BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2011年11月29日(火)

こどもはかぜのこ

おりゃ!!
と気合をいれてやりました。まき割り( '∇^*)^☆
火持ちの良いナラやクヌギの木を山ほど割りました。
  20111129_na001
一人じゃ寂しいので
20111129_na004 
(ゆ)さんも道連れに・・・
(ゆ)さんはハンドアックス(小さい斧)で焚付け用の細い薪を
私(な)は太すぎる薪を使い易い大きさに割りました。
20111129_na00220111129_na003

私の個人的な目標で、「へっぴり腰にならない」
というのがあるのですが、、、
だめなんです。気をつけるとぎこちなくて。しかも割れない、当たらない。
薪割りをマスターするにはもう少し時間がかかりそうです(;´Д`A ```


今日は比較的暖かい一日となりました★
午後17時の気温は10度。
週末もこんなお天気だといいのですが。

以上、予想通り筋肉痛きてます・・・(な)でした(( ヽ(o^ー゜)


2011年11月26日(土)

今朝の気温

今朝の気温は。。。なななんと
マイナス5度でした( ~▽~)ツ
みんな朝から寒い。寒い。の連発。
 20111126n_na000
姫木湖も凍っていました!
ちなみに先日24日の朝は
20111126_na000  20111126_na001
うっすら雪♪積もってましたよ!

さーて!
クリスマスまであと一カ月!クリスマスといったら~イルミネーション!各地で点灯式やイベントが開催されていますが
安曇野にある国営アルプスあずみの公園でも「ツインイルミネーション
」(堀金・穂高地区/大町・松川地区)が開催されています!
HPを見たんですが、すごいですよ!規模がすごい!
時間も夜21時まで、期間も来年の1月15日まで!ぜひご家族や友達、彼氏や彼女と一緒に行ってみてください☆かなりオススメです(‘ ∇‘ )ノ

以上、サンタさん。いるって信じてたのに中学生になった頃からぱたりとプレゼントが届かなくなりました。(な)でした。

o(;△;)o




2011年11月23日(水)

ストーブが恋しくて

寒い寒いと毎日のように言っていますが、まだ11月。
こんな寒さで騒いでいてはいけません。
ただ今15時の気温は8度。
今日は比較的暖かい1日です♪

さて
昨日は(ゆ)さんと(少し前にもブログに載せた)
来春の販売に向け改装の始まる物件を見にいってきました★
179B9937  20111123_na000

「なんか暖かい気がするっ(^◇^*)」と(ゆ)さん。
またまたぁ(;´▽`A``点いていませんよ?

数日前に敷地内の伐採作業が終わり
どーーん!こんな感じのログハウス。
179B9897
どんな風に生まれ変わるのでしょうか。
完成予定の来春が楽しみです☆ 

「ドライブドライブ~♪」
出かける時は軽かった足取りも、帰る頃には寒くて寒くて。
早く薪ストーブで温まりたくて(;´Д`A ```寄り道しないで帰ってきました。(←当たり前)

以上、
たまにはまじめな時だってあるんです。
(な)でした(* ̄▽ ̄*)ノ"


2011年11月21日(月)

初冠雪

今朝は寒かったです!
デッキが凍りました(;´▽`A`` ツルツル~☆
20111121_na000

姫木平別荘地でも上の方では雪が降ったようです!
同じ別荘地内でも標高差が300メートル位あるので、別荘地入口付近と別荘地奥で気温や天候が違うんです(*_*)

蓼科山や八ヶ岳も白くなって・・・冬到来ですね。
こちらにお越しの方は念のため車はスタッドレス着用が安心です。
天気次第で雪になると思います°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪


今年の冬は何して遊ぼうかなぁ(▼∀▼)
今月も20日を過ぎ、今年も残すところあと40日!!
あっという間ですねー♪
街のディスプレイがクリスマスモードになってきました★
朝が寒くて冬眠してしまいたい気分になりますが、風邪をひかないようにがんばりましょうっっ!!!
以上!(な)でした"(@´▽`@)ノ"""


2011年11月19日(土)

☆駅伝☆

今年も開催されました!「長野県縦断駅伝」!!
20111119_na007 20111119_na009
お天気があいにくの雨(/_<。)
選手のみなさんびしょぬれになりながらすごい速さで駆け抜けていきました!
坂道のはずなのに・・・

写真がへたくそでごめんなさい(泣) 
ほんとすぐ通り過ぎちゃうんです!
20111119_na010
長野市を出発し、二日間にわたってゴールの飯田市を目指します。
この坂道をずっと走ってきたかと思うと・・・す、すごいですね(;´Д`A ```
中継車や白バイも走って、興奮のひと時でした!
みなさんどうか風邪をひいていませんように(^-^;

以上、「全速力で走る」なんてしばらくしてない(な)でしたo(;△;)o


2011年11月17日(木)

長野といったら・・・

17時現在の気温は2度!!身が締まるような寒さです(((゛◇゛)))
今朝も寒かったのですが・・・雪が降らない。つまらない。

(●`ε´●)○o。.

でも天気がいいので
日中のお散歩は清々しいものです★
今日は(せ)さんが物件の写真を撮りにお出かけして、
きれいな夕日を撮ってきてくれました!
20111117_na000 
燃えるようなオレンジ!きれいです♪

そして今日のお土産写真、これだけではありません。
何やら寄り道をしてきたそうです( ̄∇ ̄)


20111117_na001 20111117_na003 渡辺製麺さんの直売所です★
私はまだ行ったことがないのですが、いろんな蕎麦が販売されているようです!
20111117_na002 
写真に写っている「青しそそば」・・気になりますね~!

長野といったら蕎麦でしょ!新そばの季節♪
みなさんも長野に来たらぜひお蕎麦屋さん寄ってみてください!この辺りだけでも蕎麦屋さんはかなりたくさんあります!お店によって味が違うので、お気に入りのお店を探すのも面白いですよ。
以上、(な)でした!


2011年11月15日(火)

暖かい写真を

今朝は寒い朝となりました!
朝9時の気温は2度!白い息で冬を感じる寒さです((((~~▽~~ ;)))
蓼科山も先っちょが白くなっていました☆

そんな朝は・・・
暖まりましょう。
 20111115_na000 
この暖かさ癖になりますよね・・・(ゆ)さん、そろそろ仕事、始めましょうか(;´▽`A``

****************

そして今日は、
先日、いや、数週間前、いや、もう少し前に完了したものもありますが、
撮り貯めていた(貯まっていた。笑)薪ストーブの設置完了写真を載せたいと思います☆

まずはこちらのお宅。
新築するお家に薪ストーブを。とのことでご相談いただきました☆
弊社でも焚いているダッチウェスト社製「エンライト」を設置させていただきました!
20111114_na004 


こちらは既存のペレットストーブとの交換で、ダッチウェスト社製の「セコイヤ」を設置したお宅です♪
味のある炉台がいいですね\(*^▽^*)
20111114_na000     


そしてそしてこちらは、増改築をしたお宅。
ダッチウェスト社製「フェデラルコンベクションヒーター」です!
一枚目にご紹介したお宅と同じ炉台ですが、薪ストーブの機種によって雰囲気が変わりますね( ̄ー ̄)♪
20111114_na002 

好みによって、お部屋の雰囲気によって
炉台や薪ストーブを選べるのが楽しいですね!
同じ薪ストーブでも炉台が違うとまた違った雰囲気になります*

この冬大活躍すること間違いなしっヽ(‘ ∇‘ )ノ
楽しい薪ストーブライフの始まり☆
燃焼方法や薪ストーブに関する不安や疑問もお気軽にご相談くださいね!

以上、いくつになっても初雪をわくわくしながら待ちわびています(な)でした!


2011年11月12日(土)

てんてん晴れ★

天気のいい週末は久しぶりでした!
今日は朝からいい天気~☆
20111112_na002
水彩絵の具で描いたみたいなまっ白い雲がきれいでした!
天気いーなーとドライブしていると(もちろん仕事してますよ?写真を撮りに出かけたんです)
工事でハッスルしている(わ)さんを発見♪
  20111112n_na000
どこにいるかわかりますか?
たっかーい屋根の上で天窓の工事をしていました(@_@。
いやー高いっ!とびっくりしてから辺りを散策。
20111112_na003 
この辺りはカラマツがたくさんあります。この時期になるとカラマツの葉がハラハラと降ってくるんです。
「葉が落ち切ったら屋根掃除をしよう」と考えている方も多いようです。
カラマツの葉など、デッキや屋根に積もったままにしておくと腐食の原因にもなるのでできる限り『積りっぱなし』は避けたいですね*

♪★♪☆♪★♪☆♪★♪☆♪★♪☆♪★♪☆♪★♪☆♪★♪☆♪★♪☆

天気のいい週末は本当に久しぶりでした!
静かな別荘地は歩いているだけで季節を感じることができます♪自然の静けさを満喫してきました(*^^)
今日は全国的に天気が良かったようです。来週からはまた一段と寒くなるようなので体調には十分気をつけてくださいね!
以上、(な)でした(( ヽ(o^ー゜)☆


2011年11月10日(木)

サ・ム・イ

連日暖かい日が続いています・・・
なんて書いていましたが
今日は寒かったー(((=_=)))
19時の気温は4度。
こんなんで寒いと言っているようじゃいけません。
1月、2月には-20度近くなる日もあるんです。
シンシンと雪の降る姫木平。一面の銀世界*すっごくきれいなんです♪


明日の天気は雨マーク!
( ̄∇ ̄)ニヤ
初雪の予感!?
楽しみです♪

:::::::(せ)さんより耳より情報::::::
国道152号線、弊社から白樺湖へ向かう途中の道路が新しくなった!そうです☆少し前から工事をしていましたが、いくつもあるカーブの一部が直線になりました♪
冬を前に道路整備が各所で行われています。こちらにお越しの際は気をつけてくださいね!
以上、ヒートテック必須の(な)でした"(@´▽`@)ノ"""


2011年11月07日(月)

くもがもくもく○o。.

今日は朝から曇り!
天気予報では曇りのち晴れだったので
午後から晴れ間が・・・見えるかと少々期待しましたが一面グレ~。
曇りっぱなしでした(;´▽`A``
20111107n_na000


でもこのお天気
山の反対側では違っていたようです。
今日は(せ)さんが売却のご相談をいただいた物件の査定に出かけていました。
帰ってくると「面白い写真がアルヨ(* ̄▽ ̄*)」と見せてくれたこの写真。
標高1800メートル。。茅野方面を写したものです!
どーん!
20111107_na001  20111107_na000
左の写真は雲がぬーーんと空を横切って*
右の写真はラピュタ\(◎o◎)/!?
空ってほんとに表情豊かで面白いですね♪

個人的に夏の空も鮮やかで好きなんですが、秋の空も穏やかでいいですね(#^.^#)皆さんのところは紅葉が見頃でしょうか??

17時現在の外気温は9度☆
カラマツの葉がハラハラと舞っている姫木平より(な)がお届けしました!!


次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR