BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2011年09月29日(木)

さっきの出来事。

渓流釣りのシーズンが終わりに近づいています。
2月の解禁日から約7カ月。
明日9月30日で今シーズンは終わり。

終わってしまう・・・何としてでも釣りたい・・・
ということで!
先ほど(た)さんと近くの川で最後のチャレンジ!
日も沈みかけて「やばい暗くなっちゃう!早く早く!」
さっそく太もも長靴を履いて川へ(太もも長靴の詳細は以前の
ブログで笑)
20110929_na002
た)さんの指示の下、↑もう必死でこんな感じ↑
あっちやってみて!こっちは!?そーっとね!
・・・なかなか釣れない。
最後のポイントも釣れず、「だめだねo(;△;)o 」
っと竿を上げたら

釣れてました:*:\(*^▽^*)/:・
20110929_na001 
天然のいわな29センチ。ビギナーズラックというヤツです ( ̄∇ ̄)
最後の最後に連れたので感動も倍に。
夜の姫木平で大騒ぎ。お騒がせしました。

そんな今日のうれしい出来事でした★
以上、渓流釣りの楽しさを覚えてしまった(な)でしたヾ( ´ー`)ノ~


2011年09月26日(月)

蓼科山登頂!!

・・・した別荘オーナーのY様より写真をいただきました!20110926_na004   20110926_na001
高いですねー!!天気が良くて気持ちよかっただろうな~♪
右の写真には白樺湖が写っています(゜⊿゜)ノ

蓼科山。別名「諏訪富士」
標高は約2530メートルで日本百名山に選ばれています!
7合目(1900メートル)まで車で行かれるので最短で630メートル登れば登頂できます★
うーん登ってみたい気持ちはあるのですが・・・
景色を見てみたい気持ちはあるんですが・・・
なかなか実行ならず。

それにしてもきれいな写真ですね°゜( ~▽~)
別荘オーナー様にも登山を楽しみにお越しになる方がいらっしゃいます*
きれいな写真を見せていただく事もあって、いつもその写真には感動します。
いつか登ってみたいとは思うのですが。

ここで宣言。私(な)はいつか蓼科山に登りたいと思いますっ!
天候次第で景色が見えないことも多いようなので、天気がいい日を狙って!
来年か・・・再来年か・・・!いつの日か登りたいと思います(* ̄0 ̄)/ !

ということで、蓼科山に登った事のある方、是非アドバイスをお願いします。
なるべく。なるべく、楽に。(笑)

あ~言っちゃった(^▽^;)以上、(な)でした!!


2011年09月24日(土)

冬支度*。・

昨日は薪ストーブの試し焚きがたくさんありました!
(た)さんはエンライト、(せ)さんはフェデラルコンベクション、私(な)はコンコード!と薪ストーブの種類もさまざま☆

薪ストーブ設置工事が完了し、この冬が初薪ストーブとなるお客様のお宅へお邪魔してきました!
20110924n000

(私がお伺いしたK様宅のコンコードです)
やっぱりいいですね~
焚き付け用の薪を準備していた方や、必要な道具を買い揃えたり、「さっそく料理をしてみよう!」という方など、みなさんこれから始まる薪ストーブ生活を楽しみにしていらっしゃいました♪
わたしまで一緒にわくわくo( ̄▽ ̄o)

試し焚きも終わり「さっそく今夜から!」
なーぜーなーら~
最近、朝晩の冷え込みが晩秋のような寒さなんです。
特に昨晩はかなりの冷え込みで息が白くなりました(@_@;)!
「朝起きたら6度だった!」という声も*
日中は太陽がぽかぽかと暖かいのですが、夕方になると一気に寒くなります。
みなさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね★
以上、今日も朝から薪ストーブを焚きましたリゾートメンテナンスより(な)がお送りしました"(@´▽`@)ノ"""


2011年09月22日(木)

ほろ酔い♪

台風も去って、朝は晴れ間も見えた姫木平。
河川は多少水量が増えていますが、特に大きな被害はなかったようです。
20110922_na003
このまま今日は晴れるかな~と思いきや。
お昼前に急に大粒の雨が降り出しました(ノ゜⊿゜)ノ!!
その後はシトシト雨が降ったり止んだりしています。
「肌寒いなぁ」温度計を見てみると夕方17時現在13度。こりゃ寒いわけだ。
しかーし!!明日からは晴れ間が多く見える予報です★


さて、先週末17日にブランシュたかやまスキーリゾートで行われた
「東日本大震災復興チャリティーイベント アウトドア・ウイスキーフェスティバルin長和町」へ(せ)さんが行ってきました!
あいにくの雨だったようですが
楽しかったよー☆と、ほろ酔いだった(せ)さんが写真を見せてくれました( ̄∇ ̄笑)
(せ)さんのほろ酔い加減がよく伝わる写真をご覧ください(笑)
20110922_na004  20110922_na001
20110922_na002 
数々のウイスキーに酔いしれた様です(*^_^*)
蓼科牛、ほんと美味しかった~!!とヨダレが出そうな感想も。
たくさんの方で賑わったようです。


明日から再び三連休♪山はだいぶ寒くなってきました。
お休みの方もお仕事の方も、おいしいモノいっぱい食べて
(さんまに~松茸に~りんごに~栗ご飯に~お腹が空いてきた。。)
体調を崩さないように気をつけてくださいね!
以上、(な)でした☆


2011年09月20日(火)

秋ですね~(=_=)

朝8時半の気温は18℃。
ちょっと肌寒い朝でした。

今日は朝から大雨(>_<)
台風の影響でかなりの雨量です。
みなさんがお住まいの地域はいかがですか?
こちらは明日も大雨の予報が出ています(=_=;)
明日からは予想最低気温もガクーンと下がり、秋を感じるコトになりそうです。

これからどんどん紅葉が進み、空気が澄んで、痛い寒さがやってきます。
そう、星を観るのに最適な!!!ヽ( ´¬`)ノ ←私だけでしょうか・・・
夜空はだんだん星の数が増えてきましたね。
台風が去ってから、きっとキレイな星空を観るコトができると思います。
今シーズンもたくさんの星を覚えて、ロマンティック♪な夜を過ごすコトを誓います(^O^)/

以上、NHKの番組で、宇宙からの生映像を観て感動した(ゆ)がお届けいたしました(・ω・)ノ

 


2011年09月19日(月)

☆薪ストーブを検討中のお客様へ☆

今日も天気は快晴!朝から気持ちのいい晴れ模様でした・・・が
午後からご機嫌ななめ(/_<。)台風の影響でしょうか?
雨が降り出しそうです。

さて。
今日はリゾートメンテナンスより珍しくお買い得情報です(笑)

20110919_na000 
柱に大きく貼られた「40%OFF」。
矢印の先には・・・

20110919_na001
まさかの薪ストーブ!!
ダッチウェスト社製「エントリー」です★☆

今回、モデルチェンジの為、現品限りではありますが
限定1台40%値下げで販売することになりました!
本体のみの値下げとなりますが、本体価格の値下げは正直希少です。
薪ストーブの購入を検討されている方には朗報だと思います☆
20110919n_na000
それでは「エントリー」をちょっとだけ紹介します。
ぐるぐるとしたハンドルが特徴のエントリーは鋼鈑製。
「DUTCH WEST」の文字が刻まれた鋳物製ドアからは、オーロラ現象と呼ばれる幻想的な炎の揺らめきを楽しむことができます。
使い方はいたってシンプル。空気調節レバーを左右に動かすだけ。難しい操作は苦手。みんなが使える薪ストーブを!という方にはおすすめです♪
◆最大暖房面積 約56畳
◆最大熱出力6600カロリー(7.7kW)/時
◆最大薪長さ46センチ

通常価格 155,400円(税込)の40%OFFなので・・・みなさん電卓をカチカチしてみてくださいσ( ^ー゜)♪
そして、値下げ販売は1台だけなのでちょっとお急ぎください。(大きな買い物なので十分に検討も必要ですよね(笑)

その他ご不明点などあればお気軽にお問い合わせくださいね☆
以上、
薪ストーブのブログを書くと早く薪ストーブを焚きたくなる(な)でした"(@´▽`@)ノ"""


2011年09月17日(土)

☆渓流釣り☆

 先日、(た)さん、(ゆ)さんと私(な)で渓流釣りに行ってきました!!
朝5時半に集合して「いざっ初渓流釣り!!」
朝の清々しい山の中、渓流釣りのポイントへ向かいます!
20110915_na000
格好は一著前!
釣りの強ーい味方!命名『太もも長靴』(←足の付け根まである長い長靴です。)
これがあれば転ばない限り濡れないし
靴の底は、苔のついた岩を歩いても滑りにくいようになっているんです。
魚は釣れたかって?
えっと、簡単に言うと
・・・一匹も釣れませんでしたっー;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^
でもでも!惜しい場面も何回かあったんですっ(全部(ゆ)さん笑)
20110915_na002
釣れなかったけど、濡れることを気にしないでバシャバシャ川に入れるので、たっのし~♪
早起きの価値は十分にありました。朝のひんやり冷たい風の中は気持ちよくて、きっとマイナスイオンたくさんだったはず。
別荘オーナー様でも渓流釣りにハマっている方がたくさんいらっしゃいます。
釣れた時はうれしいんだろうな・・・
渓流釣りの魅力に気付いた朝でした★
歩くだけでも楽しいですよ!紅葉の季節になったらまた違った景色が楽しめるはず♪
山の「いい季節」が近づいています。連休多くの方とお会いできるのを楽しみにしています*(な)でした(=^ー^)ノ彡☆゜・。・゜★


2011年09月15日(木)

満腹ランチ♪

先日、(ゆ)さんとランチに出かけました★
場所は~「
ウォールデン」さん!!
20110915_na006 
リゾートメンテナンスから車で2分。激近です( /^ω^)/♪
立派なハンドカットのログハウスで、木のぬくもりがたっぷり。
一歩中へ入るとゆったりとした時間が流れています。

二人ともお腹ペコペコ。
ビーフカレー(辛いのが苦手なお子様でも大丈夫★)と
そばとドライカレーのセットをお願いしました!
20110915_na004 20110915_na003
食後にはチーズケーキ♪(食べ過ぎ?)
20110915_na005 
本格カレーにマスターの手打ち蕎麦!
おいしい~☆私、ドライカレーにはまりそうです。
私も(ゆ)さんもお腹いっぱい(;^_^A
はち切れんばかりのお腹をかかえて午後の仕事に戻りました。

今回、邪魔させていただいたウォールデンさんは国道152号線沿い、エコーバレースキー場入口にあります!
宿泊も可能なウォールデンさん♪憧れのログハウスに泊まってみるのもいいですね!!
おいしいランチ、ごちそうさまでした!

次回は、先日行われた(た)さんによる「実践!本格渓流釣り!」をお伝えしたいと思います(な)でした(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


2011年09月13日(火)

ある晴れた日の出来事。

中秋の名月を過ぎたのにこの暑さ。どうなんでしょう??ここ数日の暑さはまさに盛夏!と言わんばかりの暑さです。山の上でこの状況ですから都会はさぞかし暑いんでしょうねぇ・・・。皆さまご自愛下さい。

そうそう、先日の休日前の事、「明日晴れだよ~」と我が子が騒ぐので、以前から行きたいと思っていた「千畳敷カール」へ行ってきました。
「明日は晴れ、んじゃぁ行こう」と即行動出来るのも長野県の中心に住んでるから。と改めて思うのでした。そんなこんなで翌日。朝8時出発!
駒ケ根ICで高速を降りて到着したのは「菅の台バスセンター」。別荘地からここまで約60分です。

2 ここが菅の台バスセンター。バス停の裏が駐車場です。1回500円也。満車ではありませんでしたが、そこそこ混んでました。





そしていよいよ千畳敷へ向かってGO!です。

1 こんなバスに乗っていきます。
全員座席に座ります。結構な山道をクネクネと進みます。酔い止め飲んだほうが良いかも・・・。






バスに乗る時の注意点。
運転席側ではなく、ドア側の列に座った方が景色が良いです!!運転席側の列は正直・・・・です。土留めの壁が見れますけどね。。。ちなみに私は壁見てました。。。。
さてさて、そんなこんなでバスに揺られる事約30分。しらび平に到着!


3 ここからロープウェイに乗ります。しらび平の名前の由来はロープウェイに乗るとガイドさんが説明してくれますので割愛します。49月の平日ってこともあってそこまで混んでいませんでした。ちなみに赤い服を着ている方がガイドさん。マイクを使って色々説明してくれます。内容は行って確認してくださ~い!
このロープウェイに乗る事約7分。結構なスピード&高さです。高い所が苦手な私は端の方へは行けません・・・。まして真下なんて覗けませ~ん!!完全にビビりまくってます。でも遠くへ視線を向けるとこんな景色が広がってるんですよ~。

5 「 世界の車窓から」by駒ケ岳ロープウェイ。
他にも色々写真を撮ったんですけど、ビビりの私が撮影したのでブレてました・・・・。







そして到着したのが「千畳敷駅。」プラットホームを出るとそこにはあの風景が広がっていました!!

6ドーン!圧巻!!!マジ 、 チョーキレイ~~!!!!!
あまりの景色の良さにしばらく声も出なくなったとは言いませんが、「感動した!」と言ったのは事実です。
さあここからがスタートです。天気も良いし目指せ「乗越浄土」。登頂アタックの開始です!


7  アタック隊隊長(6)の後ろ姿。
すれ違う登山者たちに「僕いくつ??頑張ってるね~。凄いね~」といわれ続け、彼の必殺技「だっこ」を繰り出せずにちょっとヘロヘロになっていました。
おかげさまで私は少し楽出来ましたけど。








こんな景色を見ながらひたすら登ります。

8-1  岩場で結構な斜度。
簡単にアタック出来そうな雰囲気が漂っていますが、そこは標高2600mの高地。間違ってもサンダルなんかで行ってはいけませんね。
「山、なめたらアカン!!」




フッと顔をあげるとこんなものが見えます。

8 「あの岩何に見える??」
「アザラシ!!!」
オシイッ!
通称「オットセイ岩」です。
誰が言ったか知らないが、確かに見えるから不思議です。初めに言った人の感性に敬服です。



そして歩き始めて約60分後。目的地の「乗越浄土」着。標高2850m。
天気最高、こんなにハッキリと南アルプスが見えました。

9 右の下の方にあるのがロープウェイの「千畳敷駅」です。こう見ると結構高いんですよね~。ちょっと頑張った感もあって、プチ達成感も得られます。
他にも山頂からの景色は沢山撮影しましたが、見たい人は是非登りましょう。とても素晴らしい景色があなたを待っているでしょう。自慢できるのは登った人の特権です!!
ロープウェイを降りてここを登る程の時間がない場合も千畳敷駅から10分くらい歩くとポスターなんかで良く見るあの景色が見られます。
そう、ここです。じゃじゃん。

10 青く澄んだ空に緑の山。この景色の前にいると知らない間に時間が過ぎてしまいます。登山者たちも思わず息を飲むこの圧巻の景色に私たちアタック隊の足も当然のように止まるのでした。

・・・・・と普通ならこんな感じになるのでしょうが、私たちアタック隊には最後の最後にアクシデント発生!隊長(6歳)が一言。
「も・も・も・も漏れちゃう~(大)。(+o+)」
「本当???」
「うん。。。。」
「急げ~!!!!!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

とある晴れた日の出来事でした。(せ)

参考リンク
【駒ケ岳ロープウェイ】
【山頂からの景色】

名誉の為に一言。隊長(6)はトイレに間に合いましたから。(^O^)/


2011年09月11日(日)

脱ぎっぱなし

今日も朝から快晴!!
最近お天気のいい姫木平です★

物件の写真を撮りに出掛けた時の話。

無事に写真や間取りを図り終えて、帰ろうとしたその時
「!!はっけーんッ(◎o◎)」

さて、ここで問題です。
私は誰でしょう。
20110911_na002 
まったくこんなところに脱ぎっぱなしで・・・
みなさんわかりましたか?
正解はーーーーー!!
20110911_na000
ピントが(;´▽`A``
気を取り直してーどうだっ!
20110911_na003 
接写って難しいですね(-"-;A ...
正解は「セミの抜け殻」でした・・・
手足?に生えたケバケバまで残っていて、状態の良い抜け殻でした★
アップの写真で伝えたかったのに。あ~つまんない(-ε-)
そんなこんなで
遊んでいるわけではないんです。
仕事中ですからまじめです。
ほんのちょっとウキウキしちゃっただけです。
“o(* ̄o ̄)o”♪

いつもの通り道でもふと足元を見てみてください*
たまには寄り道してみてください*
小さな発見にウキウキしますよ(▼∀▼)

以上、こんなにはしゃいだくせに。セミはかなりかなり苦手です。(な)でした(;~∀~)ノ~


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR