BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2010年07月30日(金)

満開!?

(ゆ)「ニッコウキスゲ、もう満開の時期だよね~」
(な)「高原一面に咲くニッコウキスゲ見たいですっヽ(^o^)丿」
(ゆ)「よし、一緒に見に行こー(・ε・)/」
というわけで・・・

行って来ました車山高原!
車でブーンと15分☆彡
空が青くて、ひんやりとしていて気持ち~

20100730n__na001

たくさんの人が車を止めて
ランチをしたり、写真を撮ったりしている姿が見られました♪
そして
車山肩に到着!
逸る気持ちを抑えて見に行くと

20100730n__na006 ・・・・・あへ?

時期が遅すぎたかな?ニッコウキスゲの見頃は20日前後。
開花時期が遅れてたから今頃が満開だと思ったのに・・・

ないっ!
ないっ!
なーーーい!

20100730n__na005 20100730n__na004

ちなみに去年の様子はこちらから↓

http://www.re-sort.jp/blog/2009/07/

聞いた話によると、今年は例年に比べてあまり咲かなかったとか。
まさに自然ですね。毎年うまく咲くわけじゃないんだ・・・
これだとなんだかちょっぴりさみしいので、目線を変えてみましょう(;´▽`A``

20100730n__na007 20100730n__na008

今年は少なかったけど、来年は期待してるぞ!!がんばれニッコウキスゲ!!
エールを送って帰ってきました\(●~▽~●)У

ニッコウキスゲは残念だったけど、天気も良くて
空気が澄んでいてすっごく気持ちよかったです!
ドライブだけでも十分!
でもきっと車を降りたくなっちゃいますよー笑
本当にお勧めですっ!


以上、(ゆ)と(な)でした(ノ*゜ー゜)ノ♪ヽ(゜ー゜*ヽ)


2010年07月28日(水)

そうです。信州の蕎麦は美味しいんです。

先日のお昼の事。
なんか、さっぱりしたものが食べたいな~
やっぱ蕎麦でしょっ(ノ゜⊿゜)ノ!!
ということで近くにあります、「利休庵」さんに行って来ました!

美味しいと評判の高い利休庵さん。
お昼時ともなると
土日平日関係なくたくさんのお客さんでにぎわっています。
この私。お恥ずかしながら、こんなに近くに居ながら、まだ行ったことがなかったんです(;^_^A ・・・
そしてはじめましての今回、
十割蕎麦と韃靼蕎麦を頼みました(一人で食べすぎですって?いえ、(た)さんも一緒ですっ)
韃靼蕎麦は本来とても苦くて、体にはとてもいいのです。
その苦みが苦手(/□≦、)という方はぜひ!ぜひとも!利休庵さんの韃靼蕎麦を食べてみてください!!!

20100728__na000  20100728n__na000

ぜんぜん苦くない!おいしい!
十割蕎麦も蕎麦の香りがさらさらとお口に広がります(*v.v)●~*
蕎麦だけでなく、無農薬野菜も栽培していて、販売してます。
鶏も育てていて、こだわりの卵でつくった卵焼き!
黄色が濃くて美味しかったです☆

20100728__na001 

笑。お気づきですよね。
言い訳はしません。
写真を撮る前に食べちゃいました。

20100728__na002

仏の顔も三度まで。
というわけで
こちら、食べかけの蕎麦タルトです
あと五分、美味しさに浸っていたらこの写真はなかったでしょう。
蕎麦の香りがしてまさに別腹。ぺロりと頂きました(^^)v

ふと気付くと店内はお客さんでいっぱい。
美味しいもん。納得です。
夏休みや、お盆などこちらへ来られる方はぜひオススメしますヽ(^o^)丿
信州の蕎麦を食べてみてください☆

以上。最近の主食が
そうめん→蕎麦→うどん→そうめん→蕎麦→うどん・・・
涼しいローテーションです\(●~▽~●)
(な)でした!


2010年07月27日(火)

涼しい風景

毎日毎日暑い日が続きますね。皆さんいかがお過ごしでしょう???
山の上でも日中は30℃近い気温をたたき出している今年の夏。
本当に暑いです。(@_@;)
ただ、山の上の夜は快適です。昨日の夜はちょっと暑めで21℃でした。「暑め」で21℃です。窓を開けずに熟睡です。
皆さん、早めに山に来て下さい!暑さで倒れる前に!!!

「っていっても仕事がさ~。」

はい、そんな方へ今日は涼しげな景色を撮影してきました。
これで少しでも涼しい気持ちになって下さいね。

2010_07_27se000 青く広がる空と美しの池。

2010_07_27se001水面に写る青空。

以上(せ)でした。


2010年07月24日(土)

都会の「涼」と山の「涼」

別荘に来られた方が皆さん言っている事。
「山は涼しいわね~」
この時期には本当に毎日のように聞きます。

別荘を購入する理由NO1。
「自宅が暑くて暑くて・・・・。涼しい所に逃げたい。」

こんな話を良く聞く私は
「暑いけどそこまでじゃないんじゃないの??」
と冗談半分で聞いていました。

昨日、一昨日と東京方面へ契約に行った時の事。あまりの暑さにグロッキー状態。東京駅に到着後、恐らく30分位で参ってました。
皆さん暑い中お仕事お疲れ様です。。。

「暑い」というより「熱い」が合っている都会。まさに灼熱。東京砂漠。
東京出張時は実家に泊まるのですが、夜も暑くて、いや熱くて寝れない・・・・。
翌日も温度計をみると36℃とか37℃、38℃・・・・。
「体温より高いじゃん・・・・。」
東京着後数十分で山へ帰りたい・・・・帰りたい・・・・。と心の中で叫んでいました。

仕事が終わったら即帰宅!寄り道なんかしません。仕事熱心ではなく、暑いから・・・・。涼しい山へ直行です!!
昨日の夜は山の家で快適に熟睡。もちろんクーラーなんか不要。網戸にして寝る必要もなし!朝までグッスリ。今日も朝から元気元気。日中は暑く感じますが東京と比べれば全然快適です。

2日間東京へ行って感じた事を声を大にして言わせていただきます!

「都会の皆さん!!
山へ逃げて下さい!!!!
涼しいですよ~!!!!!!!」

このブログを暑い中で読んで頂いた方へ最後に「涼」をプレゼント。
2010_07_24se000
クーラーの冷気で「涼」を感じる都会。
木々の緑や爽やかな風で「涼」を感じる山。
どちらも「涼」ですが、大きな違いがある事に気付いた(せ)でした。


2010年07月23日(金)

白樺湖HISTORY

題字を考えて思い浮かんだのが
白樺湖の歴史・・・
小学生の夏休み課題かっ!!と思わず自分に突っ込みを入れました。
気を取り直して
かっこよくをキメてみました<o( ̄^ ̄)o> その名も白樺湖HISTORY●~*

みなさん白樺湖は行ったことがありますか?
ここから数キロと近くにある白樺湖。

先日、I様が大変興味深いものを持ってきてくださいました。 

 20100723__nna000

いつ頃のものでしょうか。かなり古い白樺湖のポストカードを頂きましたヽ(^o^)丿
以前(6月27日)のブログを読んで持ってきてくれたんです!!
さっそく見てみると、白樺湖の周りに建物が建つ前の様子が
この当時では珍しくカラーで絵描かれていました。

「うわー!」「へー\(◎o◎)/!!」興奮しっぱなしの私。
タイムスリップした気分でそりゃもう大はしゃぎ。お騒がせしました。

せっかくなので同じ場所から写真を撮ってきました!!
そして、近くにあるお蕎麦屋さんのおばあちゃんにお話し聞いてきました!

昭和20年より以前、白樺湖はただの湿地帯だったようです。
音無川から田んぼへ流れる農業用水が冷たすぎるため田んぼの水口の稲がうまく育たず。
音無川をせき止め、水を温めるために作られたそうです。
戦争をはさんで工事中断の危機もあったり、それでも地元の人達が苦労を重ね、完成したそうです。
当時の名前は蓼科大池。

20100723__na003 20100723__na000

右が現在の白樺湖で、左が推定60年以上前の白樺湖です。
今ではホテルや別荘、お土産屋さんなどたくさんの建物が建っていますがまだ何もない開発前の様子です。

わかってはいるんですけど、わかってますけど!!
左後ろにある蓼科山が変わってないのに感動しました笑
もちろん。噴火でもしないとそんなに形かわらないよ・・と突っ込まれました(;´▽`A``)


20100723__na006 

昭和23年頃。農業用溜池としてだけでなく、ボート乗り場やスケートなど観光地としても人気がでてきましたが
湿地帯だった時の白樺が湖面に残っていました。
ボートを乗る時に邪魔なので
池の水を抜いて木を伐採するという大がかりな伐採作業があり
この作業にお蕎麦屋さんのおばあさんも参加したそうで、懐かしそうに話してくださいました(^^)

戦争や道路に電気・・・たくさんの問題を乗り越えて発展した白樺湖。
調べてみるといろいろな事がわかりました。
次回白樺湖HIRTORY -2-
でもっと詳しく紹介したいと思います(^_-)-☆

20100723__nna001

以上、今日も晴天!気温28度!
標高1200メートル山の上から(な)がお送りしました(^^)v


2010年07月22日(木)

夏の物件調査

昨日は学者村、美しの国、女神湖方面の物件調査に行ってきました。

物件調査と同時にこの季節調査をすることが密かにあります。
それは「カブトムシの居そうな木」探しです。
昼の明るいうちにクヌギや栗の木をチェックし、夜にその場所に
行くとカブトムシが見つけやすいのです。
今回も候補の一つを見つけました。(たまたまです!)
ta220722_ta000

残念ながら場所は教えられませんが、確実に居ると思います。

 

ta220722_ta001

この看板を見て意味が分かりますか?
国道142号を佐久から諏訪方面に向かい、頂上の学者村管理センターを
少し下ったあたりに設置されています。
実は先日この看板がテレビ朝日のバラエティー番組「ナニコレ珍百景」
の候補としての撮影にあったようです。
詳しい日程は分かりませんが、近日中の水曜日の放映予定だそうです。
地元にいる人間には気にならない看板ですが、よく考えれば意味が分らない
かもしれませんね。
気になる方は放送をチェックしてみて下さい。(た)


2010年07月21日(水)

う~ん、この空 たまんないヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

暑いですね~(;´▽`A``
みなさま、体調を崩してしまっていませんか?
「この暑さは尋常じゃない!」
最近よく聞きます。
水分補給を忘れずに(-ω-)/

今日は車山肩に写真を撮りに行って来ました...((((=・o・)ノ♪
いつもの通り、風景の写真からどうぞ(/・ω・)/

20100721__yu000 20100721__yu001

20100721__yu016 20100721__yu024

「この空の大きさ、サイコーヽ( ゜ 3゜)ノ」
かなり感動してしまいました!!
そして、気になるニッコウキスゲは・・・

20100721__yu011 20100721__yu018

20100721__yu021 20100721__yu015

まだまだです(-"-;A
というか、蕾が少ない(>_<)
「今年は咲くのかな~(=_=)」
なんて意見まで出るほど。
なんだか残念です。
でも、この大きな空にはホントに感動しました!!
ドライブだけでも満足できるぐらいです(-ω-)b
風も気持ちいいし♪
みなさま、ぜひ今日の私のように感動しちゃってくださいね(・。- )ノ~・゜★,・:*:・゜☆

以上、最近2㎏ほど痩せた(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


2010年07月19日(月)

早起き!

ta220719_ta000 

今朝4時40分頃、旧姫木平スキー場からみた浅間連峰です。
この3連休は梅雨明けの快晴で、高原は最高に爽やかでした。

早起きをした理由は、今年初のY師匠との早起き釣り大会を行った
からです。
ここ何日間は、先週降った雨のため川はかなりの増水と土砂で濁って
いましたが、今日あたりから落ち着くと読んでいました。

 

ta220719_ta001

実際に川に着くと水量はほとんど引いてなく、激流となっていました。
激流の迫力に負けほとんど釣りにならなかった私をよそに、Y師匠は
あっさりと3匹のイワナを釣っていました。
久々にY師匠との釣りだったので、この季節のポイントや釣り方、水量が
多い時の釣り方など色々とご指導いただきました。

出社の時間が近づいていましたが刺激を受けた私は会社に近い上流部に
1人で入りました。上流部は水量が多少落ちていて、すぐに4匹のイワナを
釣りました。(時間がなかったため写真がありません・・)

明日も恐らく釣り日和と思われます。
今日も早く寝ます! (た)


2010年07月18日(日)

「吾亦紅」われもこう&五右衛門風呂

去年もご紹介させていただきました「吾亦紅(われもこう)」さんが今年もオープンしました!!ということで・・・
さっそく行ってきましたヽ(^o^)丿
去年は(ゆ)がお邪魔しましたが、今年は(な)がはじめましてのごあいさつをしに(た)さんと行ってきました(^^♪
いろいろな雑貨やドライフラワーなどの手作り商品がいっぱい★

20100718__na000  20100718__na003

骨董品やお茶道具、かわいい猫のもの雑貨などなど・・(*^_^*)
見ているだけでわくわくでした♪
そしてそしてお邪魔した上に・・・

20100718__na002  20100718__na001

お茶まで点てていただきました!
しかーし!!
私、お茶いただくの初めてで作法とかも全然わからないんです・・・

「いーのいーの!!気にしないで!苦かったら無理しないで!」
奥さまが優しいのなんのって(>_<)
落雁と一緒にいただきました・・ら!!
おいしー★お世辞とか冗談抜きで!落雁の甘さとお茶の苦みが好きっ!!
ちょっと大人になった気分。
ご主人と奥さまと楽しい会話で盛り上がり、すっかり長居してしまいました(;^_^A

国道152号線沿い姫木湖そば、リゾートメンテナンスそばです!
朝9時ごろから17時ごろまで、夏季のみの営業なのでぜひ立ち寄ってみてくださいヽ(^。^)ノ


そして・・・・・・
みなさん!これなんだかわかりますか??


20100718__na005

ふへへへ
五右衛門風呂ーーーヽ(^o^)丿
今日も晴天!!
ご友人家族と遊びにきていたO様のお宅で五右衛門風呂をやると聞いたので
水着着用で(ウソです)カメラ片手に向かいました!!
このお風呂、火で直接沸かしています(当たり前?)
鉄だと熱いけど、ステンレスだと触っても熱くないんですって(ノ゜⊿゜)ノ
これなら入る時や入浴中に触っても熱くないし、小さい子でも安心して入れますね!
底の部分は少し暑いので、このスノコ板の上に乗るようにします★

20100718__na004 

たくさんの緑に囲まれて、川のせせらぎに耳を澄まして・・・
Oさん光合成中です↓。

 20100718n__na001 20100718n__na000

山っていいな・・なんて浸ってしまいました(;´▽`A``
みんなでわいわい♪とっても楽しかったです!
Oさん、ありがとうございました!!また遊びにきてくだいね!
(な)でした(^_-)-☆


2010年07月17日(土)

★ゆうやけこやけ★

今日から3連休!!という方も多いと思います(^^♪
梅雨ももうじき明けるらしく(明けた??)
3連休初日にふさわしいくらいの晴れ!!気温もいい感じ!!
夏本番らしくなってきましたヽ(^o^)丿

お客様と楽しい話で盛り上がっていたらあっという間に夕方になっていました笑
外へ出てみると・・・
いやーーーー°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪
きれいな夕焼けっ☆
私の腕が景色に伴わず。この感動が伝えきれずに残念です。

   20100717__yu000  20100717__yu001  

ほんわかピンクできれいな夕焼けでした!明日も晴れるかな~♪

今日は3連休もとあっていつもより賑やかな山でした!
近くまで来られた方はぜひ!お立ち寄りくださいねっ(^_-)-☆
アイスコーヒーで一休みしていってください♪
ちょっと短い更新となってしまいましたが・・(;^_^A
明日もすがすがしい山の上でみなさんをお待ちしています(*^^)v(な)でした!!


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR