BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2011年06月30日(木)

地震についてのご報告

今朝8時16分頃、長野県中部地域で発生した地震について
弊社周辺の状況をお伝えします。
姫木平周辺では震度3ほどの揺れでした。
短い揺れで現在も余震はなく、社内でも物が倒れる等特別被害はありませんでした。
年間管理契約をいただいているお客様の室内状況等につきましては現在、確認作業を行っております。
お電話でも状況等ご説明しますので、ご心配な方はご連絡ください。
以上、ご報告申し上げます。



2011年06月30日(木)

暑い日が続きます

ご無沙汰しております。(た)です。

一昨日は埼玉のO様のご自宅にて中古別荘の契約を行いました。
3月の計画停電ではかなり苦労されたようで、契約の日も
エアコンをつけずに節電に取り組まれていました。
当日は少し涼しい日だったので良かったですが、これから
本格的となる暑さを考えると都会の皆さんはエアコンを使わずに
いられるのか心配になりました。
O様は今年の夏は信州に避難されるとのことです。


来る7月1日から7月31日の間、茅野市内のおそば屋さんにて
「第5回 信州・蓼科高原 献上 寒晒しそば祭」
が行われます。
詳しくは→
第5回 信州・蓼科高原 献上 寒晒しそば祭


寒晒しそばとは・・・
江戸時代に諏訪の高島藩から将軍家へ献上されたそばで、
秋に収穫されたそばの実を「大寒」の時期に清流に浸し、「立春」の
時期に寒風に晒し夏まで土蔵で保存するそばのことだそうで、
このそばを地元茅野市の農家、製粉企業、そば店が一体となり
復活させたそうです。
価格はもりそばで1500円とかなり高価ですが、毎年この時期だけ
限定販売ということでほぼ完売になってしまうそうです。
味は甘みがありシコシコ、モチモチした食感がおいしいとのことです。
是非、食べてみたい一品です。


最近はなかなか釣りに行けていませんが先日初めてご来店
いただきました蓼科東急別荘地のオーナー様から、
「あなたが(た)さん?最近釣り行ってないの?ブログ見てるよ」と
声をお掛けいただきました。
7月はしっかり行ってきます。(た)


2011年06月29日(水)

さわやかな風~(´▽`)

20110629_yu000

天気のいい日が続くようになってきました。
晴れの日に『サー』っと吹く風が、とても気持ちいいです(*´∇`*)
来週は雨の日が多いようで残念ですが、みなさんもこの風を感じに来てくださいね。

夏といえば、七夕があって、ホタルも見れて、花火大会もあって・・・(*^▽^*)ノ
各地でたくさんのイベントが開催されますね!!
今から楽しみですゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

どんどんイベント情報をお伝えいたしますので、みなさんお楽しみに(・_・)ノ"

以上、夏になると足の裏が熱くなる(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


2011年06月27日(月)

ストーーブメンテナンス

今日はリゾートメンテナンスショールームにある薪ストーブのメンテナンスをしました!
っといっても、GW明けに煙突を掃除してあるので、本体の灰をきれいにするだけ。
去年の秋~先月の5月まで、暖房に料理に大活躍してくれました★
弊社で実際に使っているのはダッチウェスト社のエンライト。
炉内にある2つネジを外すだけで天板が外れます。
20110627_na001 20110627_na002
まずは上部に溜まった灰をきれいにします!
付属のホースを粉じん用の掃除機につけて細かい所や、手の届かない奥に溜まった灰も取り除きます。
この時、開閉する部分などに付いている白いロープ☆ガスケット☆のチェックもします!
剥がれていないか、ボロボロになっていないか確認を忘れずに( '∇^*)^
20110627_na000 20110627_na003
その後は炉内、灰受け皿の掃除♪
袋より、入口がしっかり開いているバケツを使うと便利ですよ。
灰が舞うのでそーっと入れます($・・)/
この灰バケツはスコップとセットになっていて、フタも付いているので取った灰が舞わなくて使いやすいです。
そして最後にストーブの周りを掃除しておしまい★
20110627_na004 20110627_na005
もう一度言いますが
掃除の順番は上からの方がいいですよ!
煙突→天板の中→炉内→灰受け皿!

こんな風にスムーズに終わったように書いてますが、
私は炉内を先にやってしまったので上部を掃除した時に上から灰が落ちてきて二度手間でしたっ・・・( ^-^)勉強になった(笑)

作りがとてもシンプルなのでメンテナンスもしやすく、
またメンテナンスをすることで今シーズンの使い方はどうだったかな?
とわかります♪
薪ストーブユーザーの方は定期的にメンテナンスしてくださいね!


-お知らせ-
弊社リゾートメンテナンスは年中無休で営業していましたが、
誠に勝手ながら7月6日(水)より毎週水曜日を定休日とさせていただくことになりました。
GWやお盆期間、年末年始、祝日等の水曜日は営業いたしますので
よろしくお願いいたしますm(._.)m


以上、ひじまで手がまっ黒け~の(な)でした((w(^∇^)w))


2011年06月25日(土)

レンゲツツジ&コバイケイソウ

今日はお天気悪い予報だったのです。が・・・
昼過ぎに一時雨が降っただけで、気温も上がり晴れ間も見えました(ノ*゜ー゜)ノ台風がきているようなので、この先のお天気は不安定なようです。
梅雨明けはまだですかね・・・

さてさて!
レンゲツツジ開花のニュースです!
車山高原のレンゲツツジ、コバイケイソウが見頃を迎えているようです!
20110625_na000 20110625_na001
(↑HPから(;゜(エ)゜) 近いうちにカメラ持って見に行ってきますのでお許しください)
スカッと晴れた日にビーナスラインを窓全開でドライブ!
気持ちいいですよ~・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・
これからはニッコウキスゲ楽しみです。
また開花が近付いたら載せますね!
是非近くまで来られた方は行ってみてください☆
本当にオススメですから!
以上、梅雨明けが待ち遠しい(な)でした(( ヽ(o^ー゜)


2011年06月24日(金)

あと1カ月!

今日は6月24日。
一ヶ月後の7月24日は何の日かわかりますか?

テレビCMや雑誌、電気屋さんなどなど
数年前から話題に上がっている
「地デジ化」

7月24日までにアナログ放送は終了し、
地上デジタル放送へと切り替わりますっ(岩手、宮城、福島の3県を除く)

え~リゾートメンテナンスの休憩室TVは~まだアナログです(笑)
20110624_na001
TV画面の下に「あと1カ月!」って表示されていました(;^_^A
みなさん準備はお済ですかヽ(^◇^*)/

さてさて今日は外の工事!
そろそろ何ができるか見えてきました。
20110621_na005 20110624_na000
わかりますかね?
階段を作っていますw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w!!
店内の工事もそうでしたが、出来上がっていくのを見ているのは楽しくてハマりそうです♪
いろいろな道具が出てきて( ..)ノΨ
専門用語が飛び交い「※:§Δ☆°~」
どんどん出来上がっていきます。
さて、形がだんだんと見えてきて、完成が楽しみです★

以上、
完成したら一番に登ろうと密かに狙っています(な)でした( ̄一* ̄)


2011年06月21日(火)

中だけじゃないんです。

最近不安定なお天気です。
今日は晴れ→曇り→雨→ザーザー降って→ちょっと晴れて→曇り・・・
もうやりたい放題です。そして肌寒い。。。この時期の服装には困りますよね。

さてさて
店内の改装はF棟梁の軽快な口笛が響く中
毎日着々と進んでいます♪~(・ε・ ) 

F棟梁とSシャチョーが店内を進める中、実は外でも改装が進んでいたのです。
今日はどんどん進行する工事に携わる頼もしい助っ人のお二人を紹介したいと思います!
まずはこの方!Sさん!
20110621_na000  
駄目だ見えない。気を取り直して。。。Sさんです!
 20110621_na002
現場はもちろん、車の整備にもかなり詳しいです:・:\(*^▽^*)/:・
続いては~
Hさんです!
 20110621n_na000
Hさんはスキーにマウンテンバイク!遊びが多種!いろいろできるんです!

これからも引き続きよろしく
お願いしまっす( ̄‥ ̄)=3 !!
さてそんな2人が外で着々と作業をしています。
以前のリゾートメンテナンスがこちら。
 20110621_na003
階段横の花壇を壊して・・・???何かを作っています。
20110621_na001  20110621_na005
何ができるかはお楽しみです(* ̄▽ ̄*)
店内の方も順調に進んでいますのでまた報告しますね☆
以上、いろんな音が鳴り響いているリゾートメンテナンスより(な)がお送りしました"(@´▽`@)ノ"""


2011年06月19日(日)

『THE.改装』

連載しています『THE.改装』。
さてさてどこまで進んだのでしょうか(*^▽^*)/

20110619_na001
先日作った壁の斜め後ろに大きな枠を作って
5人がかりでガラスをはめました。
透明で見えづらいのですが、一面ガラスです。
実はこのガラス、以前はここにあったモノ。
20110619_na000
事務所とショールムの壁に使われていたものなんです。
そしてガラスを外したこの壁は・・・
20110619_na002 20110619_na004
壊してしまいます(@_@)
壊した壁に腰の高さの壁をつなげて作ります。
20110619_na003 
昨日はここで終了。あっという間に廊下が出現!

1日の変化が大きく、着々と進んでいきます☆
パソコンに向かいながら、目の前の工事についつい見入ってしまいます(;^_^A

今ご来店いただくと
もれなく生の改装現場がご覧になれます(笑)
店内、完成まで工事音が響きますがご理解とご協力をお願いいたします。

♪プチ情報♪
利用されている方も多いと思いますが、
マックスバリュ茅野店が6月26日夕方6時をもって閉店するそうです。
改装後、7月9日朝9時より同じくイオングループの「ザ・ビッグ茅野店」がオープンします。
食料品、日用品、衣料品を扱うそうです。
6月27日~7月8日の12日間は改装の為、休業となりますのでご注意ください。
また、新しくオープンする「ザ・ビッグ」は朝9時~夜の9時の営業となり、24時間営業ではないのでこちらも合わせてご注意ください(^_-)☆

以上、完成が楽しみ♪で仕方ない(な)がお送りしました(=^ー^)ノ彡☆゜・。・゜


2011年06月17日(金)

薪割り機 VS トマホーク

みなさん!
(お待ちかね!?)薪割り機 対 トマホーク(斧)!
エンジンと人力の決戦の時がやって参りました!!
20110617_na002 20110617_na001

今日の午後はみんなで作業の時間。(学校みたいでしょ)
草刈りや薪割りを分担します!
(た)さんと(ま)さんは草刈り係。
(せ)さんと(わ)さんと私(な)は薪割り係です。
(ゆ)さんは電話と受付で待機です。

そんな作業の時間に行われたこの勝負。
薪割り対決。
結果から行くと、
薪割り機・・・三連敗ですΣ(T▽T;)

トマホーク恐るべし。
薪割機の操縦者にも多少原因がありますが(私ですがね)
トマホークの方が明らかに早かったです。
人力なので、疲れが出てきた頃に薪割り機が有利なんですね(;^_^A
おっと、競争はおしまい!

そろそろ本腰入れてやらないと!終わらない!
 20110617_na003
チェーンソーに薪割り機にトマホーク!総力をつかって割っていきます!

★(た)さん(ま)さんチーム★
草刈りの方も順調のようです!
 20110617_na004
この時期になるとどんどん生えてきますからね!


最後はみんなで薪割りです!
20110617_na000
「あ”-!!え”-い!!」
とすごい掛け声で割っていましたが・・・
まだまだ終わりませんでした(;´▽`A``

また来週の「みんなで作業の時間」に頑張ろうと思います☆
以上、薪割り勝負が悔しくて悔しくて・・・(な)でした(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


2011年06月15日(水)

完成までお楽しみ☆

真夏の暑さで大変な所もあるでしょうが、こちらは涼しいですよ。
曇っていたせいもありますが。

20110615_yu001

さて、今日から連続でお届けいたします『THE.改装』(*゜▽゜ノノ゛☆
1日目は、こんな感じで始まりました!!

20110615_yu003 20110615_yu002

みなさんご存じ、SFコンビだー(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/
(SシャチョーとF棟梁です)

そんな所に何故格子??
その理由が、夕方には明らかに。

20110615_yu000

はい、ボードを張って壁になりました。

これからどんどん変わっていきますよ(/・ω・)/
みなさん、ついてきてくださいね。
社員みんなで考えた改装計画が、ついに始動したのです。
目標は夏!!・・・あくまで目標です(-_-;)
お楽しみに♪

以上、現場に出ているおかげで工事の音が全く気にならなかった(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR