BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2010年12月31日(金)

☆2010大晦日☆

2010年最終日の今日の天気は…
昨日の雪から一転。天気予報通り、晴れました(@_@;)!!
20101231_na000
空もスカッと晴れ渡り気温はマイナス2度!
国道の圧積されていた雪も解けました!
が、
路面が乾くまでいかなかったので夕方になると濡れた道路が凍っています。
乾いているように見えても滑りますのでお気をつけください(;~〓~)

そして、いよいよ大みそかです。2010年たくさんの方々に大変お世話になりましたm( __ __ )m
ブログを通して出会った方やご来店いただいた方、たくさんの方と出会うことができて、話題を共有する事ができて嬉しいです。ブログの内容が時にはくだらない日もあったと思います(-"-;A ...読んでくれてありがとうございます。
たまにでいいので覗いてもらえるとうれしいです。実は「ブログ読んでるよ!」の一言で心の中で大はしゃぎして喜んでいます笑

来年もリゾートメンテナンスの日常や天気や道路状況など、ありのままに伝えていけたらと思っています。
これ教えて~°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪などご要望等ございましたらお気軽にお電話でもコメントでもください。また明日からもたくさんの方とお会いできることを楽しみにしています。
そして弊社の方にもぶらりと立ち寄っていただけたらと思います。
休憩に待ち合わせ、雨宿りetc…お気軽にお越しください(* ̄▽ ̄*)ノ"
それでは、皆様よいお年をお過ごしください♪
来年もよろしくお願いします!(な)でした(ノ゜▽゜)ノ☆

ちょっとおじゃまします"\( ̄^ ̄)゛
今年も一年お世話になりました(-人-)
ブログを怠ってしまった私、反省です(-"-;A
来年は工事のコト、薪ストーブのコト、たくさんの情報をお知らせできるよう頑張ります(* ̄0 ̄)/
みなさま、よいお年を(*゜▽゜)ノ
寒いけど冬景色が大好きな(ゆ)がお届けいたしました(・_・)ノ"



ちょっとおじゃましますPart2
今年一年振り返ると色んな事があったな・・・・。とちょっとセンチな気分になる日、それは大晦日。
今年も本当に多くの皆様に支えられ無事年越しを迎えられる事に感謝です。多くの新しい出会いも経験させていただきました。
本当に感謝、感謝、感謝です!ありがとうございました!!!
来年も引き続きよろしくお願いします!
それでは皆様、良いお年をお迎えください。

紅白は「赤」の勝ち!(せ)


2010年12月30日(木)

ミ★_明日は晴れますように_(-人-)

あと1日で2010年が終わってしまうと思うと、なんだか名残惜しいです笑
「2011年」といえばみなさんは何を思い浮かべますか?
休憩中に2010年の復習ではなく、2011年の予習をしていました(*^^)v
来年はこんな出来事があるようです↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★
2/27(日) 東京マラソン
3/5(土) 東北新幹線はやぶさ営業開始
3/12(土) 九州新幹線 博多~新八代開通
3/19(土) 北関東自動車道全線開通(前橋~水戸)
3月 上野動物園にパンダ
4月 小学校5,6年の英語必修化
4/10(日), 24(日) 統一地方選
6月 火災報知器設置義務化


初夏 G8サミット フランス・ニース
7月 米軍がアフガニスタンから撤退開始
7/24(日) アナログTV放送終了
11月 G20 フランス・カンヌ
11/12(土),13(日) APEC ハワイ・ホノルル
11/28(月) - 12/9(金) COP17 南アフリカ
12/31 (土) 米軍イラク完全撤退期限
★★★★★★★★★★★★★★★★★

たくさん出てきましたが、私が2011年と聞いて思い浮かべるのは
アナログ放送の終了。数年前からテレビや新聞、あちこちで多く告知されてきましたが
「いよいよですかっ!」といった感じです。みなさん地デジの準備はお済ですか?
それに小学校の高学年で英語が必修になるようです(ノ゜⊿゜)ノ
私の時から必修にしてほしかった…(/_<。)

そんな2011年まであと1日と迫った今日の山の天気はご機嫌斜め。
1日中降り続けている雪は18時現在、12センチ積っています。
気温はマイナス2度と、ここ数日に比べて暖かめです。
20101230_na001 20101230_na000
(↑上の写真は15時の様子です!)
今日は1日雪でしたが、明日の天気予報は「晴れ」となっています( ^-^)
山の天気は変わりやすいのでなんとも言えませんが、晴れた真っ白い景色が楽しみです♪
2010年最後のブログにきれいな雪景色が載せられるといいな・・・★
と天気にお願いしたところで今日は失礼しますm(o・ω・o)m
以上、寒いけど…二年参りに行こうか…悩んでいます(な)でした(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪



2010年12月27日(月)

♪もーいーくつ寝るとー♪

クリスマスも終わっちゃいましたね(/_<。)
今日は年越しの準備をしました★
今年もF棟梁お手製の門松が登場です!
20101227_na000 20101227_na001
「お~!」思わず歓声をあげてしまいました笑
門松やおしめ飾りを飾るだけで一気にお正月っぽくなりますねっ°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪

カウンターに飾る鏡餅も作りました。(お餅は市販の成形されたものですが(;^_^A )
自宅ではスーパーで買ったものをそのまま置くので、いざ作ろうと思ったらわからないことだらけ!
紅白の紙はどうやって作ってあるんだろう・・・どこから垂れ下がってたっけ・・・
と四苦八苦してしまいましたが、どうでしょうか?
20101227n_na000
我ながらそれっぽくできたと大変満足しておりますッ<( ̄^ ̄)>!
どこからどう見ても鏡餅です(▼∀▼)へへ♪
なんともいえない達成感を一人噛しめていました。

今日は雲も少なく天気も良かったので日が差すと積もった雪に反射して眩しいほど明るい!
ゲレンデにいるみたいでした♪天気は良かったのですが朝の気温は-6度。日中も氷点下だったので道路の雪もシャーベット状になった位で夕方になるともう凍っています(;~〓~) 日陰の雪はもう春まで解けることは無さそうです。
雪景色が楽しみな季節になりました!
お正月バージョンになったリゾートメンテナンスに遊びに来てくださいね♪
20101227_na002 
以上、お雑煮におしるこ・・・確実に体重増のお正月がやってくる。
楽しみでもあり恐怖でもある(な)でした(;´▽`A``


2010年12月25日(土)

☆Merry Christmas☆

12月25日。
例年通りホワイトクリスマスとなったわけですが・・・
朝からシンシンと降り積もる雪、雪、雪。
午前9時の時点で積雪は10センチ。気温はマイナス6度。

雪かきに夢中になって写真を撮るの忘れました。
19時現在の様子でお許しください(;^_^A
20101225_na000
積雪は約16センチ。気温はマイナス6度。
今日は1日雪でした★

小学校や中学校もそろそろ冬休みですね(#^.^#)
土曜日ということもありスキーやスノーボードの板を積んだ車がたくさん通りました。
今はそんな国道152号もシン・・・としています。
雪が積もると時間が止まったように静かになります。こういう静けさは山であり、雪深い地域ならではの良さだと思います♪
さて!クリスマスが終わるといよいよお正月ですね!
例年通り、年末年始も休まず営業しますので
スキーやスノーボード、別荘へ遊びに来られる方はぜひお立ち寄りください♪\(*^▽^*)/★
雪道、本気で滑ります!気をつけてお越しください!
今日は雪をかきわけ長靴で車に乗り込みます(な)でした((w(^∇^)w))



2010年12月24日(金)

裏切らない山。

ジングルベール、ジングルベール。鈴が鳴る~♪♪
そう、今日はジングルベル。小さい頃はこの日が待ち遠しくてしょうがなかったな~。今年はサンタが来るのか、来ないのか???そんな事を学校で話したのは遠い昔。今では年の瀬で何だか忙しくする毎日の中の一日。でも何となくソワソワしてしまう一日でもあります。
先日までの状況だと私が長野に来て初の「ホワイトじゃないクリスマス」になりそうでしたが、ちゃんと「ホワイトクリスマス」になりました!

2010_12_24se004 昨晩から降り出した雪は辺り一面を白くしてくれました。
そして今日はクリスマスってことでカメラにフィルターをかけてみると・・・・

2010_12_24se000 ちょっとクリスマスっぽくなるでしょ?(ちょっとブレてますけどね・・・。)
やっぱり山のクリスマスは白くないと雰囲気でないですね。都会ではイルミネーション、山では雪。やっぱこうでなくっちゃ!
こうしていつも通りのクリスマスを迎える準備は整いました。
後はサンタクロースがやってくるのを待つだけですね!
サンタの行方が気になる人は「NORADサンタ追跡レーダー」でご確認ください。
私もプレゼントを配る準備がありますので、この辺で・・・・。
それでは皆さん、

「メーリー クリスマ~ス!」

(せ)。


2010年12月23日(木)

いつもありがとうございます!

今年も別荘定住のⅠ様より手作りのクリスマスケーキをいただきました!

ta221223_ta000

もともとパン職人だったⅠ様自慢のスポンジと、程よい甘さのクリームが
最高に美味しいショートケーキです。
いつもいつも本当にありがとうございます。
また来年も楽しみにしています!

 

ta221223_ta001

今日は学者村別荘地のD様宅へ薪を配達しに行ってきました。
昨年ダッチウェスト「エントリー」を設置させていただいて以来でしたが
D様のストーブの扱いはかなり上達をし、とても良い燃焼をしていました。
エントリーは定価が155,400円とダッチウェストの薪ストーブの中で最も
価格が安いストーブですが性能はもちろん、やわらかい炎の「ゆらめき」
がとてもきれいな、お勧めのストーブです。

現在午後10時、気温は-1℃。月はくっきりと見えますが湿っぽい雪が
降り、道路は白くなっています。運転には十分ご注意下さい。 (た)


2010年12月22日(水)

昨晩からの天気

昨日の投稿時点で降り出した雪は


「あっ!」


と言う間に辺り一面を真っ白に染め上げ、私が帰宅する頃には国道も白くなり、当然別荘地内の道路も真っ白になりました。
となるとその写真を掲載。といきたいところですが、なんと!
雪は朝方から雨に変わり、積もった雪がベチャベチャになって路上の雪は消えてなくなり、路肩の雪も何とな~く残ってるだけになってしまいました。
2010_12_22se000

こちら別荘内の道路です。

2010_12_22se003

こちらは大門街道です。路面がぬれているのは雪が解けてる為です。


2010_12_22se001

こちらは白樺湖です。路面が濡れていますが雪が見当たりません・・・。


2010_12_22se002

白樺湖とロイヤルヒルスキー場を望むこの景色も昨日雪が降ったとは思えない程です。
そして只今19時の気温は3度です。


ど~なってるんだ~!!!!!!


サンタクロースが準備万端だというNORAD
からの報告を受けているのに山に雪が無いなんて!!

このままでは私が山に来てから初の「ホワイトじゃないクリスマス」になってしまいそうです・・・・。
24日の天気は下り坂。ついでに寒波も入ってくるらしいので山の上は多分雪となりそうです。
ホワイトクリスマスは嬉しいけれど、可能なら節度のある積雪であって欲しいと祈る(せ)でした。


2010年12月22日(水)

天気の行方

昨日の投稿時点で降り出した雪は


「あっ!」


と言う間に辺り一面を真っ白に染め上げ、私が帰宅する頃には国道も白くなり、当然別荘地内の道路も真っ白になりました。

となるとその写真を掲載。といきたいところですが、なんと!
雪は朝方から雨に変わり、積もった雪がベチャベチャになって路上の雪は消えてなくなり、路肩の雪も何とな~く残ってるだけになってしまいました。

2010_12_22se000 こちら別荘内の道路です。

2010_12_22se003 こちらは大門街道です。路面がぬれているのは雪が解けてる為です。

2010_12_22se001 こちらは白樺湖です。路面が濡れていますが雪が見当たりません・・・。

2010_12_22se002    白樺湖とロイヤルヒルスキー場を望むこの景色も昨日雪が降ったとは思えない程です。

そして只今18時30分の気温は3度です。


ど~なってるんだ~!!!!!!


サンタクロースが準備万端だという
NORADからの報告を受けているのに山に雪が無いなんて!!
このままでは私が山に来てから初の「ホワイトじゃないクリスマス」になってしまいそうです・・・・。

24日の天気は下り坂。ついでに寒波も入ってくるらしいので山の上は多分雪となりそうです。
ホワイトクリスマスは嬉しいけれど、可能なら節度のある積雪であって欲しいと祈る(せ)でした。

2010年12月21日(火)

月食

太陽-地球-月と一直線に並ぶと月食。今日12月21日は約三年ぶりとなる皆既月食が楽しめる日なのです。朝からそわそわしていた私は、予定時刻が近づくにつれもう仕事どころではありませんでした。月が昇ってくる東の空にカメラをセットし、撮影体制はもうバッチリ!
そんな後ろ姿を激写されているとは知らずに・・・・。


2010_12_21se006

薄暮の空にそれはそれは素晴らしい、幻想的な景色が広がっているはず!
赤く染まった月が見え、太古の人は「世の破滅だぁ~」と叫んだと思われるこの景色。その素晴らしく幻想的な「月食」です!


2010_12_21se000

ん???? 間違いなく東の空。赤く染まった月が・・・


無い!!!


ナイ!!!!


な~い~!!!!!


・・・・・・。

曇りです。この雲の向こう側では恐らく月食が確認できているのでしょうが、ここは曇りです・・・・・・・・・・。

どんなに高性能のカメラで撮影しても、雲の向こう側までは写りませぇ~ん・・・・・。

そりゃぁ朝から多少の予感はありましたよ。でもねぇぇ・・・・。
とまあ残念な結果でしたけど、ワクワク感は楽しめたのでまあ良しとしますか。

この月食TIMEに至るまでの天気はまずまずでした。気温も高めで最高気温は5℃。雪が無いのがちょっと不思議な感じがする山の景色をご堪能下さい。

2010_12_21se001 これはメルヘン街道標高1400m付近からの北アルプス。3000m級の山にしか雪がありません。

2010_12_21se002 そしてビーナスライン標高1450m付近からの八ヶ岳。ここにも雪は少しだけ。

2010_12_21se003 そして白樺湖標高1300m付近からの蓼科山。なんとこの時期なのに雪がありません・・・・。

道路にも雪がありません。
2010_12_21se004大門街道の路肩にも全く雪がありません。

ようやく見つけた雪景色も約100m程度。北斜面の日陰です。
2010_12_21se005それでも路肩に雪がありませ~ん。


この景色を見る限りクリスマスが近づいている感じも年末が近づいている感じもしないのは私だけでしょうか???

「月が無い!」「雪が無い!」と書き込んでいる間に降り出した雪は徐々に辺りを白く染めています。明日の朝は辺り一面雪化粧となっているでしょうか???

そろそろ冬景色が恋しくなっている(せ)でした。


2010年12月20日(月)

ラスト10日!!ぐらい。

12月20日(月)。
今年も残すところあと10日ですねっ(ノ*゜ー゜)ノ(四捨五入)
みなさんは大晦日どのように過ごしますか?
二年参りに行ったり、親戚が集まったり、紅白歌合戦を見たり、こたつでうたた寝して起きたら新年だったり・・・そんな中で日本全国ほぼ共通の日本の文化。年越しそば。
年越し蕎麦の由来とされる説は「細く長く達者に暮らせることを願う」というのが一般的のようです。
その他にも蕎麦が切れやすいことから、一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう願ったという説も少数派ですがあるようです。ソバは風雨に叩かれてもその後の晴天で日光を浴びると元気になる事から縁起を担ぐ人もいるようで、意味はさまざま。とにかく縁起のいい食べ物です。

そんな蕎麦が大活躍する年末を待っていました、長野県の出番です。
お蕎麦屋さんの蕎麦を買えるのもこの時期ならではです。
立岩和紙の里さんで年越し蕎麦の予約ができるんです。
20101220_na000 
予約が24日までとなってますのでお急ぎください(告知が遅れてすみません('〇';))
詳しくは弊社または「立岩和紙の里→0268-68-3874」までご連絡ください★
また、弊社すぐ近くの(国道152号線沿い)
利休庵さんでも年越し蕎麦が食べられます♪
大晦日も営業していて23時半までやっているそうです。
30日、31日にはお持ち帰り用蕎麦も販売するそうなので、ご家庭で利休庵さんの味を楽しんでみるのもいいかもしれません。お持ち帰り蕎麦は予約優先となっておりますのでご希望の方はこちらもお早めにご予約ください♪「利休庵→0268-69-2337」ちなみに12月22日~1月10日までは無休で営業するそうです(*^_^*)
去年は緑のたぬきだったので私も今年は予約してみようと思います。せっかくの本格蕎麦。自宅でおいしく食べるにはゆで方が肝心ですよね(;^_^A
料理も最近サボり気味なので来年は料理のできる女を目指そうと思います・・・。
みなさんの来年の目標はなんですか?
以上(な)でした"(@´▽`@)ノ"""


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR