BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2010年11月30日(火)

ラスト1カ月!

今日で11月も終わり!平成22年も残すところあと1か月となりました♪
早いです、春がきて~山菜が美味しくて~夏が来て~山の涼しさに感謝感激で~肌寒くなって紅葉が始まり~初雪でテンション上がって~もう年末です(;^_^A
さて、そんな寒さの迫る今日は薪ストーブのメンテナンスに同行してきました!
先日来店されたY様から「ダンパーを閉じると燃えなくなってしまう」とご相談いただき、お宅訪問して見せて頂きました。Y様のお宅はフェデラルコンベクションという触媒の付いた薪ストーブ。
燃えない主な原因は触媒。
薪を燃やして出た煙が触媒を通り二次燃焼するのですが、
触媒の「め」がススで詰まっていました。これでは煙が通れない!
ストーブ内部もススやタールでだいぶ汚れていたので、触媒を交換するだけでなくメンテナンスも行うことになりました。
そして今日、行ってきました!
(私は周りをチョコチョコしていただけです(;´▽`A``)
20101130_na001
扉やダンパー。外せる所は全て外します★
扉や炉内にはツヤツヤしたタールがたくさん付いていました。

20101130_na002 20101130_na003
触媒もススがいっぱい付いています!
今回は交換します。17年間お疲れ様っm( __ __ )m
20101130_na000
扉など炉内についたタールは薪を燃やせばだいたい燃えてしまうのですが、タールが付く原因はいくつか考えられます。薪の乾燥が不十分だったり燃焼がうまくできていなかったり・・・
私の思う薪ストーブとはとても賢くてよく考えられていると思います。せっかくの薪ストーブだから、ストーブの持つ力を十分発揮してもらいたいです°゜°。。ヾ( ~▽~)ツそして 長く使ってほしいです♪

メンテナンスの詳しい内容は後日!載せますね♪
なんで燃えるのか、なんで燃えないのか。難しそうですが、わかると面白いです(*゜ー゜)そんな楽しみを発見した(な)でした★


2010年11月29日(月)

冬の空って大好きゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

「さーむーい~夜だから~♪(*´○`)o¶~~♪」
なんて歌がありましたよね。
そう、寒い夜だからこそ観れるのです!!
『ステキな星たち』がぁぁぁ\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/

最初から飛ばしすぎてすみません(-"-;A ...
昨夜、ある山の中腹で星を観ていたんです。
やっぱり夏とは数が違いますね。
『満天の星』でした☆

車の窓から頭だけを出して、眺めるコト30分。
「ぅわぁぁぁぁぁ!流れ星!!」
なんと6コも観れましたヽ( ´¬`)ノ

流れ星にしては多すぎる!!
はい、調べてみました。
たぶん『おうし座流星群』ではないかと・・・。
火球のようにオレンジ色のモノもありましたし。
今は月の位置が低いので、新月じゃなくても観れたんだと思います。
最高の星観察でした(・。- )ノ~・゜★,。・:*:・゜☆

12月には『ふたご座流星群』が始まりますよ(/・ω・)/
ふたご座はオリオン座の左上の方にあります。
この辺りを中心として放射状に流れていくわけですね(*゜▽゜)_/"
ドコからでも観れるので、ぜひ探してみてください。
ちなみにピークは12月14日午後8時!!
それ以外でも、1時間に20~30コは現れてくれるようです。
ただ、観る場所は注意してくださいね。
1.大気の透明度が良い所
2.光害の少ない暗い所
この2つはとても大切です。
そうなると、やっぱり山がベストポジションになるのでは(-ω-)/
せっかく寒いので、こんなトキこそ星空を眺めましょう☆彡

以上、いつか満天の星空の下、草の上で眠りたい!!と無謀な夢を持っている(ゆ)がお届けいたしました(・ε・)/


2010年11月27日(土)

potosu

今日は事務所の片隅でメキメキと成長しています、我が子のように日々の成長の速さに感動しています、「ポトス」を紹介します。
まず、こちらがお母さんポトス
20101127_na001 

続きまして
こちらが長男です。
お母さんポトスの分身第一号で、水にさすだけでぐんぐん育ちました。
今日も展示してある薪ストーブの脇にそっと寄り添い
来店するお客様に安らぎを与えてくれています。

20101127_na002

こちらが2番目です。まだまだこれから根を張るところで、一番目が離せません。
日の当たる窓辺が優先席です。お陰様で立派に大きく育っています。

20101127_na000

実はお母さんポトス。去年の過酷な冬を乗り越えて現在に至ります。
去年の冬は事務所がお引っ越しする前の
旧事務所でした。
薪ストーブもなくFFストーブだったため部屋も暖かさが持続せず、FFストーブを切ってみんなが帰ってしまった後はかなり寒かったようです。寒い所が苦手な植物なので、冬になり一気に元気をなくし(;△;) 葉っぱも少なくなり、もはやここまでか・・・
しかし!!!諦めなかった(ゆ)さんが栄養剤をあげたり必死に手をかけてくれたお陰でなんとか今年の春を迎えることができたのです( ^-^)ノ
今年は薪ストーブがあるのでみんなが帰った夜中もそこまで冷え込まず、ポトスもみんな元気です♪
この調子で少しずつちびポトスを増やしていこうと思います(*^_^*)
トイレやショールームの至る所で鮮やかな緑を演出していますので、ご来店の際はちょっと見渡してみてくださいね★以上(な)でした(( ヽ(o^ー゜)

「お母さんポトス、ほんとうによく頑張ってくれた(/_<。)」
by育ての親(ゆ)


2010年11月24日(水)

ウィンタースポーツ!

11月24日。この前までハロウィンではしゃいでいたのに気づけばもう11月も終盤です!
毎日「寒い寒い~」ばかりではいけないっ!体を動かせばいいじゃないか!
今年こそ滑るぞーーー!と意気込みを兼ねて(去年は寒さに負けました)
白樺湖周辺のスキー場のオープン予定をお知らせします!
あくまで予定ですので、天候によって変わる場合もあるのでご了承くださいっ( ^-^)o
いきますよ!?
まずはエコーバレースキー場!12月4日(土)を予定しています。
ブランシュたかやま(スキーヤーオンリー)、ピラタスたてしなロープウェイも同じく12月4日!
車山高原スキー場は12月10日(金)、
白樺湖ロイヤルヒル
白樺高原国際スキー場
しらかば2in1
は12月11日(土)のオープン予定です★
しつこいようですがあくまでも予定です!詳しいお問い合わせは各スキー場へお問い合わせください!

オープンに際してリフト券の割引キャンペーンを行う所もあるようで♪\(*^▽^*)/よーくチェックしてくださいね!
今年はウェアを新調しようか考えているんです。
去年はボード一式買い換えよう!と意気込み、寒い寒いと言い続け、気づいた頃には春を迎えました。今年は行くぞ!みなさんはスキー派ですか?ボード派ですか?
以上(な)でした"(@´▽`@)ノ"""


2010年11月22日(月)

焼きたてパンとピザの店

前からよくお客様から聞いてはいたんです。
蓼科においしいパン屋さんがある・・・
つ、ついにその時がきました(^^♪

先日(せ)さんと蓼科ビレッジへ物件調査に行ったんです。
前から気になっていたので、蓼科ビレッジへ行く予定が決まってから
実は密かに楽しみにしていました笑 (せ)さんには内緒です。
チャンス!これは絶対行くしかない!ということで行ってきました☆
国道299号線沿いのあります、焼きたてパンとピザの店Epiさんです!

2010122_na001
 
聞いていた通り、おしゃれできれいなお店です☆
店内に入ると焼きたてパンのいい香り!なんといっても優柔不断な私。たくさんあって決められないので、おすすめを教えてもらいました。とても気さくな方でいろいろ説明して頂いてこの3つに決定!
紅玉りんごのデニッシュとブルーベリーデニッシュ、あと一つ手前のパンです。このパンは注文をしてから中にカスタードを入れてくれるんです!
・・・・・名前忘れました('ε')
2010122_na000 
おいしい!カスタードがおいしい!りんごやブルーベリーも甘すぎなくて、どんどんいけちゃう。。パンを食べ終わってもピッツァも食べれる勢いでした笑
(お昼の前に食べたのですが、その後しっかりお昼も食べました。)
裏のエピ畑で野菜も無農薬で栽培しているんだそうです。そういうこだわりが人気の理由かもしれませんね♪ピッツァ食べるの忘れたことが何よりの後悔です。
ブラックホール並みの食欲を抑えて、なんとかかろうじて(ゆ)さんにお土産でブルーベリーのデニッシュを持ち帰ることができました。
食欲の秋もいい加減にしなくては・・・( p_q)

わんこメニューもあるのでわんちゃん連れでも楽しめそうです★ぜひお近くまで来られた際は行ってみてください!おすすめですよ!
次はカプリチョーザを食べるぞ!(な)がお送りしました♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪




別荘のことならリゾートメンテナンス


2010年11月20日(土)

エキデン。

今日の山はポカポカ陽気で気持ちの良い一日でした。
そんな穏やかな雰囲気の中、ここ長野県では「
長野県縦断駅伝2010」が開催されました。
今年で59回目を迎えるこの大会は長野市をスタートし、上田市、白樺湖を経由し、諏訪、岡谷、松本、伊那などを通り、飯田でゴールする総距離218.7kmの正に長野県縦断の駅伝大会です。白樺湖を経由するという事は、弊社の前を炎のランナー達が疾走していく訳です。車で走っても登ってる感を満喫できる道路を走るんですからねぇ~。そりゃ炎のランナーじゃなければ務まりませんね、実際。。。

弊社の前の道路はランナーが近づくにつれ沿道に人が増え、一生懸命声援を送っています。各チーム関係者も必死に声を掛けていました。
2010_11_20se000
白バイ隊も先導しています。ちゃんとしたエキデンですよ
2010_11_20se001
チーム関係者も「もう少し!ガンバレ!行け!!」と声をかけていました。
2010_11_20se002
給水ポイントにもなってるこの場所は人も多く賑わっていました。

こんな山道を走っているのに結構なスピードで駆け抜けていく選手たち。本当にスゴイですね。
その横で
「走れば??」

「走ったらすぐ倒れるでしょ。」

などとお決まりの話をしてる 自分が少々情けなく感じた(せ)でした。


2010年11月19日(金)

♪りんご♪

ベイクドアッポー!
ついに作っちゃいました!焼きりんご!
リンゴをたくさん頂いたのでネットでレシピを調べていざ!
★材料★
リンゴ・・・好きなだけ
バター・・・詰められるだけ
砂糖・・・バターと混ざるだけ

芯をくり抜くって難しいですね・・・
包丁でがんばりました。
2010119_na004
バターと砂糖を混ぜて、くり抜いた穴に入れて
準備OK(*^_^*)!
薪ストーブの準備もします!
2010119_na003
ストーブですが、この状態だと中に入らないので、
「オキビ」と呼ばれる赤くメラメラ燃えている薪が、ある程度燃えて崩れた状態にします。
準備したリンゴを中へ!直接置くと底が焦げてしまうので
クッキングスタンドを使って距離をとります。
2010119_na000 2010119_na001
待つこと10分。。。。できたーー!!!
ダッチオーブンに入れようか悩んだのですが、薪ストーブの温度計が150度くらいになっていたので直接入れました!
ついでに余ったりんごで煮リンゴもストーブの上でやってみました★
2010119_na005 2010119_na002
砂糖とさっき余ったバターも少々・・・煮ること10分!
2010119_na006
ちょっと黒ずんでますけど!ちょっと早かったみたいでシャリシャリ残ってますけど!
おいしかったから良しとします笑

お客様から薪ストーブで作る豆料理はかなり美味しいと聞きました!
次は何を作ろうかな~♪
甘ーい香りが漂っていますリゾートメンテナンスより(な)がお送りしました(*^^)v


2010年11月18日(木)

雲に穴ボコ-〇

今日は(せ)さんに同行して物件の現地調査に行ってきました!その道中・・・
「きれーい!!」思わず車をバックさせてしまいました!カメラ片手にシャッターちゃーんす!ヽ(;´Д`)ノハヤクハヤク
20101118_na000 
雲が一部分だけスッポリぬけていました。晴れていく途中でしょうか?
それとも逆?なんとも神秘的(TωT )
今日行った別荘地は標高1600m!
天気もあまり良くなかったので途中パラパラと雪が降り始めましたが
着いてみるとすでにばっちり積もっていました!
20101118_na001
寒さに負けるなー!p( `o´ )q !気合を入れていざ外へ!
さて!今日は・・・
間取りを図ったり、資料作りにも使う室内や外観の写真を撮ったり☆
周辺の地形や建物を見て「家の建っている場所は大丈夫(?_?)」「修理の必要な所はある(?_?)修理するとしたらおよそいくらかかるの(?_?)隣接建物との距離や、周辺の植生まで調べます・。*
取り扱いが決まった物件は、お客様に説明できるように一軒一軒、現地に行って調査します♪

帰り道の途中で休憩していると、(せ)さんがポツリ。
「昔ここは沢(サワ)だったのかな~」
「ん?(?_?)」私から見るとただの石がゴロゴロしている土手なんですけど・・・
言われて見ると上から筋状に大きな石が集まってるっ(゜ロ゜)!
ボケっと見てたらわからないものです(;´▽`A``

こういう目で見ているから物件の良い所もマイナス面もお客さんに説明できるんだな~と尊敬しっぱなしの1日でした。当たり前のことだけど、お客様に勧める前にまず私たちが物件を知ることが重要だと再確認しました。
先はまだまだ長いぞ!!(な)でしたヽ(‘ ∇‘ )ノ

フフフッ( ̄∇+ ̄)v(不適な笑な(せ))


2010年11月17日(水)

☆中古別荘ファイル☆

今日は曇っていた時間もあったものの、天気の良い1日でしたヽ( ´¬`)ノ !!

そんな今日は・・・
色鉛筆片手に奮闘中です((φ(~∇~*)
いったい何を書いていたかというと、
実際に薪ストーブを常時焚いているスペースがあり、そこに中古別荘をまとめたファイル
(杉の木でできたファイルなんです( ^ω^)♪)が置いてあるのですが
20101117_na003
少し見づらいんです・・・
いろいろな別荘地 の中古物件があるのですが、別荘地ごとにわかりやすく
仕切りをつけようと思ったんです。
20101117_na001
これじゃあ寂しいし・・
ここはかわいく色鉛筆で描こうと思って、書き始めたんです。

納得がいかない!!!完成が見えてこない(*ノ-;*)
20101117_na000 
シンプルイズベストか!?
いや!
見た人がアッと驚くようなすごいのを書いて、、、o(;△;)o
なんて考えながらいろいろ書いたのですが
だめです。
完成せずに今に至ります。

いつ完成するのかわかりませんが(;´▽`A``
お立ち寄りの際は薪ストーブ近くの本棚にありますので
ぜひファイルの中をチラリと覗いてみてください。
こうしてブログに載せてしまった以上、手を抜けなくなりました笑
なにかいいアイデアありましたらお願いします(*_ _)(な)でした★


2010年11月16日(火)

翌朝・・・

 昨日から一夜明け・・・山は積もってるかも!!と思い
いつもより5分(5分だけ?)早く家を出ました(な)です(;^_^A

そしてどうだったかというと・・・
20101116_na000 
道は融けていたものの、日陰や道路脇にはうっすら雪です♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ
車も寒そう((((~~▽~~ ;)))会社の営業者や軽トラはスタッドレスで準備万全です!
20101116_na002
今朝の気温は4℃。昨晩の最低気温は-6を指していました!
太陽はポカポカだけど、風が冷たいですっ!
晴れた日はカメラを片手に冬晴れの景色を撮りに出かける方をたくさん見かけます★
外をお散歩している方もマフラーに手袋にホッカイロで完全防備。
「寒い~!」と薪ストーブで温まりに来られる方もいらっしゃいます♪
お散歩で寒くなった方は遠慮なく温まりに来てくださいねっ°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ
20101116_na001 
P.S
事務所前の道がきれいに舗装し直されました!
車もスイスイ気持ちがいいです★以上(な)でした(( ヽ(o^ー゜)ノ


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR