BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2011年10月30日(日)

ストーブの季節です

今日は朝から薪ストーブ!
来店されたお客様も「暖かいのね~」と自然と薪ストーブの周りに集まります♪
火の入った薪ストーブは一味も二味も違います。
20111030_na000
薪ストーブ料理したいーと思っていたら鯛をGET!!
近々料理をしたいと思います\(゜▽゜=))/
成功したら報告しますね!

**************

今日の天気は雨。
昼前から降りはじめました。
来週からは温かい日が続くようですが、紅葉していた葉っぱもほとんど落ちて
秋らしい景色です。
いよいよ10月も終わり11月に突入です☆
寒さも増してきますが体に気をつけてくださいね!
以上、(な)でした"(@´▽`@)ノ"""


2011年10月28日(金)

霜降り姫木

題字の通り、今朝は霜が降りていました(((゛◇゛)))
こういう重要な時に限って写真を撮るのを忘れてしまうんです。
日の当たるところはすぐに溶けてしまいますが、日蔭は真っ白になっていました★
確実に冬が近づいていますね!今週は寒い日が多かったように思いますが
来週は秋晴れの日が続いて、暖かい日が多くなりそうですよ。

さて先日、工事部門の助っ人Sさんが写真を撮ってきてくれました!
じゃーん!
20111028_na004 
長野県獣のカモシカです!もちろん野生ですよ。
別荘地では鹿はもちろん、たぬきやきつね、カモシカなどなどたくさんの野生動物をタイミングが良ければ見ることができます♪
この3頭は親子でしょうか?
ではここで自己紹介。
 20111028_na003  20111028_na001
まずは左の写真をご覧ください。
お母さんカモシカと真っ黒いのが赤ちゃんカモシカです。黒くて小さいのできっと子供ですよね?(笑)
お次は右の写真。お母さんより一回り体が大きいのできっとお父さんカモシカです。

そして劇的瞬間を。
見てください。
20111028_na000
危険を察知して逃げるのはいいんですが
お父さんカモシカ・・・お母さんカモシカを置いてそそくさと逃げています(;´▽`A``
母は強し。
いいんです、きっと先に逃げた子供を心配しての行動でしょう。

こういう時、動物達もかなりびっくりしていますが、出くわしたこちらも興奮してしまうものです(〃゜д゜;A
何度も見ているはずなのについカメラをかまえてしまいます。
あまり接点が近くなるのも良くないと思いますが、野生の動物を生で見れるとやっぱりうれしいです。

以上、野生動物に遭った時に限っていつもカメラを持っていません(な)がお送りしました(・_・)ノ”



2011年10月25日(火)

ハロウィーーーン★

今日は一日曇り空。ひんやり寒いです( ((-。-) ))
ただ今17時の気温は13度。
ここ数日暖かかったせいか一段と寒く感じてしまいます。

さて、10月31日→みなさん何の日だかわかりますか?
そう!ハロウィンです!
ハロウィンだからって、何するの?という方も多いと思います。
もともとハロウィンはカトリックのお祭り。魔女やお化けに仮装して「トリック・オア・トリート ‐お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ-」といって近所の家を回ります・・・
私はしませんよ?(みんなでやったら楽しいだろうなぁ)
日本ではあまり浸透していない行事のようにも思います(;´Д`A
この時期になるとハロウィンにちなんだかわいいグッズが店に並んでますね☆
クリスマスやお正月、ひな祭りなどもそうですが、日本中どこもかしこもその行事一色になると
お祭り事が大好きな私はウキウキしてきちゃいますっ\(^▽^\)(/^▽^)/

ちなみにハロウィンでよく見るくり抜いたかぼちゃの怖い顔は「ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) 」というそうです♪家の前に飾って悪い霊を怖がらせて追い払うみたいです(*_*)

今年も残り約2カ月!ハロウィンにクリスマスにお正月★
楽しみー!な(な)がお送りしました(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


2011年10月24日(月)

秋まっさかり

長野といったら「蕎麦」と言われるくらいの蕎麦の産地長野県。
ここ長和町にもオススメの美味しいお蕎麦屋さんがいくつもあります!

そんなおすすめのお蕎麦屋さんのひとつ。
信州立岩和紙の里さんで今週末の29日(土)、30日(日)に新そば祭りが開催されます!
いろんなお店の出張販売や屋台も出るようなので、こちらにお越しの方はぜひぜひ行ってみてください★
私も通勤途中に通るので、朝の準備の様子は見れそうです(泣)
みなさまのおいしい感想をお待ちしていますヽ(^◇^*)/

日が短くなってきましたね。17時現在もう外が暗いです。気温は15度と暖かめですが、今週は寒くなる日が出てくる予報です。この時期は気温が変わりやすいので体調に気をつけてくださいね!20111024_na000
以上、カラカラと落ち葉の音が響く姫木平より(な)がお送りしました(=^・ェ・^=))ノ彡☆


2011年10月22日(土)

★雨降り★

今日は全国的にお天気悪いようですね(;゜(エ)゜)
皆さんのところも雨ですか?

今日は薪を買いにご来店いただきました別荘オーナーのH様と
「薪ストーブでピザを焼いたら焦げちゃうくらい早いっ!」
という話で盛り上がりましたヽ(^◇^*)/
ピザは1~3分で焼きあがるので、目を離すと真っ黒です(笑)
私たちも話に夢中になってよく焦がしていました(;^_^A
20111022_na000
そろそろ薪ストーブ料理を始めなくては・・・
冬本番に本気で焚いている時は温度を少し下げてからでないと料理が焦げてしまうので、
ストーブをゆるく焚くこの時期は料理をするにはぴったりだと思います。
いつかいつか、薪ストーブでタイの塩釜焼きをやってみたいんです。
オキ火の量や料理の置き方、時間などなど奥が深い。同じ料理でも調理方法は様々。
食べるのもいいけど、調理方法を考えるのも楽しいんですよ★
料理本とにらめっこしています(な)がお送りしました(* ̄▽ ̄)ノ~~♪


2011年10月20日(木)

晩秋の夕空

今日の天候は晴れ。気温も高く日向はポカポカと過ごしやすい一日でした。只今19時の気温も10℃と平年並みです。
そんな今日の夕方、蓼科高原別荘地へ物件引渡しの説明へ伺った帰り道。西の空が赤く燃えていました。あまりの素晴い景色に暫し佇んでいました。

2010.10.20002 空の色と流れる雲も刻一刻と色を変え大げさではなく「地球ってスゲー。」と感動してしまいました。
2010.10.200002010.10.20001 この景色を撮影している横では、アクティブシニアの方が数名同じアングルで撮影していました。
聴こえてくるのは鹿の鳴き声とシャッター音だけ。これまた素敵な感じでしょ?
さあ、激務に戻ろうとフッと振り返ると夕日に照らされる横岳も赤く染まっていました。

2010.10.20003

こんな景色が堪能できる山ってホントに素晴らしい!!
(せ)でした。


2011年10月18日(火)

色づく山々

今日は朝から快晴!気温も高め。仕事するには良い条件です。休みにはもっと良い条件です。。。
今日はチェルトの森のお客様と工事の打合せで八ヶ岳方面へ行ってきました。行く途中、ちょっと約束の時間まで余裕があったので寄り道してこんなん撮ってきました。

2010.10.18-1000 とても良い感じ~。こんな景色を見た後の打合せはそりゃあもう快調!屋根の張替え、棟換気の事、雨とよの事と積雪を考慮した内容で打合せです!そしてオーナーさんと山の話で若干盛上って終了。

天気も良いのでそのまま帰社するのも勿体ないので回り道をして帰ってきました。その道中はそりゃあ筆舌尽くしがたい景色が広がっていました!
標高1400m位では絶好調に色づいていました。

2010.10.18001 ビーナスラインを運転中に車中から撮影して見ました。良い感じで色づいてますよね。
2010.10.18000 ここは標高1600m。若干散り始めている木もありますが、まだまだ見頃。

そして最後にこんなん撮れました。
2010.10.18002 今日イチ写真。
キレイに撮れたので自信をもって掲載してみま~す。仕事途中にこんな景色が楽しめるのって本当に幸せ!!と改めて感じました。
以上まだまだ秋真っ盛りの山からでした。(せ)


2011年10月16日(日)

山の仕事

本日は予報と反して快晴となりました。
気温も高く、紅葉狩りやドライブにも最高の一日でした。

先日、当社中古物件の伐採整備を行い、職人さんの仕事を
しばらく見学させてもらいました。

3.323.10.16gotourogu_t000

建物近くの大きな木は大型のクレーン車での作業となります。
職人さんたちは手際よく役割分担し、建物、電線、周りの樹木を
傷つけないようにあっという間に大木を倒します。
ほどよく間伐を行うことで残った木が強く元気に育つなど、計画的な
伐採は森林保護には必要なことのようです。

昨年大豊作だったマツタケは今年は不作との噂もありましたが、
ここにきて収穫が多くなってきたようです。
山の雑キノコもこれから期待できるかもしれません。(た)


2011年10月15日(土)

見頃なのに・・・

姫木平、今日は朝から曇り。雨が降ったり止んだりしていますが、連日に比べて暖かく感じます★
16時現在の気温は16度。
天気が良かったら絶好の紅葉狩りの日だったのです。
昨日の写真ですが・・・
20111015_na002 20111015_na001 
20111015_na000 20111015_na003
ここ数日で一気に紅葉が進みました!
白樺湖周辺も色とりどり☆赤や黄色、橙色。本当にきれいですヽ(^◇^*)

明日は土曜日!お客様も喜ぶぞー!
と思っていたのに、お天気ガァ・・(≡д≡)
どうか葉っぱが落ちませんように!

さて、そろそろ水抜きの時期となりました!
冬は氷点下が当たり前の山の上。
水道管の凍結による破裂を防ぐため、水抜きは必須です♪

去年の初雪は
11月9日でしたが今年はどうでしょうか?
いくつになっても初雪でテンションが上がってしまいます(な)がお送りしました(* ̄▽ ̄)ノ


2011年10月13日(木)

月暈

じゃーん!
20111013_na000
昨晩の月です★ Phot By(せ)さん

「輪ーお!!」 (・・ワーオ)←ごめんなさい。

月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる現象。
月暈(つきがさ)というそうです。
いろいろ調べてみましたが・・・
角度やら雲やら難しいことがたくさん書いてありました!、、省略っ!
(笑)

「太陽や月に暈がかかると雨が近い」という話を聞いたことがありますが、暈は低気圧の接近に伴って発生することが多い為のようです(@_@)
昔の言い伝えも理にかなったモノが多いですね★
月暈の予告通り、今日は朝からお天気すっきりしませんでした。
予報では明日は曇り時々雨。
日が当らないと寒い季節になりました!
朝晩と日中の気温差が激しいこの季節、みなさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね!
以上、早くも朝 布団から出られない(な)がお送りしました・・・(-_-;)


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR