BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2010年05月31日(月)

捜索。

本日の最低気温3℃。最高気温12℃。天候曇り時々晴れ。5月最後の今日は何ともお寒い一日でした。
先日のコメントでいただきました「ミヤマザクラ」を探して彼方此方の別荘地をウロウロウロウロ(もちろん、現場チェックの最中ですので・・・。)していましたが、最終的に



「室井さ~ん、ミヤマザクラ見つかりませ~~ん。」




とちょっと古いと解っていながら踊る大捜査線の青島刑事風に弱音を吐いてしまいます。。。。。

探しても探しても、なかなか見つからないというか咲いていない??その花を見つける事が出来ませんでした。写真無しでこの捜索報告をしてもつまらないので、日向では見頃を迎えているズミ(コナシ)をアップで撮影してきました。

2010_05_31se0002010_05_31se001 
現在標高1000~1300mの場所で見頃を迎えています。今週末山へ来られる方も十分に楽しめそうです。厚手の上着を一枚忘れずにお越しください。
さあ、明日もミヤマザクラを求めて現場チェックに勤しみたいと思います。(せ)


2010年05月29日(土)

まったく便利な世の中です。

今日もお山は肌寒ーいお天気です((+_+))久しぶりに薪ストーブをいじったら・・・うまく焚けない・・(._.)ストーブの温度もなかなか上がらないし↓まだまだまだまだな私ですが。。。焚き方次第で焚きつけの時の煙も最小限にできるらしく!!明日も寒いようなので来シーズンに向けて焚きつけの勉強をしようと考えてます!

来シーズンに向けて薪ストーブを設置する方も増えています!
今日はその中でS様のお宅の薪ストーブ設置工事にお邪魔してきました★
天井に穴を開ける作業中!設置位置が吹抜け部分だったので3段の足場を組んで作業していました。毎度のことですが、さすがです。足場にスイスイと登って作業してました(⌒▽⌒;)


20100529__yu001

こんな感じで寸法を測って、電気丸ノコで切っていくのですが・・
寸法を測る時に面白いものを見つけました!薪ストーブの煙突部分に乗せられた、なんだか近未来チックな?

20100529__yu004 20100529__yu003

こ、これはなんぞや!!まぁまぁ落ち着いて。見つけた時はついつい興奮してしまいました。。これ、ピーピー言ってるんです。
詳しく聞くと、レーザーで垂直水平を測るんだとか!!!すごーい\(◎o◎)/!!!高い位置や離れた場所でも正確に測定できるわけですね!
このピーピーレーザーを使って長い煙突を天井からストーブまで正確に通すために綿密に打ち合わせをしていました!

20100529__yu002 

(写真の白い点々は木の粉です笑)

天井の構造や天井裏の事まで計算に入れて工事していくんです。
私はわからないことばかりなのでもう、圧巻。という感じでした(@_@)
工具の名前や大工さん達の会話も(寸とか√とか、難しくてわからなかったけど笑)新鮮でわくわくしながら聞いてきました(^^
改めて、すごい。。。の一言です。



そしてそして。
今日も山の上から春をお届けです!

20100529__yu000 

販売物件の調査に行く途中!小梨の花が満開でした!緑の中で真っ白の花がひときわ目を惹きます(*^_^*)キレイですね~♪
早く梨の季節にならないかな♪梨って甘くて美味しいですよねぇ☆大好きです(←聞いてないって)
くだもの大好き!今日はピーピーレーザーに大感激でした(な)がお送りしました(=^・・^=)ノ

追伸。。小梨は梨でも大きな実はならないんですって。。。。。知らなかった・・・・・・・。


2010年05月27日(木)

サボタージュを・・・・。

今日は晴れたり曇ったり。寒気の影響で気温もあまり上がらずに最高気温も16℃止まりで、現在気温はナント10℃。現在、霜注意報が発令されています。この時期の山ではやや当たり前でもあるちょっとした冷え込みです。畑に植えた苗たちがチョット心配・・・。
そんな今日、(ゆ)さんから衝撃的な写真を見せられてしまいました・・・。私がほんの少しだけ、本当にちょっとだけ、時間にして数秒、いや数分だったかな・・・、会社の裏の川で糸を垂らした瞬間を激写されていたのです・・・・・。イヤッ~~~!!
2010_05_27se000新しい事務所になってからというもの、窓を開けると聞こえてくる川の音に衝動を抑えきれず、たま~に、本当にたま~に、裏の川に行ってしまうのです・・・。
こんな環境で仕事をさせる会社が悪い!と思うのですが・・・1週間に一度程度襲ってくるその魔の手から逃げられないのです・・・・。結果は×って事は解ってるんですが、今度こそ!と思ってしまうのです。(ゆ)さんには半ば呆れ顔をされてますが、「これがあるから仕事が楽しいんだよなぁ~、女の人には解らないだろうなぁ~」と言うと、「はい、解りません。仕事して下さい。」と一蹴された(せ)でした・・・。明日はサボらず頑張りたいと思います。では。


2010年05月26日(水)

寒い雨。

今日は朝から天候不順。下り坂の天気予報はなぜ確実に当たるのか!?と疑問を抱いている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?私は元気です。
午後から降りだした雨は気温を下げてくれる厄介な天気です。現在気温11℃。真冬なら「暖か~い」ですが、今は5月。「寒~い」っす。でも、こういう天気があるから晴れた日のあの清々しさがより素晴らしく感じられるのも別荘生活の良い所ですね!!
そしてその生活にはこんな素晴らしい事も!
先日のある晴れた早朝の出来事です。早起きがちょっとだけ苦手な私もあるイベントの時は爽やかに起床できるのです。そう、コーラのCMのような爽やかさで。
その一つは言わずと知れた「釣り」です。
しか~し!今日は違います。この季節ならではのイベントで、その名も「山菜とり(タラノメ)」でございます。別荘地に定住されているI様と一緒に行ってきました。コーラのCMのように爽やかに早起きして。
ちょっと時期が外れてしまったのであまり良い状態の物は採れませんでしたが、夕飯の一品になるぐらいはGET出来ました!
藪の中をかいくぐり、一生懸命歩いた先には沢山のタラノメがありました!

2010_05_26se0002010_05_26se001 2010_05_26se002 写真 1 藪の中をかっ歩する人。
写真 2 残像が出るぐらいのスピードでタラノメGETの瞬間!
(嘘です。ただ撮影した手がぶれただけ。。。。)
写真 3 素手で採る危険な左手。この後、棘が刺さったのは言うまでもありません・・・。タラノメGETには厚手の手袋は必須です。
早起きをしての山歩きは本当に気持ちが良いです。朝起きて、「おっ!晴れてる!!山菜でも採りに行くか!」とその瞬間に行動に移し、次の瞬間山の中。という感じですしねぇ~。
今回のタラノメ採り。私の独断で採り過ぎず適量を搾取しました。山菜は自分たちが食べて「あ~美味しい!春が来たんだねぇ。来年が待ち遠しいねぇ~」となるぐらいがちょうど良いからです。(勝手にそう言ってるだけですが)他にも楽しみにしている人がいるでしょうからね!

以上、私独自の山の楽しみ方をジャブ程度にご案内した(せ)でした。


2010年05月25日(火)

私、晴れが好きです。

今日は天気が良くて気分もルンルンの(な)です★で・も・・・木曜日まで天気が不安定みたいです(>_<)
金曜日には晴れの予報が出てます!やっぱり私は天気は晴れが好きです!(←なに宣言?)

さてさて本題!先日、作業依頼があったお宅をちょっと覗かせてもらいました!
網戸と障子の張り替え、吹き抜けの照明類の掃除の様子です(^^ゞ
吹き抜け部分の照明って掃除をするにも、電球を替えるにもなかなかとどかないですよね!
なのでながーいハシゴに登って作業します!(私は登りません・・登れません↓)

20100525_na002 20100525_na003

網戸や障子もこんな感じで仕上げていきます!

20100525_na000 

よく小さい頃にブスブス指で破いて怒られたなぁ(*^_^*)
障子の糊をなめて怒られたり・・いや、決して食いしん坊だったわけではなくて(^_^;)
あまり覚えてないんですけど、障子の糊ってたしか甘いんですよね!?
(よい子は絶対にマネしないでね)
そんな思い出に浸ってニヤニヤしながら帰って来る途中・・・春を見つけましたよ♪

20100525n_na000

ニリンソウです★春になると林の中や竹林で咲き始める多年草です。若芽を山草として食べることがありますが、毒を持つヤマトリカブトの葉と似ていて、間違えて食べて中毒を起こすことがあるそうです(+o+)それにしてもたくさんの小さな白い花がかわいいですね☆
花や緑が日に日に色濃くなって外にでる度に春の訪れを感じています(な)でした°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ


2010年05月23日(日)

Best Shot!!

今日の山は朝から雨。本格的な雨。この時期雨が降ると緑が一層色濃くなります。そして少し肌寒いので薪ストーブを焚きます。山の上で生活していると薪に限らずストーブはまだまだ活躍するんだなぁと今更ながら思います。もちろん山の上にある我が家でも例外なくストーブ点火中です。
さてさて、今日のタイトル「BEST SHOT!!」とは!?
ご存知の方も多いと思いますが、実際に見れた人は少なかったかな?
月と金星の大接近!先週土曜日16日の出来事です。

 2010_05_23se000
2010_05_23se001 左側が19時半ごろ、右側が20時半ごろの状況です。
どうですか?凄いでしょ!!いや~撮影には苦労しました・・・・。と言いたいところですが、この写真はお客様からご提供いただきました。K様ありがとうございます。私も撮影したのですが、とてもお見せできつ代物ではないので夜空とともに闇に葬りました・・・・。
この月と金星の大接近。次回は2012年8月14日の予報です。それまでにカメラの腕を上げておこう!と心に誓った今日でした。
ところでこの写真、あまりに素晴らしいので弊社のサイト内にある「
PHOTO STUDIO」へ近日公開予定です。皆さんもコレゾ!!という写真がありましたら是非ご連絡下さい。長野県内で撮影した写真ならオールオーケーです!
という訳で、「BEST SHOT!!」をお伝えした(せ)でした。


2010年05月22日(土)

美味しい春みーつけたッ!!

昨日は暑かったですね!この季節一番の暑さだったとか・・・
今日の山の天気は曇り★すっきりしない天気ですが日中気温は20度ちょっとありました。
暖かい日が続いて、山菜が食べ頃をむかえていますヾ( ~▽~)ツ♪
自社物件の庭を手入れしていると・・・コゴミ!

20100522_na002

続いて・・・ワラビ!

  20100522_na001

ちょっぴり採ってきました!また来年も生えるように・・少しだけっ(^-゜)☆

そして、今日はコゴミを料理しました!さっと茹でてマヨネーズでしょっ!!っという意見もある中、いやいやクルミであえても美味しい!!ということで「クルミあえ&シンプルマヨネーズ」
さっそく参りたいと思います!!

―くるみあえ―
①お湯を沸かす(薪ストーブ本日お休みのためガスコンロ)
②↑その間にクルミをすり鉢でごりごり。醤油と砂糖と水を少々加えてクルミは完成。

20100522_na005 20100522_na006

③お湯が沸騰したら、ゴミを取って洗ったコゴミを入れて茹でる。

20100522_na004

茹で加減はお好みで★(茹で過ぎ注意ですが、あまり生だと食べた時にスジが残るかもしれません!)
④クルミとあえて完成~\(^▽^\)(/^▽^)/

―マヨネーズ篇―
①クルミにあえられてしまう前に、マヨネーズの横にそっと寝かす。

・・・完成~\(^▽^\)(/^▽^)/

20100522_na000

標高の高い山で自生しているコゴミは市販されているものより細いらしいのですが、寒い冬を乗り越えて生えてきた山菜は絶品!とても美味しかったです!タラの芽やコゴミやコシアブラ・・・芽を出しているようです♪
山菜を楽しむ心がけとして取り過ぎないように。必要な分だけ。芽なので全部とってしまうことのないように(^^ゞ
みなさんはもう春の味覚楽しみましたか??わたしはタラの芽とコゴミを堪能しました♪
コシアブラを食べたことがないのでぜひ食べてみたいです☆山菜の本を片手に 種類の多さにびっくりしています(な)でした(@_@;)


2010年05月19日(水)

色々な天気

今日は朝から天候不順。曇りのち一瞬晴れのち雨のちキリのち雨のち曇り。一日で色んな天気が楽しめました。(?)
雨は雨でも寒さはひと段落。天気予報で言ってた通り、南風の影響で気温はあまり低くはありませんでした。これでやっと安心してタイヤ交換ができます。(ほっ。)
そして少々の雨のおかげで木々も嬉しそう。新緑もより鮮やかな緑へと変貌しています。

2010_05_19se0002010_05_19se002 これからの季節は日に日に山の色が濃くなっていき、目を楽しませてくれます。別荘へ遊びに来るのも物件見学に来るのにも最適な時期ですね。休みの日にはリフレッシュしに山へ遊びに来て下さいね~!
暖かくなって、気持ちも何だかフワフワしてきましたが、薪ストーブ遊びが出来なくてちょっと寂しい思いをしている(せ)がお届けしました、山の情報でした。では、また。


2010年05月17日(月)

サンサイノオウサマ。

五月晴れ。 → 暖かい。 → 風が心地よい。 → 眠くなる。 → 今日は(も)サボタージュ。
冒頭からすみません、勝手に連想ゲームしてみました・・・。「眠くなる」までは本当です。最後も本当かも。。。。
そんな今日は勝手に連想ゲームをしたくなるくらい気持ちの良い一日でした。最高気温も21度で日差しもポカポカ。山の上でも動くと軽く汗ばむ感じでした。って動いてませんけど・・・。
緑もここ数日でグッと色濃くなってきました。

2010_05_17se001  そして、暖かくなると山菜の王様も徐々に膨らみ始めます。例年と比べてかなり遅めですが、ようやく膨らみ始めました。タラノメです。
2010_05_17se002

2010_05_17se000


まだ開いてるものは少ないですが、後2~3日すれば良い状態になりそうです。
今週末はサンサイノオウサマ採りに適しているかもしれませんね。
以上、久々登場(せ)がお届けしました!


2010年05月15日(土)

三角ベンチに続きまして・・・

今日は天気がいいです!!少し風は冷たいけど、雲ひとつなく快晴です(^^♪とても暖かいぽかぽか陽気ですよ(*^_^*)

突然ですが、少し前のブログでSシャチョーと棟梁が作った三角ベンチを紹介しました。GWに来られた方はご存知かもしれませんが、実は作ったのは三角ベンチだけではなかったのです
\(◎o◎)/!!!
今日はSシャチョーと棟梁によるもう一つの手作り家具を紹介いたいと思いまっす!
私が工場を覗いた時にはすでにここまで進んでいました・・・

20100515_na001 20100515_na002

いくつかの丸と不思議なカーブを描くこのパーツ。
どんな風に組むのかな・・・おっと、ここでSシャチョーから大ヒント!!!

20100515_na000

もったいぶらずに正解発表です!三角ベンチに続いて、お次はテーブルです!
実際に見るとわかりやすいと思いますが、天板の削り方の角度までこだわってるんです。ちょうどSシャチョーが一生懸命削ってます。


20100515_na005 20100515_na004

そして仕上げの曲線部分や手触りにも妥協しません_s(・`ヘ´・;)ゞ..!!
テーブルの中にはT字のボルトがいくつか埋め込まれていて強度も抜群です♪
そしてそして!完成したテーブルがこちら!!実際にご覧いただいた皆様には「本当にボルト入れてるの??」なんて声も聞かれました。

20100515_na003 20100515n_na000

材木は三角ベンチ同様、長野県産材のカラマツです!
薪ストーブのあるみんなでコーヒーを飲んでゆっくりするスペース「くつろぎスペース」(←勝手にネーミングしました。なにかいい呼び方ないかな??)に設置されました!座った時の高さ、ストーブとの距離が近すぎず、それでいて座る時に狭くないように。。。いろいろなパターンや人の動きを考えて作られました☆お客様からはかなり好評で、手触りがいいのかテーブルをスリスリしていきます^m^
来られた際にはスリスリしてみてください!木のぬくもりがとても温かいですよ*
以上!標高1200メートルのお山の上から(な)がお送りしましたヽ(^o^)丿●~*


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR