BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2011年07月31日(日)

夏本番!?

7月最終日の今日。
・・・やっぱり寒いですね(笑)
お天気もいまいち。雨が降ったり止んだり急に晴れたりしています。
でもこの辺り、雨が降っても湿度が低いのでジメジメしません。
湿度、気温
の低さが自慢です<( ̄^ ̄)>

さて、改装工事もひと段落したリゾートメンテナンス。
今週末もたくさんの方にご来店いただいてます♪
会話も盛り上がる中、お客様によく聞かれることがあります。
「隣に建ってる、あれ、なに?」
  20110731n_na000
通りかかったことのある方は目についたかも知れません。
弊社の隣には長期優良住宅にも認定されている、長野県産材で作られたモデルハウスが建っています☆
20110731_na000 20110731_na001
寒冷地には寒冷地にあった建築方法や工夫があります。
そんなノウハウをぎゅっと詰め込んだモデルハウス。玄関を入ると木のいい香りがしますよ。
室内いつでもご自由にご覧頂けますのでぶらり立ち寄ってみてくださいね★
(鍵が開いてない場合、お手数ですが隣のリゾートメンテナンスまでお声かけください。ダッシュで開けに行きますので(;^_^A)

さて!明日からは8月!夏本番のはずです!
天気予報はあさって火曜日頃から晴れマークが出ています。山の天気は変わりやすいのでわかりませんが、ここのところずっと天気が悪いので期待してしまいます!そろそろ太陽が恋しい(な)が送りしました(/_・、)/~~



2011年07月29日(金)

さむい・・・


午後は少し晴れ間が見えたものの・・・
夕方にはポツポツとすこーし雨が降りました。
今日もやっぱり肌寒い1日でした。
ミンミンと蝉の鳴くすがすがしい夏はどこへいってしまったんでしょう( ..)。。。
20110729_na000 
さてさて
リゾートメンテナンスの改装は終盤に近付いてきました!
上の写真でもわかりますか?
お客様駐車スペースの舗装が完了しました!
20110729_na001 
ここに車を停めて、階段を上がると
20110729_na003 
受付カウンターです!
広いカウンター、まだ何をどう置くか定まらず・・・思案中です(;´▽`A``
そして、右側に進んでみてください。
20110729_na005 20110729_na004
今までは事務所と連結していてお客様は入れなかったのですが
今回の改装で、薪ストーブの展示スペースとなりました(‘ ∇‘ )ノ
ストーブは男性陣みんなで運んでくれました。私一人じゃビクともしません。
重いものだと300キロ近くあるんです。
六角形の展示スペースに7種類の薪ストーブがかっこよく並びました★

7月も終わりに近づいてきました。学生の方はもう夏休みですか?
明日30日~8月20日まで毎年恒例の夏行事!レストラン森の音楽家さんでの「サマーライブ」が始まります~♪
花火大会や、夏祭り、音楽祭!みなさんも賑やかな夏の姫木へ是非お出かけくださいね!
以上、(な)でした"(@´▽`@)ノ"""


2011年07月26日(火)

行きたいな~(&gt;_&lt;)

暑かったり涼しかったり、忙しいこの夏。
みなさん、どうお過ごしでしょうか?
こちらは先ほど10秒ぐらい雨が降りました。

20110726_yu000

今週は『いつ雨が降ってもおかしくない!!』天気とのコト。
傘は必須でしょうか。

さて、この時期たくさんのイベントがありますよね(*゜▽゜)ノ
今日は諏訪市のイベントをご紹介いたします。

『諏訪の長い夜 夜更けまで巡るミュージアムツアー』
29日・30日の2日間。
朝10時から夜10時まで、15の美術館を巡ります(*´∇`*)
気になりながらも行ったコトがない美術館ってありますよね。
1日使って楽しむのもなかなか良さそうです。
残念ながら私は仕事ですが、お時間がある方はぜひ参加してみてくださいね(*^-^)
http://suwa-nagaiyoru.com/index.html

諏訪大社上社周辺や下諏訪旧宿場町の辺りでは、ライトアップや行灯でにぎわうようです。
『諏訪湖祭湖上花火大会』に向けて盛り上がっている諏訪市。
1日からは『諏訪湖音楽の夕べ』と題した音楽祭も開催されます。

みなさん、『おすすめイベント』ってありますか?
いいイベントがあったら教えてくださいね☆

以上、意外と美術館好きなインテリ(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ


2011年07月25日(月)

★特注カウンター★

もう夏は終わりでしょうか・・・と
思ってしまうくらい寒い日が続いています。

日中は暖かくなりますが、夕方から朝方は本当に寒いです(;^_^A
ストーブをつけたという方や床暖房入れてるというお客様もいらっしゃいます。
台風も去ってこれから暑くなるはずなんですが・・・

さて先日紹介した正面入り口!
20110725_na000 20110725_na001
取っ手が着きました!
これもまた一つ一つ手作りです(ノ゜⊿゜)ノ!
SシャチョーとF棟梁のコラボレイションっ♪
なめらかな手触りですべすべしてます。
木の柔らかい感触がやみつきになりそうです(笑)

そしてー!
カウンター!
引き出し付けて欲しい・・・
ここの高さはこれ位で・・・
こっちはこうして、あっちはこうで・・・
なんてたくさん注文しました( ~▽~)
20110725_na005  20110725_na003
でーもー!
引き出しも、棚も、要望通りに作ってくれました(/□≦、)!
引き出しは飛び出して外れてしまわないように、ストッパーも付いています。
そそっかしい私にはとてもありがたいです。
カウンターも完成し、これで資料など必要なものがぴったり入ります♪
さっそくいろいろな物を収納して使っていますよ!
新しいカウンターでみなさんをお待ちしています!
特注ってうれしい・・・喜びを噛みしめています(な)でした(* ̄▽ ̄)ノ~~


2011年07月23日(土)

いよいよ明日・・・

いよいよ明日7月24日
アナログ放送が終了しますね!
みなさん地デジ化はお済ですか?
電気屋さんは大忙しのようです(;´Д`A

今テレビを買っても、納品されるまで少し時間がかかると聞きました。
昔は無かったテレビですが、一家に一台、いや、一人部屋に一台?と普及している今、見れなくなると思うとかなりの物足りなさを感じます。

見れなくても~ま、いっか♪とはいかず、
私も地デジ化完了しました。。。
短いブログとなりましたが、アナログ放送の終了を伝えたくて(;´▽`A``
以上、テレビっ子(な)でした★


2011年07月22日(金)

夏の風物詩

3.323.7.22_t002 3.323.7.22_t000

毎年恒例のカブト虫採り、今年も早速行ってきました!
寒かったせいか、約30分でオス2匹、メス1匹、コクワガタの
オス・メス各1匹と少しさびしい結果でした。

 

3.323.7.22_t001
こんな真っ暗な森の中Y師匠と二人、ガサゴソと夢中で探しまわりました。
いくつになってもカブト虫採りは最高に楽しいです。

今日はY師匠と久しぶりに・・・
釣り具やでショッピング →  食事 → カブト虫採り
と満喫した「アフター5」でした。 (た)


2011年07月21日(木)

今日はうなぎの日!

みなさん今日の晩ご飯はうなぎですか?
20110721_na006
今日7月21日は・・・
土用の丑の日ですっ!!
私は、うなぎのタレがついた下のご飯が好きです。
うなぎを食べて、暑さに負けないようにスタミナをつけましょう!

暑さに負けるな!といっても、台風の影響でしょうか?
今日も寒かったー((((~~▽~~ ;)))室内の温度計は21度をさしています。
(ゆ)さんはもちろん朝からジャンパー着用、(せ)さんも夕方になるとトレーナーを着ていました(笑)
薪ストーブ焚いちゃおうかな・・・と一瞬頭をよぎるくらいでした(; ̄ー ̄川

さーて!前回のブログで書きましたおしゃれ~な壁ですが・・・
完成しました!
20110719_na00120110721_na007
虎模様が跡形もなく真っ白に塗られていました★

そして今回の改装で大きく変わったのが入口です!
20110721_na000 20110721_na001
↑写真奥が以前の社員入口でした。
今回の改装でお客様の正面入口を作ります!
入口の位置を変えるのです。NEW入口になる所のガラスを外して開口します!
 
20110721_na002 20110721_na003
F棟梁に「(な)さんこれ何だかわかるかい?」
みなさんは扉下に設置された、この緑の箱なんだかわかりますか!(?。?)!
20110721_na005 
実は~これが扉の軸になるんです!
飛び出たところが軸になって扉の開け閉めができるんです。
この部分を注意して見たことが無かったのでわかりませんでした(;^_^A
一連の作業を見ていましたが、作る(創る?造る?)ってすごいですね。
昨日まで壁だったところが今日から出入り口になるんです。
出入り口だったところがきれいに壁になるんです。
こっそり感動してました(笑)
以上、次回は特注カウンターをご紹介します!(な)でした:\(*^▽^*)/:・;^


2011年07月19日(火)

おしゃれなんです。

今日は朝からグズグズのお天気です。
午後には雨が降り出しました。台風が近づいているみたいですね。
時折強く降る雨も午後18時現在は小降りになっています:::( ^^)T :::
そして、今日は寒いっ!
寒がり?な(ゆ)さんは朝からジャンバーを着ています(;^_^A
20110719_na000
たしかに半袖だと肌寒い。。。
7月終わりにしては珍しい光景ですね(笑)

そして今日の私の席からはなんともデザインチックな壁が見えます。
20110719_na001
おしゃれ~(* ̄▽ ̄*)
なんて眺めながら仕事してました。
まさか本当にこれで完成ではなく、塗装屋さんが塗ってる途中なんです★
20110719_na002 20110719_na003
壁につなぎ目やビスの部分を最初に塗って平らにするんですって。
それでこんなおしゃれな模様になっていたんですね♪
リゾートメンテナンスの特徴でもある白い壁はこうして出来上がっていました。職人さんの手さばきがとてもリズミカル・。♪
「やってみる?」と勧められたけど、不器用さがバレるのでやめておきました(-"-;A
もうじきまっ白い壁が完成しそうですよ!

以上、夕方になるとさらに寒い・・・(な)でした(( ヽ(o^ー゜)


2011年07月18日(月)

天気が・・・

今日はニッコウキスゲの様子を見に行ってきました°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ !
三連休最終日だから大丈夫かな~なんて思っていたら
甘かった・・・
混んでました。
道の渋滞はなかったのですが、駐車場は車がいっぱーい!
20110718_na004 
さすが日本人?みんな譲り合いです(;´▽`A``
こういう時のマナーは大切ですね。

さてさてニッコウキスゲはどうでしょうか?
20110718_na001 20110718_na003
うぉーーー!いー感じー!!!
こうなると全く天気が残念でなりません(/_<。)
でもたくさんの人が見に来ていて、とても賑わっていました★
そしてまだつぼみも目立ちました。
今週は天気が悪そうですが、晴れたら本
当にきれいな景色になると思います!
たくさんのニッコウキスゲに一人でウキャウキャしてました(;´▽`A``
すがすがしい風で気持ち良かったんですが、、、寒い。
やっぱり長袖が必要ですね。

ぜひたくさんの方に見てもらいたいです!長袖準備でお越しください!

以上、この感動を誰かと分かち合いたかった・・(な)でした。。。



2011年07月16日(土)

ニッコウキスゲ

3連休の方も多い今週末。
ここ姫木平にもたくさんのお客様がみえています☆
今日も快晴でした!
ニッコウキスゲを見てきたよ!というお客様から最新の写真を頂きました!
去年は残念な結果となりましたが、今年は・・・・
絶好調のようです!!
20110716_na000  20110716_na002
鹿による被害を防止するために電熱線が張られています。
でもそのお陰でたっくさんのニッコウキスゲが咲き始めています!
ピークは来週中でしょうか?
20110716_na001
青い空に黄色いジュータン!辺り一面真っ黄色になりそうです!
楽しみです♪今週末~来週頃にこちらにお越しの方は必見ですねヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノ
満開を狙って行くぞー( ̄‥ ̄)=3 と一人で意気込んでおります(な)がお送りいたしました!


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR