BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2010年09月28日(火)

みなさん楽しんでいます。

9月末日で長野県内の多くの地域で渓流釣りが禁漁期間に
入ります。今年は回数こそ多くは行けませんでしたが、近所に
新たな川とポイントを発見し、それなりに充実したシーズンでした。

ta2209282_ta000
本日
シーズン終了間際、別荘オーナー飯田様が本日釣り上げた
30.5㎝の天然イワナです。イワナの重さで竿が折れてしまった
ようですが、ご自身の最高記録更新とのことで大喜びでした。
つい教えてしまった私(た)の秘密のポイントを、飯田様がご自分で
さらに開拓した成果です。

 


ta220928_ta000
2日前
今年3月に別荘をご購入いただきましたY様宅へ水抜き作業の
説明に行った際、今朝拾ったという山栗をいただきました。
山栗は市販の栗よりも味が濃厚でおいしい気がします。
まだまだ落ちていますので今週末は栗拾いも良いかもしれません。

 

 ta220925_ta000
ta220925_ta001
3日前
今年6月に別荘をご購入いただき、触媒式薪ストーブ「セネカ」を設置
したN様宅へお邪魔しました。ストーブはドラフトの状態も良く、
N様も扱いにだいぶ慣れた様子でした。千葉県のご自宅でも普段から
薪づくりに熱中しているようです。
初めての薪ストーブ料理として、ジャガイモの焼き芋をご家族の皆さんと
一緒にいただきました。ホクホクのジャガイモにお孫さんも大喜びでした。

N様は35年前にお父様が別荘を購入され、古くなった別荘を今後どうする
かと、2年前から息子さん夫婦からご相談をいただいていました。
ご自身が子供のころからの思い出のある別荘地の環境で、自分たちの
子供にも 思い出を作らせてあげようと、お父様と共同で物件を 購入する
こととなりました。
今は親子3代、敷地内の川や薪ストーブでとても賑やかに楽しまれて
います。

信州の山はこれからキノコやリンゴ、新蕎麦、紅葉など、まだまだ楽しみが
たくさんです。(た)


2010年09月25日(土)

そろそろ冬支度を・・・

こんにちは!!
本当に寒くなってきました(;´▽`A``
肌寒いではなくて寒い!ですっ。
薪ストーブも近頃は大活躍★
そんな今日は冬支度として・・・
薪を運びました。
事務所裏で今か今かと待ちわびている薪達。
さぁ、出番だよ!
おりゃおりゃーーー!!(ま)さん爆走!
20100925_na000 
(ま)さんと(ゆ)さんのファインプレーの始まりです\(^▽^\)(/^▽^)/
20100925_na001
気合十分!腰の入りが違います!
そしてどんどん薪が運ばれていきます!
20100925_na002 
この薪運び、結構体にくるんです(;゜(エ)゜)
次の日は筋肉痛です笑
20100925n_na000
できたーーーー!!
・・・笑!?
運びすぎたわけじゃないです!

「あの・・・笑。カバー足りてませんけど・・・」
こんなに満足げな(ゆ)さんに言えるわけないです。
いいんです!これでいいんです!
そんなこんなで終了!
(ゆ)さん(ま)さんお疲れ様でした(*^_^*)
これで明日からも暖かい薪ストーブが楽しめそうです!
以上!(な)がリゾートメンテナンスの冬支度をお知らせしました。


2010年09月22日(水)

お父さん、家を作りたい・・・

という娘さんの一言から始まったそうです。
そうです、そうなんです!!
今日は別荘のお庭にミニハウスを造っているご家族をご紹介しますっ(ノ゜⊿゜)ノ!!

ミニハウスといっても本気!!力の入れようが一味違います。
もちろん一からの手作りで、本当に住めそうなぐらい本格的です(;^_^A
ぜひブログに!とお願いして、造っている様子を写真に撮ってきてもらいました♪

20100922_na000 

結構な大きさあります!窓も付くみたいです!
いいな~" "(/*^^*)/
なにが羨ましいって、お父さん!
お子さんの一言でこんな立派なミニハウスを造っちゃうなんて・・
素敵なお父さんですねヽ(‘ ∇‘ )ノ

20100922_na002

お子さんはもちろん、お父さんも夢中になっていてとっても楽しそうでした★
家族みんなでニミハウス作り。いい思い出になること間違いなしですヾ( ~▽~)ツ ♪

20100922_na001

完成したら見せてもらおう♪今から完成が楽しみです!
こんな別荘の楽しみ方もあるんですね★
このブログを読んで刺激を受けちゃったそこのアナタ!
いつでもご相談にのりますよ~笑
私もお父さんにかわいくお願いしてみようかな・・・(▼∀▼)へへへ
(な)でした!!


2010年09月20日(月)

緊張・・・

今日の天気予報は晴れ^;・:\(*^▽^*)/:・*.♪!
の予定だったのですが、時折どんより雲が見えました。
最近は雨が降るともう長袖の出番です。かなーり寒く感じます((((~~▽~~ ;)))

この週末、三連休だった方も多いと思いますが、みなさまどんな週末でしたか??
1000円高速で遠出したり、お家でゆっくり過ごしたり♪
山もたくさんの方で賑わっていました!!
そして物件見学を希望のお客様にもたくさんお越しいただきました☆
昨日は(た)さんや(せ)さんもご案内の約束があり
代わりに受付の私がご案内をさせて頂いたんですが、、、
緊張!!・・・しました(;´▽`A``道に迷わないかな・・・忘れ物はないかな・・・
でもお客様がとてもきさくな方で不慣れな私の説明にも優しく耳を傾けてくれました。

敷地内に小川のある別荘や、大きな庭のある別荘、ログハウスetc
物件ごとにいいところがあり、お客様の希望に合った物件を実際に見て一緒に探します(^^)
建物周辺の雰囲気や、物件の細部など実際に見ないとわからない事がたくさんあるので
少しでも気になる物件がある時は見るのが一番!なんです☆
百聞は一見に如かず(←使い方あってますよね?)
ぼんやり考え中の方でも気軽に見学していただきたいです♪

20100920_na000

まだまだ私ではわからないことがたくさんありますが、今回の見学が少しでもお客様の参考になれば嬉しいです★いろんなお話をして私も勉強になりました!
 
まだまだ勉強することがたくさん( ̄‥ ̄)=3 !!!
がんばるぞぉーーー!!!!
意気込みだけは十分の(な)でした(^▽^;)


2010年09月17日(金)

アフターファイブは別の顔?

はい、皆さんこんばんわ。今日は秋晴れ、日本晴れ。
空は青く高く澄んでそれはそれは綺麗な空でした。(写真が無いので想像して下さい。。。)
そして今日の気温は・・・・・・
最高気温 25℃
最低気温 10℃
現在気温(19時) 15℃
大変過ごしやすい気温ですが、朝晩は半袖ではちょっと寒いので明日からの3連休にお越しの際は上着を一枚持ってきた方が良いでしょう。

さてさて、今日は弊社の看板娘になりつつある(な)さんの別の顔をご紹介です。
なんと、(な)さん、意外な(?)特技を持っています。先日のアフターファイブの出来事。いつもニコニコ笑っている顔が印象的な彼女ですが、こんな顔出来るんだ~と感心してしまうほどの真顔、マジ顔。その特技とは!?

2010_09_17se002 そうなんです、(な)さんトリミングが出来るんです!というか、前職はトリマーだったんです。久々に持つハサミに不気味な笑みを浮かべながら
「フフフ。」と一言。
そして・・・・・

2010_09_17se001 シュッシュッ。(クシで梳かす音。)
2010_09_17se000チャキチャキチャキ。(ハサミの音。)

・・・・・キャイーン・・・・・・キャンキャン!・・・・・・
(ワンちゃんが泣き叫ぶ声・・・・) もちろん嘘です。(笑)

手際良く、そしてワンちゃんに優しく話しかける巧みな話術。
とても可愛く出来上がりました!
2010_09_17_01se000 ワンちゃんも大喜び!飼主もっと大喜び!!
Sシャチョーの膝の上で満足げです。
カットが終わった後
「錆びていたのはハサミだけね、フフフ。」
と言ったかどうか忘れましたが上手だな~と感心してしまいました。

以上「スタッフのアフターファイブに密着!」でした!(せ)


2010年09月16日(木)

う゛~~

寒い・・・・・・・
本日の天気 ☂ 最高気温17℃、現在気温15℃。
そして・・・・最低気温(今朝)9℃。
思わず温度計を見直しちゃいました!2度、3度と見返しても温度計に燦々と輝く(?)9℃の表示。。。。。。
この間までの暖かさが嘘のように冷えてます。正直体に堪えます・・・・。

あまりの寒さにストーブ点けちゃいました!
 2010_09_16se001 久々にみる炎。ジワジワ体に沁みる遠赤外線。暖かい~~!!

これ、焚き始めると仕事が進まなくなるんですよねぇ・・・・・。
こんな風になっちゃって。。。。。。
2010_09_16se000 以上久々登場(せ)でした。
この3連休に別荘へお越しになる方は少し厚手の上着をお持ちになった方が良いですよ~。朝晩は寒いので☝


2010年09月13日(月)

ホワイトマン参上!!\( ̄^ ̄)/

今日は(ま)さんが楽しみに待っていたモノが届く日です。
まるでサンタクロースを待つ子どものように。

待ってました!
荷物が到着すると・・・

20100913__na.000 20100913__na.001

さっそく試着です。
みなさんはなんだと思いますか??
日曜朝の戦隊ものに出てきそう・・
期待の新人ホワイトマンです(^▽(^▽(^▽^)▽^)▽^) キャッキャ♪

20100913__na.002

ではなくて、遊んでるわけではなくて。
実は「蜂退治」で大活躍するんです。

これを着れば蜂なんて怖くない!ばっちこーーい_s(・`ヘ´・;)ゞ..

手には革手袋、ウエスト周りや、首回りも二重構造になっていて
蜂は入ってこれません。(ちゃんとチャックが閉まっていれば(o ̄∇ ̄o))

蜂の巣で困っている方が多く、よく依頼を頂きます。
駆除のお共に強い味方!

せっかく着たのでこのまま依頼を受けている蜂の駆除へ向かいます!!
(な)「現場の(ゆ)さ~ん」

(ゆ)「はい、(ま)さんの専属アシスタント(ゆ)ですm( __ __ )m」
こちらはスズメバチがかなり確認できます。
危険度大ですが、強い味方が駆けつけてくれました!!
(ま)さん、頑張ってくださ~い(* ̄0 ̄)/

20100913__yu000 20100913__yu001

脚立を用意!!
右手に懐中電灯!!
左手に蜂シュー!!
(ゆ)「(ま)さん、頑張れー(/>_<)/」

最後に穴を塞いで、周りを確認して・・・ 
はい、無事終了(*_ _)人
(ま)「ヘルメットにガンガン当たってきてさ~(ノ_-;)」
ホントにお疲れさまです。
いやぁ、このホワイトマンスーツはすごいっ( ̄ヘ ̄)
スズメバチは怒って襲ってきます。
それでも臆するコトなく(ま)さんは闘います。
いつもドキドキしながら見守っていた私も、これからは安心して見ていられそうです。

蜂の被害はまだまだ続いています!
みなさま、お気を付けて(・ε・)/

以上、秋の夜長を感じる(な)と(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ(・_・)ノ


2010年09月12日(日)

首をながーくして待ってました!

秋ですっ!
たぶんもう秋です!( ̄‥ ̄)=3
風が秋でした!わかってもらえるでしょうか・・・
秋の次はー?
そうっ!冬ですっ( /^ω^)/♪♪
待ってました、待ってましたよ。
薪ストーブ!!
ストーブを焚くにはちょっとは早いのはわかってるんです。
でも、扇風機を回しながら焚けば大丈夫なんじゃないか、
いや、まてよ、朝なら寒いし、窓全開で薪ストーブっていうのも贅沢だな∬´ー`∬♪
なんて最近考えていたんです。

最近は夕方にもなればかなり涼しくなります。そこで今日は、
先日、設置工事が完了したU様のお宅の薪ストーブの試し焚きをしました!

20100912_na000 

久しぶりに火の入ったストーブを見て、「いいな~」と
改めて薪ストーブの良さを実感しました。
U様のお宅では窓の前に設置したので、後ろの景色とマッチして
も~最高なんですっ!!!(←なのに正面からの写真を撮り忘れた私。どうかせめないで。)

20100912_na001 

注意事項や焚き方のアドバイスをさせていただき、煙突も異常なし!
無事、試し焚きは終了しました!
今回設置したのはダッチウェスト社のエンライトという機種で、
弊社で使っているものと同じ種類になります(#^.^#)オソロイ♪
ストーブも早く寒くならないかと首をながーくして待ってます★
ぜひ近くまでこられた際は気軽に立ち寄ってください°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪
今日はストーブ焚くのが見れて嬉しかった(な)でした!


2010年09月09日(木)

薪ストーブのメンテナンスって一体・・何?

台風も過ぎ去り、晴天を取り戻した今日。
弊社で取り扱っているダッチウェスト社の薪ストーブのメンテナンスをやっているというので、
見学に行ってきました(*^^)v
私が行った時はすでに煙突掃除も終わり、パーツを解体して
ガスケットの交換に取り掛かっているところでした。

メンテナンスとはいったいなんぞや。ということで
流れを教えてもらいました。

①炉内の片づけ
(炉内に溜まった灰を取り除きます)
②煙突掃除
(煙突の中を専用の長ーいブラシで掃除します)
③ばらす
(秘密を漏らすという意味ではありません。ガスケットの交換や
ストーブの隅々まで掃除するためにできる限りバラバラにします)
④古いガスケットを外す
(ガスケットは専用のセメントで固定されています。セメントまできれいに取り除きます)

20100909_na003  20100909_na001

⑤溝の掃除
(新たなガスケットを付けるため、剥がした後の溝を、ワイヤーブラシや掃除機を使ってきれいにします)要するに地金を見せるまで綺麗するって事のようです。

  20100909_na008   20100909_na009
⑥ガスケットをつける
(専用のセメントを使って新しいガスケットを付けていきます)

20100909n_na000

⑦組み立てる
(ばらした順番とは逆に元通りにしてきます)
⑧仕上げ
(ストーブや煙突専用のスプレーを使って、見栄えもきれいにしていきます。)
きれいになりました!メンテナンス完了です(^-^)ゝ

20100909_na000 

凛とした姿がかっこいい(*^_^*)お見事!きれいなりました♪
そして初公開!メンテナンススタッフの七つ道具がこちら↓

20100909_na007

うふっっ!ごちゃごちゃ!笑!!
ペイントのスプレーやらガラスクリーナーに工具!依頼のあった薪ストーブによって
必要な道具を持っていきます。

今回依頼のあった薪ストーブは約20年使われていたものでした。
付いていたガスケットは剥がれている所もあり
手で持った力でボロボロとちぎれてしまうほどでした。

20100909_na004 

使ううちに傷みやすいのがこのガスケット。本体や扉などの気密性を高めるために
至る所についているロープのようなものです。
扉のような開閉部分にはとくに傷みがでてきます。
隙間ができると燃焼に大きく影響するので交換が必要になってきます。
今回は扉のガスケットは傷みが激しかったので全て交換しました。

ガラスもススとヤニで真っ黒。そんな時は
このスペシャルなスプレーを使います(* ̄∇ ̄*)へへへ


20100909_na006 

スプレーして、新聞やティッシュをかぶせて待数十分待つと・・
こびり付いたヤニがきれいに取れます(*^^)v


せっせと作業が進む中
カメラ片手に周りをウロチョロしていると・・
メンテナンスをしていたスタッフがぽつりと一言。
「もったいない・・・」
聞き逃すまい!と食いつく私に、教えてくれました。
「何件もメンテナンスしてるけど、正しい使い方ができてる人が少ないんだよね・・・。
メンテナンスすると、どんな使い方してるかわかるよ(>_<)
どんな薪ストーブでも、そのストーブの最大の能力を発揮できてないのはもったいない事。
安くない物だからこそ、正しく上手に燃焼させて、長く使ってほしいなぁ・・・
っていうのが本音かなっ(@^▽゜@)ゞ」

私もダッチウェストのアドバイザー講習は受けましたが、
まだまだまだまだわからないことがたくさんです。
最近は早く薪ストーブを焚く日が来ないかと待ち遠しい!
やってみてわかる事も多くて、なかなか教科書通りにはいかないものですね(;´▽`A``
薪ストーブを使っているけど、何となく燃やしてる。
正しく燃焼ができているか不安。使い方これであってる?
という方はぜひ一度、当社へご相談ください(‐◎▼◎‐)
いいアドバイスができるように私もがんばります♪
薪ストーブ用のペイントスプレーやガラスクリーナーなどのメンテナンス用品も
取り揃えてるので見に来てくださいね☆
薪ストーブがお家にない方でも、見て!触って!楽しんでもらえると思います°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
お待ちしてます!
その際、ブログ読んでるよ!の一言で
(な)は一気にハイテンションになりますのでその辺もよろしくお願いします笑
では!失礼しますっ"(@´▽`@)ノ"""


2010年09月08日(水)

秋、来たかもっっ(*゜ロ゜)ノミ☆(;&gt;_&lt;)

ただいま午後5時15分。
外の気温は17℃です(/・ω・)/

20100908__yu.002

(ゆ)「外は霧だね~(-ω-)」
(な)「寒そうですね~(ノ゜⊿゜)ノ」
みなさん、お気付きでしょうか。
私(ゆ)はポロシャツの下に1枚着ているのに対して、(な)はポロシャツのみ!!
こういうトキに歳の違いを感じます(=_=)

今日は久々に朝から雨でした。
霧も出ますよね、そりゃ(・ε・)

20100908__yu.000 20100908__yu.001

「もう秋!?」
そう思った方、それが違うんですよ(-_-;)
あさってからはまた暑い日々が続きます。
でも、確実に秋は近付いてきています。
空が暗くなるのも早くなりましたし、風が冷たくなってきています。
私の大好きな冬の景色まで、もうあと少し!!
季節の移り変わりを感じる今って楽しいですよ(。・_・。)

さて、今日は新月。
何か始めるなら今日!!
天気が良ければ星がキレイに見れたのに(>_<)
これからどんどん星空がステキになりますね☆
楽しみです(*゜O゜*)

以上、今夜は『鍋』が食べたくなった(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR