BLOG 別荘生活

蓼科の中古別荘はリゾートメンテナンス-別荘で気軽に田舎暮らし-
2012年01月31日(火)

ぶらり寄り道だらけ

今日も天気の良い姫木平。
こんな日は・・・物件の写真を撮りにいこう!っということで
るんるん気分で出発!!
目指すは蓼科牧場のあたり☆
20120131_na000
国道152号線を白樺湖へ向かいます!
道幅は少し狭くなっていますが、道路の雪はほとんどとけていました♪
ブンブン進みます♪♪♪
途中、女神湖へ立ち寄って休憩。
20120131_na008
女神湖も快晴!!先日紹介した「女神湖氷上ドライブ」の為の整備を行っていました。
空が広くて気持ちいい!はい!深呼吸~♪

さて次はどこで休憩しようか( ̄▽ ̄)へへ

次は~蓼科第二牧場~
20120131_na005
さらさらの雪が風に舞ってキラキラしていました・。.☆
真っ白い牧場!向こうのさらに向こう側まで真っ白!残念ながら牛はいませんでしたけど(;д;)

次は私のお気に入りの秘密の場所。予惣塚別荘地へ!
(秘密といっても販売している土地なんですけどね。笑)
20120131_na001
林を抜けて・・・
到着です!
20120131_na002
この土地の環境、四季を通して大好きなんです。
しん。。。と静まり返っていて時折吹く風が白樺の木をゆらします。
久しぶりにきたので一気に冬景色になっていましたが、やっぱりこの雰囲気はたまりません(´▽`)
いーーっぱい深呼吸をして、流れる雲をぼけーーっとながめて。
ちゃんと物件の写真も撮って(←本来の外出目的)帰ってきました★

もう少し寒い日が続きそうですが、寒くても引きこもらないように外出しよう。。と思った1日でした(´▽`;)
以上、リフレッシュ完了(な)でした!!!




2012年01月29日(日)

☆寒波☆

今朝の気温は-11度!寒かったー( ̄ё ̄;)
昨晩の最低気温も-16度!ここ数日では一番寒かったようです!
(今シーズンの最低気温-18度には及ばず(>д<))
気温が上がらないので積もった雪は未だにサラサラのパウダースノーです☆

でも日中は天気もよく暖かい日差しが・・・室内の窓越しでは感じられました♪
外は-2度だったので「暖かい!」とまではいかないですね(笑)

晴れた日曜日。スキー場も賑わっていたようです!
暖かい服装にスキーウェアを着れば冬遊びは無敵です。
雪がモリモリなのでそこらへんの土手を転げまわっているだけでも楽しそう( ̄▽ ̄)
でも気をつけてくださいね☆深く積もった雪に何が埋もれているかわかりませんから。
深雪にダイブしてみたら意外と浅かったり、突起物が埋もれてたり・・・物によりますがけっこう痛いと思います(゜д゜;)怪我には気をつけましょう! 

現在17時の気温は-7度!
全国的に大雪のようですがみなさんお住まいの地域はどうですか?
以上、(な)でした(‘о‘)ノ


2012年01月28日(土)

積雪状況

昨晩、私の友人から久々の電話がありました。
「そっちは雪凄いんでしょ??家埋まってない???ニュースで長野大雪って言ってるけど!」

「う~ん。そんなに大したことないよ。長野って広いからさぁ。」

「そっか~。ニュースで見てると長野県は全部大雪って感じに聞こえるからさ」

こんなお声にお応えして現在の積雪状況をお知らせしま~す!

白樺湖周辺、蓼科エリアは概ね30cmから50cm程度の積雪となってます。ただ、寒波のおかげで日中でもパラパラと粉雪が舞い、気温は上がらず寒いです。20日から毎日降雪がありますが、その量はそこまで多くはありません。数字で見るとこんな感じです。

日付 降雪量
(その日降った量)
積雪量
(トータルの量)
1月20日 24cm 24cm
21日 16cm 31cm
22日 9cm 30cm
23日 3cm 26cm
24日 5cm 25cm
25日 1cm 22cm
26日 15cm 32cm
27日 6cm 29cm
28日 9cm 34cm

となっています。
とにかく軽い粉雪なので風が吹けば結構飛んで行くので積雪量はそんなにありません。
最高のパウダースノーです。滑るには最高です! というか、滑ったけど最高でした!!!

次は写真で見る積雪状況です。
別荘地内の道路はこんな感じです。

240128000
240128001 まあ当然ですが一面雪です。スタッドレス等の滑り止めは絶対必要ですね。

最後に初企画。「写真で見るツララの状況」です。
240128002
屋根から伸びるツララも大分成長してきました。寒いってことですねぇ。これが徐々に伸びていき、地面に届いた時は檻みたいになるんでしょうねぇ。

氷のオリ。

コオリオリ。

コオリオニ。



この企画は初でそして最終回だな。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上(せ)でした。

追伸。今朝起きた地震について、多少の揺れを感じた人もいましたが、感じない人が多いような揺れでした。白樺湖周辺では特に被害はありませんでしたのでご安心下さい。


2012年01月24日(火)

サラサラの

都心でも積雪が観測されたそうですが、コチラ山でも積雪がありました。
寒波のおかげでサラッサラの雪でした。最低気温は-15℃。相変わらず寒いです。
雪をよ~く見てみると雪の結晶が崩れず残っているんです!!結晶が太陽に照らされ乱反射してキラキラとまあ・・・・

写真とったんですけど、この感動が伝わるような出来ではないので文章で失礼します(;一_一)

そんな今日の一枚。
タイトル 「早起きは三文の徳」

240124000 
キラキラと輝く雪の結晶が私にはハッキリと見えたのです!恥ずかしがり屋なのか腕が悪いのか解りませんがカメラにはうつっていませんが・・・・。


蓼科山の上や標高の高い場所にある木の枝の上には砂糖を振りかけたような景色が広がっていました。(私の目にはハッキリと写っていました。)

240124004
こんな素晴らしい景色が見れる山。別荘では早起きをしてこんな景色をご堪能くださ~い!

但し!!路面もシッカリ雪なのでスタッドレスタイヤもしくはタイヤチェーンは必須!お忘れなく。
以上(せ)でした。


2012年01月22日(日)

やっと。

一昨日、昨日と降った雪は冬らしくなかった別荘地をやっと冬仕様の景色に変えてくれました。日中は気温も高めと何だかとっても過ごしやすい一日でした。
各地(ローカル)の状況を静止画でお伝えしま~す。

エントリーNO1 「白樺湖別荘地」

240122001 
エントリーNO2 「緑の村別荘地」
240122002
エントリーNO3 「姫木平別荘地」
240122003
エントリーNO4 「白樺湖」
240122000

とまあ、各地とも冬真っ盛りの景色へと変貌を遂げました!!
何だかんだ言っても冬には雪がとても似合いますよね~。

以上今回の雪情報でした!(せ)


2012年01月20日(金)

一変!!

3.324.1.20000

今年は例年に比べ雪が少なかったのですが、昨夜から
降り始めた雪がみるみる積もり、当社周辺の景色が一変
しました。
現在は止んでいますが約30㎝積もりました。
明日以降も雪の予報がでているので、更に積雪量が増えるかも
しれません。
除雪が必要になりますが、やはり信州の冬に雪がなければ
雰囲気がありませんね。

きれいな新雪の景色を見たい方は今からでも
こちらにお越し下さい!(た)


2012年01月17日(火)

★鏡餅★

昨晩の最低気温は-10度。
今日の最高気温は-1度。

今日は1日氷点下でしたヽ(^◇^*)/
さてそんな寒い冬は・・・遊びましょう!
ハプニングもありましたが、
日陰で2日間じーーくり凍らせて完成しました!クリスタル鏡餅です!!

20120117_na000

作り方は簡単。
鏡開きで中身を食べられてしまったプラスチック鏡餅。
水をたっぷり入れて
雪の中にすっぽり置きます。

待つこと二日。
完成です!
鏡開きしてからじゃないと作れないというのがポイントです(;´▽`A``
今回は隣でみかんも凍らせました♪

寒い寒いと言ってばかりじゃもったいないので
冬の寒さを満喫しましょうU\(●~▽~●)У

もうひとつ、試してみようと思う事があるんです。
先日ご来店頂いたお客様K様に焼き芋アイス(冷凍焼き芋?)
を作ったら美味しいんじゃないかとご提案いただきました(* ̄▽ ̄*)

薪ストーブで焼き芋を作って、外の寒さで凍らす。→焼き芋アイス
わたしのイメージだと美味しく出来そうなんです。

美味しかったら載せますね(*^^)v
以上、アイスが大好き(な)でした♪


2012年01月16日(月)

女神湖氷上ドライブ

今日も天気は曇り。
17時現在の外気温は-3度。
最高気温は0度!

雪道、アイスバーン、凍結。
この時期、車の運転に特に注意が必要です。
そんな山の上で
すごいイベントが開催されています☆
その名も「女神湖氷上ドライブ」!!

(ま)さんが女神湖近くの現場に行った時に写真を撮ってきてくれました!!

20120116_na002 20120116_na003

20120116_na005 20120116_na001

湖上の氷の厚さは30~40センチだそうです!
ほんとに車が氷の上を走っています\(◎o◎)

一般の車ももちろん体験できますよ!
雪道で慌てない為に運転してみるのもいいですね!

このイベントは2/19日まで開催しているようなので
興味のある方は是非!

申込や料金はHPをご覧ください★
女神湖氷上ドライブ

以上、広い湖の上でもスリップさせたら怖いだろうな・・・(な)でした(( ヽ(o^ー゜)





2012年01月15日(日)

クリスタル鏡餅~予告篇~

完成しました!鏡餅!

と書き出す予定でしたが

さすが

予定は未定。

ハプニングというか、いろいろありまして(笑)
予定変更!!

今日はクリスタル鏡餅のことは忘れてください!
なんてったって、クリスタルグラスが完成したんですからヽ(‘ ∇‘ )ノ
じゃーん

20120115_na000

ウイスキーを入れたら雰囲気出ますね!
「これって・・・」と感づいてしまった方もいらっしゃるでしょうか(;´▽`A``

鏡餅、諦めていません!
待っててください☆もう一度仕込んであります。
未定の予定だと火曜日には完成する予定です。

寒い山の上だからこそできる遊びがあります。
寒さも楽しみに変わりますよ( ̄▽ ̄)

今日の天気は快晴とはいかず薄曇りでしたが、雪は降りませんでした。
道路も日の当たる所はとけていますが、日当たりの悪い所は雪が残っています。
運転には引き続きご注意くださいね!


以上、クリスタル鏡餅で頭がいっぱいの(な)でした(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・:


2012年01月14日(土)

ほわほわ雪

昨晩から今朝にかけて7センチ程の雪が降りました★
ほわほわ雪ですヽ( ´¬`)ノ ♪
木の枝にも積もって銀世界!
真っ白の木々に朝日が当たってキラキラしています。
20120114_na000  20120114_na002

20120114_na001 
写真提供:(せ)さん


今朝の気温は-6度。最低気温は-16度でした!
なかなか寒い日が続いています☆

ところでみなさんは鏡開きお済みですか?
私達、クリスタル鏡餅を作成中です。

今朝ほど仕込みが完了しましたので、一晩お待ちください。
明日には完成予定です。

今夜は長和町恒例のおたや祭りです!
去年もいろいろな山車があって面白かったし、美味しかったし。
今年はこんな山車が準備されているようです★
H24.おたや祭り
お近くにいらしている方は是非立ち寄ってみてください!
花火も上がりますよ♪

以上、寒さより食い気!
(な)でしたヾ(* ̄▽ ̄*)Byeヾ(* ̄▽ ̄*)Bye





次のページ>

周辺天気予報

検索フォーム

QRコード

QR