BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2011年05月31日(火)

☆長和軽トラ市☆

今日は久しぶりに晴れ間が見えました!
午後は雲が出ましたが午前中は晴れ☆

連日の雨が上がり、久しぶりに太陽が顔を出したせいか
「待ってました!!」とばかりにたんぽぽの綿毛がたくさん飛んでいました。
外に出ると服にもくっついてきます(;´▽`A``
雪のように舞っていました。
これだけ飛ばせばあちこちに増えるわけだ・・・納得。

お天気、まだ不安定な日が続きますが
小雨でも決行!の嬉しい週末行事があります♪
20110531_na000
今週末の日曜日、国道152号線(通称:マルメロ街道)沿いにある道の駅「マルメロの駅ながと」で
軽トラ市が開催されますヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノ
5月~12月の毎月第一日曜日に開催されているんですが
「軽トラ市」。軽トラックの販売ではありません。軽トラの荷台を使って野菜や果物、山菜や漬物、衣類等々いろいろな物が販売されるんです!
朝の9時から午後の2時まで。小雨決行!
また、道の駅の中には温泉やいろんなお店があるので、温泉に入ったり買い物したりたくさん楽しめますね♪
以上、カラッと晴れる日が待ち遠しい(な)でした"(@´▽`@)ノ"""


2011年05月30日(月)

薪ストーブがやってきた!

今日も雨降り。
あつーい雲が空を覆っています。
どうやら例年より早く梅雨入りしたようです:::( ^^)T :::

さて今日は、先日行われました薪ストーブの設置工事の様子をお伝えします!
雪も解けて屋根にも登りやすくなったので、天気予報とにらめっこして天気のいい日に工期を組みます★
20110530_na004 
穴を開けて・・・
20110530_na001 20110530_na002
まずは煙突!
大工さん達、屋根にスイスイ登って作業をしていきます。

さてお次は炉台。
以前ご紹介していた炉台は、職人さんが一つ一つ煉瓦を積んでいます。
このタイプは味があって温かみを感じます。
20110530n_na000 

今 回はすでに形になったセメントパネルのタイプ。
すでに1枚の炉台になっているので床に置いて完成です。
耐久性の高い天然スレートに耐熱セメントパネルを組み合わせて出来ています。
(今回は床のみ☆)
20110530_na003
煉瓦ほど厚みがないので炉台と床の段差が少なく、すっきりとした印象です♪
デザインカラーがいくつかあるので部屋の雰囲気に合わせて選べるのが楽しいですねヽ(*⌒∇⌒*)ノ

今年の冬にはきっと大活躍です!楽しみですね!
どんどん薪ストーブユーザーさんが増えてうれしいです★
以上、連日の曇り空。そろそろ太陽が恋しい(な)がお送りしました!




2011年05月28日(土)

この前雪が降ったのに!?

なんとなく重たい感じの雨。

20110528_yu000

はい、梅雨入りです。 
例年より10日以上早くきました。
今年は春が短かったような・・・(=_=)
ジメっとしたこの空気。
台風もきてますし、だんだん夏を感じますね。

心がどんよりしがちな雨ですが、植物にとっては恵の雨。
当社のドウダンツツジの花が咲いています(*゜▽゜)ノ

20110528_yu001
(ピントがいまいちですみません)

ドウダンツツジは『満天星躑躅』と書くコトもあるんです☆
たくさん咲く白い花を満天の星とかけているわけです。
ステキなお花ですよね(*´∇`*)
別荘地内もイロイロなお花が咲いていますよ。
散歩をしながらお花観察もいいですね(*^-^*)
明日は1日中雨降りですが、お花に滴が付いているのもまたかわいいものです。
雨上がりは空気が澄んでいるので、とてもキレイに見えます。
つまり、まぁいつ見てもステキというコト。
お時間があれば、ぜひお散歩してみてくださいね(・。- )ノ~・゜★

以上、梅雨が明けたら『織姫星』と『彦星』を探すぞー!!と張り切っている(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


2011年05月27日(金)

☆観光☆

雨降りの姫木平。
寒いので今日も薪ストーブ焚いています!
しばらくお天気が悪そうですね(。>0<。)

さて、今日の私の机です。
20110527_na000


どっかーん!
蓼科やビーナスライン、霧ヶ峰・・・観光パンフレットを見てたら楽しくなってきちゃいました(;´▽`A``
ニッコウキスゲ今年は咲くかな~とかトレッキングマップや夏の行事予定が満載。
行きたいところも満載。おいしい情報も満載。
(1日中パンフレット眺めていたわけじゃないですよ!)
みなさんのおすすめ観光スポットはありますか?
私はやっぱり初夏のビーナスラインがオススメです♪
短いブログになりましたが・・・
一人でわくわくしていた(な)がお送りしました"(@´▽`@)ノ"""


2011年05月25日(水)

今週末は長門牧場祭です!

毎年恒例の長門牧場祭の季節がやってきました!
長門牧場のアイスクリームをご存知の方も多いと思います(^◇^*)/
標高1400メートル。東京ドームの45倍の面積211へクタールと本州で一番大きい草原に、約200頭の乳牛を飼育する本格的な搾乳牧場。トラクターに乗って牧童気取りや「ソフトクリーム」「アイスクリーム」のサービスもある「美味しい」「うれしい」牧場祭です!

開催は今週末!
5月28日(土)・29日(日)の10:00~16:00となります♪
ミニソフトクリーム、長門牧場自家製ノンホモ牛乳を無料プレゼント!
バター作り体験、アイスクリーム作り体験、チーズ作り体験に
地元ダンサーによるスペシャルステージも予定されているようです☆
まだ長門牧場を味わったことのない方はぜひお越しください
20110525_na000
アイスクリーム・・濃厚でおいしいんですよ・・(個人的にバニラがお気に入りです(* ̄▽ ̄*)
週末、お天気がちょっと不安定ですが、てるてる坊主にお願いしましょう!
以上、(な)でした☆



2011年05月24日(火)

冬はまだ傍にいたようです☆

どーん!

20110524_yu004 

どどーん!!

20110524_yu005

どどどーん!!!

20110524_yu006

はい、雪が降りました(゜o゜;
最低気温は1℃。
もうすぐ6月なのに(>_<)。

朝から写真を撮りに上の方へ行ってみましたが・・・

20110524_yu000 20110524_yu001

霧でまったく見えず。
そして寒かった
(=_=;)

そんな午前中でしたが、午後はとてもいい天気になりました。
(た)さんがステキな写真を撮ってきてくれましたよ(*^▽^*)ノ

20110524_yu007 20110524_yu008

20110524_yu002 20110524_yu003

姫木湖も緑が増えて、とっても爽やかな感じになっています。
明日は1日お日さまマークですが、週末にはまた雨が降りそうです。
こちらにお越しになるご予定の方、傘をお忘れなく<(_ _)>

以上、毎朝『大手毬』(おおでまり/白い花)を見ながら通勤している(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


2011年05月22日(日)

あっぷるパイ○o。.

昨日の初夏の陽気から一転。雨降りの今日は・・・

20110522_na000
薪ストーブ復ー活!!
肌寒いので点けちゃいました!
そして理由はもう一つ。これを焼くために・・・( ̄∇ ̄)
20110522_na002 
(せ)さんの奥様が作ってくれた特製あっぷるパイ★
いつ焼こうか朝からウズウズしてました!
オーブンで焼く時は200度で20分だそうです。
それを参考に薪ストーブの準備をします!
  20110522_na003
ピザとは違って少し長めに焼きたいので、オキは少し多めに。
でも温度が高すぎると周りばっかり焦げちゃうので・・・
いろいろ考えていい具合にします笑。そしていよいよIN!
(肝心のアップルパイを作ってもらったのでとてもスムーズにここまでこれました(;^_^A)

20110522_na005 20110522_na006
薪ストーブの温度計は170度!不安で目が離せない・・・
 
10分後。「よし!」焦げ目もついていい感じ!完成かな!?
と、そこへ別荘を探しにお客様が来店!
 20110522_na008 20110522_na007
せっかくいいタイミングでご来店いただいたので
みんなで一緒にあっぷるパイでお茶タイムっ♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/
  20110522nn_na000 20110522_na010
(完全に薪ストーブクッキングに巻き込んでしまいましたが無事、このあと(た)さんと物件見学に出発しました)

今回も大成功!周りはサクサクで中はホクホク!美味しかった~!(せ)さんの奥様ありがとうございました☆
 
肝心のアップルパイの部分を作ってもらったから・・・なんて気もしますが、焼き料理は失敗が少なくなってきました!
ぜひおいしい料理(あとは焼くだけ、もしくは煮るだけの状態で笑)お待ちしています(^▽^;)以上、(な)でした♪


2011年05月21日(土)

夕陽を貫く!?槍ヶ岳

18日の新聞に面白い記事が載ってたよ!と
関さんがナイス情報を教えてくれたので、さっそくブログでご紹介させていただきます!
普段、あまり新聞を読まないわたしですが
記事の写真を見て気になっちゃいました。

北アルプス槍ヶ岳。
その鋭い穂先に貫かれるように夕日が沈む光景が松本市の郊外から見ることができる!との記事。
高い山に登らなくても手軽に雄大な光景が見られると地元ではカメラ片手にたくさんの人が訪れているんだそうですよ☆
20110521_na001  20110521_na000
しかもこの記事が親切!!わかりやすく日付ごとにおおよその時間と場所が書いてある♪
これならいざ現地に行って長い時間待ったり、場所探しでウロウロしなくてよさそう★
この光景は7月末まで楽しめるということなのでぜひこちらにお越しの際は行ってみてはいかがでしょうかヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノ

今日も暖かい1日となりました!
Sシャチョーも(せ)さんも(わ)さんも今日は半袖です( ̄Д ̄)ノ
衣替えもすぐそこ。みなさんの地域はどうですか?お出かけや外仕事の方は熱射病や熱中症にも気をつけてくださいね。
以上、(な)でした☆
 


2011年05月20日(金)

*春探しの旅*

今日も天気が良く、最近暖かい気持ちのいい日が続いています♪
そんな今日はちょっと会社を抜け出して春探し(* ̄▽ ̄*)
まずはリゾートメンテナンス裏の土手。黄色に紫に白。たくさん咲いて大賑わいです☆
(※雑草なんて言わないでください笑。もうじき刈られちゃいます(;^_^A )
20110520_na005  20110520_na000
たんぽぽは生命力も強く、種を飛ばして増えるので嫌う方も多いのですが
真っすぐ太陽に向かってスッと立つ姿。かっこよくも見えてきます。
20110520_na001

さてさて、別荘地内はどうでしょう? 
たくさんの花に、山菜のこごみも発見!こごみは茹でて醤油とマヨネーズであえると美味しいんですよっ!
20110520_na00220110520_na004 
「(゜⊿゜)!!」(騙されないぞ。)
茶色いケバケバがついたこいつはニセモノです。
くるくるしていて似ていますがきをつけてください(▼∀▼)
20110520_na003
それにしても静かで気持ちよかったヽ( ´¬`)ノ ♪
晴れた午後の昼下がり。木漏れ日がさして辺りはシン・・と静まり返り、
聞こえてくるのは小鳥の囀りと川のせせらぎだけ・・・(大げさではなく本当です。笑)
題して「ザ・マイナスイオン!~究極の癒しを求めて~」といった感じの春探しでした!

春っていいですね☆日々緑が濃くなって、いろんな植物が次々に芽を出して、毎日変化しています。
タラの芽やこごみ、山ウドやコシアブラ・・・秋に負けないくらい美味しい季節でもあり、(山菜取りのマナーは守りましょう(;^_^A )バードウォッチングや、トレッキング、登山に渓流釣り。アウトドア派にはたまらない環境ですね。

私、今年は渓流釣りにチャレンジしてみようと思います!
楽しみが尽きない姫木平より(な)がお送りしました♪



2011年05月17日(火)

使う「火」。見る「火」。

今日は別荘オーナー様よりこんなものを見せていただきました(▼∀▼)

じゃじゃーん!
20110517n_na000 
ランタンっ!!
ドイツ・フェアーハンド社製のものなんですが、一気に私の心を鷲掴み!
鈴で作られたそのボディーはとても軽くてレトロチック♪
キャンプで使うランタンより、雰囲気があって別荘や薪ストーブの雰囲気とナイスマッチ(* ̄∇ ̄*)
特別に(?)火を入れて見せてくれました!

20110517_na000 20110517_na002
いいですねー!とてもいい感じです♪
ガスのモノとは違って、灯油を燃やすので音も静かで火がきれい。

薪ストーブでも感じていることですが、火の見方が変わりました。
今までだったら「火」といわれると、ガスコンロから出ている「火」やライターから出る「火」でしたが、
使う「火」だけではなく楽しむ「火」っていうのもあるんですね。

ランタンは本来は明るくするために使う「火」ですが、トロトロと燃える火は見ていて飽きません。
薪ストーブも本来は暖をとるための「火」ですが、炎を見て楽しむために購入する方も増えているくらい薪ストーブの「火」には魅力がありますヽ(^◇^*)

私もそんな薪ストーブの火に魅了されてしまった1人です。
最近暖かい日が続き、薪ストーブはお休み(/_<。)
早くも薪ストーブシックになってきた(な)がお送りしました★


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR