BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2010年08月29日(日)

可憐な植物

今日も朝から快晴の山。8月ももうすぐ終わりだというのにこの暑さは何なんでしょう????夕方からは秋らしい涼しい風が吹くようになりましたが、日中は・・・・。今年の夏はまだまだ続くのか????

そんな暑さの中、ちょっとそこまでお散歩してきました。
林道をグングン上って 
2010_08_29se000
パッと開けるこの景色!
2010_08_29se004
殿上山へお散歩!・・・・・?
軽い気持ちで行くと痛い目にあう意外とハードな殿上山。
通算10回目位の登頂ですが天気の良い日に登ると本当に気持ちが良いんです! 
2010_08_29se001
  秋の空を期待していったものの、空はまだまだ夏本番という感じでした。ふっと足もとに目をやると・・・・
2010_08_29se002
マツムシソウ発見!!
なかなか綺麗なものです。今年はまあまあの開花状況です。
しばらく歩くと・・・・ 
2010_08_29se003
  ウメバチソウ発見!!
アリとハチのコラボ写真をGET出来ました!

そんなある晴れた日のお散歩でした。暑い日が続いていますが、高山植物は確実に秋に向かっていました。
「ちょっと行ってくるわ」の軽い気持ちで行ける山シリーズ。第一弾でした。(せ)
第2弾は2~3年以内にアップします・・・。ご期待下さい。_(._.)_


2010年08月28日(土)

さぁ、奏でましょう(。-_-。 )ノ"☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆"

私の夏の楽しみがまたひとつやってきました(/・ω・)/
楽しみとは・・・

はい、『第7回ひいらぎコンサート』です!!
去年初めて聴きに行った私は、近さに感動☆

実は私、学生時代にオーケストラの授業を受けていたんです(*^^*ゞ
授業の一環で、大きいホールで聴いたコトはあったんですよね。
でも演奏者が遠い存在なんです(ToT)
それに比べて『ひいらぎ』さんでの演奏は、本当に近くて嬉しくなっちゃうんですよ!!

20100828__yu000

20100828__yu002 20100828__yu001

20100828__yu003

みなさんニコニコしていて、張り詰めた緊張感はなく、心地よく聴くコトができました♪(*´▽`*)ノ゛♪

弦楽四重奏は、2台の『ヴァイオリン』と『ヴィオラ』、そして『チェロ』で構成されます。
『ヴァイオリン』はスターと言えばいいでしょうか。花形です。
『ヴィオラ』は控えめな感じで、程よくメインに合わせてくれます。
そして私の大好きな『チェロ』。
落ち着いた音の中に情熱が溢れています。
目を瞑るとまるで、草原に立って通り過ぎる風に身を任せている気分になります(。・_・。)

なんか柄にもないコト書いちゃた・・・ヾ(´ε`*)ゝ
とにかく近くで聴けるって、すごいコトですよ!!
ホントにお勧めです( ̄ー ̄ゞ-☆
来年も絶対聴きに行きます(* ̄0 ̄)/
みなさんもぜひ、『夏のお楽しみ』に加えてはいかがでしょうか☆

以上、1年ぶりの生演奏に感動した(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


2010年08月27日(金)

別荘生活

夕方7時現在の気温23℃です。
今日も午後から雷がゴロゴロと唸っています。

今年から別荘生活を始められましたⅠ様宅へ、今シーズン用の
薪300束を納品しました。Ⅰ様は春に別荘をご購入いただき、
その後野菜作り、趣味のカメラ、建物のお手入れ、来シーズンの
薪作りなど、別荘生活をかなり満喫されているようです。
いよいよ薪ストーブのシーズンが近づいてきたので、更に忙しく
なりそうです。

ta220827-_ta000
300束の薪はこんな量です。
奥行き3列で約2m。横幅約5m。高さ約2m。
これだけのスペースが必要になります。
風通しが良く、雨に濡れないような場所が保管に適しています。

 

ta220827-_ta001
K様が標高1400mのお庭で育てている野菜です。
木を伐採し、週末別荘に来るたびに石を取り、土を入れ替え
作った畑の野菜の味は格別でしょう。とても奇麗にお手入れされて
いるので、ガーデニングのような菜園です。

色々な別荘生活の楽しみ方がありますが、特に何もせず、森の中で
ゆっくりとした時間を過ごすのも山の別荘ならではの贅沢です。

渓流釣りを楽しめるのもとうとう残り1か月ばかりとなりました。
イワナのお腹も卵で膨らんでいるようにみえます。
山の季節は夏から秋へと変わりはじめているようです。(た)


2010年08月26日(木)

手作り蕎麦はいかがですか?

さて
このお粉はなんでしょう。

20100823_na000

もう題名で言っちゃった(*_*)
実は蕎麦の苗を植えて去年の秋、蕎麦の実を収穫したんですっ!
・・・(た)さんとI様が(笑)
私ではありません。
その蕎麦の実がいよいよ蕎麦になる時がやってきました!!!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
(た)さんによるお蕎麦教室の開講です★拍手っ!!!

畑の時からI様と(た)さんの愛情たっぷりの蕎麦粉。
そこへ山のおいしい水を加えていきます。
少しずつ加えて、粉になじませていきます。

20100823_na001 20100823_na002

いまだから言えることがあります。
水加減、かなり大事なようですです(;^_^A ・・・
I様はパン屋さんをやっていたので粉をこねる手つきがプロです。
わたしもちょびっとやりましたが、力が足りない。ひ弱。役立たず。
・・・ここはI様にお願いしましょう。
(た)さんも一生懸命ボールを押さえる係に徹します。

20100823_na003 20100823_na004

この「こね」の作業。菊練りという回転させながら菊の花びらのようにこねるんですけど。。。
ワカラナイ。パス。
菊練りの代わりに愛情込めてこねました( ̄^ ̄) エッヘン

20100823_na005 20100823_na006

なめらかなつるっとした表面になったらOK!
この後、本来なら「ヘソ出し(角だし)」という
そば粉のつながりの方向を一定にし、よりなめらかにするための作業があります。
作り方にはそう書いてあります。が。
パス。。。。適当なんかじゃありません。本気(マジ)です!!!
それより早く切りたいんです!!蕎麦屋さんみたいに切ってみたいんです!!

20100823_na007 20100823_na008

さあさあ、伸ばしましょう。 目標、厚さ3ミリ。
「一気にぐりぐりやると割れちゃうよ、手のココを使うんだよ」
I様の的確な指示のもとコロコロします( ..)φ
簡単そうに見えますが、結構難しいんです。

20100823_na009  20100823_na010

さて!いよいよ「切り」の作業。
ここまでほとんど役立たずのわたくし(な)の出番です。
そして、完成した蕎麦があんな姿になったのも八割、私の責任です。
あ、今回は二八蕎麦です。

20100823_na011 

切った蕎麦をいよいよ
沸騰したお湯の中へ
よし!完璧だ。誰もがそう思ったはず。
少なくともこの時までは
・・・(?_?)なかなか再沸騰してこないんです、「あれ?2回に分けて茹でればよかった??」
なーんて話してると
気づきませんでした・・・
ガスが終わって火が消えていることに。。。(≡д≡) ガーン

20100826_na000 20100826_na001

多少、短くて太いですが
蕎麦です。
食べやすいサイズになっています。
食べ応えのある太さになっています。
こしがあります。
大成功です!誰がなんと言おうと!
大成功ですっっ<o( ̄^ ̄)o>!!
みんなで美味しくいただきました。

そばの最初の最初の畑の段階から作ってくださったI様、(た)さん、
一番大変な工程だったと思います(;゜(エ)゜)
貴重な体験を本当にありがとうございました!
以上、
人生初のそば打ち体験となりました(な)がお送りしましたヘ(ё_ё)ノ ☆


2010年08月25日(水)

絶景ポイント

トキンの岩をご存知でしょうか?
昨日の休暇を利用して、久々に行ってきました。

ta220824_ta004

女神湖から春日温泉、佐久市へとつながる蓼科スカイライン沿いで、
大河原峠より少し女神湖よりにあるトキンの岩は、ラクして絶景を見たい
という方にお勧めです。

ta220824_ta000
駐車場からゆっくりっと約5分、ちょっとした岩場を登ると・・・

ta220824_ta003
約300度位のパノラマです。
天気が良ければ北アルプス、浅間連峰、小諸や佐久と思われる街が
見渡せます。

ta220824_ta001
ta220824_ta002
頂上の崖っぷちに立つとそれなりの高さがあり、思わず足がすくみます。

白樺湖から車で約30分。普通の靴で十分です。秋の紅葉の時期も
すばらしいです。
トキンの岩、ぜひ一度行ってみて下さい! (た)


2010年08月24日(火)

ヤ・マ・ネっ!

昨日は、売却依頼のあった物件の写真を撮りに行きました!
いろいろな物件がありますが、その家ならではの良さがあって
その良さをどう写真に収めるか( ̄^ ̄)
「ホームページに掲載されるから大事だからねっっ!」
(た)さんの激が飛ぶ中撮影しますが、自分の腕の未熟さを痛感します(泣)
こんな時プロもどきの(せ)さんがいれば・・・・。と泣き言を言ってもしょうがありません。(た)さんは横で「しっかりねっっ!僕は撮れないからねっっっ!」と激ばかり・・・・・。でも私はメゲマセン!元気です。(+_+)
そんな物件写真。日当たりや窓からの景色も大切です。
カーテンを開けて、雨戸を開けていると・・・
「っうわっ!!」
リビングの雨戸を開けていた(た)さんの叫び声が聞こえました笑
「どうしたんですか!!? C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘」
「わーびっくりしたよー!写真写真!! 」

20100824_na001 20100824_na000

わかりますか??
ねずみではなくて、ハムスターでもなくて
ヤマネです!
生ヤマネ初めて見ました(●д●)
ヤマネはネズミ目(げっ歯目)ヤマネ科の夜行性の動物で
国の天然記念物にも指定されています。
背中の黒い筋は月の光に照らされると枝の影とつながり
保護色の役目をするという事も聞いたことがあります。

そんなヤマネに感動。。。も
つかの間(>_<)
しばらくすると素早い動きでどこかへ行ってしまいました。
(≡д≡) ~

ヤマネ。またどこかで会えるかな~♪
物件撮影の楽しみがまた一つ増えた(な)でしたっ!


2010年08月23日(月)

★おいしいーパンっ★

( ̄∇+ ̄)vうへへ
実は先ほどおいしいパンを頂きました(*^^)v
以前にもブログで紹介させていただいた緑の村「カフェ午後の森」さんが
美味しそうなパンとコーヒー豆を持ってきてくださったんです(^o^)/

20100823o_na000 

じゃーんっ!!!!\(◎o◎)/ワーオ!
こんなにたくさん!ありがとうございます!
午後の森さんのパンは天然酵母パンで
保存料等の添加物を一切使っていないため、
3~4日以内に食べましょう!ということなんですが・・・
明日にはきれいに全て、みんなの胃袋の中へ消えていることでしょう。( ̄∇ ̄;)ハハハ

それだけでなく、<天然酵母パンの保存方法>という保存の仕方のプリント付きです。
午後の森さんの”最後までおいしく食べてもらいたい”という気持ちが伝わってきます(#^.^#)

緑の村にあります「カフェ午後の森」さん。オーナーさんもとてもきさくな方で、パンもコーヒーも
おいしいですよ♪食パンは特に人気があるため、売り切れてしまうこともしばしば。
事前に予約しておくことをオススメします!(0266-68-3455)
今日のブログは腹ペコの(な)でした!
さてと。ボケっとしてると無くなっちゃいます。私も頂きま~す°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
どーれーにーしーよーうーかなー(^・^)


2010年08月21日(土)

★中山道ウォーキング inたてしな★

今日は別荘売却の依頼があったお宅へ行ってきました!
お店やホームページに載せるための準備です(*^_^*)
平面図作成のための、部屋の間取りや寸法を確認したり、
室内や外観の写真を撮ったり!
今日はお天気も良く、絶好の写真日和でした☆

20100821_na000  20100821_na001

白樺湖でも気持ち良さそうにがたくさんスワンボートが泳いでいました(^^)/~~
外で家の周りをぐるぐる回って写真を撮っていると・・・
!!!!
危ない!踏みそうになりました
危ない危ない(;´▽`A``

20100821_na003  20100821N_na000 

きれいな花が咲いてましたよ♪

そして写真を撮って帰ってくると・・・
(た)さんが何やら面白そうなものを持ってきました。
「(た)さんそれはなんですか(?_?)?」

20100821_na004

10月23日(土)
中山道笠取峠→芦田宿→茂田井間の宿(約6キロ)
見どころ満載の「中山道たてしな路」を歩くんですって!
参加費3000円で、お昼&お土産&イベント保険までついてきます(*゜ロ゜)ノミ☆
江戸時代から樹齢300年を重ねた見事な松並木が残る笠取峠を
みなさんも歩いてみてはいかがでしょうか(^^♪
別料金ですが、武士、町娘、商人などの時代衣装も貸してくれます!

詳しいお問い合わせ、お申込みは
「たてしな中山道を歩く」実行委員会まで☆
先着130名なのでぜひぜひお早めにσ( ^ー゜)*
気分はすっかり江戸時代!!(な)でした♪


2010年08月20日(金)

いや~、ホント暑いっすね~(+_+)
連日報道されている「猛暑」や「酷暑」という言葉もいい加減聞きあきましたね。気温は36℃とか、37℃とか・・・。お客様からお電話をいただくと、まず最初に「暑いよ~、熱風吹いてるよ・・・」という話からスタートします。山の上も日中は30℃と立派に暑いです。。。。
夏休みを山の上で過ごした皆さまは暑さが体に応えてくる頃でしょうが頑張って下さい!
暑い暑い言っててもしょうがないので少し涼しい話題を1つ。先日の休みを利用して涼しい乗り物に乗ってきました。
黒沢明監督のオムニバス映画「夢」のロケ地にもなった安曇野の大王わさび農場。そこを流れる「蓼川」でクリアボートに乗船してきました。
2010_08_20se001 本当に綺麗な透き通る川の上をボートに乗って川下り。水も冷たく本当に気持ち良い!
2010_08_20se003 ボートから足を出してこんな事も出来るんです。ゆっくりと流れる川をユラユラと流れながらの水上散歩。最高です!
2010_08_20se002 そして映画のロケ地にもなった水車小屋の横を下っていきます。雰囲気も涼しさももう最高でっす!!!ボートに乗っていると、船頭さんが「水草の花が咲いてますよ~」と粋なお知らせ。
2010_08_20_2se000本当に綺麗な水で川底に咲く水草の花もバッチリ確認できました。
別荘から約1時間で行けるちょっとした冒険旅行。小さなお子さんも大丈夫です。このボートは10月下旬まで楽しめるそうなので一度体験してみてはいかがですか?
詳しくは 大王わさび農場   ホームページをご覧ください。
以上、長野思い出づくりポイントを(せ)がお知らせしました~!!
今日の投稿は・・・・・・
2010_08_20se000 
良くできました!!大きな丸!!


2010年08月19日(木)

夏と言えば・・・(/・&omega;・)/

只今、こちらはとても涼しいですヽ( ´¬`)ノ !!
みなさまはいかがですか??
やっぱり暑いんですかね・・・o(´^`)o
夏と言えば『花火』ですよね☆
そして『花火』と言えば、やっぱり『諏訪湖祭湖上花火大会』(*゜▽゜ノノ゛☆

残念ながら私は観に行かれず・・・(=_=;)
しかーし!!
観に行かれた方は沢山いるのです(・ω・)b
TAMAOJIさんもその1人。
ステキな写真を撮ってきていただきましたよ~(・。- )ノ~゜★,。*:゜☆♪

20100819__yu004 20100819__yu003 20100819__yu000

20100819__yu001 20100819__yu002

ちょっと動画をお借りしま~す(-人-)感謝!!

とても迫力のある映像です!!
地響きのような音と雷のような閃光、そして雨のように降る火の粉。
これは実際その場にいないと感じるコトができませんね(>_<)
観に行けなかったのが残念でなりませんΣ(ToT)
来年は観に行くぞー(* ̄0 ̄*)ノ !!

以上、前回観てから15年以上経っている(ゆ)がお届けいたしました(・ε・)/


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR