BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2011年01月30日(日)

-鳥と友達になろう-

「デッキに置いたひまわりの種を食べにいろんなとりが来るんだよヾ( ~▽~)ツ ♪!」

と、お客さまに聞いたのはつい先日のこと。
「とりがたくさん!?
それ、なんか面白そう(* ̄▽ ̄*)」

中庭にたくさんのとりが集まって
20110130n_na000
みたいな・・・
(= ̄∇ ̄=) ニィ

ということでさっそく中庭にひまわりの種を置いて待つことにしました♪
20110130_na001
さぁ、とり達よ。召し上がれ。
・・・ところが2日たっても一羽も来ない。

っとそこへ(せ)さんが「(な)さん!鳥!!カメラカメラ!」

「キターーー(・∀・)ーーー!!」
なぜか裏通路へ走る(せ)さん。
「アレ?(・∀・)中庭じゃないの??」

行ってびっくり!
20110130_na002 20110130_na003
ここにーーーΣ(゜◇゜;) !?
雪にすっぽりとはまってキョロキョロしてます。

①なんでココ?
②お腹寒くないの?
③ひまわりは中庭ですけど?

っとまぁ、私の疑問は尽きないわけで(-"-;A ...
20110130_na004 
そんなに近づいたら逃げちゃいますよ\(◎o◎)/!
でもなぜか逃げようとしないとりさん。
どこか具合が悪いのか!?はたまた羽が折れたのか!?
心配していると急に羽をバタつかせて飛んで行ってしまいました。
そう。お土産を残して。
これからお食事の方もいると思うので写真は遠慮しておきます。
ピンクのかわいらしいうnちが
ちょこんと残っていました。
いつかたくさんのとり達が集まるのを夢見て・・・もう少しひまわりの種を並べて待とうと思います!

さて、今日の山の雪状況です★
昨晩は6センチほど雪が降りました★積雪は19センチ!
最低気温は-11度でしたっ♪
凍ったら困るものは冷蔵庫にしまっておきましょう。
冷蔵庫の中の方が暖かいのです笑
いよいよ1月も終わりますねっヽ(‘ ∇‘ )ノ
ほんとに早い。。。
アッという間に過ぎていく毎日に少々びっくりしています(な)がお送りしました(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


2011年01月29日(土)

緊急出動!

週末になると別荘地内もスキー場も賑わっていて何だか楽しげな雰囲気が漂います。
そんな今日の最低気温は-11℃。今冬最大級の寒波!と言う割にはそこまでの冷え込みではありませんでした。

さてさて、そんな週末には久しぶりに来荘されたお客様からトラブルの報告が多々あります。


週末のホンワカとした雰囲気のリゾートメンテナンスに一本の電話が・・・。

2011_01_29-1se000

Pulululu・・・・。
「す、すみません・・。ストーブの煙突から煙が出るんですけど・・・。」

「本当ですか??どの辺りから出てますか?」との問いかけに・・・

「えっと、隙間から。モクモクと。。。。」

「今、ストーブに火は入ってますか??」

「いえ、着けたらすぐにモクモクしたから消しました。」

「解りました!すぐ伺います!!」


ストーブ隊へ緊急出動の連絡が入り、一通りの道具を積み込みイザ出動!!!

現場に着くと煙突を外し煙突内を確認!

2011_01_29se000
すると・・・・。
2011_01_29se001
「あちゃ~・・・・。コリャひどい・・・・・。」

煙突内が煤とタールで詰まってしまって煙の通り道がありません。これでは煙が漏れる訳ですね・・・・。

緊急煙突掃除の開始です。
煙突外してブラシでゴシゴシ。





ゴシゴシ。




ゴシゴシ。




「おっ、結構手強いな。」





「おりゃ!そりゃ!!どっこいしょ!!!」





と言ったかどうかは定かではありませんが、多少の時間を掛けて綺麗になった煙突で燃焼させると、ドラフトバッチリ、燃焼最高!と無事終了。
 
2011_01_29-2se000
 
煙道火災などの大事に至らなくて幸いでした。
今回の場合はしばらく煙突掃除をしていなかった事が大きな原因と思われます。

薪ストーブを安全にまた、快適に使う為にもシーズンオフのメンテナンスを怠らないように注意しましょうね!

2011_01_29-3se000 
Have a goood woodstove life! (せ)


2011年01月27日(木)

雪降れ~\( ̄0 ̄)/

昨日は久しぶりの大雪!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ
今朝は張り切って、いつもより早い時間に出勤しました。
「さてさて、どんだけ積もってるかな~( ̄ー ̄)」

はい、積もっていません。
なぜならば、(ま)さんが夜のうちに除雪車でブイブイ除雪してくれていたから(*゜▽゜ノノ゛☆
予報だと朝から雪のはずだったのに・・・。
たまにはのんびりしましょう(-ω-)

ちなみに、昨夜から今朝までの降雪量は4cm。
「大雪じゃないじゃん!!」
いえ、ホントに大雪だったんです“o( >ω<)o”
きっと風で飛んでいってしまったんです。
だって帰るトキ、車に5cm以上積もってましたもん(ToT)

今後の雪の予報は30日。
楽しみですね(*^-^*)
もし、みなさんがこちらに来る時間が夜だったら!
そして大雪だったら!!
ぜひ私が好きな場所を見ていただきたい!!!

大門峠を白樺湖から上田方面に下って行くと、土俵があるのを知っていますか?
ソコの向かいにオレンジ色の外灯があるんです。
前にブログでもお伝えしましたが、私は外灯に照らされた雪が大好きなんです。
しかもオレンジ色の(・ω・)b
その場所は、山で囲まれていた景色が一気に広くなるんです。
だからでしょうか。
ぱぁっと目に飛び込んできます(☆Д☆)
思い出すコトがあれば、ぜひ見てみてくださいね(/・ω・)/

以上、今シーズンはまだ『ピンク色の山』が見れなくて残念な(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


☆おまけの写真☆

20110127__yu001 

(ま)さん in 除雪車


2011年01月25日(火)

☆彡ゆき景色☆ミ

今朝は久しぶりに(しっかりと!?)雪が降りました♪雪がチラつく日はありましたが積もったのは8日ぶりです!
っといっても積雪が15センチほどあったので
今日の5センチと合わせると20センチといったところでしょうかv(*'-^*)♪
それでも天気は晴れー!!
そんな今朝は真っ白キラキラ!太陽の日差しが眩しいです!
20110125_na000 20110125_na003
別荘地内も車で走ると新雪でタイヤがギュウギュウ鳴りますっ♪ 
ドライブしながら(もちろん仕事中。笑)ぐるぐるしていると・・・「!!」
なにやらかっこいいモノを発見!真っ赤なボディに真っ白のモヒカン!
20110125_na002 20110125_na001
ステキすぎます(/ω\) 朝の澄んだ冷たい空気の中スッと立つその姿はまさにヒーロー。
道路の脇で道行く車を見送ります。
さらに進むと、松の木林に突入!木々から朝日が差し込んで枝がくっきりと浮かび上がります★
枝の先の先まで雪が積もってすごいんです!
20110125_nna001 20110125_nna000
そして弊社前の様子です!夕方撮影したんですが雲がどんよーり出てきました!
国道の雪は天気が良ければほとんど解けますが、車の通りが少ない道は圧雪されて残ってしまいます(/_<。)それがまた冬らしくていいんですけどね!
あまり雪が降らない日が続くとちょっとさみしい気もします。
ドカンと雪が降ると一気にテンション上がっちゃうわけだ。
まだまだ幼心満タンの(な)でした(/_・、)/~~


2011年01月24日(月)

ストーブの下の力持ち

と無理やりですが、薪ストーブの下で頑張る炉台のことを言いたいんです。
薪ストーブの重さは重たい物で300キロ弱、平均しても200キロはあります。
重たいんです(;´▽`A``
そんな薪ストーブを日々支える炉台。今回は炉台作りにお邪魔してきました。
20110124_na001 
といっても出遅れー((((((;_ _)
着々と積まれていくレンガ。全て手作業です(当り前か(;´Д`)?)
壁側が終わった時点であることに気付きました。。。
というか思い出しました。とても重要なことを!
それは壁との間に ス・キ・マ (ノ゜⊿゜)ノ
20110124_na003 20110124_na000
炉台の熱を直接壁に伝えないための大事な空気層です★
炉台の熱を逃がします!
壁ができたら次は床部分☆
どんどん敷いていきますよ~!!
お客様が炉台の完成→薪ストーブの設置を楽しみに待っているのできれいに早く!
今回の炉台作りは2日間でできました!
完成がこちら:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
20110124_na002 20110124_na004
空気層もバッチリ!
後は薪ストーブの設置を待つのみとなりました♪
薪ストーブに主役を奪われ、忘れられがちな炉台ですがデザインも部屋のイメージにかなり影響します(#^.^#)
レンガの種類選んだり、炉台の形を選んだり、、、

別荘の中でも存在感のある薪ストーブですから全てにこだわりを持って設置するのが(な)のおすすめです!シックにいくもよし!カントリー調もいいですね!
あ~欲しいっ°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪まずは貯金せねばっ(/□≦、)爆!


2011年01月22日(土)

ラスト!★氷のおぶじぇ★

遅くなりましたー(ё_ё)ノ
「極寒だからこその楽しみ方PART3」 最終章。
先日仕込んでおいた、手袋で作る氷のおぶじぇ☆
この時期、最低気温がマイナス10度を余裕で超える!その寒さで遊んじゃおう!
というわけで、ビニール手袋に水を入れて外に置いておくだけでカチコチに凍るんです♪
いろいろ形をかえて作りましたっ!
紅茶で色をつけたり、チョキやパー、グワシのポーズ・・・さっそく見てください。
20110122_na000
え?気持ち悪い!?
いやいや(;゜(エ)゜) おぶじぇです。
残念ながらビンを握らせてグーを作ろうとしたんですが、中で水が寄ってしまい失敗に終わりました・・・(≡д≡) 水の量と置き方がかなり大切なようです。それにしてもたくさんできましたヾ(´ε`*)ゝ
並べるとなんだか嬉しくなっちゃいます(* ̄▽ ̄*)
そんなこんなで3回に亘ってお送りしましたが
寒い季節だからこそ、マイナス20度近くまで寒くなるからこそ楽しめる面白いことがあります♪
みなさんもぜひ!楽しい冬の遊び教えてください♪すーぐ実行しちゃいますから笑

今日の天気も朝から晴れ♪日中の最高気温は2度で昨日に引き続き暖かく気持ちの良い冬晴れでした!
道路も国道の雪はほとんど解けて走りやすくなっています。
で・す・が!このまま春を迎えるわけもなく、きっとすぐにまた雪が積もるので、乾いた道路のありがたさを感じます。
歩いていても注意です!
大人になって転ぶと体が固いのか、反応が遅いのか。。恥ずかしさも倍増です(/_<。)気をつけましょう笑。
そういう私、昨日スーパーの駐車場で転びましたから。びっくりして受け身も取れないものですねヽ(;´Д`)ノハハハ・・・
(な)でした((((( ( (ヽ(;^0^)/


2011年01月21日(金)

快晴

今日の山はとても良い天気でした。最高気温も3℃まで上がり凄く暖かく感じる一日でした。
国道の雪も大分融けて日陰に少し残っているだけです。

雲一つない空を見るのも何だか久しぶり。あっちこっちで写真を撮ってみました。

2011_01_21se0022011_01_21se003
2011_01_21se0012011_01_21se000
どのポジションでも青空が広がっていて、気を抜くと吸い込まれそうな感じがしました。

冬のほっこりとした、そんな一日でした。(せ)


2011年01月19日(水)

♪こおりのおぶじぇ♪

さて、昨日より(せ)さんと連載でお送りしています「極寒の楽しみ方」のコーナーがやってまいりました。
PART2でお送りする今回、はたしてチョキはできたのか!?
つべこべ言うより見るが早いっ!"(@´▽`@)ノ
さっそく見てみましょう。
(▼∀▼)
じゃじゃん。
20110119_na000
見てください!この指がスッと伸びたVサインっ!
な: やりましたねっ!(せ)さん!大成功です!次はもちろんグーですよね!
せ: ~( ..)φ
な: ・・・あれ~?
グーはかなり難しいようです。指の部分を完全に折ってしまうと手袋を取る時に指が折れるのは確実(;´Д`A ・・・何かを握らせてみたらいけるかな?
ということでビンを握らせてみることにしました。
20110119_na001
その他にも、使い終わった紅茶で色をつけたり、グーチョキパーだけじゃぁ、つまらないっ!!
OKサインや、楳図かずお「まことちゃん」グワシっのポーズ。
面白くなってきました!手袋氷祭りができそうです°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
私はこの「手」をたくさん作ってリゾートメンテナンスの入口に並べたらどうかと思ったのですが、
即答で却下されました。そりゃそうだ。お客さんびっくりしちゃいますよね笑
並べなくてもオブジェのように飾ったらいいかな・・・意地でも入口に出したい(な)がお送りしました( ̄∇+ ̄)v
明日には今日作った、たくさんの「て」達が出来上がってる予定です。
昨晩の最低気温は-8度。今日の日中は1度で晴れていたので暖かかったです♪(暖かかかか・・・言いづらい)
寒さカモ~ン┗(;´Д‘)┛
「極寒の楽しみ方」果たしてうまく出来るのでしょうか★明日が楽しみです!
それではまた明日"(@´▽`@)ノ"""


2011年01月18日(火)

寒い日には。

「大きな寒波が日本列島を包み込むように・・・・。」連日報道されるのも段々聞きなれてきた感がする今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか??
今朝の最低気温は-8℃。昨日(‐15℃)と比べると大分暖かいですが立派に極寒してま~す!

そんな寒い日には色んな事が楽しめます。普段何気なく使っている手袋もお遊びグッズに大変身!!
2011_01_18se003 普段は軍手の下に使うビニール手袋。本当は手にはめて使うって事は知ってますが・・・・・。

これに水を入れて寒い外に一昼夜出しておきましょう。

すると・・・・・・・

2011_01_18se000 こんな風に手の氷が出来上がります。
窓際において写真を撮ると・・・・・・


相手がパーだけに、こうやってしまうのが人間の性。
2011_01_18se001「やったー!勝ったーー!!!!」などとやっていると
(な)さんから
「チョキは??」と。。。。


「んじゃ、やるか!」となりますよねぇ。普通。
 

そして始まったのがチョキ作り。

2011_01_18se004薬指と小指を結んで水が入らないようにしておきます。

当然、「親指は???」となりますが、それはこんな風に解決します!

2011_01_18se005 そう、置くときに親指をちょっと曲げて凍らせればOK。

のはず・・・・。

明日にはチョキの氷が出来上がります。(予定)

そうなると「今日は冷え込まないかな~」と寒くなれ!と願うようになります。寒波、大歓迎です。

極寒だからこその楽しみ方PART1でした。(せ)


2011年01月16日(日)

冬と言えば・・・( ̄0 ̄)/

20110116__yu000

昨日からしんしんと静かに降り続いた雪は、降雪量16cm、これまでの積雪量23cm(ノ゜⊿゜)ノ
朝の気温が-10℃。
「どんだけ高く積もっちゃうんだろ(-_-;)」
なんて心配していましたけど、
寒かったのが救いですね。
寒ければ雪はさらさらで、あまり(?)降り積もりませんから(*_*)
みなさんがお住まいの地域はどうだったでしょうか?
火曜日までは大雪に注意とのコト。
みなさん、いや、私も含め、気を付けましょう(* ̄0 ̄)/

さて、今日は私が最近見た面白いモノをご紹介いたします(ノ´▽`)ノ
まずはこちら!!
 

20110116__yu009 20110116__yu010

「つ、つららがブワブワしてるっっっ(*゜ロ゜)ノミ☆」
スラーっとしたモノしか見たコトがなかったので、かなりの衝撃でした。
お日さまのあったかさでのんびり落ちてきた滴が、あまりの寒さで凍ってしまったんでしょうね。
それにしても面白いわ~ヽ(´▽`)/

そしてこちらは(せ)さん宅。

20110116__yu006

ココど~こだ!?(・ε・)/
はい、浴室です。
-10℃以下のトキに見るコトができるそうです。
これはキレイ(゜ー゜☆
しかーし、ちょっとコワイ写真も・・・

20110116__yu008 20110116__yu011

宇宙生物じゃありませんよ!!(゜_゜i)
・・・これぐらいならいかがでしょう。

20110116__yu005 20110116__yu007

寒いトキしか現れない現象って、とっても幻想的ですよね(*´∇`*)

この季節限定!と言えばコレもハズせません!!

20110116__yu004

(せ)さん、(わ)さん、そして私で運びました(>_<)

20110116__yu001

これじゃぁいつまでたっても終わらない・・・。
そして考えたのがコレ!!
 

20110116__yu002


そしてさらに進化!!

20110116__yu003


ナイスアイディア(*゜▽゜ノノ゛☆
疲れますけど、気付くと楽しんでやってるんですよね。
私達が頑張っている姿を見たらぜひ声をかけてください!!
その言葉でもっともっと頑張れちゃうんで(/・ω・)/

以上、あさって辺りにくるであろう筋肉痛に今からドキドキしている(ゆ)がお届けいたしました(-ω-)/


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR