BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2011年04月30日(土)

!NEW!

今日は風が強い一日でした。
最近は天気が良くても夜は気温が下がり、寒く感じます。
さてさて!リゾートメンテナンス薪ストーブショールーム。
ダッチオーブンやメンテナンス用品などなど薪ストーブ関連の商品がいろいろあるのですが
本日新たに入荷しましたクッキング用品!
ラウンドグリドルです!
20110430_na000 
ピザやパン、鯛の塩釜焼にメレンゲパイ・・・(お腹が空いてきた(;^_^A )

薪ストーブの中に入れてもよしっ!
上で焼きそばなど鉄板として使ってもよしっ!

フタや深さが無い分、グリドルはスキレットより火の回りが早くて
ピザを炉内で焼いた場合2~3分で焼けちゃいます。
ピザ、もしくはパン?いや、ベーコンも美味しそう。。。と
薪ストーブの料理本を見て空想にふけっています。
美味しいレシピをお持ちの方はぜひ教えてください( ̄ー+ ̄)

以上、料理本てなんでこんなにおいしそうなんだろう。。(な)でした☆



2011年04月29日(金)

もうすぐ出来るよ?飾るよ!

実は。私。
もくもくと取り組んでいたことがあるんです。
夢中になり過ぎて写真を撮るのも忘れるくらい。

明日がその完成の日になりそうです。(順調にいけば・・・)
今日は最終作業。完成まじかでわくわくソワソワする気持ちを抑えて
集中集中!!
20110429_na001
まずはこちらの板。
機械を使うのはあまりにも不安すぎるのでノコギリで地道にギコギコしました。
サイズは約A4。(真っ直ぐ切るのが難しくて(-_-;))水色に塗りました。
次は糸ノコを使ってローマ字を4文字カット。
こんなにも下手くそか!というほどイビツな文字達。
何度かやり直し。
そして問題だったのがコレ。
20110429_na002 
糸ノコを使ってアワアワしながらカットした材に、絵を描きました。
お気づきの方いますか?
弊社ホームページ、このブログの入口ボタンにいる坊やです★
どうしても入れたくてデザインしたのですが、難易度倍増!!
20110429_na003
そして白い枠をはめます。
もちろん手作りですよ!・・・Sシャチョーの。
少し手伝ってもらいました(* ̄▽ ̄*)へへ
20110429_na004
そしてボンドで接着!
真剣な顔してますが、内心この辺りから気分はウハウハ。
完成はすぐそこです。
接着が安定するように木枠で固定。
上から重石を乗せて完成!!・・・は明日なんですが
完成間近なのがコチラ↓
20110429n_na000
弊社ショールームのOPEN看板ですヽ(^◇^*)/
ハプニングがない限り明日には完成!ニコニコ坊やが入口で皆様をお迎えします。
さて次はクローズ看板だっ!気合い十分!
正直難しかった・・・こんなに集中したの何年ぶり!?というのは言い過ぎですが
わかったこと。それは、器用ではないけど図工が好き(^^)!
さて次はクローズ看板だっ!気合い十分!
明日が楽しみ~♪の(な)がお送りしました☆



2011年04月28日(木)

GW姫木平情報

明日から大型連休!という方も多いと思いますが、姫木平、白樺湖周辺には美味しいレストランがたくさんあります!
こちらに来られた方はぜひ行ってみてください!
わかる限りですが、営業日をお知らせしたいと思います。

レストランひいらぎさん(0268-69-2031)・・・5月2日、5月6日以外は営業。
利休庵さん(0268-69-2337)・・・~5月9日まで毎日営業。
ウォールデンさん(0268-69-2659)・・・明日~5月9日まで毎日営業。
カフェ午後の森(0266-68-3455)さん・・・明日~5月8日まで毎日営業。

その他、詳しいお問い合わせは各お店までお願いいたします。
さて、次は弊社の話!
通常の営業時間は19時までとなりますが、
今日28日~30日、3~5日は朝8時45分から夜は22時まで営業しています!トラブルでも、会いに来た・・・でも結構です!お待ちしています。

「久しぶり!」という方や「また来たよ!」という方、もちろん「はじめまして!」という方も
ぜひお立ち寄りください☆
そして天候によっては夕方から寒くなりますので、上着をお持ちください!
それでは皆様にお会いできるのを楽しみにしています(@^^)
★以上、(な)でした★





2011年04月27日(水)

G.W恒例の、、、

ご無沙汰してしまいました、(た)です。

信州もすっかり春となり、標高1000m以上の高地も色鮮やかに
なってきました。今日の時点で1000m付近でソメイヨシノなどの
桜が満開です。
蓼科湖の聖光寺は例年より遅いようで、現在2~3分咲きといった
感じです。G.W後半には見ごろを迎えそうです。
ライトアップやイベントなどが行われ、季節はずれの人気のお花見
スポットです。
→蓼科山聖光寺桜祭

今日は激しい強風が吹き荒れました。
別荘地内でも白樺などの弱い木が風によって折られていました。
3.323.4.27_ta002 

太さ30~40㎝の白樺が見事に折られてしまいました。


先日の日曜は前日に降った雨でほどよく増水し、Y師匠から
35㎝のイワナを含め12匹釣ったとの報告を受けました。
刺激を受けた私(た)も当社裏にある川で仕事後のわずか
30分で5匹を釣りました。

G.W恒例の組合による放流が29日と3日に行われます。
初心者の方も楽しめますので、放流するポイントを知りたい方は
来店時に(た)に声を掛けて下さい。

渓流釣りはこれからが最高のシーズンです。
→上小漁業協同組合サイト
2011年04月25日(月)

雪が降りました!

今日は朝から・・・
雪!一端は止んだのですが、お昼前の様子がこちらです。

20110425_na000  20110425_na001

大粒の雪がシンシンと降り、まるでこれから冬になるような降りっぷり。
しばらく見れないと思っていた大量の雪に私はついついテンションが上がってしましました(;^_^A 。
そんな天気もつかの間。午後は太陽が出てとてもいい天気!
連日の晴れの日に比べたら寒かったけど
雪から一転、気持ちのいい青空でした!
夕方になるとさらに気温が下がって20時現在の気温は2度。道路が凍っていないか少し心配です。
朝晩は寒くなりますので、GWこちらに来られる方は一枚厚手の上着をお持ちくださいね☆
以上、桜並木と雪景色、今朝は両方を堪能しながらの通勤となりました(な)がお送りしました"(@´▽`@)ノ"""



2011年04月24日(日)

開通しました!

 4月の22日(金)
冬期の間、一部区間が通行止めだったビーナスラインが全線開通になりました!
昨年より積雪が多く 除雪作業はいつもより大変だったそうです。
国道299号線(蓼科ビレッジ別荘地)も21日に無事開通となったようです。

標高が高く冬の間は積雪が多い為に通行止めになりますが、夏は涼しくドライブも最高!
窓を開けて走ると寒いくらいですよ。
避暑地というだけあって、夏は冬よりもたくさんのお客様で賑わいます!
20110424_na000
今日は社有車のタイヤもスタッドレスから普通タイヤへ履き替えました。
(・・・私はやってませんけどね。(と)さんが頑張ってくれました!)
どうかもう雪が降りませんように。
来週はいよいよGWです!
弊社は休まずみなさんをお待ちしていますので、ぜひ覗きにきてください★
以上、花粉が減ってきてホッとしています(な)でした!


2011年04月22日(金)

しとしと・・・

暖かかったり寒くなったりと、毎日忙しいお天気。
今日は夕方から雨が降り始めました。

20110422_yu000 20110422_yu001

当社ではまだ薪ストーブが活躍しているので、急いで明日用の薪を中に入れました。
道路を通る車の音が、意外と心地いいのが不思議です。

週末のお天気は、土日とも雨マークが出ています。
この雨で桜が散ってしまうのではないかと心配です。
つい最近まで雪の予報をお伝えしていたのに、やっぱり季節は変わったんですね。

お客さまからいただく作業でも季節を感じます。
通水やアリの確認、笹刈り・草刈りの依頼が増えています。
暖かくなってきて、別荘をご利用になるお客さまが準備を始めているわけです。

もうすぐGWですが、みなさん、どう過ごされるのでしょうか。
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています!!

以上、最近くしゃみと鼻水がひどい(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


2011年04月19日(火)

ゆ、雪が降りました.。o○

朝からお天気グズグズの姫木平。
朝の雨が・・・雪に変わりました!
20110419_na000 
思わずみんなで「おぉ~!」

大粒で降った時間もありましたが、冬ほど寒くはないので積もらずにみんな解けてしまいました。
そういえば去年も、四月の終わりに雪が降りました。GWに雪が降った年もあるそうです!
さすが標高1200メートル。避暑地と言うだけあって冬が長いですね。
上田や高遠・・この辺りでは桜が見頃を迎えていますが、雨で散ってしまわないかちょっと心配です。

でもでも!久しぶりの雪で嬉しかったです!
今シーズン最後の雪となるのでしょうか!?同じ「天気が悪い」でも雪の方が私はうれしいです。
以上!梅雨も雨じゃなくて雪が降ればいいな・・・なんて思ってしまった(な)でした!


2011年04月17日(日)

にぎやかな店内

この土日は、沢山の方に当社へ来ていただきました!!
「お久しぶりですね~」
「お元気でしたか~」
「初めまして~」
本当に沢山の方にお会いできて、とっても楽しかったです。
天気も良く、お出かけ日和だったのではないでしょうか。
みなさんがお帰りになったであろうこの時間帯。
ただいま午後5時半。
だんだん空が曇ってきました。

20110417_yu000

今週はお天気がくずれるようです。
次の日曜日は雨の予報が出ているし・・・。

また沢山の方とお話したいです。
みなさん、暖かくなった長野県に、ぜひお越しください。

以上、ついに腕まくりを始めた(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


2011年04月15日(金)

森の妖精

今日は天気が良かったので、(せ)さんと一緒に売却依頼があった物件の写真を撮りに行きました。
売却の準備に必要かつ重要な写真。なるべく晴れた日に撮りに行きます。
今日は絶好の写真日和。天気が良くて、窓を開けてドライブです!
到着すると・・・とても素敵な物件!でしたが、さらに素敵なものが玄関でお出迎えしてくれました。
20110415_na001
森の妖精「トトロ」です。
オーナーさんがとても器用な方で、ご自身で作られたそうです。
トトロに気を取られていたら・・・
リスも発見!!
20110415_na000
「おぉーー」思わず2人で感動してしまいました。
物件の隣は静かな森だったので、雰囲気とぴったり。

そして物件の写真を取り終え帰ってくると、うろこ雲!?を発見!
写真だと伝わりにくいのですが、とてもきれいでした。
20110415_na002
青空にうろこ雲。春の風に微量の花粉。今日は春の陽気を存分に感じた1日でした。
以上、「病は気から!」花粉症と戦い続ける(な)がお送りしました。


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR