまった姫木平、今朝は雪が積もっていました(/・ω・)/

20100416__yu001

20100416__yu000 20100416__yu002

昨日からの最低気温は-3℃。
体が春使用になっていた私にとって、この気温はかなり厳しいのです(|||_|||)
でも、朝の通勤はとてもハッピーでしたよ!!
ひさびさの雪景色☆
左には満開に近い桜。
右には雪が積もったもみの木。
不思議な光景でした(^O^)

日中5℃まで上がったものの、ただいま午後5時、外の気温は0℃です。
この寒さ、日曜日まで続きそうです。
外は雪が降っています。
「タイヤ換えてなくてよかった~ヾ(´ε`;)ゝ」
みなさま、こちらにお越しの際は路面に注意してくださいね。
この時期の山は天候が急に変わることがありますから、タイヤチェーンなどの滑り止めは必須ですね。

以上、喜んだり震えたり、朝は忙しかった(ゆ)がお届けいたしました(-ω-)/

☆最近の私のお気に入りピクチャー☆

「まぐろの切り身みたいだなぁ」
そう思って『熾火』を撮ってみました。
どんどん形や色が変わっていくのを、顔が熱いのも気にせず、見入ってしまいました(>_<)b

20100416__yu003 怪獣がいるように見えませんか??

20100416__yu004 面白い形をしています(^O^)


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR