BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2010年10月30日(土)

ふるさと立科応援隊から

立科町のスーパー「ツルヤ」前にある地元農産物直売店、
「菜ないろ畑」さんをご存知でしょうか?
観光客向けでなく地元の人も買う直売所なので、新鮮で
おいしい野菜や果物がとても安く購入できます。

ta221029_ta005
国道142号沿いのツルヤから少し入ったところにあります。

ta221029_ta004
店内には地元農家の方が作った旬の野菜が並びます。
町内産の各種リンゴもたくさんありました。

ta221029_ta003
ジャガイモは1袋80円でした。他のお店の価格は分かり
ませんがかなり安い気がします。

 

ta221029_ta000
立科町「五輪久保」のリンゴ畑です。
「五輪久保」は長野県でもトップクラスのおいしいリンゴの
産地です。スーパー等にはほとんど出荷していない希少な
リンゴを現地のリンゴ販売機で買うことができます。
人気のシナノスイートは今が旬です。

 

以上、ふるさと立科応援隊 隊員№26の(た)でした。


2010年10月29日(金)

週末は・・・

今日は暖かったです!(連日に比べて(;^_^A )昨晩の最低気温は-2℃でしたが、日中は晴れ間も見えて絶好の紅葉狩り日和でした!
っと言っても日が落ちて夕方になると寒いです。18時現在の気温は4℃。冬はすぐそこです。

さてさて!今週も週末となりました!
早くも10月が終わりますね!30、31日に車山高原で毎年恒例のイベントがあります★
その名も「
フレンチブルーミーティング(FBM))」
なんのイベント??以下に紹介文を載せます↓↓
「1987年10月、日本のシトロエンクラブの呼びかけで、第1回フレンチブルーミーティングが始まりました。 そのとき100人にも満たない参加者でしたが、昨年には3,000台・7,000人参加という巨大なフランスのお祭りに成長 しました。
この楽しい祭典は、フランス車・フランスの文化・ファッション・酒・食べ物・映画・音楽すべてをごった煮した、 本当に気軽で底抜けに楽しい2日間のお祭りです。話題の映画を楽しんだり、フリマでお気に入りの掘り出し物を見つけたり、 フレンチポップスでノリノリになったり、もちろん自慢のフランス車をネタに仲間と話し込んだり、年に一度の 本当に楽しい時間がFBMのすべてです。紅葉がキレイな日本のフレンチ、車山高原「フレンチブルー」はもうすぐそこです。」
楽しそう・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*7000人はすごいですね!ぜひ近くまで来られる予定のある方は行ってみてください!そして私に感想を教えて下さい笑

さらーに!
まだまだあります!
長和町にあります、和紙の里さんで、「新そば祭り」が開催されます★
こちらも同じく明日から2日間(30、31日)の11時から15じまで♪\(*^▽^*)/
新そば もりそば 550円(通常650円)・辛味そば 650円(辛味大根おろしのそばです) 少量そば・・・たぬきそば(100g)200円、ダッタンそば(100g)300円少量そばの方は、食べ比べてみてはいかがですか?
その他にも、長和町鷹山(たかやま)産のジャガイモを産直販売したり、露店販売等お楽しみイベントがたくさんあるそうです!詳しいお問い合わせは 「信州立岩 和紙の里(TEL0268-68-3874)」まで!
私たちもそば打ちやってみたけど、難しかった(
過去ブログ参照)・・・(;^_^A
ぜひ長野のおいしい新そばを食べてみてください!
以上、山菜蕎麦が好きです(な)でした"(@´▽`@)ノ"""


2010年10月27日(水)

まいなす4℃・・・

昨晩の最低気温です((((~~▽~~ ;)))
4℃じゃないですよ?マイナス4℃でした!
「全国的に寒くなります。暖かい格好でお出かけください。」
「山沿いでは雪が降るでしょう。」・・・
お天気お姉さんが言っていました。
さてさて、山はどうでしょう★

今朝の様子です(@_@;)
霜が降りて、中庭には霜柱ができていました!

20101027_na003 20101027_na002

エコーバレースキー場にも雪が積もる日は近いかなヽ(‘ ∇‘ )ノ
山の上の方は真っ白!*・。冬はたくさんのお客さんで賑わいます♪
スカッと晴れてキンっと寒くて、お散歩が気持ち良さそう♪(もちろん寒さ対策をお忘れなく!)

20101027_na000 20101027_na001


寒いというより、冷たいです笑
18時現在の外気温は1℃!息が白いっヾ(´ ∇ ` )ノ三3
全国的に寒いようなので、暖かくしておやすみください☆
以上、最近ほんとに朝がきつい(な)でした(;´▽`A``!


2010年10月26日(火)

そろそろかなぁ(*゜-゜)

今日は寒い!!
昨日の夜、動物達が忙しそうにしていた理由がわかりました(-_-;)

ただいま午後6時。
気温は2℃です。
モミジの真っ赤なじゅうたんも、寒くてちぢこまっちゃってました。

20101026__yu003 


3週間前は赤と緑のグラデーションだったのに、今ではすっかり赤一色!!


20101026__yu-000

↓  ↓  ↓ 

20101026__yu001 20101026__yu002


裏の川もこんな感じに秋になっています。

20101026__yu004


これからどんどん冬に近づいていきますね☆
私の好きな景色を見るのに、そう時間はかからない気がします。
今日も「雪が降るかもしれない!!」なんて情報がありましたし(/・ω・)/
さて、去年の初雪はいつだったのでしょうか?

http://blog.re-sort.jp/archives/200911-1.html

時々1年前のブログを読み返しているんです。
結構楽しいですよ(*´∇`*)
今年はどんな冬になるのか、今から楽しみですヽ(´▽`)/
私の好きな冬の景色を、たくさんの方に見ていただきたいです!!
楽しみに待ちましょう☆(*^o^)乂(^-^*)☆

以上、ひさびさ登場!!
(ま)さんの第一秘書(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


2010年10月23日(土)

どんぐりころころ~どんぐりこ~♪

 小さなお客様が重たそうなバケツを一生懸命持ってきて見せてくれました。
「なにかな~?」中をのぞくと・・・(◎o◎)ノおぉ!
バケツの中には秋がいっぱい詰まっていました!
20101023_na004
見えますか?たくさんのどんぐりときのこです☆
思わず、「ちょうだい?」
二つ返事で「だめっ!」
そりゃそうだ。一生懸命拾ったそうです" "(/*^^*)/

紅葉も見頃になってきました。
天気も良く比較的暖かった今日は
土曜日ともあってお散歩している方をたくさん見かけました♪
といってもすっかり晩秋。朝晩は10℃をきるのでとても寒く感じます((((~~▽~~ ;)))
こたつにストーブ、みなさんはもう出しましたか?
先日も、ブログで書かせて頂きました、ランドルフを入れたO様のお宅も
試し焚きをして冬に備えます!
20101023_na000
(ゆ)さんが使い方や仕組みをわかりやすく説明しています!
ランドルフという機種はクッキングトップという上についたフタを開けて薪を補充します。
20101023_na002 
当然、火や煙は上に燃え上がるので、煙が出てきちゃう!?
いえいえ。
ちゃんと考えられているんです。
トップのフタを開けても室内に煙が出てこないように、ストーブの中の空気が循環するようになっているんです!写真ではわかりづらいですが、煙が煙突の方へ吸い込まれています!!( ̄^ ̄)
説明を聞いたご夫婦は「やっぱりすごい!冬が楽しみだね。」と話してくれました♪( ^ω^)♪
20101023_na003
以前使われていたフランクリンよりも二周りほど小さいですが、燃焼のパワーは勝ります。
デザインもまあるいシルエットでかわいい!
試し焚きも終わり、冬に向けて準備万端°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪
10月もあと1週間。早くも雪が楽しみな(な)がお送りしました★


2010年10月21日(木)

冬支度を忘れずに

今日は朝から雨が降り、午後は強い霧が発生しました。

ta221021_ta000
当社の前、姫木平別荘地入口です。

フラッシュをつけて撮影すると・・・

ta221021_ta001
こんな感じです。

午後7時現在、外の気温は12℃です。
予報では来週の水曜日くらいから冷え込みそうです。
別荘オーナーの皆様はいつでも氷点下になっても困らない
ように水道の水抜き、ストーブの点検メンテナンスなどを
済ませておいて下さい。 (た)


2010年10月17日(日)

三角T字のゴツイ奴

お腹がすいたので薪ストーブでジャガイモ焼きました。ふーふー・・オイシイ。
n20101017n_na000 
じゃなくて、そうじゃなくて・・・
先日、O様の薪ストーブ交換工事がありました!という内容でした。
本題です!
今回工事させて頂いたO様のお宅ではすでに薪ストーブを使われていました。
「煙が多い」と相談をいただいて見に行くと・・
シックでおしゃれな薪ストーブ★フランクリンじゃ~ん★
そして本題の「なんで煙が多いのか。」
20101017n_na001  20101017n_na000
1階部分はまっすぐに煙突が通っていて問題はなさそうですが、2階から複雑に何度も曲がって外へ出ている、外部の煙突もシングルの為、煙突のドラフト(煙突内の空気を外へ引っ張る力)が弱いのでは?という問題が発覚しましたヽ(*'0'*)ツ
20101017n_na002
ストーブも古い物なので薪ストーブごと交換して!とのことで
今回お客様が選んだのはこちら!
20101017_nnna000 
ダッチウェスト社のランドルフ★
両サイドには薪ストーブの聖地アメリカバーモント州の四季のレリーフが彫られています。
形も丸くてかわいいんです(*゜ー゜)ノそのうえ燃焼もパワフル!!

そして今回は煙突を抜く場所も見直しました。薪ストーブ本体も重要ですが、煙突も燃焼にかなり(かなり!)影響するので、どこから曲げるのか、高さはどうするのか、どこまでシングル煙突にするのか、などなど検討を重ねた結果、今回は、室内はシングル煙突で壁から外は二重煙突、そして2階は通さずにストーブのすぐ横から外へ出すことになりました。ちなみに外部の断熱材入り二重煙突は必須です。
そして完成した煙突がこちら!
右の写真の板が張ってある所から以前は煙突が出ていました。
20101017_na007   n20101017_na000
この外のT字の部分、気になりませんか?なんでTなんだろう。Lじゃだめなの?下の部分は必要?
子どもみたいにあれこれ質問攻め。教えてもらいました。
①ただのL字にすると、外に高く出た煙突の重みで室内へズルッと滑ってしまう可能性がある。
②このT字のしたの▲三角▲が重さを支えているので煙突が安定する。
③ただのカーブだと空気が停滞してススが溜まりやすい。が、
三角の中をのぞいてごらん。フタがついてて煙突掃除が簡単♪
20101017_na006
わぁお。

というわけで、すごい!このゴッツイT字三角(勝手に命名)すごいのです。
大事なのです。煙突はまっすぐが理想ですが、お家や屋根の形状によっては難しいこともあります。
「家はどうかしら」そんな時にはご相談ください。このゴッツイT字三角が役に立つかもしれませんので。
お客様よりも「へ~」「これは?」「え?なんでですか?」と質問してしまいました笑 でもとっても勉強になりました!こんなに考えられてるなんて。燃焼に大きく左右する煙突、奥が深いです。
改めて煙突の大切さを実感した(な)がお邪魔しました"(@´▽`@)ノ"""


2010年10月16日(土)

秋真っ盛りです

昨日は最高の秋晴れでした。
別荘地エリアを移動する途中には、ふと足を止めてしまう景色が
たくさんあります。

 

ta221016_ta003 
姫木平別荘地入口のモミジです。
赤、黄、紫、緑、4色のグラデーションが見事です。

 

ta221016_ta002
赤松に巻きつくツタウルシです。
鮮やかな朱色がとてもきれいです。

 

ta221016_ta001
長和町「仏岩」とイワシ雲です。
この場所からの空は高く、広く見えてとても雄大でした。

 

ta221016_ta000
イワシ雲を見た場所ではススキが太陽の光を吸収して
きらきらと輝いていました。

まだまだ秋の紅葉はこれからです。
ぜひ信州の秋を見に来て下さい! (た)


2010年10月14日(木)

秋深まる。

秋の夜長とは良く言ったもので、只今17時辺りは暗くなってきています。只今の気温14度。今日は今のところ少し気温は高めです。あんなに暑かった夏の日が懐かしく、そして愛おしくも感じる季節になっています。山はすっかり秋です。
日が落ちるのが早いのと、朝晩の寒さと、釣りが出来ない事を除けばとっても良い季節です。まあ日が長く、朝晩寒くなく、釣りのできる秋はありませんからねぇ・・・・。
秋の山は毎日その景色に変化がある季節です。紅葉も山頂から山裾へと進み、色鮮やかな山の姿を見せてくれます。
山の上にある私の会社でも秋が目の前というか、秋のど真ん中です。
モミジをジーッと見ていたら、私の視線に照れているのか赤くなってきました。
2010_10_14_se001 2010_10_14_se000
もう少し遠出をして並みいるモミジたちを「照れさせちゃうかな~」などと独り言をいっているのを(ゆ)さんに聞かれ、顔が赤くなってしまった(せ)がお届け、今日の日記でした。では、また。 seeyou!


2010年10月10日(日)

香り松茸、味しめじ!?

三連休、中日の山の天気、雨の予報が出ていたんですが、きれいな秋晴れとなりました★
薪ストーブもお休みです。。。が
今日はこれをちょっとだけ
焼いてもらいましょう。
20101010_na000
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
「ウチの山で採れたものです(^.^)」っと
松茸をいただいたんですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w!!
立派な松茸ありがとうございます<m(__)m>これぞ秋の王様★

どうやって食べようか考えに考えを重ね、松茸の銀蒸しと
シンプルに焼き松茸で頂くことにしました♪
まずは銀蒸しから↓
お酒と塩を軽くふってアルミホイルに包みます。
20101010_na002
ぴったりとホイルをするのではなくヤンワリと包みます。
さて、いよいよストーブの中へ・・・ここからは目が離せません。(●_●)20101010n_na001
クッキングスタンドの上に乗せて焼くこと4分。
20101010_na001 
おいしそーーーーー!!
お酒でしんなりしつつ、中は食感も残っていて美味しい・・(T_T)

まだまだ!お次はシンプルに焼き松茸で!
そりゃもうシンプル。ストーブの上にアルミホイルを敷いて
手でさいた松茸を乗せるだけ(*^^)v
少し塩をふって・・松茸のいい香りがしてきたらハイっOK!
20101010_na004 20101010_na003
美味しいものだからこそ、シンプルに素材の味を楽しむのが一番(ノ*゜ー゜)ノ
松茸のいい香りに噛むとほんのり甘くて。みんなで美味しく頂きました!20101010n_na000
山っていいな、美味しいな。笑
美味しい秋の香りと味を大満足の(な)でした(ノ*´▽)ノ♪


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR