BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2011年02月28日(月)

はじめまして・・・

今日は突然ですが

2月よりリゾートメンテナンスに新しい仲間が入りました!
入社して1か月経つので、すでにごあいさつさせていただいた方もいらっしゃいますが
これからお会いさせていただく方にもこの場をお借りして紹介させてください★

埼玉県からIターンで長野県にやってきました!(と)さんです!
長野県が大好きで自然が大好きで!しかも力持ちヽ(^◇^*)/
頼りに なります!
隠れた特技!? トランプマジックが得意だとか☆
そんな(と)さんから一言!
「はしめまして!(と)です。長野県の自然が大好きです!よろしくお願いします!」
20110228_na003
(↑(ゆ)さんと薪ストーブの勉強中☆)
人と話すのも大好きで以前は介護の仕事をしていたそうです♪
毎日いろんな現場や物件に行って勉強をしています!
見かけたらぜひ声をおかけください♪
みなさんよろしくお願いしますヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノ

今日の天気は
な、ななんと雨!
午後18時現在、濃いキリに包まれています!
そしてこの辺り一帯の木々に着氷が見られました!
雨+低気温
枝についた雨が氷って、あっちもこっちも枝の先まで氷がついてます!
20110228_na000 20110228_na001
20110228_na002 20110228_na004
今夜から朝方にかけてみぞれの予報です。明日も夕方から雨→雪になる予報です。

実は私(な)も入社して今日でちょうど1年経ちました°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ
1年前が懐かしく、早いようにも感じます。
これからもまだまだ勉強の日々ですがこれからもよろしくお願いします★
そして(と)さんに負けないようにがんばるぞっと気合を入れたところで今日は失礼します(= ̄∇ ̄=)
(な)がお送りしました(( ヽ(o^ー゜)


2011年02月27日(日)

♪カンカンカラカラ・・♪

最近は雪かきもご無沙汰なので久々にいい運動になりました。
夕方になった今、足腰にかなりきてます(な)です(;´▽`A``

10日に一回のペースで恒例となってまいりました弊社の「薪運び」。

会社裏にある薪置き場からショールームで使いやすいように運ぶんです。
リレー方式にしてみたり、一輪車を使ってみたり、ソリに乗せて運んでみたり・・・
試した方法は数知れず。
そんな2月は3回目となります今日の「薪運び」は
☆軽トラ☆!楽ちーん♪エンジン最高!
っと言いたいところですが
軽トラに「乗せる」「降ろす」「ラックに積む」のは手作業。
どうやったって省略はできません。
軽トラの荷台にいっぱい積んで10メートル移動して
降ろして積んで・・・

でも軽トラ×2回で終わりました;・:\(*^▽^*)/:・;^・;*
乾いた薪と薪がぶつかるとカンカンカラカラといい音がします♪
乾燥前と比べるとびっくりするほど軽くなるんです!
せっせと運んでハイっおしまーい★

20110227_na000 20110227_na001
じゃん♪
・・・またもや少し運びすぎたようです(;  ̄ー ̄A
カバーが足りないっ笑
いいんです。いいんです。これでいいんです。

そんな薪運びも終わって一休み。
20110227_na002 20110227_na003
朝から昼過ぎまでは晴天で気持ちよかったです★
道路の雪もすっかり融けましたが午後からどんより雲が出てきました。
天気予報では明日は雨やみぞれの予報となっています。
夜はそれなりに気温が下がるので雪に変わるかもしれませんね。

明日で2月も終わりです!
2月は28日までしか無いって知っていましたか!?
私はすっかり忘れてました。もう一度、「忘れてました」(知ってましたよ?)
山の下の方では福寿草に続き、ふきのとうが出てきたそうです!
春らしい話題が増えてきました*

みなさんの地域のはどうですか?関東はそろそろお花見の話題ですかね?←ちょっと早いか。

以上、ぽかぽか陽気で眠たく・・・
じゃなくて仕事に集中できます(な)でした(* ̄▽ ̄*)ノ"

2011年02月26日(土)

見れるかな??ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

「今朝は樹氷が見れるよ!!」
(た)さんが教えてくれました。

昨日の朝礼でのコト。
「通勤中に樹氷を見れていないんです・・・(ToT)」
私のポツリささやいた言葉。
去年はキレイな山や木がたくさん見れたんです!!

私の言う『樹氷』とは『雨氷』のコトなんです。
『雨氷』といっても雨が降って凍りつくわけではなく、空気中の水分が枝に当たって瞬時に凍る現象のコト。
以前のブログで『ピンクの山』という表現をしたのを覚えていらっしゃいますか?
あれは、赤い枝が透明な『雨氷』でピンク色に見えている山のコトなんです。
氷でボリュームアップした枝は、まさに『冬の桜』ですヽ( ´¬`)ノ

さて、今日の『樹氷』はどうだったでしょうか。

20110226__yu001

はい、『樹霜』です。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、全て『霜』なんです。
枝は真っ白になって、これもまたキレイ☆
今シーズン、みなさんは『雨氷』を見るコトができましたか?
3月に入ればまた冬の寒さに戻るようです。
まだまだ期待しちゃいますよ~(* ̄0 ̄)/

以上、内心「今年はもう見れないかもしれない(>_<)」と思っている(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ

 

☆おまけ☆ 

20110226__yu000

(な)さんはトレーナーで来て元気いっぱいだったのに、私って・・・(-_-;)


2011年02月25日(金)

長野県獣みーつけたっ!

見てくださーいヽ(‘ ∇‘ )ノ
先日、姫木平別荘地内で撮影されたものなんですが↓↓


なんの動物かわかりますか!?
わかった方もわからなかった方も知ってる方も知らない方も!
答えをお教えしましょう♪
「ニホンカモシカ」です★
迷子になっちゃったんですかね?
逃げる気配もなくその姿をばっちり確認できます。

カモシカは長野県の県獣で国の特別天然記念物にも指定されています。
『カモシカ』 調べてみると
ウシ目
ウシ亜科
ウシ科
ヤギ亜科
でヤギ族以外の・・・(@_@;)

と、とにかくカモシカだけどシカじゃなくて
ウシやヤギに近いようです(;^_^A
そういえば、たしかに角は鹿じゃなくて牛みたい☆
私はまだ生カモシカ見たことがありません。

タイミングがよければシカやタヌキ、キツネ、カモシカ・・・
たくさんの野生動物に出会える自然たっぷりな所なんです♪

そんな山の今日の天気は雨!
思わず「まだ2月だよー。」と言いたくなるほど暖かい1日でした。
日中は9度まで上がり、18時の現在も3度あります(゜⊿゜)!
雨で融けた雪が氷になってツルツル!
雪の上は気をつけてください!歩いていても滑ります!

日曜日は傘マークがついていますが、明日土曜日は晴れそうです♪
日中は暖かい日が増えてきましたが、朝晩は冷え込みます。
週末お越しの方は暖かい格好でお越しください!
みなさんのお越しをお待ちしておりますっ"(@´▽`@)ノ"""
以上(な)でした♪

2011年02月24日(木)

明日は15℃だって!!(*゜ロ゜)ノミ☆(;&gt;_&lt;)

今日はなんと雨が降りました(ノ゜⊿゜)ノ

20110224__yu001

気温も7℃まで上がり、雪もずいぶん融けました。

20110224__yu002

朝は雪だったんですけどね(-ω-)
雨がやんでも天気は良くならず・・・

20110224__yu000

今日は1日どんより空でした(=_=;)
月・火曜日は雪の予報が出ていますが、もしかしたら雨になるかも。


明日は下弦の月(半月)。
月は人間に精神的影響を与えるそうです。←まだ解明されていませんが。
上弦・下弦の月の日は、精神的反応が鈍くなるそうで、『うっかり事故』が多いとのコト。
みなさん、運転には気を付けましょう( ̄0 ̄)/

以上、道路の雪も融けて安心しきっている自分が1番危ない!と思った(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


2011年02月23日(水)

サッシュ=サッシ(窓)

今日は新築中の現場へ(ゆ)さんとお邪魔してきました。20110223_na007
今回のお家は長期優良住宅の申請をしています。
先日窓が入ったとのことでだいぶお家らしくなってきたようです。

「お邪魔しまーす!」
入ったとたん木のいい香りがしてきました!
(ま)さんと大工さんが打ち合わせ中。
20110223_na002
細かいところまで綿密に打ち合わせをしながら進めていきます。
大工さんが教えてくれました。
「この断熱材は一般的な物より繊維が細くて本数が多く入ってる。触ってもあんまりチクチクしないんだよ♪」
20110223_na006 20110223_na001
昨日、搬入設置されたばかりのサッシュ(サッシ)もばっちり。
機密性を高めるためにサッシュは大事な部分です。
寒冷地なのでもちろんペアサッシュ。今回入れたのは海外のサッシュで、マービン社のものを使用しています。ガラスが二枚構造になっていて間に特殊なガスが入っています。寒さや結露に強いので寒冷地の強い味方。
寒さが気になるお宅でもサッシュを入れ替えるだけでかなり変わります。

新築現場、毎日着々と進行中です★
↓おまけ写真↓
(ま)さんが大工さん達に活を入れています。
20110223_na000
!! 訂正しとかなければ・・・
「ブログに載せたいんです」と声をかけると
(ま)さんを含めたみんなが渾身の演技で厳しい現場を再現してくれました笑
本当は仕事に熱く一生懸命な大工さん達です。

今日も天気がよく日中も暖かかったです!
別荘地内の道路も少しづつ融けてきました(*^_^*)
天気予報では来週の月曜日までいい天気が続きそうですよ。
20110223_na004 20110223_na005
明日も晴れるかなーヽ(^◇^*)/
標高の低い所では福寿草が咲いたとの情報がありました!
今度近くまで行ったら写真撮ってきますね♪
春は近いぞ!以上(な)でしたっ★


2011年02月22日(火)

問題:何をしている??

20110222_na000

 (ゆ)「あれ~!?何やってんのー?(◎-◎)」
(な)「(ゆ)さん見て見て!これ、楽しすぎる(* ̄▽ ̄*)。」

(ゆ)のつぶやき
現場から帰ると、(な)さんは真剣な顔つきで何かやっていました。
「まぁた何か始めちゃったわけ~?(‥;)」
ちょっと・・・いや、かなり気になる私。

(な)のつぶやき
唯一、机に座る授業で好きだったのは図工。
「わー焦げた!熱っ!」
大騒ぎですみません。

みなさん、何を作っていると思いますか?
以前ブログで完成の紹介をしたにも関わらず、
物足りなくなり何かをしているんです。
早くお見せしたいんですが、なんせ納得いかない(;´Д`A ```

満足な完成に仕上がったらブログで披露します☆
楽しみにしていてください。

本日のブログは・・・
目標は高く!の(な)&ちょこっと(ゆ)よりお届けいたしましたヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)

☆おまけ☆
ヒントですよ~( '∇^*)^☆♪

20110222_na001


2011年02月21日(月)

凍ってしまいました・・・

今日は少し前にあった排水管凍結の出来事を載せたいと思います(>_<)

最近暖かい日が続いていますが、今年の冬は例年に比べて寒い日が多いようです。
そんな寒さが続いた1月、2月。
お客様から水道管や排水、給湯器など凍結事故で
緊急出動の電話が多くありました。
そんな中起きた一件の排水管の凍結。
「ストーブで温めても、不凍液を入れても手に負えない!
水道使えないし・・・(/_<。)」

現場に行って調べてみると
家全体の排水が流れる最後の管が、広範囲で凍っているようです!
凍った部分は叩くと音が違うんです。

こりゃちょっといつもと違うぞ(;゜(エ)゜)
ということで、ちょっと大胆にも思えますが
切断。

そして切って一言。
「おぉ!」
切ってよかった。この範囲を融かしきるには時間がかかりすぎる。
それまで家全体の水道が使えないし・・・
その凍結の(最上級!?)排水管の様子がこちらです。
20110221_na001 
みっちり詰まった氷。
・・・詰まってます。
この凍った部分を切断して新しい物と交換になりました。

20110221_na000 20110221_na002
凍結の原因は多々考えられます。
浄化槽がいっぱいなってきて流れが悪くなったのか、寒さで周囲から凍って流れる部分が細くなり塞がってしまったのか。
寒さばっかりはどうにもならないのでやむ負えない凍結もあると思います(;△;)
でも、このお宅のオーナーさんは「勉強になった」と言っていました。
自然に溢れた環境だからこそ、どうにもならない自然の厳しさを味わうこともできます。
私も前向きな姿勢を見習わなくては!!と思いました!

今日も晴れて暖かく日中は3度まで上がりました。
そろそろ下の方では福寿草が咲く頃ですか?
(ここは標高1200メートルの山の上です笑)
春を告げる花「福寿草」。見つけた方はぜひ教えてくださいっヽ(^◇^*) !
20110221n_na000
春夏秋冬全部好きだけど
季節の変わり目が一番わくわくします!(な)でした(=^ー^)ノ彡☆゜・。・゜★


2011年02月19日(土)

冬~のような春~のような(゜_゜i)

今朝はまた冷え込みましたね~(>_<)
9時頃の気温は-8℃でした。

「(ゆ)さん、(な)さん。別荘地内がすごくキレイだから見てきてごらん(*^-^)」
「は~い(*^▽^*)ノ」

20110219__yu000

ひさびさのコンビでウキウキ気分です♪ 
さて、別荘地の様子は・・・

20110219__yu001 20110219__yu002

さすがに雪がいっぱいです(ノ゜⊿゜)ノ


20110219__yu003

懐かしい場所も・・・


20110219__yu004

姫木湖も・・・
冬独特の、静かで緊張した感じ。


ちなみに、くつろぎスペース前のモミジの様子。

20110219__yu005

雪が意地でもくっついています(*゜ロ゜)


昼間はとても晴れたので、 結局こうなりました。

20110219__yu006

「まだ葉っぱ残ってるー!!」

今週の天気予報は穏やかな天気が続くとか。
日も長くなってきましたね(*´∇`*)
もう春も近いのでしょうか。
季節の変わるトキって、すごく楽しくていろんな発見がありますよね。
毎日、面白いモノはないかと探しています(* ̄0 ̄)/
みなさんも何かあったら教えてくださいね☆

以上、屋根から落ちる雪の音にいちいち驚いている(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


2011年02月18日(金)

さて、どこでしょう??

昨晩から降り出した雨は予想通り朝方には雪に変わりました。比較的暖かかったお陰で、この時期には珍しい重くて水を沢山含んだ雪でした。
さてさて、そんな今日はアチコチに雪かきに行っていました。道中とても綺麗な雪景色が見られ、山で仕事をする喜びを感じる一日でした。
朝一番で美し松別荘地へGO!!
ちょっと車を止めてハイ、チーズ!

2011_02_18se002 アカマツの幹や枝に雪がくっ付いてそれはそれはキレイでしたよ~!
・・・・・・・この写真、よ~く見て下さい。
どこかに動物が写ってるんです!偶然、たまたまそこにいたんです。
さ、皆さん、目を凝らして探してみてください!正解は後ほど。。。

そんなこんなで雪かきを終え向ったのが姫木平別荘地。
またまたちょっと車を止めてハイ、チーズ!!
2011_02_18se003 今度はカラマツの幹や枝に雪がくっついてます。これまた撮ってもビューティホー!!!
・・・・・・・この写真、よ~く見て下さい。
えっ??また???? うそっ~!! すご~い!!
と声が聞こえてきそうですが
・・・・・・・・・・何も居ませんので悪しからず。。。
良く撮れてるでしょ??と言いたかっただけです・・・・。

さ、そんでもって雪かきを終え次に向ったのがふれあいの郷別荘地。
またまた、当然、ちょっと車を止めてハイ、チーズ!!!
2011_02_18_2se000 カラマツの先端ってあまり気にした事がなかったので何だか新鮮な感じでした。上手く伝わっていないと思いますが、キラキラしててとっても綺麗なんですよ~。

そして、当然雪かきを終え帰社する途中。
おっと忘れちゃいけない!と車を止めてハイ、チーズ!!!
2011_02_18se001 現在の道路状況で~す。
路面の雪は概ね融けていますが、濡れているので凍結が予想されます。今夜から明日早朝に別荘へお越しの皆さま、くれぐれも安全運転でお願いします。(せ)



最後に。
たまたま撮れたアカマツ林の中にいる動物。
これで~す!
2011_02_18se000 シカの群れ。


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR